Index
--.--.-- --  スポンサーサイト
オフィスグリコのクリスマス商品
ポッキーのケーキ(2000円)
ビスコのカステラ(1500円)
コロンのバウムクーヘン(1500円)


食べてみたい。
とても食べてみたい。

お味はどこまで期待していいのか分かりませんが、こういうのは、そういう問題ではございません。
とはいえ、ポッキーのケーキ
「酵母と乳酸菌でゆっくりと醗酵させてふんわりと焼きあげた北イタリア伝統の醗酵菓子」
なんて、ちょっとおいしそうじゃございませんか。

ポッキーのケーキを買うなら、なかたに亭のチョコレートのケーキを買ったほうがいいかしら?
ビスコのカステラを買うなら、死ぬほど並んでも、モンシュシュ堂島ロールを買ったほうがいいかしら?
コロンのバウムクーヘンを買うなら、死にそうな行列でも、クラブハリエバウムクーヘンのほうがいいんじゃないかしら?
いや、いっそのことケーキじゃなくてワインに合うチーズでも買ったほうがいいかしら?

だれか買ってくれればいいのに!(他力本願)
一目見て一口食べたら、満足するのに!

クリスマスまでに受け取るためには、12月8日までに申し込まねばなりません。
あぁ!!!
どうしましょう!?
2007.11.29 Thu  わたくしと睡眠
今週に入ってから、眠くて眠くてたまりません。
お仕事は相変わらずお暇なものですから、紛らわすものがなくて一層辛い。
いつもより早めに寝ているのに・・・

睡眠は、ほぼ3時間で浅い眠り~深い眠り~浅い眠りの周期を繰り返すそうです。
この周期の途中で起きようとすると目覚めが悪く、周期の終わりと起床が重なると短時間の睡眠でもすっきり目覚められるそうです。

わたくしの場合、6:30起床ですから、普通に考えれば0:30に眠ればよいわけです。
今週は、大体そのくらいの時間に就寝しています。
しかし、眠い。とても眠い。

先週までは1:30とか2:00でも、平気だったのに!

そこでわたくし考えました。
わたくしの周期は4時間から4時間半なのではないか?
そういえば、初めて睡眠周期について聞いたときも、自分は4時間な気がすると感じました。
お休みの日、2:00に寝て、10:00に目が覚め、まだ午前中なのがうれしくて、もう一度寝て意識を取り戻すのは14:00
休前日など夜更かしして4:00に寝ると、12:00に目が覚める。
絶対3時間の周期では目が覚めない。

むーん・・・
困りました。
睡眠時間を増やそうと思って、1時までには寝る!を目標としたのです。
でも、睡眠周期から考えると、みほおに合っていない。
周期を4時間と考えると22:30、4時間半と考えると、21:30に就寝せねばなりません。

現代っ子がそんな時間に眠れるか!

みほおは一体どうすりゃいいざんす!?
あぁ、眠いー・・・

もしや、冬眠!?
2007.11.28 Wed  自己紹介工場
職場の人に教えてもらった自己紹介工場
みほおを紹介しまくりますよ。


ワイドテレビでノーマルモードにしている
みほおです。よろしく。

写真を撮る時いつもポーズが同じになる
ミホオです。よろしく。

本は読まない
mihooです。よろしく。
みほおから本をとったら何が残る!?


以下はご本名。
「漢字 スペースなし」
休日はトイレ以外で立ち上がらない
姓名です。よろしく。

「漢字 半角スペース」
一本だけ長い鼻毛
姓 名です。よろしく。
一本だけ長いくらいなら、鼻毛ボーボーのほうがましざんす!
ヾ(`◇´)ノ彡


「漢字 全角スペース」
歩くのがクソ遅いカップルのひとり
姓 名です。よろしく。
こんなカップル呪われてしまえ!!! (`Д´)ノ


「ひらがな スペースなし」
チャーハンをおかずにご飯を食べる
せいめいです。よろしく。

「ひらがな 半角スペース」
季節の変わり目に半袖を着て震えている
せい めいです。よろしく。

「ひらがな 全角スペース」
チャーハンをおかずにご飯を食べる
せい めいです。よろしく。
どうもかなりの炭水化物好きらしい。(-"-)


「カタカナ スペースなし」
人より睡眠時間が多い
セイメイです。よろしく。

「カタカナ 半角スペース」
真夜中にサングラスをかける
セイ メイです。よろしく。

「カタカナ 全角スペース」
意味も無く、上機嫌な
セイ メイです。よろしく。
基本、不機嫌全開で生きてます。

みほおはこんな人らしいですよ。
2007.11.27 Tue  新しいカメラ
先日来待っていた、新しいカメラを受け取りました。
わーい!

さらに!
前のカメラの予備バッテリーが、新しいカメラでは使えないとのことなので、交換してもらえないか聞いてみたら、換えてくれることになりました!
言ってみるものです。
わーい!

交換したものだから、新しいカメラの保障期間は3ヶ月しかありません。
とりあえず、一通り使ってみて、不具合がないか確認しましょう!

