Index
--.--.-- --  スポンサーサイト
何事もなかったかのように、ごはん日記再開。

◇◇ 2008/02/08 ◇◇

<朝ご飯>
ホテルのブッフェ
・クロワッサン
・フィセル(かな?小さ目のバゲットみたいなの)
・チーズ
・カフェ・オ・レ
・オレンジジュース

フィセルにチーズを挟んで食べました。
ホテルの移動日なので、たんと食べて力をつけておこうと思い、甘いものばっかり食べるのはやめておきました。


<おやつ>
・証券取引所横のマルシェで買ったマロンクリームのクレープ
ほんとはお昼代わりに、ハムやチーズのガレットにしようと思ったんですが、マロンクリームの壜が目の前にあって、指差し注文できたから、つい頼みやすいほうにしてしまいました。
イクジナソ!

受け取ったらすぐに喰らいついてしまい、食べ終わってから写真撮っておけばよかったと気づきました。
食い意地はりすぎ。┐(´ー`)┌


<ランチ>
・ルーブルのお庭のポールで買ったサンドイッチとマカロン
アンリ四世とプラリネのマカロン マカロン、昨日のよりはおいしかった。

「プラリネのマカロンをちょうだい」
って言ったんですが、これはほんとにプラリネのマカロンなのだろうか?
チョコっぽいような気もしなくもない。

そして、このサンドイッチの名前、アンリ四世ってレシートに書いてあったんですが、どのあたりがアンリ四世なのだろうか?
パンの種類かな?
ちなみに、若鶏とトマトとレタスのサンドイッチですた。すた。


<晩御飯>
またモノプリでご購入
・テリーヌ
・揚げ物二種
・ポテトチップ
・ワイン(半分)
・クリームチーズ(半分)
・昨日の残りのバゲット
買ったもの お土産も混じってますけど。

テリーヌは、teteって書いてあり、後で調べたら「頭」だったんですが、何の頭だったんだろう?
ちょっとこりこりしたものが入ってました。
味は普通。

揚げ物はどっちも微妙なお味・・・

クリームチーズはおいしかった♪
値段で選んだ安いチーズだったのに、偉いぞ!

飲んだワインのエチケット。
エチケット 値段の割にはおいしかったかな?


なんだかパリに来てから、やけにポテトチップを食べたがる子になってました。
4日間で3袋。
なんでだ?
ふふふ
ぞうさん来ましたよ。
あつしがほとんど隠れてますけど。 ┐(´ー`)┌

昨日不貞腐れてたから、とっとと来とかないと!と思って来てくだたったんでしょうか?
うれしいざんす。
勝手にぱおーんって呼んでます。
うひょひょ。


携帯で見られない人が可哀想なので、画像貼り付けておきます。
喜びのおすそ分け。
ぱおーん来たー!
見たかったら見るがいいわ!


ぱおーんは時々、どすん!って足踏みします。
地響き!!!
gremzの枠が揺れるくらい。

あぁあぁぁ!!! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

足で踏んづけないでね?
お鼻でふっ飛ばさないでね?

あつしは、まだまだ赤ちゃんなの。
ちっさいの。
気をつけてちょうだいね?(´Д`;)オロオロ
2008.05.29 Thu  来ないー!!!
グリムスのキーワード「植林活動」

昨日の記事で、ちゃんと書いたのに、ぞうが来やがりません。 (-"-)

ちっ!
なんでさ! ヾ(`◇´)ノ彡


書くことがないので、ごはん日記の続きでもと思ったのですが、なんだか不貞腐れたご気分なので、今日はこれで終わり!
ふんだ!


とかいいつつ、キーワードを冒頭に書く辺り、まだまだぞうさん来て☆って未練いっぱいなのが見て取れて、いじましいですわね。 ┐(´ー`)┌
2008.05.28 Wed  期間限定のお客様
pippitoruruさん昨日の記事で、グリムスの新しいキーワードを教えていただきました。
「植林活動」

多分、ぞうさんがいらっさるはず。
今までのお客様は、わりと小柄な方ばかりでしたけど、グリムスの画面にどう現れるんでしょうか?
気になる~☆
明日を楽しみに待つことにいたします。

早く来て~☆

植林に関する記事を書こうと思っても、初代のとらひこがブルキナファソに植樹されるくらいしかないです。
なので、以上!終了!
ごめんね?

