Index
--.--.-- --  スポンサーサイト
2009.11.03 Tue  最終日
今朝も寒いです。
朝ごはんに、屋台のトーストを買いに
トーストつっても、食パン焼いただけじゃなくて、たまごやらスパムやら挟まってる韓国のB級ごはんですよ。
写真ないけど。
トーストをふたつ買って、パン屋さんでサンドイッチなどを買ってホテルで朝ごはん。

トーストに髪の毛入ってた・・・(´Д`)

気をとりなおし、韓国の世界遺産3つ目昌徳宮へ
こちらは、ガイドツアーのみの入場です。
昌徳宮 昌徳宮
景福宮は風水というか、宮殿建築のあるべき規律に則った人工的な配置の宮殿ですが、こちらは地形に合わせた宮殿で、自然な印象でした。
昌徳宮昌徳宮
 青い瓦屋根の王様の執務室↑
 青瓦台の青い屋根はここをイメージしてるとか
昌徳宮昌徳宮
 図書館↑
 少し高いところとはいえ、池のそばにあったんですが、本が湿気ないかちょっと心配

屋根の上
宮殿の屋根の先についてる魔除け(?)
数が多いほど、格の高い宮殿だそうですよ
西遊記の登場人(怪?)物なんだそうです。
三蔵法師とか孫悟空とか
なぜ西遊記なのかしらね?

ツアーの後、いったんホテルに戻り、チェックアウトの準備
海苔やら韓国コスメやらのかさばるお買い物を隙間なくつめます。
みほおはこのパッキングに大変な才能があると思います。
家に帰ったとき、全く動いてなかったもん ヾ(  ̄▽)ゞ オーホホホホホ
韓国めがね
チェックアウトして、昨日買った眼鏡を受け取りに。
茶色のフレーム
ごくごくシンプル


ビビンパ
その後、ランチ
ビビンバを食べました。
おいしかった☆


明洞大聖堂
空港へのピックアップまで時間があったので、明洞大聖堂を見物したりして、時間を潰す。
あぁ!
だらだらうろつかず、徳秀宮の見学でもすればよかった!


天気が悪くなってきて、大変おどろおどろしい明洞大聖堂


ホテルに戻って、お迎えを待つ。
送迎バスで、キムチ店へ
いらないんですけど・・・
一緒のバスの人が誰か買ってくれるといいんだけど、誰も買わない。
店のおばちゃんが怖いよう・・・(T_T)
ガイドさんが迎えに来るまでいなくちゃいけないかと思って我慢してたんですが、母が勝手に店を出る。
特に問題なかった。
もっとさっさと出とけばよかった・・・

到着時はすごい渋滞でしたが、今度は渋滞無しで空港まで。
↓これに乗りました。
空港 行き先 ハングル
読解中読解中・・・  オ、サ、カ/カン、サ、イ
空港 行き先 漢字
ほら。合ってるでしょ!(`ー´)フフフフン

チェックインしてから、免税店をうろつきました。
母が斜めがけのバッグをほしがるものですから、片っ端からねこそぎですよ。
グッチ、フェンディ、フェラガモ、コーチ、ロエベ、プラダ・・・
あっちのフェンディにあったバッグはこっちにはないとか、何度行ったり来たりしたことか・・・
最終的にグッチのバッグを買いました。
安かったし、よかったね。

お買い物したら、お買い物カードをもらったので、それを使うためにまたお買い物。
五味子茶を買いました。
お買い物カードとみんなが持ってるウォンの残りを全部あわせて、あと日本円で80円足して。
外貨を全て使い切ったのは初めてです。(@_@)

機内食
機内食
また散らし寿司 (-公- )
いまいちでした。
日本人はまだいいけど、これから日本♪って楽しみにしてる外国人にこんなの食べさせたら、日本食まずいと思われちゃうじゃん!


