Index
--.--.-- --  スポンサーサイト
2009.07.20 Mon  成田→伊丹
日付が変わるころ、搭乗。
乗り込んでから、CAにもし一人の人とかがいて、席替えできるなら隣になるようにしてほしいってお願いしたんですが、やっぱ無理でした。
みほおは、エコノミー席の一番前の席だったんですが、前を見るとビジネスの席ががらがらだったので、CAの人がこっそり座らせてくれないかななんて思ったんですけども・・・
ちぇっ!
あつかましい?てへ!

離陸
飛行機に乗り込んでからきっと晩御飯的な機内食があるだろうと思って、ナシゴレンは2人で半分こしましたの。
でも、機内では、

夜食にでも朝食にでも好きにするがいいわ!

て勢いの、おにぎりとサンドイッチとフルーツの入ったしょぼい箱を配られただけでした。
半分とはいえナシゴレン食べといてよかった・・・
まぁ、みほおはガン寝する予定ですからいいんですけどもね。
寝ておかないと、翌日から出勤なのにしんどいですから。

KLでのお買い物のときに、お土産買おうと思ってたんですが、あまりにも買いたい物がなかったので、クッションカバーとみほおのバッグ以外なんにも買ってませんでしたの。
ほんとに、まったくなにも。
そして、飛行機が飛び立って、ガン寝してあと1時間半くらいで成田着って時に、妹にお土産買ってないことに気づきました。
自分のおみやげもないならいいんですけど、妹にだけないのはかわいそう。
焦って、Mちゃんにどうしよう!?って言ったら、ちょうどMちゃんは機内免税品販売で電動マスカラを買ったところでした。
妹のおみやげもそれに決定。
MちゃんがJALのカードを持ってたので、免税なのにさらに10%オフお買い得☆
とはいえ、母へのお土産のクッションカバーよりはずっと高かったですけど。
電動マスカラ、どうなんだろう?

そんな感じで、成田着
今って帰国時に税関の申告書は必ず書くことになったんですね。
機内で書類配ってたんですが、いらないと思ってましたの。
必須になったって言ってくれればいいのにさ!

ところで、成田→伊丹の飛行機って夕方2便しかございませんでしたの。
朝早く成田に帰ってくるんですけども、16:00まで成田で待ってろっつーのかしら?
わけわかんないわ!ヾ(`◇´)ノ彡

たねまる
9時間以上成田にいるなんてありえないので、羽田から帰ります。

羽田の駅に着いたら、横浜開港150周年のマスコットたねまる(だっけ?)がいました。
シールを配ってたんですが、いらないのについ受け取っちゃった・・・
どうしよう、これ・・・




カメラを向けたら、ポーズしてくれましたよ。
南国酒家の坦坦麺
羽田を利用する時は、いつも赤坂璃宮でたんたんめんを食べることにしているんですが、なんだかすごく混んでます。
並んでる時間はないので、南国酒家でたんたんめんを食べました。
南国酒家はどうもあんかけやきそばが名物のようでしたけども。
初志貫徹。
おいしかったけど、次はあんかけにしよう。


ということで、旅行終了。
食べることにやけに執着した旅となりました。
だって、マレーシアについてあんまり調べなかったんだもの。
それにしても、食べ物はほんとにおいしかった。
はずれがなかった。(ホテルや機内食は除く)
げふーっ!
2009.07.19 Sun  吉隆坡→成田
朝ご飯
帰国の日

朝ごはん
エスニック
麺とご飯がおいしかった☆


チェックアウトの準備です。
深夜の飛行機なので、昼間は自由に遊べます。
だから、汗だくになるはずなので着替えとかすぐ取り出せるようにして、荷物をお片付け。
セーフティボックスも開けなくちゃいけないので、お財布も整理しないと。

あれ?
あれれ?
クレジットカードがありませんよ?
昨晩、ボンベイパレスで使ったとこまでは憶えてますけど。

あぁ!!!!Σ(゚Д゚;)
カード返してもらってない気がする!!!