撮ってみました。
我が家のクリスマスコーナー
地味ですけど。
サンタとツリーとくま
小樽で買ったサンタとツリーとくま

聖家族と天使
小樽で買ったラヴェンダーを持っている天使とヴェネツィアで買った天使とベツレヘムの聖家族

天使とツリー
小樽で買ったツリーと以下略

ガウディのトカゲ
クリスマスにはこれっぽっちも関係ないですが、スペインで買ったグエル公園のガウディのとかげのミニチュア。
わたしは彼(?)を心から愛しています。
2007.11.26 Mon  クリスマス仕様
月曜の朝から人身事故で電車のダイヤが乱れ、遅刻しましたよ。
延着証明をもらったので、別に構いませんが。


テンプレートをクリスマスっぽくしてみました。
そして、クリスマスツリーを飾ってみました。
クリスマスの盛り上がりが異常に早くから始まることに疑問を抱いているみほおとしては、12月まで待とうと思ったんですが、つい我慢しきれず。

世間に流される子にはなるまいと誓っていたのに!

赤い背景なんて、あんまりお好きじゃございません。
このツリーも、広告ついてたりしてちょっと気に入らない。
なので、HTMLいじって、クリックしても企業サイトに行かないようにして、気を鎮めました。
クリックすると、エラー起こりますけどね。
ほほほ。最低!

そして、先日から無意味に星を降らせていたのですが、やはりクリスマスは雪でしょう!
ベツレヘムの星とか考えると、星でもいい気もしますけど。
雪の降らない地域のお子さんは、ホワイトクリスマスに憧れるのです。
ということで、星のスクリプトをいじって、雪に変えてやりました。
著作権侵害とかになるのかしら?
白地の部分に差し掛かると、見えませんけどね。
一応降ってます。


季節の行事ごとにテンプレート変えてみる気になるなんて、あたくちも結構まめになったものじゃございませんの。

なんて、悦に入っておりました。
けど、よく考えたら、単にとってもお暇なだけでございましたわ。
┐(´ー`)┌
2007.11.25 Sun  西班牙と上海
本日は、大阪シンフォニカー交響楽団第49回名曲コンサートに行ってまいりました。

<プログラム>
リムスキー=コルサコフ:スペイン奇想曲Op.34 
ロドリーゴ:アランフェス協奏曲
ファリャ:バレエ音楽「三角帽子」組曲

指揮:寺岡清高(正指揮者)
ギター:鈴木大介

今日のコンサートは楽しかったです。
打楽器の人が6人もいて、こんなにいっぱいいるのは、初めて見ました。
打楽器って給料泥棒って思われ勝ち(失敬な!)ですが、活躍してましたよ!
いないことの多いピアノやハープもいましたし、人数がとても多くて、にぎやかでした。(子供の感想)
みほおはあまり全然音楽に造詣が深くないので、今日のようなにぎやかな曲とかテンポのいい曲のほうが楽しいです。
眠くならないし(こっちが本音か!?)

コンサートのあと、母と待ち合わせて、カジュアル中華。ゲフー
こいつ、また外食してますけど。 (-"-)
2007.11.23 Fri  食欲の日々
昨晩は、ご友人と会食でございました。
会食とか言ってみましたけど、大変大衆的なてんぷら屋さんで食べて飲んだだけですけど。

一昨日は職場の人とお昼に坦々麺、夜に鶏系の居酒屋さんで食べたり飲んだり。

外食が続くのは、ダイエッターとして、大変不本意。
もちろん外食は大好きなのですが、もっと分散させたい。

どうしてお誘いがくるのって、いっつも同時期なのかしら?
陰謀の匂いがしてなりません。 (-"-)


そんな本日
北海道で買ってきたおやつが、乾き物ゾーンに達しましたの。
ということで、朝ご飯の直後、開拓おかき(いか味)をわしゃわしゃ食べました。
うまい。
母に、食べすぎと叱られました。

そして、出かけたついでにケーキセットを食べました。
コンツェルトという、割とご評判のお店。
その上、めったに来ない場所だからと、セットにしようか迷ったケーキをお買い上げ。
陰謀などではなく、単に意志が弱い子だということが判明いたしました。
┐(´ー`)┌
2007.11.22 Thu  おねえシスターズ
ふと妹を見たら、

あらやだ
この子ったら、IKKOさんと同じ髪型じゃないの
┐(´ー`)┌


妹の名誉のために言っておくと、顔は別に似てません。
髪で顔は隠れていました。

そして、テレビを見ていたら、

あらやだ
あたくちったら、假屋崎さんと同じ髪型だったなんて
┐(´ー`)┌
(黒髪だけど)


オネエ系姉妹。
なんか、最強じゃね?
2007.11.21 Wed  トイレの問題 2
今日もトイレのお話。

トイレットペーパーを使った後、みなさまはどうなさいますか?
端を三角形に折る人がいらっさいますね。
わたくし、これが大嫌い。

便所紙を三角形に折ることに、みほおが腹を立てる理由は、ただ一つ。

非衛生的

だからです。
ペーパーの後処理をするのは、自分の用を足した後です。
そんな手で、次の人が使う紙を触るなつーの。
それで、気を利かせてるおつもりなのかちら?
公衆衛生勉強しろつーの。