約2時間で関空着
例によってJRが遅れてて、やっぱりJRは嫌いだなと思いつつ 旅行終了。
楽しかったです!
2009.11.02 Mon  鍾路区
プゴク屋さん
朝、ホテルの近くのプゴグ(干し鱈のスープ)のお店へ
お店のそばまで来て、少し道が分かりづらかったので、地図を確認してたら、そばの交番のおまわりさんが出てきて、プゴグ?って言いながら、連れてってくれました。
有名なの?
むっさ、庶民的なお店でした。
おいしかった☆
プゴク
なんか前日のソルロンタンと見た目が一緒・・・

日本に帰ってきてから知ったのですが、どうやらプゴグがお肌にいいとテレビで紹介されていたらしく、最近日本人観光客にプゴグが人気らしいです。
プゴクの素とかもよく売れているらしいです。
韓国人のほうが、なにが日本で流行ってるかを知っている・・・
でも、帰りに空港まで連れて行ってくれた旅行社の人は、プゴクはお肌にいいんじゃなくて、二日酔いや食べすぎにいいんだ!と言ってました。

清渓川

ホテルに戻る途中に通った、清渓川
李明博大統領がソウル市長だったときに、暗渠だったのを市民の憩いの場としたもの

朝陽がきれいでしたよ~
風がきつくて死にそうに寒かったですが。



世界遺産の宗廟へ
むっさ寒いです。
朝、近くだからとコートだけはおって出たら、死にそうになったので、マフラーも手袋も装備し、カイロも持ってましたが、でも寒い。
風も強く、お日様嫌いのみほおですら、日陰にはいたくありません。(-"-)

朝9:30開始の日本語ガイドツアーに参加しました。
お墓と宗廟の違い、普通の宮殿との違いなど、色々興味深い説明がありました。
ぼんやり見るより、説明があるほうが絶対面白いと思います。
宗廟 正殿 宗廟 永寧殿
大きくて、写真だと全部入らず、あんまし違いが分かりませんが、左が正殿、右が永寧殿
永寧殿には、梨本宮家の方子さまも祀られています。
ほんとは王と王妃にはならなかったので、祀られる資格はないそうですけど。
昌慶宮
宗廟と橋でつながってるお隣の昌慶宮(宗廟のチケットで入れる)を、少しだけうろついてから、李王朝の宮殿で一番古い景福宮へ
こちらも、日本語ガイドツアーに参加
祖霊のための宗廟とは違い、現世の人のための宮殿はやっぱり華やかでした。


←これは、昌慶宮
↓下は、景福宮

入り口の門 門のアップ
衛兵交代 正殿
裏山(笑) プライベート空間
青瓦台
ツアーが景福宮の南から始まり、北の方で解散になるので、景福宮の北に面している、青瓦台を見に行きました。
やっぱり大統領官邸だけあって、まわりにセキュリティの人がたくさんうろついてます。
目つきが厳しくて怖い。
銀杏




みほおはこういう人を見ると、無害な観光客ぶって、道を聞きたくなってたまりませんでした。
いや、全然道に迷ってなかったけども。

景福宮の周りの銀杏並木は黄葉がきれいでしたよ♪


歩いて、仁寺洞へ
ギャラリーや伝統的な物を売ってるお店が並ぶエリアです。
前に来たときに友達に連れてきてもらったんですが、むっさ楽しかったのですよ。
なので再訪
カルグクスとマンドゥ
でも、まずは真っ先にお昼ごはん
カルグクス(韓国のおうどん)とマンドゥ(韓国の餃子?)を食べました。
んまかった。
そして、なによりぬくかった。
ほんとにほんとに寒いんだもん!


