Index
--.--.-- --  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.03.28 Fri  6周年
実は本日で、「みほお日記」 6周年
我ながら、なんでこんなに続けちゃってるのかさっぱり分からないわ! ┐(´ー`)┌

前の会社の人が勝手に用意して、無理矢理始めさせられた割には、あたくちったら律儀~
えらいわね~
素晴らしいわ!
と自分で自分を大絶賛。
毎日書きつづけたわけでもないくせに・・・

でも、実は初日の記事は隣の席の後輩に書かせたのでした。
あまりにめんどくさかったので。
次の日も書かせようとしたら、拒否られたんでしたわ・・・
そりゃそうだ。

まぁこんな調子で、これからもだらだら続けることにします。
みほおのモチベーションは、「誰かが読んでくれる」とかにはないみたいなので、多分続けられるはず。
だって、ブログ移行前は一人しか読んでる人いなかったし。

皆さま、気が向いたら、お付き合いくださいませ。 m(_'_)m
スポンサーサイト
2008.03.27 Thu  たりないもの
みほおさんにたりないものを100人に聞いてみました

このみほおにたりないものなんて、あるわけないじゃございませんの。
なに寝言いってんのかしら? ┐(´ー`)┌



たりないもの

傾きて!
みほおはあまりにも直立不動ってことなのかしら?

ご不満なので、ご本名で、漢字ひらがなカタカナローマ字いろんなパターンでたりないものを聞いてみました。
複数回答のあったもの。


あぶら
肩甲骨
肩幅
胸毛
ごはん
ビタミンB12
カルシウム
ビキニ
ゆとり
修理


なんだか、干からび気味で、肩幅の狭い、肩甲骨が肉にうずもれた、不健康で、神経質そうな子の像が浮かび上がってきましたよ。
あと、一回しか出ませんでしたが、鼻毛ヒゲワキ毛に胸毛を合わせて、随分毛が足りないようですよ。
足りないほうがいいのでは・・・?

なんだか、「みほお」で聞いたときの、3つしかたりないものがないことが大変素晴らしいように思えてまいりました。
あたくち、随分足りてないみたい・・・
2008.03.26 Wed  丁重に!
先日、本屋さんに行きましたの。
カードで買うと10%オフになる日だったので、まとめて文庫や新書を18冊買いましたの。
もちろんカードでご精算なので、サインを求められます。

なんなの、そのペンの渡し方! (-"-)
投げつけるなんて、どういうことかちら?
みほお様に向かって失礼じゃないこと?


そして、カバーをつけてもらうことにしたのですが、手際が悪い上に、本の扱いが大変雑。

ちょっと! (`◇´)ノ
もうサインしたんだから、既にあたくちの本ざんす!
ひとのご本を手荒に扱わないでちょうだい!
汚い本でいいなら、古本屋で買うざんす!


と思いながらも黙って見ておりましたの。
そしたら、扱いが雑なだけじゃなくて、カバーのつけ方も適当。

カバーって、本を覆うからカバーなんざんす! ヾ(`Д´)ノ彡
適当に巻きつけて、本がはみ出してるなら、カバーなんて言わないざんす!
そんなんだったら、自分でつけるから紙だけよこしなさいよ!


もちろん、カバーはサービスだということは分かっております。
文庫ばっかりで大した儲けにならないのも分かります。
冊数が多くて面倒なのも分かります。

でも、嫌々汚くやるくらいだったら、つけてくれなくて結構。
それに、カバーはその書店の広告になるんだから、無料でPRしてあげてるのよ!?
全国展開してる大型書店のくせに、従業員教育なってなさすぎです。

客に丁寧な対応できないなら、客商売なんてやめちまえ、ウエノ!!!
本を丁寧に扱えないなら、書店員なんてやめちまえ、ウエノ!!!


