Index
--.--.-- --  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.05.03 Mon  最終日
朝食にフォー

今日もまたお買い物。
母はお腹の調子が悪いので、ホテルにいることに。
単なる食べ過ぎですよ。
まったくもう。
チェックアウトの時間が18:00と遅いので、のんびりしてらっさい。

昨日、刺繍巾着を買いましたが、妹が足りないかもというので、またベンタイン市場へ
昨日の店員の女の子がなかなか結構手ごわいので、お隣のお店で買うことに。
がんばったけど、昨日ほどは値切れませんでした。
いや、それでも安いんですけどね。
帰国してから、ソニプラでMade in Vietnumの刺繍の巾着を売ってるのを見かけたんですが、ものすごく高かったです。
1つ800円とかしてた。
高い分刺繍が精緻とかならいいけど、大して変わらないし。
誰が買うか!
つか、みなさんへのお土産、安物ですいませんね
てへ

そして、またスーパーに
昨日みほおが買ったベトナムコーヒーを母もほしいとかいうので。
昨日安かったいい匂いのコーヒーがもう安くない!
1日でセール品が変わるんですね・・・

ビールをお土産にあげる人に添えるために、春巻きスナックをご購入。
割れないようにか、空気がいっぱい入ってて、ぱんぱんです。
これって、飛行機大丈夫かしら?
上空で破裂しそうと思いましたが、ま、いっかと大量に買ってやりました。
できるだけ、空気の入ってなさそうなのを。
帰ってきたら、2、3個割れてましたが。
お土産に配ったのは、ちゃんと割れてないやつですよ!

昨晩のレストランで、お通し(?)に出た、蓮の実のおつまみがおいしかったので、探してみたら、ありました!
カリカリで塩味でビールに合いますの。
食べだすと止まらないの。
サイズが大小あったんですが、レストランで出たのと同じかわからないし、危険かなぁと思ったんですが、大きいのを買ってやりました。
おいしかったです。

ホテルに荷物を置きに戻り、ランチへ
バインセオを食べることにしました。
バインセオ バインセオ 調理場
ベトナム風お好み焼きとよく表現されていますが、全然お好み焼きではないと思う。
おいしかったです♪
プロパガンダ
ランチの後、ドンコイ通りをぶらぶらショッピング
いくつかお土産を追加。



プロパガンダポスター
なんだかかわいい




夕方、ワンピースを受け取りに。


微妙なできばえでした。
しっかりした生地のほうがいいよねと思って選んだ生地が、重い!
ウェストを下目にしてと言ったら、下すぎだし。
超胴長!
アームホールをゆったり目にしてといったのに、全体がゆったり目で、採寸したのに、一回り大きい人用?って感じだし。
膝がぎりぎり隠れるくらいの長さを指定したはずなのに、膝が十分余裕で隠れるくらいの長さだし。
ウェストのギャザーが寄りすぎてて、スカートのボリュームがすごいし。

とはいえ、今から直してもらう時間も無いので、そのまま受け取りました。
安いから、いっか。
いや、でも悔しい。

と葛藤しながら。
まぁ、着れるし・・・

日本でお直ししたら、買った値段より高くつきそうなので、またベトナムに来る機会があったら、持ってきてお直しすることにします。
そのときには、直してまでって思ってるかもしれないけど。

ホテルに戻って、みほおの指示のもと、荷物を詰めます。
相変わらず完璧です。
自画自賛。
最後の333
チェックアウトし、荷物を預かってもらって、晩御飯
1日中うろうろしてたので、疲労困憊でみんな食欲がありません。
母はお腹壊してるだけだけど。
でも、最後の晩餐なので、色々頼んで心残りのないようにしました。

うそです。
むっさ心残った

帰りの飛行機が深夜発なので、ピックアップの時間も遅いです。
それまで、2時間くらいぼんやりロビーで座ってることにしました。
もう疲れたよ、パトラッシュ・・・

お迎えの車が来て、空港へ
今度は飛行機が遅れています。
0時くらいに出発する飛行機だったのに、1時くらいに搭乗開始
空港でもぐったりですよ。
免税店もろくにないし。(あってもそんな時間には閉まってる)