あ!
「森は海の恋人」とかいう標語(?)も、植林っぽいかな?
木は植わってるその場の環境を良くするだけじゃなくて、海にも影響を与えます。
えらいね!
◇◇ 2008/02/07 ◇◇

<朝ご飯>
ホテルのブッフェ
・クロワッサン×2
・アプリコットデニッシュ
・カフェ・オ・レ
・オレンジジュース

アプリコットデニッシュもおいしくなかった。
クロワッサン以外ダメなのか?


<ランチ>
ルーブルのお庭のポールでお買い上げ
ポールの屋台

・キッシュ・ロレーヌとピスタチオのマカロン
キッシュ・ロレーヌとマカロン
キッシュ温めてくれたんですが、微妙に冷えてた・・・

ピスタチオのマカロン マカロン、いまいち・・・
でかい。
食べても食べてもまだまだある。

ひとりだけど、すずめさんがいっぱいきてくれたので寂しくありませんでした☆
つか、キッシュの皮がぼろぼろ落ちるので、それ目当てですけどね。 ┐(´ー`)┌
大胆にそばまで来る子もいて、大き目のかけらを手で持って差し出したら、そのままつついてきた。
びっくり!


帰りにモノプリ(スーパー)に寄って食料品を買いました。
<晩御飯>
・ビール
・かものテリーヌ(缶詰)
・バゲット(半分)
・ポテトチップ

野菜的なものを全く摂取してません。
キッシュにたまねぎくらいは入ってたと思いますけど。 ┐(´ー`)┌
◇◇ 2008/02/06 ◇◇

<朝ご飯> ホテルのブッフェ
・クロワッサン(でかい!)
・チョコデニッシュ
・カフェ・オ・レ
・オレンジジュース

クロワッサンがおいしかった!
チョコデニッシュはあんまり。
日本ではチョコパンなんて食べないのに、つい。
なんでだろう?


<ランチ> ルーブル内のカフェ
・ベーコンのサンドイッチ
・白ワイン グラス

あんまりお腹空いてなかったんですが、食べられるときに食べておこうと思って。
サンドイッチ、まずかった・・・ _l ̄l○
オーダーしたとき、ギャルソンに「パルフェ!」って言われたんですが、完璧って言われるほど素晴らしいご注文かしら?
むしろ、「サンドイッチはまずいから他のにしなよ」って言って欲しかった・・・


<ランチ2> 
ルーブル職員のおっさんとルーブルのスタッフ食堂で
・チーズとハムのガレット
・山盛りのカリフラワー
・無料のパン

超満腹・・・
カフェでサンドイッチなんて食べなきゃよかった・・・(>_<)

カリフラワーは茹でたおしてて、ぐずぐずで味がなかった。 ┐(´ー`)┌
ガレットはおいしかったです。
サンドイッチを食べてなかったら、もっとおいしかったと思う。
お腹空いてないので、食べるの超遅かった・・・
おかげでガレットが冷めてしまい、おっさんがあっためなおしてくれました。
ご親切にどうも。

頂いたパンはそのまま持って帰りましたよ。
おっさんがやけにおいしいっておススメするから。 ┐(´ー`)┌


<コーヒーブレイク>
・エスプレッソ
おっさんの付き合いで飲みました。
コーヒー飲めねー子なのに。 ┐(´ー`)┌


<晩御飯>
・関空で買ったカレーパン
賞味期限ぎりぎり
カレーパン、おいしいなぁ・・・(T_T)
◇◇ 2008/02/05 ◇◇

<朝ご飯>
・関空で買ったメロンパン
モン・サン・ミッシェル(以下MSM)の出発時間が早くて、ホテルの朝食が食べられないから。

<午前中のおやつ>
・ブブロン村の助役さんに貰ったクッキー
・ブブロン村のパン屋さんで買ったキッシュ・ロレーヌ
あっためてくれて、おいしかった♪

<おやつ2>
・MSMのおみやげ物屋さんで貰った試食のクッキー
・MSMのおみやげ物屋さんで貰った試食のクッキー(別の種類)
・MSMのおみやげ物屋さんで貰った試食のクッキー(また別の種類)