実名挙げてやったわ! ( ̄‥ ̄)=3 フン!
だって、事実だもの。

前にも同じような憤りをぶちまけた気がするのですが、どうでしょう?
あ、でも他の店員さんは書棚になかった本を一生懸命探してくれたりしたので、ウエノがダメなだけだと思います。
新刊なのに、棚にないことはどうかと思うけど。

2008.03.25 Tue  靭公園でランチ♪
今日の記事、大阪のしかも本町・肥後橋周辺をうろつく人以外にはまったく役に立たない内容です。
ご興味なしぞうな方は、読まないほうが時間を無駄にしなくていいですよ。


昨日、出先でちょうどお昼時に靭公園のそばを通りかかりましたの。

なんかの屋台が出てますよ。
もしや、オムライスかしら?
どこかで、靭公園の入り口においしいオムライスの屋台が出てると読んだ記憶が!
それはそれは、ぜひ食べねば!

ほんまもん屋
その場で卵を焼いて、ソースをかけてくれます。
屋台だけど、マスターは本格的にお勉強した料理人みたいですよ。

12時には少し早かったので、みほおはすぐに買えたのですが、みほおの後ろにはどっと行列ができてましたよ。
うほほ。
どんどん並ぶがいいわ!
(自分はもう買ったから強気)

モルネソース(ホワイトソース)のオムライスをご購入。
そのまま靭公園のベンチで頂きました。
靱公園東口
写真左奥にふたりサラリーマンっぽい人が座ってますが、奥のサラリーマンの場所で食べました。
まだこんなに葉っぱが茂ってないので、もう少し寒々しかったですが・・・

おいしかった♪

でも、またわざわざは行かないなぁ。
なぜなら、オムライスは特にみほおの好物ではないからです。
世の中にはオムライス好きの人が多いなぁと日ごろから感心しています。
みんな、お子ちゃまね! ヽ( ´ー`)ノ

とかいいつつ、メディアに踊らされてるみほおが一番お子ちゃま。
2008.03.24 Mon  Tea Time
お家でお茶するのが好きです。
お外でお茶するのも好きですが・・・

フランス土産 編
ホットチョコレートとモンサンミッシェルのクッキー
フランス土産 & 窃盗品
やっぱりココアとホットチョコレートの違いがわからない・・・

倉敷チボリ公園で買ったマグカップに入れました。
チボリベア
チボリベアかわいいでしょ?
つか、チボリパークってデンマークだし、チボリベアはイギリスの衛兵みたいな格好してるし、ちっともおフランスっぽくないわ!
本物のチボリパークに行ってみたい・・・

このホットチョコレートの素、2つ目のホテルの朝食ブッフェからぱくってきたもの。
毎朝、地道に泥棒しました。
なんかパッケージがかわいかったんだもの。
「だもの」とかかわいぶって、悪行をごまかしてみる。


ゲゲゲ 編
お土産にいただいたもの。
「目玉のおやじ汁」と書いて、「目玉のおやじドリンク」と読む。
目玉のおやじ汁
缶に唇をつける気になれない・・・
よく見たら、賞味期限切れてた。
だって、なかなか飲む気になれなくてほったらかしにしちゃってたんだもの・・・


ホワイトデー 編
ホワイトデーに頂いたお菓子でティータイム
ありがとう~!
カップが不揃いですけど。
おいしかった♪


そして昨日は、以前にpippitoruruさんが紹介されていたふんわり名人(きなこ餅)でほうじ茶を頂きました。
ふんわり名人
やっと見つけました!
さくさくでおいしかった♪
ちなみにお湯飲みはねーさまに差し上げたものとお揃いです♪
2008.03.22 Sat  スポーツの春
大阪の街をお相撲さんがうろついています。
春場所です。
明日千秋楽ですが・・・