そんな感じで帰国しました。
楽しかったです。
でも、都市間の移動や暑さで結構疲れました。
そしてなにより、母のお守りに疲れました。
しばらく家族旅行はしたくない・・・(-"-)
スポンサーサイト
2010.05.02 Sun  胡志明
今日は朝から旅行会社の無料のホーチミンツアーに参加しました。
みほおはホーチミンは3回目ですが、よく考えたら観光らしい観光してませんでしたの。
お買い物ばかりで。
いや、もちろんゆうてもホーチミンですから、ブランド物買いまくりとかじゃないですよ?
かわいい雑貨屋さんめぐり的な感じですけどね
ほとんどドンコイ通り(お店がいっぱいで有名な通り)周辺しか知りませんでしたの。

市民劇場 聖マリア教会
中央郵便局 中央郵便局 内部
ウェディング撮影 統一会堂
市民劇場/聖母マリア教会
中央郵便局/郵便局内部(奥にホーおじさんの肖像画あり)
ウェディング撮影/統一会堂

自販機
教会の周辺では、ウェディングドレスのカップルがたくさん写真撮影をしていました。
バイクが物凄い勢いで周辺を走ってるし、あんまりロマンチックでもないと思うんですけどね・・・
郵便局では切手になんかご興味ないくせにうっかり古切手など色々ご購入
家に帰ってきてから、ちょっと持て余しております・・・(-"-)

ベトナムで唯一見た自販機

ベンタイン市場
ベンタイン市場 ベンタイン市場 野菜売り
刺繍の巾着袋をお土産用にたくさん買いたい!
はりきって値切ります。
おもに母が。
こんな安いものでどんなに値切ったところで、バッチャン村での失態は取り戻せませんけど。
でも、まぁまぁ値引きしてもらえました。
今回の旅行中、唯一の勝利かもしれません。

ツアー解散後、オーダーメイドに挑戦することにしました。
今まで全く興味なかったんですけどね
シンプルなワンピースを作ってみようと思って。
どのガイドブックにも載ってる、ちょっと高めだけど質のいいと評判のお店に行くと、受注が立て込んでるのと、滞在日数が少なすぎて、無理と言われました・・・
でも、既成のワンピースをご購入しました。
妹はブラウス。

お店を出て、お昼にフォーを食べ、母をホテルにつれて帰りました。
母はもう疲れたようなので、晩御飯まで昼寝してなさいと放置。

そして、また妹と二人でお買い物。
みほおはまだオーダーメイドを諦めておりません。
ワンピースを買ったお店のお隣にもオーダーメイドのお店があったので、そこで注文しましたの。
明日の夕方5時までに作ってくれることになりました。
黒のコットンのシンプルなワンピース
布地を選んで、裏地を選んで、採寸して。
アームホールを測ってるときに、あんまりぴったりだと腕が動かしづらそうでいやだなと思って、ゆったり目にしてと伝え、あんまりハイウェストはいやだと思い、ウェストの切り替えを下目にお願いしました。
これが裏目に・・・(T_T)
素人がごちゃごちゃ口出してはいけません。

この後、スーパーに行き、お土産用のビール・お菓子・コーヒーなどを大量にご購入。
外国のスーパーって楽しいです♪
ベトナムって、やっぱり安いなぁ
そうそう
タクシーも安いので、乗りまくりでした。

レストラン
夕方、ちょっと高級めのベトナム料理屋さんへ
むっさ食べました。
おいしかった☆


ビールとおつまみ えびをイカで巻いて揚げたもの 揚げ春巻き しゃこ ココナッツに入ったチャーハン お茶
シャコ(ココナッツの写真の前にある写真ですよ)がむさむさでっかかったです!
体長20cm以上あった!
びっくりです。
2010.05.01 Sat  フエ郊外ツアー
ドラゴンボート
フエ郊外の皇帝廟めぐり
まずはフォーン川のドラゴンボートに乗って、ティエンムー寺に行きます。
乗ってみると、わりとしょぼいです(笑)
また、雨がぱらついてます。


ティエンムー寺
◇ ティエンムー寺
晴れました。
どうよ!?<( ̄^ ̄)>
ほほほ!