貰い物で飢えをしのいでいます。 ┐(´ー`)┌
モン・サン・ミッシェル 寂しいので無意味におさしん

パリへ戻る途中で、サービスエリアに寄りました。
<晩御飯1>
・サービスエリアで飲んだ自販機のカップスープ
・サービスエリアで買ったハムとバターのサンドイッチ

パリに着いて、ホテルに戻る途中のちっさい八百屋さん(スーパー?)でりんごをご購入。

ホテルに戻ってからもういちど晩御飯。
<晩御飯2>
・サービスエリアで買ったカスクート(ハム、チーズ、サラミ)
・サービスエリアで買ったポテトチップ

せっかく買ったけど、りんごは食べませんでした。
なんか、とりあえず買ってみたかっただけ。


予想通り、初日からろくでもないお食事です。
先が思いやられるわ ┐(´ー`)┌
話題がないので、3ヶ月以上も前のお食事日記を書くことにします。
美食の国での粗食日記。
一人でご飯屋さんに入れないへたれみほおが、いかに貧しい食生活を送ったかの記録。
一口たりとも漏れなく記述します。
なんのためにもなりませんが。


◇◇ 2008/02/05 ◇◇

<ランチ?ブランチ?>
・空港で讃岐うどん
日本食食べ納めとかなくちゃみたいなノリで。
別に日本食が恋しくならない子なのに。

コンビニでメロンパンとカレーパンをご購入。
持ち歩く。

<機内食(メニューそのまま)>
スモークサーモン、きゅうりをサラダにのせて

メインコースのチョイス
チキン詰めトルテリーニカルボナーラ、ほうれん草とブロッコリー
-または-
牛肉のソテー、味噌ソース
キャベツ、ご飯

チーズ
ストロベリームース
コーヒー、紅茶


なんか一応コースっぽい。
デザートの前にちゃんとチーズがあるところがフランスっぽいわ。

一般に、離陸してすぐ飲み物のサービスがあって、その後ミールサービスになると思うんですが、飲み物サービスではシャンパンもありました。
わお!
さすがエールフランス!

シャンパンはアペリティフとしてって書いてありました。
今まで気づかなかったけど、飲み物サービスって、アペリティフ扱いなんだ!
そうか。そうだったのか。
機内食も一応コースに分割できるし、意外とちゃんとレストランでのお食事を模倣しようとしてるのかな?

アペリティフにシャンパンを頂いて、お食事のときの飲み物には赤ワインをいただきました。
ちゃんとしたお食事風な飲み物選びをしてやりました。ほほほ


着陸前にコールドミールのお食事が出ました。
<機内食(ばんごはん?)>
フレッシュサラダ
スモークサーモン、いか、海老
ポテトサラダ

チーズ
フルーツサラダ
コーヒー、紅茶


今度は白ワインを貰いました。

機内食なんて、いつもは完食しないんですが、今後の食事はおそらくロクなものにならないのが分かっていたので、最後のちゃんとした食事かもと思って、完食してやりました。
パンのおかわりもしてやりました。
(他の航空会社でパンのおかわりを持って来てくれたことってなかった気がするんですが、どうなんでしょう?)
げふー!
2008.05.23 Fri  三代目お目見え!
お久しぶりでございます。
休むといったら徹底的に休むみほおでございます。
なら、「気が向いたら更新するかも」なんて書かなきゃいいのに。 ┐(´ー`)┌

さてさて
やっと、グリムスの新しい子三代目が発芽しました!