選抜高校野球が始まりました。
球春です。
妹は試合は見ないくせに、トーナメント表に勝敗はきっちり記入します。
興味あるんだかないんだか ┐(´ー`)┌

春ですね。
でも、冬のスポーツ、昨日のフィギュア世界選手権(女子フリー)のご感想。

<浅田真央>
しょっぱなに転倒して、トリプルアクセルの点数が0になってしまったのに、優勝するなんてすごいです。
ストレートラインステップがよかった!
おめでとう♪

<安藤美姫>
怪我で、途中棄権。
「コーチは最初から棄権するように言ってたのに、言うこと聞かないから!」
っていう意見もあるでしょうけど、コーチはプロデューサーじゃないんだし、主役は選手なんだから、納得できるようにすればいいんです。
1年間この試合に向けてがんばってきたのに、ずっと調子が上がってきてたのに、急な怪我なんて、そうそう頭で納得できるものじゃないと思います。
「世界女王」とかマスコミが騒いでたし、期待に応えなくちゃとか色々考えたりもしたんだろうなと思います。
ジャッジに棄権を告げた後、リンクで観客に挨拶したときに、観客が大きな拍手をしたのがなんだか嬉しかったです。
次のシーズンに向けてがんばってください。

<中野友加里>
浅田真央の後で、あんまり集中しないで見てたら、とっても素敵でいつの間にか引き込まれてました。
すべてのエレメントが丁寧にきれいに演技されてて、どの選手より一番よかったと思います。
観客も彼女にだけスタンディングオベーションしてたし。
点数が低いのにもブーイングだったし。
素人には技のレベルとか分からないから、いいなって思った選手が低い点数だとえ~って思っちゃう・・・
ご本人が納得してるみたいだったからいいですけど・・・


さて、男子のフリーを見てきましょう♪
2008.03.21 Fri  自分の居場所
みほおは実は5本指のソックスを所有しています。
2足も。

スタイリッシュなみほおさんが5本指のソックスだなんて!

ってショックを受ける方もいらっさるでしょうけど。
知ったこっちゃねーわ! (`∀´)

さすがに外出時には履きませんが、休日には時々履いてます。
昨日も履きました。

そしたら!

手の介助なしに、5本の指がすすっとそれぞれの場所に!
しかも両足とも!

わー!(゚∀゚)

くだらないけど、妙に嬉しかったそんな休日。
2008.03.19 Wed  お医者さんズ
少し前、鼻の頭ににきびができたので、皮膚科に行きました。
皮膚科に行くと、かならず二の腕の診察をしてもらいます。
二の腕にぶつぶつができてて見苦しいんですよ。
なので、いろんな皮膚科で診てもらってきました。
どこで診てもらっても、治らなかったけど。

今回行った皮膚科では、「年をとったら治ります」と言われました。

おせーよ!
今!今きれいにしてほしいの!


ノースリーブ着られないじゃない。
いや、ノースリーブ着ないけど。
二の腕太いから着る予定もないけど。

正直、年とってからなんてどうでもいいざんす。 ┐(´ー`)┌



随分長い期間、歯の検診を受けていないので、新しくできた歯科に行ってきました。
5~6年前に、別の歯医者で奥歯の治療をしてもらったきりです。

まったく問題なし! ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ ワーイ!
歯石もほとんどなし!

どうよ!
みほおの歯磨きっぷり!


でも、歯石のクリーニングを勧められました。

なんで?
ほとんどついてないんでしょ?

分かんないけど、歯科医師が勧めるんだからと思って、やってもらいました。

いてーよ!
血が出てるー!


歯科衛生士、マスカラの技術はばり完璧ですが、仕事の技術磨いてください。

請求された金額を見たら、2600円もとられてますよ。
高けー!
こんなもんなんですか?
なんだか納得いかず。 (-"-)

しかも、5年ほったらかしで大丈夫なみほおに対し、3ヶ月ごとにクリーニングすることを勧めやがりました。
誰がやるかー!
2008.03.18 Tue  すみれれれ
昨日はpippitoruruさんのところで、すみれがどんな花か分かっていないという、乙女として言い訳のできない恥ずべき事態を暴露してしまいました。
すみれはうちの家の裏に咲いてるのに。

勝手にぼーぼー生えてるから、すみれだなんて思わなかったわ!