むっさ焦りましたよ。
現地の旅行社の人に連絡して、ボンベイパレスに探しに行こうかと思ったりしましたが、まずはカードを止めないと。
大変動揺しながら、電話しました。
ボンベイパレスで使った後は不正には使われてない模様。
一安心。
あっさり冷静に戻る。
カードを止めたら、古いのは使えないので、もういいや。
気をつけないとねぇ ┐(´ー`)┌
とかいいつつ、被害がなかった(国際電話料金と再発行手数料くらい)ので、いまいち喉もと過ぎれば的なみほお。
またやるかもしれん。

この騒ぎで緊張しちゃったMちゃんは、おなかが痛くなり、便秘気味だったのが解消されました。
よかったね。
みほおに感謝するがいいですよ。

マスジッド・ジャメ
気を取り直して、KL観光です。
マスジット・ジャメというモスクに行きます。
クラン川とゴンバック川の合流点にあります。
周りの建物がそば過ぎて全体像が写せない。
ココのしたほうに写真があります。

みほおは日除けに長袖のシャツを着てたので、スカーフだけ貸してもらって、見学しました。
ちゃんとした巻き方を知らないので、ロシアの田舎の子みたいになりました。
マトリョーシカっぽいつーの?


セントラルマーケット
この後、電車に乗って、セントラルマーケットへ。
東南アジアの市場って面白くて好きなのですよ。
ベトナムとかカンボジアではかわいいものがものすごくお安くて楽しかったものでございます。

あら
あんまし楽しくないわ・・・
買いたいものがない。
中途半端に工業化されてると、安っぽくなるのねぇ
値段が安いのと安っぽいのとは違うの。
材料が高級じゃないことと安っぽいのとは違うの。

ぐっばい!
Tシャツ
残酷な扱いを受けるきてぃさん。
PCで首をちょん切ったのがまる分かり

ここのTシャツ売り場、にせもの商品がいっぱいだからか、撮影禁止でした。
なので、盗撮してやりました。
ぷぷ
おもしろいのがいっぱいでしたよ

クッション

母へのお土産にクッションカバーを買いました。
これはまぁまぁかな?

セントラルマーケットで買ったのは、結局これだけ
ちぇっ!

この後、ホテル方面へ戻ります。
リッツカールトンで飲茶ですの。
ほほほ
小汚い格好ですいません。おべんと箱

むっさおいしかったです。
山盛り食べて、2人で約100リンギット
やっぱり高いねなんて話してたんですが、日本円に換算すると1人たった\1500でした。
あらあら金銭感覚がマレーシア屋台になってますよ。

お料理のお写真撮り忘れました。
夢中になりすぎ。
トイレに行く途中の廊下に飾ってあった、たぶん中華系の重箱
いい感じ。

食後、本格的にショッピング。(ちょうどセール期間中でした)
主にMちゃんがやる気。みほおはわりともうどうでもよかった。
何軒かはしごした後、スンガイワンプラザというショッピングセンターへ。
なんかおされ感ゼロのショッピングセンターですこと。

Mちゃんは、VINCCIというマレーシアのブランドの靴を買いたいんですて。
結構かわいいお靴が、ものすごく安く売られてます。
ものすごい人だかり(他の靴屋さんはがらがらなのに!)で、お店に入る前にもうぐったり。

せっかくだし、みほおもトングタイプのサンダル(1000円くらいでした!)を買おうかと思ったんですの。
人ごみに負けないようがんばった。
なのに、カード(もう1枚持ってた)で払おうとすると、PIN NUNBERとか言ってきますの。
PIN NUNBERってなにさ?
パスワード?って聞いても、No,PIN NUNBER!って言うし。
わけわかんないから、買うのやめちゃいましたよ。
つか、あとで調べたら、やっぱり暗証番号のことじゃないの。
パスワードで通じろっつーの!

Mちゃんは2足お買い上げ。
すごくすごくほしい!って思ったわけじゃないんだけど、これ目当てに来たからには、買っとかないとってご気分になったんですて。
わかるわかる。
みほおもそれで何度失敗したことか。

この後、おトイレチップがめんどくさいので、ホテルのトイレに行きましょうということで、マリオットホテルにくっついてるスターヒルギャラリーに参りました。
高級ブランドのショッピングセンターですよ。
買うお金おつもりはないけど、ひやかしてやろうぜ!ということで、ぷらぷら見てましたの。
みほおったら、
最近グッチってなんだか子供っぽく感じるのよね。
なんてえらそうなことを言いながらお店に入ったら、うっかりバッグお買い上げですよ。┐(´ー`)┌
だって、セールだったんだもの。
30%オフだったんですもの。