三代目です。
あつし」と命名しました。

どうぞよろしく。
かわいがってやってくださいね
2008.05.12 Mon  河鍋暁斎展
先日、また京都に行きましたの。
京都国立博物館河鍋暁斎』展を見に行ってきました。
急に思い立ったので、お一人で。

気にはなっていたのですが、何度も京都行くのしんどいし・・・と思って迷ってましたの。
でも、思い切っていってよかった!
質も量も充実してました。
質はともかく量が全然足りない、国立西洋美術館の『ウルビーノのヴィーナス』展は、見習うがいいですよ。

コンドルの『河鍋暁斎』(岩波文庫)を読んでから、ずっと見たかった絵も見られました。
大和美人図屏風
コンドルは鹿鳴館とかの建築家として有名ですが、実は暁斎のお弟子さんとして日本画を勉強してたんですよ。
そのコンドルのために暁斎が描いてあげたお手本です。

『地獄太夫と一休』
地獄太夫と一休 骸骨なのに、かわいい
親玉骸骨の三味線や、踊ってる一休さんと小骸骨の扇子も骨だけですよ。(見えないかな?)
こういうの好き♪

先月見た、東山魁夷も秋野不矩も日本画ですが、基本的な技術が違うなぁと思いました。
東山魁夷も秋野不矩も素晴らしいです。
でも、全部似たような雰囲気の同じような題材の絵ばかりともいえます。

暁斎は狩野派をメインとして日本画のいろんな流派を学んでいるので、様々な技法で自由自在にいろんな題材を描いています。
『鳥獣戯画』のように動物を擬人化した滑稽な絵もありますし、仏画も花鳥図も幽霊画もあります。
暁斎には、今見ても古びてない斬新さがあると思います。
今回の展覧会は巡回しないようですが、今後お近くで暁斎展が開かれるようでしたら、ぜひご覧になってみてください。



みほおが買った絵葉書
郵便屋さんと蛙力車 『鳥獣戯画』みたいで、かわいいでそ?
左は葉っぱのはがきを持ってる蛙の郵便屋さん。
右は蕗の葉っぱでできた蛙力車。
2008.05.11 Sun  二代目かんすけ成木!
グリムスの二代目かんすけが、大人の木二代目かんすけになりました!
わーい!

一体どこに植樹されるんでしょう?
楽しみです。

初代のとらひこ初代とらひこは、ブルキナファソに植樹されるみたいです。
pippitoruruさんの2代目さんと一緒に植樹されるそうです。
なんだかうれしいです♪
とらひこ、寂しくなくてよかったね。

次の子、早く芽が出ないかな~☆
2008.05.09 Fri  道頓堀に行ってきました
大阪で連日話題になっている、くいだおれ太郎さん。
関連グッズも大人気で、製造会社では営業マンまでが袋詰に追われているそうですよ。

あらあら、そんなに人気なの。
なら、話のねたに、みほおもストラップでも買いに参りましょう。


と、ろくでもないことを思いついてしまいました。

しかし大阪の子が大阪土産を売ってる場所なんぞ知ってるわけがございません。
きっと売店があるだろうとの予測のもと、なんば花月に行ってみました。

お!
カニやらふぐやらがありますよ!
太郎さんは?太郎さんは?

見当たりません。

店員さんに聞いてみたら、
「GWで売り切れて、いつ入ってくるかも分かりません」

なんですて! (`Д´)ノ
みほおがめったにない気まぐれを起こして買ってあげようってのに、品切れなんて、在庫管理がなってないですよ!

無いなら仕方ない。
でも、無いと言われたらほしくなるのが人情。
ムキになるのがみほおでございます。


くいだおれなら太郎さんグッズが置いてあるはず。
くいだおれのある道頓堀まで行ってきました。
グリコの人 かに道楽
大阪の子なのに、べたな写真を撮ってみました。
超恥ずかしかったので、周囲の人たちはみほおを観光客だと思うといいと思いました。

くいだおれ太郎さん どうやらミュージカルに出演された模様。

横のワゴンを覗いてみましたが、無いじゃありませんの。
お弁当箱とかボールペンなんて要りません。
ストラップもありましたが、布でできた超不気味な太郎さんです。
いらねー・・・

腹を立てたみほおは、別の店で大阪なストラップを買ってやりました。
大阪なストラップ 分かるかな?
左から、道頓堀キティ、たこ焼きトラッキー、たこ焼きスティッチ、たこ焼きワンピース、ちんどんやまりもっこり

ディズニーもサンリオもジャンプも地方限定キャラクターも大阪にかかればこんな扱いです。
ちんどん屋のコスプレをしたキティとまりもっこりに、本来の目的は太郎さんであったことがうかがえます。
まりもっこり、北海道限定キャラのくせに大阪に出稼ぎに来てていいのか?


