Index
--.--.-- --  スポンサーサイト
大阪シンフォニカーの名曲コンサートの日。

午前中は、国立国際美術館の『モディリアーニ展
開館と同時に入って、館内のレストランでランチを食べようっておつもりなんですの。
みほおの頭の中はもう絵よりもご飯でいっぱいですよ。
ばかじゃないの。 ┐(´ー`)┌

モディリアーニって実はそんなに好きでもなかったんですが、とてもよかったです。
実物はやっぱり違うんだなぁと思いました。
色がきれい。
素人なのでよくわかんないけど、どう考えてもフォルムはおかしいのに、変な感じがしないのはやっぱり上手なんでしょうか?

1時間足らずで全部見終わりました。
なんだかちょっと物足りなかったです。
朝から結構雨が降っていたので、空いてるんじゃないかと期待していたんですが、そうでもなかったし。
ちぇっ!
でも、もらったチケットだったから文句言っちゃだめ~!

塩田千春の企画展もやってました。
眠りの間に』がなんだか好きでした。
(※ 実際の展示には人はいませんでした)

さて、お待ちかねのランチです!
『モディリアーニ展』記念コースっつーのにしてやりました。
前菜メインデザートでがっつりある感じですが、ポーションがちっさいのでちょうどいい量でした。
そして、昼間っからワインを白と赤と。
 白のシャトー・ドゥ・マージュ(2007、ガスコーニュ)がむっさおいしかった。
 忘れないように書いておこう。

この後、コンサートに行くってことをちっとも考えてないですよ。
あほですよ。 ┐(´ー`)┌

中之島の美術館から歩いてシンフォニーホールへ。

第53回 名曲コンサート
指揮:キンボー・イシイ=エトウ
ヴァイオリン:加藤知子
オッフェンバック  喜歌劇「パリの生活」序曲
シベリウス     ヴァイオリン協奏曲ニ短調Op.47
ブラームス     交響曲第1番ハ短調Op.68

指揮者、よれよれでぶかぶかのシャツ姿だった。
他の人は正装してるのに。

でも、ほとんどずっと眠かったので、あんまり舞台の観察してません。
そりゃ、おなかいっぱいでワインも飲んでたら、おねむにもなるってもんですよ。
子供のように手足ぬくぬくでした。 ┐(´ー`)┌

ワイン飲んだこと、後悔なんてしてないやい!
2008.08.28 Thu  枯れた・・・
ブログをほったらかしすぎて、あつしが干乾びてしまいました。
干乾びた!(>_<)

二代目かんすけかんすけの時は大丈夫だった気がするんですが・・・
ひ弱な子なのかしら?

かわいそうなので、無意味な記事をアップ。
干乾びあつし干乾びあつし 三代目あつし元気なあつし


もうすぐ新しい子が発芽するはずなので、あとちょっとだったのに、軟弱な子だわ。 ┐(´ー`)┌
No更新でいくつもりだったのに・・・
2008.08.20 Wed  三代目あつし成木!
昨晩、asu-heさんに頂いた桃を食べました。
まだちょっと早かったみたいで、少し硬めだったんですが、

むっさおいしかったです! +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

みほおは少し硬めのほうが、食感としては好きかも。
とっても甘くて、ジューシーでした☆
まだまだあると思うと、幸せだなぁ~


さて、gremzのあつしが大人になりました!(゚∀゚)ノ
あつし成木!
3本目です♪


この子三代目あつしはどこに植樹されるのでしょうか?
楽しみです♪
2代目のかんすけ二代目かんすけもまだ植樹されてないので、まだまだだと思いますが・・・


例によって、次の子が発芽するまでお休みです。

8月31日あたりに発芽するかも?と予想中。
でも、キリよく9月1日がいいなぁと希望中。
とりあえず、そのあたりにまたお会いしましょう~

では、みなさまごきげんよう~
2008.08.19 Tue  桃源郷
昨日帰宅しましたら、が届いておりました!(゚▽゚)

asu-heさんからです♪
ありがとうございます~☆

わーいわーい!
桃大好き~ +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

早速、箱を開けてみましょう。
妹が横から、ごちゃごちゃ言ってきます。(-"-)
桃?
桃なん?
みほお桃やね。
(箱に)ももって書いたぁる。
桃の箱に入った何かかもしれへんやん?
みほお送り状にもモモって書いてるし。
じゃあ、桃やな

一体、何をそんなに疑っているのか?
桃だと判断することがそんなに慎重にならねばならぬことなのか?