まぁ、現実問題として、三角形に折ったトイレットベーパーで何らかの菌に感染しちゃうなんてことはほぼないことでございましょう。
でも、除菌とか滅菌とか外の便座には直接座らないとかごちゃごちゃうるせー人に限って、ペーパーには無神経というのが、腹立つざんす。
ペーパーにだって気を配るがいいざんす! ヾ(`◇´)ノ彡
2007.11.20 Tue  トイレの問題
職場の女子トイレは個室が2つしかございません。
なので、行ったら両方ふさがっているという場合も多々ございます。
そういう場合、出直すか、静かに並んで待つというのが定石でございます。

この間、1つふさがっていて、みほおがもうひとつを使用しましたの。
そして、その直後来た人が、入り口でずっーーと、ヒールをコツコツコツコツ言わせてるんざんすの。

黙って待ったらんかい!ゴルァ!!!
(`Д´≠)凸



10分も20分も出てこないとかならともかく、何様ざんすか!?

アタクシが来たからには、あんた方はとっとと出るがいいわ!

とでも言いたいの?



死ねばいいのに。

とは思いませんでしたけど、

M82銀河(※)に行っちゃえばいい

とは思いました。
おしまい。


※ ブラックホールがあるらしい。
2007.11.19 Mon  カメラ ⇔ カメラ
3週間ほど前、デジカメを見にいってまいりました。
ディスプレイがおかしくなったのですよ。
撮った画像の表示はちゃんとできるので、レンズからディスプレイにデータを送る過程で何かが起こっているんだと思うのですが・・・
修理にお金がかかるようでしたら、古いカメラですし、新しいのを買おうと思って。
一応、見積もりは無料とのことなので、Canonのメーカー修理を依頼して帰ってまいりましたの。

1週間くらいたって、電気屋さんから電話があり、新しいカメラに無償交換してくれるとのことですの。

なにゆえ!? (゚д゚)ポカーン
保証期間切れてるのに!


元々持っていたのはIXY200aで、くださる予定のカメラのメモリのメディアが異なるので、今もっているメディアを電気屋さんに持ってきてくださいといわれましたの。
メディアまで交換してくださるんですて。
まじなにゆえ?

※ なので、買うわけにもいかず、カメラを持たずに北海道に行きましたの。
観光客としてあるまじきことです。 ┐(´ー`)┌



メディアを電気屋さんに持っていった時に、どうして交換してくれるのか尋ねましたの。
(電話では驚きすぎてなにも聞けなかったのですよ)
IXY200aはリコールがかかってて、さらに、ディスプレイの交換部品の在庫がなくていつになるか分からないから、交換なんですて。
そして、去年出たIXY800ISをいただけるそうですの。
4年前くらいに型落ちで買ったカメラが去年出たカメラと交換してもらえるなんて。
最新じゃなくても充分グレードアップ。
ちょっとわらしべ長者な気分です。
えらい太っ腹ですな。Canon。
ダテにキャノンじゃなくて、キヤノンとは名乗ってません(意味不明)

そういえば、プリンター(Canon)が故障した時も無償交換でした。
だからプリンターも無料でグレードアップ。
これもリコールだったのかしら?
Canon、修理するの嫌いなのかしら?
ま、いただけるものはいただきますけど!


ともかく、うれしいですよ。
早く新しいカメラ来ないかな~!
2007.11.17 Sat  どうでもいい報告
今日は整体。

整体の後、神戸女学院の「身体性の教育」シンポジウムに行きたくて申し込んだのですが、

抽選に外れました。(T_T)


ならば、無料券があるし映画を見よう!と思ったのですが、

土日祝日はつかえない券でした。(T_T)


仕方ないので、おとなしくおうちに帰りました。
せっかくお出かけしたんだから、いろいろ楽しみたかったのに!
ふんだ!

あ、嘘ついた。
本屋さんに行きました。
だって、本屋さんの入っている商業施設が10%オフ中だったから。
だから、買ってもいいの。
いいんだってば!
2007.11.16 Fri  ヌーヴォ試飲会
みなさま、こんにちは
大学入学後、未成年ながら酒豪の名をほしいままにし、成人した途端、急速に実力を下降させたみほおでございます。

妹の職場の近所のワイン屋さんの、ボージョレヌーヴォの試飲会に行ってまいりました。

もちろん、解禁日は木曜日です。
でも、木曜日に試飲会だと、心ゆくまで飲めないじゃないですか!
ということで、金曜日。
妹の同僚の人とかが結構よく買いに行くので、金曜日にもやってくださいよぅとお願いしたら、金曜日にもやるようになったんだそうですよ。

色々飲みました。
正直、その時その時は味が違うのはわかるのですが、色々飲んでいると、全部ワイン味ってことになってます。
時間がたつにつれ、ただの酔っぱらいで、味とかより飲んどけ飲んどけって感じになりましたよ。
しょうがないわねぇ ┐(´ー`)┌

去年も行ったのですが、帰りに駅まで歩いているところを、職場の人に見られてましたの。
「機嫌よく歩いてましたね」って言われました。
かなりおおはしゃぎだったのでございましょうね・・・
今年は見られていないといいのですが。