買うだけ買ったら気が済んだので、このストラップたちは全国各地に散っていきます。
届いた方には、ご迷惑でしょうけど。
ごめんね?

2008.05.06 Tue  初夏の散歩
散歩に行ってきました。
と同じところです。
前回は寒かったのですが、今回は暑かった・・・
汗だらだらとかではなかったですが。

いろんな花が咲いてました。
睡蓮とみかんの花
亀がいっぱい! みかんの花

山躑躅とつるにちそう
満開! 日差しが強すぎ・・・

歩き出して、しばらくすると母が「レモンのはちみつ漬け食べよう」と言い出します。
激しいスポーツをするわけでもないのに、何を用意してるんだか ┐(´ー`)┌

またしばらくすると
柏餅食べよう~

来る前に母が和菓子屋さんに寄って、買ってきましたの。
前日に偽柏餅を食べたので、本物を食べたかったんだと思いますけど。

眺める いい眺め~
住宅街が入らないように写したら、超田舎みたい。
いやまぁ、けっこう田舎ですけれども。

折り返して柏餅を食べたところまで戻ってきたら、
いちご大福食べよう~

はちみつレモンを食べたところまで戻ってきたら、
八朔食べよう~

どんだけ持ってきてんねん!
食べるけどさ。
しかも、それ、八朔じゃなくて清見オレンジだし。

せっかくたくさん歩いても、消費カロリーが摂取カロリーに追いつきません。
お外で食べるとおいしいのでいいんですけど、この後ランチ食べに行くんでしょ?

ランチのお店の入り口
大輪の鉄線 鉄線が満開。手のひら大の花で、見事でした。

<食べたもの>
石焼ピビンパ
ピビン麺
カルビスープ
海鮮チヂミ

ランチメニューを一つづつとって、チヂミをみんなで分けようってことにしたんですが、味見したくなったので、結局全部をみんなで分けっこしました。
んまかった~!
超満腹。
苦しい・・・

帰り道
道端の花 何の花?

母が、
もう今日は晩御飯いらんなぁ。
ほしい子は自分で用意してや


自分で用意したほしい子はでした・・・
2008.05.05 Mon  奈良のバンビちゃん
子供の日なので、柏餅を食べました。

お餅を包んでる葉っぱが、柏じゃありませんでした。 ┐(´ー`)┌

柏餅って、パッケージにちゃんと書いてるんですけど。
自然食品のちゃんとしたところで買ったお餅なんですけど。
ちゃんとした柏餅が食べたい。(-"-)


ところで、奈良公園で、今年初めての鹿の赤ちゃんが生まれたそうです。
かわいいバンビちゃんです。
子供の日に初出産なんて、なんとなく縁起がいいですね♪

ちなみに奈良の鹿ちゃんたちは、鹿せんべいで生計を立ててるわけじゃないんです。
春日大社の神様のお使いってことで大事にされてますが、ちゃんとお仕事もしています。

芝刈り機として。

鹿くんたちが、奈良公園の草を食べてくれるため、除草費用とかがいらなくて、億単位で節約になってるそうですよ。
そして草は有限なので、自然と鹿の生息数が一定に維持されてるんですって。

奴ら、お昼を過ぎると、鹿せんべいに見向きもしなくなるので、観光客からたらふく貰って食べてるんだと思ってました。
誤解しててごめんね?

そうそう
戦後の進駐軍は、この神様の鹿たちを食べてやがったそうですよ。
ジビエか!
罰当たりめ!
2008.05.04 Sun  たらの芽♪
asu-heさんから、とってもいいものを頂きました。
asu-heさんがブログでたらの芽を紹介されていたときに、物欲しげにしてたら、送ってきて下さいましたの。
こんなにいっぱい。 *:.。☆..。.(´∀`人) ワー!
いただきもの 福島名物の凍もちもいただきました。

わーいわーい!
ありがとうございます♪

せっかくだんなさまが山で採ってこられたのに、こんなに頂いていいのかしら?
申し訳ないわ。

とか思いつつ、やっぱ天ぷらよねとか考えてしまう、食い意地のはったみほお。
最低です。
asu-heさん、あんまり甘やかしちゃダメですよ!
でも、本当に嬉しいです。

みほおは、大きさも形もぴっちり揃った、ほんとに山菜かしら?と思いたくなるような、人工的なたらの芽しか知らないので、初天然たらの芽です。
いい匂い~

天ぷらにしました。
天ぷら 左がまいたけ、右があおさのり

たらの芽って意外と大きいものなんですね。
みほおは店で売ってる2~3cmくらいの大きさのものしか見たことがなかったのですよ。
大きいけど、柔らかい!
びっくりですよ。
おいしいなぁ!