菫って、メルヘンな森の木の根元に生えてるものじゃないのかしら?
そうでなければ、ゴシックなお城の庭園の片隅とか。

庭どころか、日当たりの悪い裏口に生えてるなんて、として失格だとしか思えません。

しかも、すみれ色って、もすこし淡い色だと思ってました。
お恥ずかしい。(-_-;)

失格すみれ
菫


そして、グリムスのキーワード
りすは来ませんでした。
ちぇっ!
うっかりいろんなキーワードを書いてしまったのが敗因か・・・

今日は、「地球温暖化」だけにします。
来い!りす来い! щ(゚Д゚щ) カモーーーン!
2008.03.17 Mon  はるるるる
すっかり春めいてきました。
先週、母はコートを全部片付けてしまいました。

ちょっと早くね?

「暑さ寒さも彼岸まで」とか「花冷え」とかいう言葉知ってる?
でもまぁ、コート着てると季節感のない人扱いされそうなので、寒くても我慢です。
寒くないので我慢してないけど。

桜の開花が待ち遠しいですね。
昨年より遅くなるとの予想でしたが、やっぱり早いかもと修正されたようですよ。
やっぱり地球温暖化なのかしら?
心配です。

と真面目ぶって、グリムスのキーワード(※)を無理矢理使ってみる姑息なみほお。
桜は、早かろうが遅かろうがどうでもいいです。
咲いてさえくれれば。

さて、これでかんすけのところにりすは現れてくれるのかしら?
現れたら、速攻画像をゲットしなくては!

と、単にりすを呼びたいだけの記事でした。


pippitoruruさんによると、記事にキーワードが入っていると、グリムスの小窓に動物が現れるそうです。
「グリムス」+「地球温暖化」= りす
「グリムス」+「エコバッグ」= 猿
「グリムス」+「エコアクション」= 鳥
ですて。
2008.03.14 Fri  大阪城の梅
一昨日は、卒業式に出席できなかったとかで同情を買い、順番を譲ってあげたとかで好感度アップを狙ってみました。
皆さま、まんまと騙されて、みほおをいい人と勘違いしているのでは?
それにしても、10年以上経ってるのに執念深く憶えているみほおは、大変心が汚いと思います。
そんな自分にびっくりですよ。 ┐(´ー`)┌


昨日は、前の会社の人が出張で大阪に来たので、接待(?)してきました。
おっさん嫌いのみほおにはめずらしく、おっさんのお相手です。
珍しくというか、唯一のおっさん友達です。
誰も憶えてないでしょうが、去年の7月の結婚式の2次会でディズニーランドのチケットをくれた人です。

大阪城公園の梅林をご案内。
大阪城と梅 逆光ですが・・・
あんまり大阪で観光するという意識がないので、大阪城なんて行ったことがなかったんですが、思ったよりおっさんも喜んでくれてたので良かった。

満開できれいでしたよ。
白梅
辺りがとってもいい匂いでした♪

おっさんが予想外に一緒にスナップ写真を撮りたがるので、道行く人に何度も頼まなくてはいけなくて面倒でした。
いいじゃん、ひとりひとりで。
腕組めとか言い出すし。
こんなところがおやじなんだな。 (-"-)

その後、ご飯を食べに行きました。
おごってもらいました。ほほほ
久しぶりに酔っ払った~
2008.03.12 Wed  春がきた!
春めいてきましたね。
今週に入ってから、大阪は一気に春ですよ。
今日の予想最高気温なんて、18℃ですよ。
あったかくなったなぁ (´∇`)

街中を歩いていると、袴の女の子を見かける季節になりました。
ご卒業おめでとう。

ということで、みほおの大学の卒業式の思い出。
袴をはく予定でしたので、アパートの向かいの美容院に着付けの予約をしていましたの。
超近所ですから、らくちーん!と思って。
予約の時間より少し前に行くと、なんだかいっぱい人が待ってます。
見てると、超手際悪いですよ。
こんなんで大丈夫なのかしら?