帰りに3本ほどワインを買ったのですが、ボージョレ試飲会なのに、イタリアワインばかり、しかもノヴェッロではないのを買って帰りましたの。
何しにいったんだか・・・ ┐(´ー`)┌

そういえば、2kg減ったと偉そうに書きましたけど、この試飲会で暴飲暴食したため、おそらく減った以上に増えたことと思います。
そっとしておいてください・・・
2007.11.13 Tue  ご報告
体重が2kg減ってました。
ちょっと安心。
あと500g、減らせるでしょうか?
ちょっと不安。

それにしても、我が家のお食事って、どんだけ粗食なんざんしょ?
2007.11.12 Mon  まりもっこり vs. キティ
体重が約2.5kg増えていました。
予想していたとはいえ、これほどとは・・・ (-"-)

職場のBさんに、まりもっこり(緑ジャージ)のストラップをお土産に差し上げると、大層喜ばれました。
使っていると、股間部分の塗料だけが剥げたりするそうです。
よくご存知ですこと。

Aさん(12月にBさんとご結婚予定)には、まりもっこり(ピンクジャージ)といくら丼キティとどちらがいいか選んでもらいました。
二者択一です。

まりもっこり(ピンク)にして、Bさんとおそろにするか!
微妙に透明感のある生々しいいくらを被ったキティにするか!


Aさんはまりもっこり(ピンク)を選択しました。
一家にふたつもまりもっこりはいらないと思うのですが・・・
2007.11.11 Sun  ただいま。
帰ってきましたよ。
いない間にも、コメントありがとうございました♪
嬉しいです!
明日からまたよろしくお願いいたします。

日付をさかのぼって、旅行のご報告をしていきたいと思っています。
本人はとても楽しかったですが、他の人が読んでも楽しくないとは思いますが・・・
コメントのお返事も、明日いたします。
遅くってごめんなさい。 m(_'_)m

では、おやすみなさい。
ぐー。
2007.11.11 Sun  札幌
最終日です。
雨の予報でしたが、曇ってはいますが降っていません。
結局、旅行中一度も雨に降られませんでした!
わーい! ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ

今日はホテルから中央場外市場まで無料バスが出ているので、それに乗って、市場に行きます。
バスから降りると、寒ーい!

海産物のお店を、一巡り。
いくら産地でも、ウニやかにはやっぱり高いですねぇ。
結局生ものは買わず、ガイドブックに載っていた、佐藤水産の大きな海鮮おにぎりを買いました。
筋子と秋鮭とたらこ。
飛行機で食べましょう。

市場の端にある、味の二幸というこれまたガイドブックに乗っていたお店で、海鮮丼
海鮮丼
大中小とどんぶりの大きさが選べたので、小にしました。
なぜなら、まだ10時半くらいで、お昼には早かったから。
うにいくらいかえびかにほっきがいがてんこ盛りでした。
小でも、充分おなかいっぱいになりましたよ。
うまかった!

その後、札幌駅に戻り、北海道庁旧庁舎を見物しました。
北海道庁旧庁舎 横側
入ったところできょろきょろしていたら、ボランティアのおじさんが北海道の開拓の歴史を説明してくれました。
親切にしていただいて、うれしかったのですが、おじさんの口が死にそうに臭かったです。
ごめんちゃい。

その後、売店で妹が絵葉書などを購入し、次にどこに行くか本をみながら話していたら、守衛のおじさんに「外国の人?」って聞かれました。
日本の人です。
韓国とか中国の人と間違われたのかちら?
勝手な印象ですけど、中国の観光客はだっさいイメージなので、大変不本意ざんす。
つか、日本語しゃべってんじゃん!
大阪弁は日本語じゃないとでも?


なんだか中途半端な時間になったので、札幌駅周辺でお茶して、大丸をぶらぶらしました。
(なにも北海道まで来て大丸に行かなくても。。。)
薄着の人が多いためか、屋内の暖房がきつく、気分が悪くなりました。
ただし、食べすぎで気分が悪いとの説もあり。

それにしても、北海道の人は本当に薄着です。
最高気温15度を切ったら、真冬です。
ちゃんと暖かい格好をしてください。

それは、スプリングコートなの!
冬に着るものじゃないの!


と言いたいです。

そういえば、札幌の銀杏はまだ黄葉してない木も多かったけど、大阪のはとっくに黄葉しています。
銀杏まで寒さに強いのかしら?
でも、最終日の今日は寒さに慣れたのか、本当に気温が高めだったのか、少しましに感じましたよ。


ホテルで荷物をピックアップして、空港へ向かいます。
チェックインして、お土産ものを買い、ラーメンを食べました。
お腹すいてないくせに ┐(´ー`)┌
母がコーヒーを飲みたいと言い出したので、飲ませていたら、結構ぎりぎりの時間になり、大急ぎで搭乗口へ向かいました。
時間がないといってるのに、トイレに行きたがる母。
もう!
間に合ったけどね。

機内では、午前中に買ったおにぎりを食べました。
お腹すいてないくせに ┐(´ー`)┌
さすがに3つは食べられないので、1つを3人で分けっこしました。
おいしかった!
それにしても、本当に食べつづけています。
体重を量るのが恐ろしいです。

大阪に着いたら、あったかかったです。
ジャケットを脱いでも、セーターを着てると暑いくらいでした。
あ、札幌の人と同じくらいの服装かも!
服装は、気温ではなく季節で決まるのかしら?