酢味噌和えにもしました。
酢味噌和え

ほろ苦いけど、甘いようななんともいえないお味です。
おいしかったです☆
家族で貪り食いました!

asu-heさん
本当にありがとうございました

2008.05.03 Sat  社会人の身だしなみ
先日、自転車で疾走してくるリーマンを見かけたんですけど

くるぶし丈のソックスでした。

足首丸出し。
スーツのズボンと靴の間から肌色が見えるなんて!

いい社会人が、それでいいの?
それわスニーカーのときにはくものでわ?

スーツなのに、白とかピンクとか薄い黄色とか、とんでもない色合いのソックスを履いている人は割と見かけますけど、くるぶし丈は初めて見ましたよ。

すね毛は隠しとけー。 ┐(´ー`)┌
2008.05.02 Fri  闘う妹
おっさんとの葛藤に疲弊する日々を送るみほお。
しかし、闘っているのはみほおだけではございません。

先日行った『秋野不矩展』でのお話。
みほおは見るのがとろいので、妹は先に進んでおりましたの。
感じの悪いおっさんと、老夫婦が妹と同じようなペースで見ていたそうです。
おじいさんはおばあちゃんの手を引いてあげてて、とってもかわいい感じだったそうです。
今どきのナウなヤングはご存知ないかもしれませんけど、チャーミーグリーンな感じでしょうか。
でしょうかつっても、みほおはそのご夫婦見てないんですけどね。 ┐(´ー`)┌

おっさんは引き気味に絵を見たい派。
自分の見たい位置で他の人を気にせず見る派。

さすがおっさん。
最悪です。

展示室の角の部分にさしかかったときのこと
┌---------
|   ===

 
 
|     

おっさんが緑
おじいさんとおばあさんが、青とオレンジ
太線と二重線が絵


老夫婦がおっさんが見てる絵(===の方)のほうを見ようとすると、おっさんの前に出てしまいます。
でも、そんなのはおっさんが勝手に離れた位置から見てるからです。
そもそも人の多い場所ではそんなのお互い様です。

なのに、おっさんときたら、おじいさんの袖を手で払って、
しっしっ!って感じで追いやったそうですの!!!!

ふんがー!!!(`Д´)ノ

なんて失礼な奴!!!

老夫婦は年の功か、穏やかにすいませんって感じで会釈したそうですけど、見てた妹は許せません。
そこで妹は、おっさんが見てる絵とおっさんとの間に、ことごとく立ちはだかってやったそうですの。

Good Job!

妹よ、よくやった!
さすがみほおの妹ざんす。

妹はみほおほどではないですが、かなりの大女ですから、おっさんは絵の端っこしか見えなかったことでしょう。
けっけっけ!
ざまーみれ!
2008.05.01 Thu  5月です
五月になりました。
爽やかでいい季節ですね。

暑くなってくると、新聞やテレビで必ず「公園の噴水で水遊びする子供」の様子が映し出されます。
しかも、ぱんつ一丁で。

なぜかちら?
そんなにみなさん噴水で水遊びしたいものかちら?


噴水の水なんて、汚いのに・・・
幼いみほおが水遊びをしたがったとしても、うちの母は絶対許してくれなかったと思います。
ばっちいですからね。
不衛生ですよ。
大腸菌でいっぱいですよ。(多分)
夜、ぽんぽん痛くなっても知りませんよ!

しかも、ぱんつで遊んでるってことは、水遊びのつもりはなかったけど、涼しげだしいっか~みたいなノリで遊ばせてるってことですよ。
変質者のうろつく今のご時世、ぱんついっちょの子供を晒すなんて無防備すぎやしませんか?
お母さま方、気をつけて!