箱の横に10って書いてあるから、10個入りかな?
こんなにおっきい箱に10個やったら、超巨桃やん!
みほおもっと入ってるんちゃうかな・・・
(こんなに興奮してる妹、珍しいかも・・・)

じゃーん!
桃がいっぱい~☆

開けたとたん、ふわ~と桃のいい香り
甘くてやさしい匂いです。

妹と二人で箱に鼻をつっこんで、くんかくんか嗅いでしまいました。
わんこみたいに
目が合って笑っちゃった。

18個も入ってます!
超巨桃(笑)ではないですけど、おっきいです!

きれいな桃色
きれいな桃色~
写りが悪いけど・・・

桃って、おいしい上に見た目がかわいいなぁ
果物界のビジュアルクイーンだな。
プリンセスは苺かさくらんぼで。

今朝、早速いただこうと思ってたんですが、時間がなくて食べられませんでした。
くっそう。
食べるのを楽しみに、大急ぎで帰ろうと思います。
定時ダッシュだ!!!(`▽´)ノ

そうそう
いろいろ親切にしていただいた職場の人に、少しおすそ分けしましたの。
なんだか惜しくなってしまったんですけど、いいものは独り占めしてはいけません。
一生懸命、欲を抑えて差し上げましたら、むっさ喜んでくださいました。
でも、3つにしようか2つにしようか迷って、2つしかあげなかったのは内緒です。
いっぱい頂いたのに、ちっとも気前よくなれないみほおに災いあれ。(-"-)

2008.08.16 Sat  イメルダの座
お休みの本日、母がわざわざみほおを起こしに来て、

ランチ食べに行こう~
イタリアン!


まだ10時前じゃないの・・・
ランチ行くにしても、もうちょっと寝させてよ!

まぁ、張り切ってる母には逆らえないし、ランチを食べに行くこと自体に異議はないので準備して出かけました。
前菜パスタメインデザートにワイン
昼間だし暑いので白にしました。
すっきりしてておいしかったです♪
昼間酒って大好き☆

食後、高島屋でお買い物。
家族そろって高島屋っ子なのです。

寝具売り場の前を通りましたら、セリーヌのシーツやら布団カバーやらがセールになってましたの。
へ~、セリーヌもセールするんだ~
と思って見てましたら、母が布団カバーを買ってくだたいましたの。
わーい!

あんましセリーヌの似合うお部屋じゃございませんけどね。 ┐(´ー`)┌

ママン!
次はシーツとピローケースを買ってくだたい☆

なんだか本日の母は気前がよろしゅうございます。
指輪も買ってくだたいました。
みほおにも妹にも。
シルバーの5000円程度のものですけど。


妹がお靴を二足お買い上げ。
実はこの日はいていた靴も2日ほど前に買ったばかり。

一体どこのイメルダかちら!? Σ(゚Д゚;)

なんだか大層悔しいざんす。
今までみほお家のイメルダの名をほしいままにしてきたのはアタクチなのに。

みほおだってお靴買うざんす! ヾ(`◇´)ノ彡

鼻息荒く、物色いたしましたけど、気に入ったのが見つかりませんでした・・・
ふんがふっふ
2008.08.15 Fri  散るぞ悲しき
本日は終戦記念日。
高校野球同様、オリンピックで影が薄くなってる気がしますね。

今、梯久美子『散るぞ悲しき - 硫黄島総指揮官 栗林忠道』新潮文庫を読んでいます。
まぁ、時期に合わせて。

一時期、硫黄島系のご本を集中的に読んでましたの。
しばらくしたら、クリント・イーストウッドの映画が話題になり出し、増刷される本も多く、手に入れやすくなったものです。
上記の本は、そのときは単行本だったんですが、やっと文庫になったのでご購入。
どんだけケチくさいんだか。 ┐(´ー`)┌

まだ読み終わってないのですが、参考文献を見ると当時読んだ本が結構挙がっています。
エピソードとか、結構知ってることが多いかも。
でも、硫黄島とか栗林中将について初めて興味を持った人が、総括的に知るにはいいんじゃないかしら?
って、読み終わってもないくせに、偉そう。 ┐(´ー`)┌


なにがいいたいのか?
戦争に関する話題を!と思って、無理矢理書いたら、どうにもこうにも収拾がつかなくなったってことですよ。
そっとしておいてあげるといいですよ。
2008.08.14 Thu  生存本能
お風呂上りにですね。
髪を乾かしてたんですよ。
ドライヤーでぶおーっと。

そしたら、髪の毛が絡まったんですよ。
からまったつっても、大したことなさげだったので、ドライヤーを止めてほぐそうとしたんです。

ほぐれねぇ (-"-)

意外と手ごわいわねぇ。
も一度ほぐそうとしました。

ほぐれねぇし、さらに絡まってやがる。 (-"-)

イラっ

あぁそう。
そういう態度に出るの。
よくわかった。
そっちがそんな出方なら、みほおにも考えがあるざんす。
いつまでも穏やかに対応してくれると思ったら大間違いざんす。

ちゃらららっらら~
は~さ~み~!!!(ドラえもん風に)

みほおは髪が多いことにかけては、定評がございます。
1本や2本、10本や20本なくなろうがどってことないざんす。
切ってやるざんす。
めんどうなことするくらいなら、とっとと切るざんす。
心がけの悪さを悔やむがいいわ!!!