みほおの後からきた人が、すげー焦ってます。

間に合わなかったらどうしよう!
式で挨拶するのに・・・


あらまぁ!
仕方なく、順番を譲ってあげました。
ただの出席者より挨拶する人が遅刻するほうが困った事態になりそうですから。。。

ところが、その人はよりによって振袖ですよ。
袴の着付けですら手間取ってるのに、振袖の複雑な帯なんて何回も何回もやり直しですよ。
みほおの着付けが始まるときには、もう卒業式5分前です。
式場についたときには、もう会場に入れませんでした。
大きな大学だったので、早く行かないと席がないんです・・・

遅刻どころか出席できず。

最悪ですよ。
なんのために袴はいたんだか ┐(´ー`)┌

みほおの最後の卒業式はこんな感じでした。
生涯一回も卒業式で泣かないまま生きていくのね・・・
出席してたとしても泣かなかったと思いますけど。

袴姿でうろついてるお嬢ちゃんたちは、ちゃんと出席できると良いですね。
あ、卒業証書の授与は学部ごとに別に行なわれたので、一応ちゃんと受け取りました。
ただの階段教室でっていう殺風景な授与でしたけど。

そうそう、今日は東大寺二月堂のお水取りです。
お水取りが終わると、関西では本格的に春になっていきます。
一度行ってみたいのですが、深夜の極寒を考えるといやになって、行ったことありません。
でも、今年は暖かいので、行く予定の人は嬉しいだろうなぁ。
先日、12個のビーズキットがあると書きました。
そういえばどこにあるのかしら?
探してみたら、いっぱい出てきましたよ。
手付かずのが。 ヽ( ´ー`)ノ

どれ、一つ作ってみるか・・・

あぁ
やってるうちに思い出してきた・・・

・Aのビーズにテグスaを通す。
・Aに再度テグスaを通す。
・Aにテグスabを一緒に通す。
・Aに図のようにテグスbを通す。


こんなちっちぇービーズに、5本もテグスは通らねぇ!
言われたとおりにやってるのに、形が歪になってくる。

最後の処理:
テグスを2回玉結びして接着剤で留め、ビーズB(大き目のビーズ)にテグスの残りを通し、結び目がビーズBの中に入るようにする。


玉結びを2回もして接着剤のついたテグスが、大きめとはいえビーズの穴の中に通るわけないじゃないの!
一体どうすれば入るっていうのかしら?
みほおの作ったものは、全部裏側に結び目が見えてます。 ┐(´ー`)┌
ちなみにビーズ用接着剤なんてしゃらくさいものを買う気はないので、木工用ボンドで付けてやりました。


そして、完全に思い出しました。
みほおが嫌になった理由はビーズ細工ではないことを。

必要な道具:はさみ、ビーズ用接着剤、ものさし、やっとこ

やっとこて!

みほおがやっとこなんて扱えるわけないじゃないの。
そもそもやっとこが何かも知らなかったくらいなのに。
やっとこを使うなんて、こんなの手芸じゃない!
工作、もしくは日曜大工ですよ。

無理矢理やってると、金具がやっとこでぼろぼろになってしまいましたよ。
もういやだ。 (-"-)


2時間半後、完成。
完成!
写真を縮小して、出来栄えを判然とさせない卑怯なみほお。
スワロフスキービーズのはずなのに、ちっともきらきらしてないのはなぜかしら? ┐(´ー`)┌
2008.03.08 Sat  最後は幸せ。多分。
午前、久しぶりの整体。
その後、妹と大阪シンフォニカーのコンサートに行きました。
会場のシンフォニーホール近くの喫茶店でサンドイッチで腹ごしらえ。
パンが乾いてた・・・