つられて、Mちゃんもキーケースお買い上げ。
こちらは50%オフ。
1万円ちょいでした。お買い得!
でも、だんな様には内緒にするそうですよ。
サンダルを2足も買ったから、なんだか気が引けるとか。
つっても、2足で3000円程度じゃないの!
自分で稼いだお金で買ってるんだから、内緒にすることもないと思いますけども。
よくわかんないですけど、こういった気遣いが夫婦円満の秘訣なんでしょうか?
めんどくさ!┐(´ー`)┌

この後、Mちゃんのだんなさんへのお土産として、コンビニでビールを大量に購入し、ホテルに戻りました。
預けてあった荷物を受け取って、トイレにこもって、着替えたり顔を洗ったり。
だって、汗だくなんだもの。
このまま飛行機乗ったりするの嫌だもの。

ホテルのロビーで旅行社の人にピックアップしてもらって空港へ
チェックインすると、みほおたちの乗る便は満席だったため、Mちゃんと並んだ席にできませんでした。
前後のお席。(T_T)

<搭乗前>
免税店でMちゃんはぎりぎりまでお土産に悩んでました。
みほおは誰にもお土産買わないからいいの。
だって、あんまりいいものないし。
職場には内緒で来たし。

だんなさんがタバコを吸うので、お土産にしようかなと言うので、一緒に見てたんですが、最近のカートンのパッケージって恐ろしいんです。
ものすごく。
奇形の胎児の写真とか、癌で恐ろしく変形した口のどアップとか。
みほおは手術シーンとかスプラッタみながらお肉を食える子ですが、奇形とかは辛くて見てられませんでした。
なので、店の外で待ってましたら、Mちゃんもマイルドセブンの3mgがほしいんだけど、細かくじっくり見られないといって、買わずに出てきました。
禁煙させるには、効果的なのかも?

ナシゴレン<最後の晩餐>
ミーゴレンとナシゴレンを食べてないから、最後に食べようねって言ってたんですが、夜遅かったせいか、お店で選べる料理が限られてて、ナシゴレンを食べました。
ホテルの朝食で、これはナシゴレンかな?ってのを食べてたので、できればミーゴレンのほうを食べたかったのに。
でも、おいしかったです♪

2009.07.18 Sat  吉隆坡→馬六甲
バス乗り場二日目
マラッカに行くことにしました。
マラッカ海峡ですよ。
世界遺産の街ですよ。

タクシーで長距離バスステーションに行き、切符購入
2時間以上乗るし、高速も使うのに、12.2リンギット(約370円)

安ーい!(゚д゚)

安いけど、座席の間隔もそこそこ広いし、リクライニングできるし、快適でした。
ちょっと意外~

12:00ごろマラッカ市街に到着。
まず腹ごしらえ
海南鶏飯
海南鶏飯をいただきました。
鶏のおだしで炊いたご飯と蒸し鶏。
丸いのは、きりたんぽのごはんみたいにちょっとつぶして、団子状になってます。
マラッカ風だそうですよ。
おいしかったです。
でも、もっとおいしくなりそうなお味でした。
観光地のお店だったので、普通の場所の海南鶏飯はもっとおいしいんじゃないかしら?
ワンタンスープ

ワンタンスープはおいしかった。
<マラッカ観光>
オランダ広場 人力車 派手~!
オランダ広場/人力車
オランダ人墓地 サンチャゴ砦 聖ポール教会
オランダ人墓地/サンチャゴ砦/セントポール教会
マラッカ海峡
マラッカ海峡


スマトラ島で火事があり、煙がマレーシアに流れてきていたそうで、晴れているのに、なんだか曇った感じでした。
きれいな青空の下で見たかったな・・・

クアラルンプールもなんだか薄雲ってました。




ババニョニャ博物館という、プラナカンのお金持ちの家具や調度品や衣装をお家ごと展示している博物館を見た後、お隣のカフェに入りました。
ドクターフィッシュ
ドクターフィッシュ
足の角質を食べてくれます。
(黒っぽいので分かりづらいですが、いっぱいつつかれてます)

こそばい!(≧▽≦)

慣れてきたら、だんだん気持ちよくなりました。

Mちゃんの足にはめざしのようにもっとたくさん吸い付いてましたが、みほおの足にはそこまで来てくれませんでした。
この理由については、また改めて。

くつろぎすぎて、16:30の帰りのバスにぎりぎりの時間になってしまいました。
KL行きバス
タクシーのおっちゃんが、間に合わなかったらお金いらないって言って、急いでくれました。
間に合いました
ありがとう!