ティエンムー寺からの眺め
プルメリアジャックフルーツ
ジャックフルーツの生り方が異様でした。
世界最大の果実
どんなお味なのかしら?


窓 睡蓮

◇ トゥドゥック廟
トゥドゥック廟 池 トゥドゥック廟
文官と花 ピンクのプルメリア


◇ ホンチェン殿
渡され中
渡し船に乗って、対岸のお寺へ
お寺の写真はいいのが撮れなかったので、見たい人はWebで探してください。


渡し舟3連ひよこ
戻ってきて船を下りたら、ひよこがうろちょろしてました。
かわいい☆




◇ ミンマン廟
炎天下
廟へ入るまでのこの道が辛かった(T_T)
むっさ暑い。
ちなみに右の白いシャツに帽子の人がガイドさん。
おっさんだった。
けど、意外と若かったのかもしれない。
なぞ。

ミンマン廟 ミンマン廟


◇ カイディン廟
カイディン廟の階段カイディン廟
母はこの階段に恐れをなして、入場しませんでした。
登ってみると、大したことなかったんですけども。

カイディン帝カイディン廟
西洋風の建築様式が取り入れられていて、他とは異色でした。




朝早くから回ったら、お昼過ぎには全て回ってしまいました。
一応、ランチを日本から予約してたんですが、ガイドさんおすすめの地元のお店に行きました。
食堂 BADO BADOのメニュー

タロイモのすりおろしたものに、えびやえびのすり身を入れて蒸したもの
Banh料理① Banh料理② Banh料理②の中身 Banh料理③ Banh料理③の中身 Banh料理④
Banh料理⑤
おいしくて、すごく安かったです。
5品をわけっこして食べて超満腹
でも、600円くらいでした。
昨日の晩御飯は悔やまれてなりません。
値段ばっかし・・・(-"-)


マンゴー
食後、マンゴーを買いたいと言ったら、昨日の市場で買うのを手伝ってくれました。
買ったのは1個だけ
もっといろんなフルーツを買ってみればよかった
でも、食べる機会がなさそうだったし・・・


もう行きたい場所は一通り回ったし、疲れてたので、調べてきたマッサージやさんの前でおろしてもらって、ガイドさんとお別れ。
かなり早めに終わったので、ガイドさんも喜んでた気がします。

マッサージの良し悪しはあんまり分かりませんが、2時間で1000円くらいで、安かったので良しとします。
もうちょっときつめのほうが好きかもって思いましたが。

ビール色々
今晩はホーチミンに移動です。
ピックアップの時間まで2時間くらいあり、かといってうろうろもしたくなくて、ホテルのそばのカフェでビール飲んで時間を潰しました。
なんか疲労困憊です。
連日出歩くのはしんどいお年頃なのですよ。(´Д`)=3
ふんがっふっふ

2010.04.30 Fri  フエ王宮
早朝の花市今日は、フエに移動します。
朝、4時ごろ起床
ピックアップ時間より5分ほど早めにロビーに下りていったら、床にお布団引いてフロントの人が寝てたのでびっくりしました。
フロントの人、5時半に携帯の目覚ましかけてましたが、5時半出発の人を見送るのに5時半に起きてちゃダメじゃん。
朝ごはん、お弁当にしてくれることになってたわけだし。
大急ぎで作って持たせてくれましたけど。
あったかかった。
空港に行く途中。
まだ暗いのに、物凄い熱気です。朝の花市場。あんまりちゃんと写ってないけどね。

フエ到着!
まだホテルにチェックインできないので、荷物だけ置いて、ブンボーフエというフエの名物の麺料理を食べに行きました。
むっさ地元の人ばかり
母はこういうローカルな店がお気に召さないようですが、知ったこっちゃねーざんす。
母がなんか機嫌悪いので、居心地悪かったですが、すごくおいしかったです。