大阪シンフォニカー交響楽団の第50回名曲コンサート
<プログラム>
モーツァルト:歌劇「魔笛」K.620序曲
モーツァルト:歌劇「魔笛」第2幕より夜の女王のアリア"復讐の心は地獄のように"
ドリーブ:バレエ音楽「コッペリア」よりワルツ 
ドリーブ:歌劇「ラクメ」より"鐘の歌"
ヴェルディ:歌劇「運命の力」序曲
ヴェルディ:歌劇「椿姫」第1幕よりヴィオレッタのアリア"ああ、そはかの人か~花から花へ"
リムスキー=コルサコフ:交響組曲「シェエラザード」Op.35

指揮:現田茂夫
ソプラノ:サイ・イエングアン

指揮者の燕尾服が詰襟でした。
しかも、灰色。
出てくるたびに笑いそうになりました。
フォーマルな服装はスタンダードなのが一番かっこいいと思います。


帰りに、出入橋のきんつばを買って帰ろうと思ったら、売り切れてました。
ちぇっ!

仕方ないので、梅田まで歩こうかとぶらぶらしてるうちに、淀屋橋のほうまで歩いたので、じゃあ、北浜まで歩いて、「北浜レトロ」に行こう!ということになりました。
名前どおりレトロなビルにあるカフェです。
入ってみると、ものすごい行列・・・
待ってられるか!

仕方ないので、ケーキだけ買って帰りましたよ。
洋ナシとキャラメルのタルト
オレンジとグレープフルーツのタルト
アップルシナモンのチーズケーキ

全部、おいしかったっす!
押忍!
2008.03.06 Thu  手芸の思い出
昨日は、手芸にまったくご興味なしぞうと言い放ったみほおですが、思い出してみると、ビーズアクセサリを作ったりしてましたよ。
通信販売で、ネックレスが作れるキットを毎月1つづつ全6種類ってのがあって、買ってた時期があったんでした。
3ヶ月くらいすると、おそろいのデザインの指輪キットが出てきて、買わなくちゃ!って気になって、そっちも買ってたんでした。

両方買ってた時期はいいんですが、片方だけの前後3ヶ月づつは、もう少し何か買うと送料無料だ!と、余計なものまで買ったものです。
ばかです。ヽ( ´ー`)ノ
踊らされてる。

全部で12個のキットが家にあるんですが、作ったのは2つだけ。
最初だけ喜んで作ってたけど、めんどくさくなったのですよ。
やっぱり性に合わないことはすべきではない。

みほおの格言
お金で済む面倒はお金で済ませる。

買えばいいのよ! (`◇´)ノ彡
そのほうがきれいだし。
2008.03.05 Wed  スタイ
先日、母と百貨店の手芸コーナーに行きましたの。
なんだか母が刺し子に燃えているので。
ただ、母はまったく同じものをあほみたいにいっぱい作ってます。
わたくし、手芸にまったくご興味ございませんので、手芸ラヴァーの心情がよく分からないのですが、いろんなものを作ってみたいとか、だんだん難易度の高いものに挑戦したいとかってないんでしょうか?
飽きないものなのでしょうか?