こんな感じで旅行が終わりました。
食ってばかりで、誰も旅行記を読む楽しみは得られなかったことと思います。
時間を無駄にしたことを反省するがいいですよ。 ヽ(`∀´)ノ
2007.11.10 Sat  小樽
超いいお天気。

今日は小樽観光の日です。
駅でねーさまと待ち合わせして、いろいろと案内をしていただきました。

まず、ねーさま岬。
お天気次第で対岸が見えなかったりするそうなのですが、綺麗に見えました!
みほおってば、運がいい!
かわいい灯台が下のほうに小さく見えたり、とても素晴らしい眺めでした。
ねーさま岬
そういえば、岬の本当の名前はなんていうのか、結局知らない・・・

昔のニシン御殿を拝見し、もっと低い位置からの小樽の海のビューポイントに連れて行ってもらったり、朝市にも連れて行ってもらいました。
そして、小樽市街の歴史的建造物を巡りながら、天狗山の小樽ガラススタジオに連れて行ってもらいましたの。
クリスマスの小さいガラス小物がかわいくて、ご購入。
大物を買えるお金持ちでなくてごめんなさい。

その後、ランチをご一緒して、ベルギーチョコのお店に連れて行ってもらったりして、ねーさまとお別れしました。
車がないと行きづらいところや、地元の人でないと知らないところに連れて行ってもらったり、至れり尽せりのガイドをしていただきました。
こんなによくしていただいていいのかしら?
本当にありがとうございました! m(_'_)m
ねーさまも記事にしてくださってます。


この後、あまとうのクリームぜんざいと白いプリンを食べ、運河を散策したり、ガラスのお店を覗いたり、お土産を買ったりして過ごしました。
そして、ねーさまオススメのおすし屋さんへ!

すげーおいしかった!

わたくし、イクラなんて大して好きじゃなかったし、ウニやトロも特別な好物ではなかったのですが、気付きました。
単においしいものを食べたことなかったんだわ・・・
ウニ、めちゃうま。
これからは、ウニ大好きです!って答えます。

大好きなぼたんえびもすごい大きくて、えびの頭のみそも軍艦にしてもらったりして、堪能しました。
いや。もっと食べたかった!

どうして、ご飯は一日三食なのかしら?
なんで、あたくちの胃腸はギャル曽根みたいじゃないのかしら?
もっともっと食べたかったざんす・・・

おなかいっぱいになって、ホテルに帰りました。
こんな3日目。

おまけ
メルヘン交差点(気恥ずかしくね?)の蒸気時計
蒸気時計
2007.11.09 Fri  旭山動物園
昨日の暗雲が嘘のように、晴れています。
やはり、日頃の行いがいいのでしょうか?

ホテルで朝食をとることにしました。
普通は2500円だけど、宿泊者は1680円になるそうなので。
大したことなかった・・・
1680円も出したのに!
世界のシェラトンがこんなことでいいのか!?


今日は、旭山動物園に行ってまいりました。
オプションで500円だったんですけど、往復のバスと入園料込みでしたの。
入園料が580円なのに、どうして成り立つのか、全く不明。 ┐(´ー`)┌
それほど動物園フェチでもないのですが、こういう機会にでも行っとくがいいわ!と申し込みましたの。
だって、ほかは500円のカニ食べ放題とか、500円のビール飲み放題とかあやしいオプションばかりだったんですもの。

札幌駅北口集合で、バスに乗って出発です。
車内で、昨日いただいたぱんじゅうを早速いただきました。
うまかった。完食。

途中の砂川なんとかオアシスとかいうサービスエリアで、休憩です。
いっぱいお土産が売っていて、楽しかったです。
<買ったもの>
まりもっこり(緑ジャージ)
まりもっこり(ピンクジャージ)
いくらキティ
北菓楼開拓おかき(各種風味を山ほど)
北菓楼のはまなすの恋人(白い恋人の後釜を狙っていると思う)
ホタテの干物

そして、ショコラノヲルHORIのホワイトチョコソフトクリームを食べましたの。
おいしかったの。

バスに戻ったら、北菓楼のシュークリームを各自一つずつ配ってくださいました。
ますますこのツアーの採算が心配です。
パイ皮のシュークリームなんですが、食べ終わったら、服が食べこぼしでいっぱいになっていました。
幼児並。
でも、おいしかった♪

ぱんじゅう、ソフトクリーム、シュークリームと食べつづけて、動物園に到着。

もぐもぐタイムという給餌の見物が人気のようです。
まず、ほっきょくぐま館に向かいます。
超かわいかったです。
やつら、でかいし猛獣なのに、なんでこんなに愛らしいんでしょうか?
反則です。
肉球とおしりがかわいかったです。
わたくし内のラブリー尻ランキングが変わりました。
今まで
1.あひる(鴨類)
2.子犬
3.赤ちゃん(おむつ)


1.あひる(鴨類)
2.ほっきょくぐま
3.子犬

ほっきょくぐまのおしり
残念ながら、人類はくまが2位にランクインしたため、圏外です。

ペンギン、アザラシもかわいかったです。
ぺんぎん あざらし
もう大人ですし、実は動物園ちょっとばかにしてましたが、かなり楽しめました。
行ってよかった!