おなかを満足させて、仁寺洞をうろうろ
くるみ饅頭を買って
伝統小物を買って
母が刺繍の額を買って
妹がポシャギ(韓国のパッチワーク)ののれんを買って
みほおは刺繍の指貫を買いました。

母が前日免税店で買ったのと同じコースターが半額以下で売られていて、大変ショックを受けていました。
そんなものよね・・・
伝統茶
伝統茶
母は五味子茶
みほおと妹はなつめ茶

なつめ茶は甘くてこゆいです。
五味子茶はわりとさっぱり系
みほおは五味子茶のほうが好きかな

一度ホテルに戻り、晩御飯を食べに明洞へ
晩御飯の前に、韓国海苔と柚子茶を買いに行きました。
ごちゃごちゃと大量にご購入
ガイドさんがくれた5%offのクーポンを持って行ったのですが、クーポンのおかげでその値段になったのか、なくてもこの値段だったのかよく分かりませんでした。
それにしても、海苔がかさばる!

海鮮料理のお店へ
みほおがすっごく楽しみにしてたお店です。
海鮮海鮮鍋
普通
すっごく普通
まずいわけじゃないけど、なんかがっかり。(´Д`)=3


ホテルへ戻る途中、眼鏡屋さんの前にたくさんフレームが並べてあったので、なんとなく見てたら、店員さんが出てきて、色々すすめられちゃって、ついついご購入
韓国の眼鏡は安いけど、最近は日本でも安いからあんまりお得感はなかったなぁ
でも、店員さんが感じいい人だった。(゚∀゚)
翌日取りに来ることになりました。
2009.11.01 Sun  水原
朝、明洞のソルロンタン(牛の頭・足・ひじ肉・骨・内蔵などを煮たスープ)屋さんへ
みほおたちが入った時は空いてたのに、後からどんどん混んできて、なんか意味もなく優越感。
店員さんが親切でよかったです。
ソルロンタン キムチ2種

IKKOさんがほめる!
ホテルに戻る途中、クリスピークリームドーナツでドーナツご購入。
新宿だと超行列ですが、朝早いのもあるのか、全然混んでませんでした。
つか、みほおたち以外いなかった。
一度食べてみたかったので、うれしい☆



明洞のETUDE HOUSE(韓国コスメ)の店先
IKKOさんがほめる!
ですて。
多分、IKKOさんオススメ!ってしたほうが日本人には違和感がない気がする・・・

派手!
水原に行きます。
世界遺産の水原華城が目的です。
ソウルから地下鉄で約1時間、1700ウォン
140円程度
安ーい!
普通の鉄道だと30~40分ですが、乗換えがめんどくさかったので、ホテルから1本で行ける地下鉄で行きました。


水原駅前のものすごく派手なビル
なんかあやしげ・・・

衛兵さんがいます
水原駅からタクシーで華城行宮へ。
行宮は、城壁に囲まれた華城というお城のなかの宮殿です。
みほおはよく知りませんが、『チャングムの誓い』のロケもあったそうな・・・?

行宮を一通りうろつき、途中で朝買ったドーナツを食べたり。

玉座のあるお部屋 文官がお仕事中 きれいな色 西将台

華城列車
華城列車というのに乗って、華城半周
歩くとしんどいですからね
ただ、ゆっくりとはいえそれなりのスピードなので、写真がうまく撮れません。
だいたいピンボケ。┐(´ー`)┌

城壁 城壁 城壁 華虹門
焼肉屋さん
この後、母がテレビで見たというカルビ屋さんへ
水原はヤンニョムカルビ(味付けカルビ?)が有名だそうですよ。
ただ、このお店で一番上に書かれているのは、鮮カルビでした。
値段も高かったし。
このお店は鮮カルビのほうがお勧めなのかな?
鮮カルビのほうがみほおはおいしいと思いましたよ。

ヤンニョムカルビと鮮カルビを1人前ずつ頼んだのですが、母が

まだ食べられる
鮮カルビを2人前追加!


とか言い出しました。
1人前でよくね?って思いましたけど、お金払うのは母だし、まいっかと2人前頼みました。

お腹が死にそうにはちきれそうに・・・
この日は結局晩御飯は食べられませんでした。┐(´ー`)┌

腹ごなしに歩いて水原駅まで。
結構な距離でしたが、もう少しで最後まで歩けそうと思ったら、母がトイレに行きたいから駅まで急ぎたいといいだし、1メーターほどの距離をタクシー。
ちっとの我慢もできんのか!