お堀の蓮 フラッグタワー
グエン朝の王宮を見に行きます。
それなりの距離があるんですが、歩いていきましたの。
そしたら、母が王宮の中で疲れたとか言い出しましたの。
じゃあ、ベンチがあるからここに座って待っててって言うと、嫌とかいうし、自分でホテルに戻れないくせに、じゃあどうしろっつーねん!
実にいらっとしました。
阮朝王宮 午門 王宮 顕臨閣 内務府
腹が立ったので、好きにしたらいいとほったらかして、みほおは見たいところを見に行きました。
母は途中まで着いてきたのですが、ここに座ってるというから、一応早足で見て回って、戻ってきたら、いやがりません。
どこいったんじゃ!
入り口まで勝手に戻って待ってました。
王宮はろくに見られなかったし、ほんとにめんどくさいです。
フエビール
タクシーでホテルまで戻って、母が何か食べたいというので、ホテルの前のカフェで焼きそばを食べさせました。
食べなやってられへん!とか言うんですよ。あいつ。
ほんとむかつく。

みほおと妹はフエビアを飲んでました。


ようこそ
チェックイン
フエのホテルは綺麗でした~
ウェルカムフルーツや、ウェルカムフラワー
「よ」の横棒が抜けてることはご愛嬌( ´m`)

プルメリア 洗面台にも ウェルカムフルーツ

母をホテルにおいて、妹とフエの名物お菓子を買いに行きました。
お土産用にいくつか購入。
ドンバ市場2階
その後市場で、地元のビールを買いに。
ローカルな市場過ぎて、手も足も出ませんでした。
ビール売ってなかったし。
結局、市場の隣のスーパーでビールを買いました。
スーパーのほうが値切り交渉とかしなくていいし、楽かも・・・

布地、服屋さんを盗撮


ランタン
夕方、フエの宮廷料理を食べに行きます。
ガイドブックで適当に選んだお店。
10ドルから30ドルのコースまであるんですが、みほおは10ドルでいいじゃないって思ってたんですが、せっかくやからって30ドルのコースにすることになりました。
ベトナムで30ドルて・・・
それなりにおいしいんですが、結局は見た目重視なので、30ドルもったいなかったなと思います。
ワインとか頼むから1万円越えですよ。
あんまりベトナム料理と合わない気がするし、ビールでいいじゃないの。
もったいない。

鳳凰 パイナップルのランタン 野菜の花 にわとり 龍 えび 象 亀 デザート

ホテルの窓から
なんかいまいちうまくいかない1日でした。


ホテルの窓から前の道を見下ろしたところ
なんだか雰囲気が好き。

2010.04.29 Thu  ハロン湾
今日はハロン湾クルーズ!
雄大な景色が見所なのに、曇ってますけども。

その前に、昨日の絵葉書を郵便局まで出しに行きます。
なんでもベトナムの郵便局は早朝から開いてるそうなので。
行ってみたら、7時からですて。
7時からでも十分早いですけど、7時にホテルにツアーのガイドさんがお迎えに来るので、間に合いません。
仕方なくホテルで投函をお願いしました。

むっさぼられた(-"-)

ホントに投函してくれるかも不安なまま言い値を払いましたよ。
だって、郵便局行けないんだもの。
無事届いたようでよかったですよ。ほんとに
ま、日本円にしたら、しれてるんですけどもね
なんか悔しいじゃないですか。ねぇ?


気を取り直して、出発!
他のホテルで他の観光客もピックアップするのかと思っていたら、みほおたちだけでした。
プライベートツアーを申し込んだら、無理って言われたのに・・・?

まずは、バッチャン焼きのバッチャン村へ
あんまり買う気はないけど、ハロン湾に行く途中にあるので、どんなところか寄ってみました。
バッチャン村 バッチャン村
母が言い値でお買い上げ。
ばかじゃないの。
日本でだってこんな値段で買わないわよ!ってくらいぼられました。(-"-)
値切る習慣がないから、うっかりしてました。
高い~!って一言言うだけでも違った気がするなぁ・・・
まぁ、いいんですけども。
ティーセット 蓮茶淹れた かわいい梱包
これに乗りました
延々と車に乗って(3時間くらい)、ハロン湾到着!
雲が薄くなってきてはいますが、まだまだ曇ってます。
これからお食事をしながらクルージングです。