札幌に戻り、テレビ塔に登って、時計台を見て、晩ご飯を食べてホテルに戻りました。
テレビ塔のテレビ父さんがめちゃラブリーです。
思わず絵葉書を買ってしまいました。
※左下の羊まみれになっているの
それと一緒に、とうきびおばさんの絵葉書も買いました。
客寄せパンダのひぐまが切ないです。


メインは動物園なのに、食べ物のことのほうが行数が多いことは気付かないようにしてください。
大人の対応をお願いします。



ペンギンおまけ
飛ぶペンギン ぺんぎん親子
2007.11.08 Thu  しゅっぱーつ!
北海道に旅立ちます。
会社休んで行っちゃいますよ。
3泊4日で、ずっとフリーです。
母が大変お得なツアーを見つけてまいりましたのよ。
とはいえ、4日間のうち最初の日はほぼ移動日なので、あんまり遊べません。
実質3日と考えると、本当にお得なのか?
お食事は朝食すらついてないけど、お得なのか?
ちょっと自信ございません。
まぁいいです。
ツアーについてるお食事なんておいしくないから、いらないです。
おいしいもの食べて帰ります。


新千歳空港に到着し、電車でホテルに向かいます。
機内では晴れていて、夕日が綺麗に見えていたのに、地面に降り立った途端、どんどん暗雲が垂れ込めてくるのはなぜでしょう?
北海道の自然が、みほおに不吉なものを感じたのでしょうか?


今日は、ホテルにチェックインして、すぐに函館に向かいます。
夜景を見るために。
初日からがんばってますよ。
あたくちたち。


って書きたかったんですが、函館と札幌が大変遠いことに気付いてませんでした!
特急で3時間以上、5000円以上ですよ。
ご無理ざんす。
行けても、帰ってくるのが大変だし。


実は、函館なんかよりも、もっとビッグイベントが控えています。
小樽まで大阪土産を渡しに行くのです。
気付いている方は気付いているでしょうが、ねーさまにお会いするのです。
偉そうなくせに、人見知りなので超緊張。
わたくち普段、パブリックな場でお化粧直しなんて絶対いたしませんけど、思わず電車の中で化粧直しですよ。
ちょっとでもがっかりさせないように必死ですよ。

「改札を出て、右側に赤いジャケットを着て待ってます」とのご連絡どおり、赤い服の人が!
あら?左にも赤い服の人が・・・?
わたくし、左右がややこしいお子さんなので、一瞬どちらか分からなくなってしまいました。
右がどちらなのかを脳内確認して、でも間違ってたらどうしようかと思いながら、ご挨拶しました。
ちゃんとねーさまでした。一安心。

ほっとしたら、次に感動が!
わー!本物だ!

ねーさまは、やっぱりいい人でした。
テンパって、なんだか訳のわからないことをしゃべり続けるみほおとちゃんとお話してくれました。
そして、晩ご飯に、なるとの若鶏に連れて行ってくださいましたの。
超おいしかったです。
あまりのおいしさに、無言で骨付きの鶏を手づかみで引きちぎっているみほおは鬼気迫るものがあったと思います。
右目赤いし。
恐ろしく気味悪くてすいませんでした。m(_'_)m

ご飯の後にはライトアップの美しい夜の運河を案内してくだって、さらに帰りにはおやつまで持たせてくださいましたの。
このおやつにいただいた小樽名物ぱんじゅうもおいしかったですよ。
いいでしょう?
うらやましい?ふふん!

ねーさま、どうもありがとうございました。
実は旅行が決まってから、小樽在住のねーさまに、色々と北海道情報を教わってきましたの。
しつこくてすいませんでした・・・
この日のこと、ねーさまも記事にしてくださっています。


ねーさまと別れ、ホテルのある新札幌まで戻り、駅そばのダイエーにお茶とかお水とかを買いに行きましたら、サザエというあんこ系のお店が入ってました。
実はこの日、大阪心斎橋の大丸に朝一でお土産を買いに行ったのですが、近くの売り場にサザエが入っていたので、飛行機の中でおやつにしようと薄皮タイヤキを買っていましたの。
結局はやめたのですが、「ここのタイヤキおいしいし、今日会うんだからお土産にいいかも」とか思ってたのですよ。
北海道ではスーパーに入っているほどメジャーなお店とは知りませんでした。
買ってこなくてよかった。
恥かくところでした・・・

こんな感じの一日目でございました。
2007.11.08 Thu  お知らせ
今日から旅に出ます。
行き先は秘密です。
いや別に内緒にすることもないんですけど。
ミステリアスな蛸であるみほおとしては、そうそう明らかには出来ないざんす。 ┐(´ー`)┌