ソウルに戻ります。
行きは朝早かったのもあり座れたのですが、夕方の観光地の駅は激混みで、座れませんでした。
途中、1つだけ空いた席に母を座らせ、妹と車内広告を見ながらぼーっとしてました。
そして、全くハングル読めませんでしたが、ア行からサ行までの解読に成功!

すごくね?<( ̄^ ̄)>

どんどんほめるといいですよ。
みほおはほめられて伸びる子ですよ。
まぁ、ハングルは母音と子音の組み合わせでできてると知ってたからだと思いますけど。
その後のみほおは、読める字を見かけると、

あれ、さ!
あれ、こ!


とか、指差して、字を覚え始めた幼児のような行動をとってました。
ちなみに、今はア行からナ行、とんでラ行を読めるようになりました。

ホテルに戻る前に、近くの免税店でお買い物。
海苔と柚子茶を買いたかったんですが、品揃えが悪くて買えませんでした。
かわりに韓国っぽいコースターとか買っちゃってる母。
みほおはシートマスクを買いました。
2パック買おうと思ったら、3パック買うとおまけがつくといわれ、つい3パック購入。
韓国のおまけ手法に踊らされまくり・・・
2009.10.31 Sat  関空→首爾
ソウルに行ってきました。
行き帰りの強制お買い物以外はフリーのツアーです。
大韓航空
これに乗って。
いいお天気です。

でも、みほおは知っている。

ソウルはだということを。

晴れ女なのに何たる屈辱!
機内食
出発前にいろんな天気予報サイトを見ましたけど、10/31はどれも雨でしたの。
でもね。
その他の日はみんなばらばら
11/01なんて、雨のサイト、晴れのサイト、強風のサイトとわけわかんない感じになってましたよ。
一体どれを信じればいいんだか。┐(´ー`)┌

散らし寿司と韓国ビール

とにかく共通していたのは、10/31は雨、11/02からとっても冷え込むことだけ。
送迎バスの現地添乗員さんに同乗の人が明日のお天気を聞いたら、わかんないって言ってたし。
あまりに当たらなくて気象庁の長官が更迭されたりしてるようですし、あんまし韓国の天気予報は当てになんないみたいです。

ま、ともかく、ホテルに行く前に、免税店に強制連行されました。
何も買うおつもりなかったんですが、うっかり韓国コスメを大量にお買い上げ。
だって、販売員さんがものすごく肌がきれいだったんですもの。

ホテルに着いて、荷物を置いて、お昼ごはんです。
お昼つっても、3時半過ぎてますけど。
12時前に仁川着だったんですが、ものすごい渋滞してたので、こんな時間になってしまいました。(-"-)
母が食べたがってた、参鶏湯を食べに行きました。
参鶏湯
つきだし?とビール

← 沸騰してるの分かる?
おいしかったです。国立中央博物館

この後、国立中央博物館へ

新しくて立派でしたよ
しかも無料。
これは韓国博物館100周年記念のためか、この先も続くのか分かりませんけど。

土曜日は夜9時まで開館しているため、ゆっくり見られます。
見られるんですが、母が疲れたとか言い出したため、撤収。
黙ってベンチに座って待ってりゃいいのにさ!!!(`ε´)ブーブー
T-money

T-moneyという、簡易icocaみたいなのを買いました。
旅行者用のクーポンつきの。
あんまし使えるクーポンないけど。
これで、地下鉄はいちいち切符を買わなくてすみます。


ピンデト
地下鉄で広蔵市場へ
市場の雰囲気を味わいに
かつ、ピンデト(緑豆チヂミ)とマッコリを味わいに。
おいしかった~♪
韓国の人は雨が降るとピンデトが食べたくなるそうですよ。
そしてピンデトにはマッコリ!らしいです


もう夜だったので、商店は閉まってて、食べ物の屋台が主でしたが、昼間もおもしろそうでした。

店頭 おかず色々