バス
座席指定なので、あわてて乗らなくても、大丈夫☆


6:45ごろKLについてから、ご飯を食べに行く前にKLタワーに登りました。
KLタワー
正直みほおはご興味ないんですけど、Mちゃんは各地で高いところに登るのが好きらしいので。
KLを一望しましたけど、そんなもんかな?って感じ。

あ、そうそう
KLタワーの入場料は38リンギットもして物価からすると大変お高かったです。
つか日本円にしても、1150円って高くないかね?
高く感じるのは、ご興味ないからかしらね?

あと、KLタワーからタクシーに乗る人へのアドバイス。
出口から出てすぐ右にタクシーのカウンターがありますが、そこで頼むと大変高いです。
左前方にしょぼい怪しげな窓口があって、そこのほうがずんと安いですよ。
半額でした。

やっと晩御飯。
ボンベイパレス外観
ボンベイパレスというインド料理のお店
いいお店でした♪
(サービスもお味もお値段も高級めです。)

またいっぱい食べました。
うまかった。

薬味?パリパリめさめさビールの進むお味
タンドリチキンとかタンドリプローンとかチキンカレーココナッツ風味で、少し甘め
みほおはココナッツが好きじゃないんですが、おいしかった☆
食後は、腹ごなしに歩いてホテルまで帰りました。
マレーシアの夜なんて、ものすごく暑そうなイメージですが、風が吹いて気持ちのよいお散歩になりました。
涼しかった!
意外でしょ?
2009.07.17 Fri  伊丹→成田→吉隆坡
マレーシアに行ってきました。
みほおが行き先選ぶんだったら、まぁ選びませんけども。
友人(Mちゃん35歳既婚)が転職するので、有給消化の休暇にお付き合いです。
みほおは1日しか休みが取れなかったので、Mちゃんには申し訳ないことでした。

出発は成田。
伊丹から成田へ向かいます。
9:10成田着予定が9:15に遅れ、荷物がなかなか出てこず、クアラルンプール(KL)にはJALで行くのに、国内線はANAにしてしまったため(ターミナルが違う)、9:30集合なのに10:10にMちゃんと合流ですよ。
間に合うけど。
成田では、母に言われた免税品を買うだけでした。
ちぇっ!

しかも、買い物してたら、搭乗時間ぎりぎりになっちゃったので、焦ってゲートに向かったら、乗る予定の飛行機が到着時に落雷ですて。
点検するからちょっと待っててですて。
急がなきゃよかった・・・(-"-)

ともかく機上の人になりました。
機内食

野菜のペンネ
機内食にしてはおいしかったです。
そしてJALのCAはやさしい。
日本人サイコー!



クアラルンプール着!
みほお初のイスラム教国です。

旅行社の現地の人がお出迎え
Mちゃんってば、安いツアー(飛行機とホテルのみ)だから、空港からは自分たちで行かなくちゃと思ってたんですて。
みほおだって最初はそう思ってましたけど、届いた日程表見たらちゃんと送迎があるって書いてるじゃないの。
しっかりしてちょうだい。

ホテル
ホテル着

安いツアー(何度も言ってますが)の割にはきれいなホテルでした。
リッツカールトンのお向かいですよ。
ダブルのお部屋だったら、どうする?
って心配してたくらいなのに。


晩御飯を食べに行きました。
屋台でご飯!
全体図を撮り忘れましたが、屋台がいっぱい並んでるアロー通りという場所です。
みほおは屋台で食べるのなんてほぼ初めてなんですけど、なんだか今回は妙にやる気になってました。
台湾でもベトナムでも食べなかったのに。

こちらの屋台は中華系(マレー系のお店にお酒はない)なので、ビール飲めました。
ビールなしなんて、みほおにはご無理!(>_<)

いっぱい食べました。

暑い。
汗だく。
でも食う。
肉骨茶サテ
ワンタンミー豚肉の味噌炒め?空心菜
1日目はこんな感じで終了です。