リンクのどなたかのところで、消息が分かるかもしれないし、分からないかもしれません。
ふふふ


旅行中、更新しません。訪問しません。お返事しません。
週明けあたりから、またよろしくです。m(_'_)m
2007.11.07 Wed  わたくしの家紋
昨日、pippitoruruさん家紋を作れるサイト紹介されていたので、やってみました。
相変わらず、ひとまねこざるです。
「ひとまねこざる」とか、ちょっとかわいく言ってみようと企んでるところが、またむかつきますね。
正直に、ぱくり野郎と言っとけ!
すいません。


「本名」
家紋-本名【珊瑚】
他人の目の届かないところでジッと努力をする。
縁の下の力持ち的存在。
それが珊瑚紋のあなた。なかなか注目は浴びないかも知れません。
しかし、いつの日かあなたの努力が多くの人々の心を突き動かし、感謝される瞬間が訪れるはず。
その素晴らしい努力を怠らず、有意義な人生を歩んでください。


意外な結果となりました。
わたくし、努力・根性・忍耐が三大嫌いワードなんですけれども。
自分の好みを全否定される結果ですよ。
まぁ、珊瑚の図柄自体は、かわいくて気に入りました。

ちなみに妹も同じ紋になりました。
妹も努力家とは思えないのですが・・・
姉妹揃って努力家なんて、ぱっとしないざんす。
才能に任せて、ぱっと一花咲かせたいざんす・・・


「みほ・お」「み・ほお」
家紋-みほお【蛸】
何を考えているか分からない・・・とてもミステリアスな特徴を持つ蛸紋のあなた。
時にその妖艶な魅力で異性に好かれる事も多いはず。
しかし同僚や友人はあなたとの接し方に戸惑う事があるかもしれません。
本当のあなたは非常に純粋で単純。時には自らの感情を素直に出してみるのもいいのでは?


蛸て!!!

姓名を区切る必要があったので、二種類の区切り方でやってみたのですが、どちらも蛸。
いやすぎ。
食べるのは大好きですけれども!

「何を考えているか分からない」
「同僚や友人はあなたとの接し方に戸惑う事があるかも」
このへん、微妙にリアルでいやざんす。
本名より当たってる気がしてなりません。

あら?
そういえばどちらも海産物。
「サザエさん」デビューも間近か!!!
2007.11.06 Tue  血液のお色
日曜日の夜からおなかが筋肉痛です。
もちろん、このみほおが腹筋なんてしゃらくさいまねをするわけがございません。
一体なにがわたくしの腹筋をここまで痛めつけたのかしら?
心当たりが全くない・・・

そして、現在、わたくしの右目右下部分の白目が真っ赤です。
充血ではなくて、内出血。
別に痛くはないけれど。

先日、お風呂で髪を洗っている時に、手が当たったのですよ。
その時はいてーなーと思ったのですが、しばらくしたらなんともなくなったので気にせずにいたら、ふと見ると、目が化け物みたいに真っ赤ですよ。
以前、母がストレスと疲労で同じような症状になったことがあり、その時の目薬を原因が全く違うにもかかわらず使っちゃってますよ。
いいのかしら?
こんなに適当で。

それにしても、不透明な皮膚越しの内出血と異なり、目の膜はさすがに透明らしく、血の色がとても鮮やかに見えますね。
美しいです。
よかった!
とかじゃなくて。

はっ!
身体に出来る内出血は、治るにつれ、だんだん色が緑っぽくなったり黄色っぽくなったりしますけど、白目がになったりしたらどうしましょう!!!
いやすぎですよ。
2007.11.05 Mon  山手線占い
山手線占い

みほおに相応しい駅は一体どこかしら?
恵比寿あたりかちら?
秋葉原はいやよね。
北半分もなんだか地味で嫌ですわよね。

やってみました。

あたくし、渋谷 ですて。

惜しい!隣の駅だぁ!

じゃなくて!!!
こよなく渋谷を憎むあたくしが、渋谷。
運命ってなんて皮肉なんでしょう?

陽気な反面キレるとコワイ、奔放さ激震型
性格: 一見、頭がいいのか悪いのかわからない、とらえどころのない人。性格は明るく、冗談やギャグが大好きな人気者だが、短気でせっかちな面もあり、キレると誰も手がつけられない状態に。子供の頃から反抗心が強く、納得できないことには決して従わないタイプ。自信家だが、実力を過信する傾向と奔放な性格が相まって、激動の人生に。

恋愛の傾向: 相手がいても、もっといい人はいないかと探し続ける欲深いタイプ。大変な面食いで、つきあってみたら性格が合わなかったということも多い。異性をルックス重視で選ぶがゆえ「ろくでなし系」の相手にひっかかることもしばしば。自分にとって「愛」とは何ぞやと問い直さない限り、この失敗からは脱却不可能。



少なくとも、「性格は明るく、冗談やギャグが大好きな人気者」の部分は、確実に当たってませんけど。
根暗だっつーの。
「大変な面食い」つーのも、当たってねーな。

恋愛相性カルテとあったので、クリックしてみましたらば、お相手の生年月日が必要じゃございませんの。
当たり前ですけど、相手がいないと相性なんて占えませんわね。 ┐(´ー`)┌
つーか、よく読め!!

ちなみに渋谷と同じ火曜日グループ、「神田 大崎 渋谷 池袋」
どこも垢抜けねーつーか、セレブ感全くナッシングなグループですこと!