全然理解できないわ。 ┐(´ー`)┌


母が用事を済ませる間、並べられているものを見てましたら、毛糸で編まれた赤ちゃんのお靴がありましたの。
みほおにはあまりにも似つかわしくございませんが、赤子靴が大好きなんですの。
ちっさくてかわいいじゃございませんの。
しげしげ見るために近寄ると、手編みキットが置いてありました。

「ベビーシューズ & スタイ」

スタイて!!! ( ゚Д゚;)

ただの前掛けじゃございませんの!
ベビーシューズはまぁいいです。
いつから、赤ちゃんの涎掛けをスタイなんていうようになったんですか?
あんなもの、よだれと食べかすと吐瀉物まみれになるだけのものですよ。

ばかじゃないの!? (`Д´)ノ

横文字使っときゃ、こじゃれた感が出るなんて感覚、センス悪すぎです。
もっと頭使ってください。

文化審議会国語分科会は、若者の言葉の乱れを嘆くより、安易な外来語の使用を戒めたほうがいいですよ。
つか、スタイなんて外来語として日本語に定着したとは、みほおは認めないけど。
2008.03.04 Tue  桃の節句の翌日
テンプレートを明るくしました。
春ですし。

昨日は桃の節句でしたが、まったくそれらしいことはいたしませんでした。
ちらし寿司も蛤のお吸い物も雛あられも桃の花もなし。
もちろん、雛飾りもなし。
もう随分出してません。

一応は、出したいと希望は伝えるのですが、却下されます。
どこに仕舞ってるのかよく分からない(いろんなところに分散している。母のせい)ので、みほおだけでは出せないのですが、メインの作業をやるからと言ってもだめ。
出すと邪魔だからですて。 ヽ( ´ー`)ノ

こんな季節感ゼロの無粋な状況のくせに、梅とか見に行って風流ぶるのは確実に間違ってます。
身近なことからこつこつとですよ、ママン!

ちなみに昨日の晩御飯、カレーでした。
おやつは仙太郎のおはぎでした。
お彼岸にはちょっと早いですが、おいしかった♪ (*´∀`)
2008.03.01 Sat  三月馬鹿
3月ですね。
1日しか違わなくても、2月29日と3月1日では気分が春めいてきます。
浮かれて、京都に梅を見に行って行ってきました。
朝起きたら、天気大荒れでしたけど。

まず腹ごしらえ
木屋町通りにある豆屋源蔵という豆腐料理のお店でお昼ご飯。
床の間の桃梅で頭がいっぱいだったみほおは、梅!と言ってしまいました。
恥ずかしい。


お重

この前に、汲み上げ湯葉とあんかけの作りたて豆腐
この後に、ちりめん山椒と豆ご飯、赤だしのお味噌汁、柚子シャーベットをいただきました。
うまかったっす。

食後、寺町御池の『亀屋良永』で、和菓子を購入。
以前買った野守がとってもおいしかったのですよ。

その後、バスで北野天満宮へ。
バスを降りたら、真っ先に門前の粟餅のお店へ。
一応梅を見にきたのですが、本当はもしかしたら、この粟餅を食べにきたのかもしれません。
黄な粉の粟餅が2つとあんこが3つ。 *:.。☆..。.(´∀`人)
やわらくて、ぺろっといけちゃいます。
猛烈な勢いで頂いて、写真撮るの忘れてました。 ┐(´ー`)┌

食い気を満足させてから、やっと梅を見に参りました。
北野天満宮にご参拝と言うべきかしら?

梅を見に来たんだから、当然梅苑に入るんだと思ってたんですが、母は600円もするなら遠目でいいやんって言って許してくれませんでした。
でも、境内に入ったら、いっぱい梅があったので、梅苑入らなくても大丈夫でした。
むしろ、境内の梅のほうが咲いてる気がしましたよ。
白梅と赤い目の牛
しだれ梅 白梅と天満宮の額

梅を見た後、京都国立博物館へ、『憧れのヨーロッパ陶磁-マイセン・セーヴル・ミントンとの出会い-』(こっぱずかしい名称です)を見に行きました。
まぁまぁかな。(偉そう)
ちょうど常設展示館でやってた『雛まつりとお人形』も見てきました。
ちょっと古びてて怖い感じのもありましたが、やっぱり雛人形は華やかでいいですね。
昔の名家に伝わってた雛飾りはゴージャスでした。

今日は、こんな感じでした。
ふぅ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。