ワインもあったけど、ずーっとビール飲んでました。
今日はハリダビール
蒸したえび かに 揚げた魚
品数は多かったし、そこそこおいしかったですが、普通のレストランのほうがやっぱりおいしい気がするって感じでした。

水上マーケット
お食事の途中で寄った、水上のお店
生簀(っていうか海だけど)にいろんな魚介類がいました。
生簀
見たことないのがいっぱい!
ここで買ったものを、船で調理してもらうこともできるようです。
興味はあったんですが、食べ切れなさそうなので買いませんでした。
舟の物売り
お魚以外のものも売りに来てました。
東南アジアっぽい小船のお店


ハロン湾
食べてるうちに、晴れてきましたよ!
これぞハロン湾!って感じの場所まで来たら、晴れてきましたよ!
さすがみほおですよ。
知ってましたよ。
みほおはここぞという時は絶対晴れるって!(`∇´)


雄鶏と雌鶏の岩 ハロン湾

鍾乳洞にも寄りました。
ベトナム国旗 この穴から発見 鍾乳洞
植民地時代にフランス人が発見したんですて
この光の入ってきている穴から見つけたそうですよ。
変なライティングでしたが、おもしろかったです。

ハロン湾

ハノイ近郊の夕日
陸に戻って、また延々と車に乗ってハノイに戻ってきました。
途中の夕日がきれいでしたよ。
船のご飯がお腹いっぱい過ぎて、晩御飯は食べずにそのままお風呂に入って寝ました。
明日は超早朝出発です。
2010.04.28 Wed  出発☆
ベトナム航空
ベトナムに行ってきました。
家族旅行です。
家族旅行って年齢でもないんですけども ┐(´ー`)┌
機内飲み物
さっそくベトナムのビール(ハリダビール)を飲んでみた。(妹が)
薄い・・・
手前の薄い色のは、みほおのスパークリングワイン

午後2時ごろ首都ハノイに着きました。
ホーチミンには行ったことがありますが、初ハノイです。

ホテルには4時ごろ到着
旧市街のごちゃごちゃしたところにあります。

まずは今晩の水上人形劇のチケットを買いに行きます。
6時半からのチケットを買おうとすると、もう席がないと言われます。
5時からの分ならあると言われましたが、みほおははんこを作りに行きたかったので、5時から見てたらお店が閉まってしまいます。
なので、みほおは見ないから、母と妹の二人で見とけば?って言ったら、母がそんなのダメって言い出すし、だって見たがってたのは母であって、みほおじゃないんだし、みほおははんこを作りたいの!ってもめてたら、チケット売り場のおばさんが、18:30のチケットを売ってくれました。
なんだったんだ?

チケットを抑えたので、はんこを作りに行きました。
みほおだけやる気満々で、母は興味なさそうだったくせに、はんこのデザインを選び出したら、いきなりお母さんも作る!とか言い出して、山盛り作りました。
なんか、ちょっとうっとうしかったです(笑)
みんなで17個(!)
すぐにはできないので、明日ホテルのフロントに預けておくと言われました。
対応してくれたはんこやさんの男の子が女の子みたいにかわいかったです。
蓮茶のお店
はんこのあとは、蓮茶を買いに。
きちんとした高級蓮茶(とガイドブックに書いてあった)のお店
店構えはしょぼいですけどもね。
蓮茶と蓮の実のお菓子をご購入。


水上人形劇
店を出たら、雨がぽつぽつしてきました。
一度ホテルに荷物を置きに&傘をとりに戻って、人形劇へ
ベトナム語が分からないので、さっぱり話は分かりませんでしたが、なんとなく面白かったです。
人形のキッチュな感じがかわいかった☆

舞台

人形劇 人形遣い
晩御飯
人形劇の後、晩御飯
おいしかったです!
ハノイビール
今度はハノイビール

果物屋さん
食後、ホテルに戻る途中絵葉書を購入。
なんかほこりっぽい・・・
はがきを書いてから就寝。
初日からわりかしがんばりました!

通りすがりの果物屋さん
カラフル


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。