てか、火曜日ってなんだ?
2007.11.03 Sat  今日の行動
主にお買い物の一日でした。
まず本屋さん
いつも行く書店にないものがあれば、2~3冊と思ったのですが、気づいたら14冊買ってました。
あ、別のフロアでもう一冊買ってたので、15冊。
いいんです。
文庫とか新書ばっかりなんだから!
そして、全部読むから。

モンシュシュのロールケーキ・堂島ロールが巷でご評判らしいので、少し足を伸ばして買いに行きました。

なんだか、人だかりが見えるんですけど。
これは、信号で止まってる人よね?と自分をごまかしなら向かうと、並んでました。いっぱい。
やめようかと思ったのですが、ついでで来る場所ではないので、根性決めて並びました。
予約すればよかった・・・
でも、並んでいたら、ちょうど今日が開店4周年とかで、フロランタンをくれました。
わーい!

15~20分待ちといわれたのですが、結局30分くらい待って入店しました。
何度も来ることはなさそうなので、堂島ロール、マロンロールクッキーシューを買いました。

堂島ロール
生クリームが、とってもミルクなお味。
生クリームがあんまり好きじゃないみほおでも大丈夫。
つか、生クリーム好きじゃないのに買いにいくみほおの食い意地に、我ながらあきれます。 ┐(´ー`)┌

そして、また足を伸ばして、リーガロイヤルホテル大阪ショコラブティック レクラをチェック。
ホテルのシェフが作ったお惣菜やパンのお店メリッサから独立した、高級チョコレート店ですて。
美しいチョコレートでしたよ。

どの駅からも遠いホテルなので、帰りは送迎バスで駅まで行こうとしたら、めちゃめちゃ混んでたので、駅まで歩きました。
荷物がなければ、歩くのは気にならないのですが、本とロールケーキ2本が重かった・・・

わたくしの行程。
歩きました。

右下に目安を入れておきました。

わたくしの理論

都会の子ほどよく歩く。

をまさに証明した感じです。
2007.11.02 Fri  お弁当箱の因果関係
ママンがお弁当箱を買ってくだたいましたの。
どうも、ありがとう。

このお弁当箱、2段になっていて、
上の箱、下の箱、上の箱の蓋 兼 お箸入れ、下の箱の蓋、お弁当箱全体の蓋
と大変パーツが多い。
すげー洗うの面倒。
上の箱には、区切り用の小さいトレーまでついてるし。
トレーなんて使わない。
洗うの面倒だから。

あと、お箸が短い。
蓋におさまらなくちゃいけないので仕方ないけど、手のひらとほぼ長さが変わらないのは、かなり使いづらい。

と、文句ばっかり書きましたけど、このお弁当箱の真価は見た目や使い勝手ではないのです。
なにやら、体に悪い成分が入っていないんだか、体にいい成分が入っているんだか、よくわかんねーけど、とにかく健康第一な成分の新素材プラスチックでできてるそうです。
すげーどうでもいいけれど。

有機野菜とか健康食品とか売ってるヘルシーだけど、おされではないお店の商品で、妹の職場の近くなので、妹が仕事帰りに買いに行かされてました。
わざわざ、ありがとう。


さて、いい大人なのに、なぜ母にお弁当箱など買ってもらっているのか?
それは、2月にひったくりにあったときに、お弁当箱も盗まれて、そのままみほおが買おうとしなかったからです。
なぜなら、めんどくさかったから。
あと、ちょっと悔しかったから。
そんなみほおが半年以上お弁当箱代わりに使っていたもの。

タッパー

ありえない。
まじありえない。┐(´ー`)┌
オトメたるもの、ちっこい弁当箱にちまちまおかずを詰めているものざんす。

でも、タッパー。
ガツンとタッパー。

だから太ったんじゃねーの・・・?
2007.11.01 Thu  育樹ブログになります!
ハロウィンも終わり、テンプレートを変更しておかねばと思いながら、するっと忘れていて、今朝変更したみほおでございます。
春夏は花とねこでしたので、秋冬バージョンは枯木とふくろう。
地味にやっていこうと思います。

そして、初めてブログパーツを設置してみました。
pippitoruruさんがご紹介されていた、グリムスというブログパーツ。

簡単にいうと、
一つ記事をエントリするごとに木が育ち、成長したら、実際の森へ苗を植樹する
というもの。
詳しいことは、pippitoruruさんの記事をご覧ください。

早速まねっこした上、書くことがないので記事にまでする、あこぎっぷり。
さらには、説明するのが面倒だからとpippitoruruさんにお任せする怠けものっぷり。
大変、申し訳ございません・・・ m(_"_)m


今までブログパーツとかをやらなかったのは、単にめんどくさいからですが、これは大変志の高いプロジェクトのようですから、みほおもぜひご協力したい。

ただ、記事の内容によって、どのような木に育っていくか変わっていくそうでございます。
みほおの腹黒い記事によって、どんな恐ろしげな木が育つことやら、大変不安でございます。
がんばって立派な子を育てたいと思います。

みほおの育樹っぷり、見届けるがいいわ!

いや、実際にはブログ書くだけですけど・・・