しゃきーん!

切り裂きジャックのようなご気分になって切ろうとしましたら、

即効ほぐれました。

髪の毛にも生存本能がある模様。
2008.08.12 Tue  猫とワタクシ
道を歩いておりましたの。
向こうの方から、塀の上を猫が歩いて来ます。
みほおは犬派ですけれでも、正しくはけもの好きですので、じーっとご覧になるわけですよ。
そのお猫さんを。
変質者のように。

猫はクールなものと相場が決まっておりますから、みほおの熱い視線は無視ですよ。
別に見つめ合いたいと思ってたわけではないですけど。

とにかくまぁ、猫が歩いてきたわけです。
塀の上を。

塀の端まで来たら、木があります。
木を経由しないと次の塀に移れません。
身軽にひょいひょいっと次の塀に移って行くんだろうなと、眺めていましたの。

猫は片足をそーっと木の枝に乗せて、ちょっとためらいます。
その後もう片方の前足をおそるおそる枝に乗せ、後ろ足は塀に残したまま。
びよーんと伸びた体。
後ろ足を一体どう扱ったらいいのか途方にくれていますよ。

どんくさっ!!! Σ(゚Д゚;)エェェェ!!!

猫にとって、そう難しい木でもないと思います。
みほおは猫じゃありませんし、猫に詳しくもないですけど、そう思う。

そして、なんとか後ろ足も片足ずつ移動させて、木に移ってきました。
猫はその時やっと、自分を見つめるみほおを見てきました。
確実に目が合いました。
でも、すぐ目線をはずします。
が、速攻またこっちを見てきました。

二度見!? Σ(゚Д゚;)エェェェ!!!

猫が二度見?

さすが大阪。
猫までこんな小技を身に付けているとは。

どういうおつもりだったのかしらね?
恥ずかしかったのかしらね?

この間、みほおはずっと歩き続けています。
首をひねって、じっと猫を見つつ、通り過ぎました。
2008.08.11 Mon  無類の大人気なさ
オリンピックにはそれほどご興味ないはずなんですが、なんだかんだと見ているみほおでございます。

つか、オリンピックしか見るものありゃしねぇ!ヾ(`◇´)ノ彡

受動的に見てはいるものの、みほおが能動的に見たいと思うのは柔道のみ。
しかも軽量級。
なので、みほおのオリンピックは

競技開始初日に終わりました。

あとはもう、みほお的にはオリンピックの名残状態。
早かったわ・・・



初日の柔道、女子48kg以下級と男子60kg以下級
昼間っから、妹とビールを飲みながら見てました。
母がいませんでしたので。
意気込んで見たがってるという割に、ゆるい観戦態勢です。 ┐(´ー`)┌

やわらちゃんは、残念でしたね。
ご本人は不本意かもしれませんが、よくやった!と思います。
なんか上から目線ですけど。

男子の60kg以下級の日本代表(名前知らない)が初戦で速攻負けました。
それを見たみほおは、

言わんこっちゃない!
だから野村にしとけっちゅーてん!!!


と大人なら思っても決して口にしないことを口走ってましたの。
まさに禁断のせりふ

でも、みほおは代表が決まったときから野村にすればいいのにと思ってたし。
やわらちゃんが実績を買って選ばれたなら、野村だって実績で選べばいいじゃない。
オリンピック4連覇っていう記録がかかってたんだから。
いまさら言っても仕方のないことですけど。

と、負けちゃった選手に対して死者を鞭打つようなことを思う。
そんな思いやりのかけらもないみほお。その日々。
2008.08.09 Sat  画数と書体
今日は長崎原爆の日。
黙祷。

やはりテレビも新聞も話題が少ない・・・
オリンピックに負けたのか?

グルジアではややこしいことになってますね。
オリンピック期間なのに・・・

とかいうみほおも、昨晩は夜更かしして開会式をLIVEで見てたんですけどね。 ┐(´ー`)┌
前半のショーも迫力でしたが、まぁみほおは人海戦術にそれほどご興味ございませんの。
各国の入場が見てて楽しい。
途中でお風呂入ったりしてましたけど。
長いんだもん!(`◇´)ノ

各国の選手がはみ出ないように、すごい数のおねーちゃんたちが立ってましたの。
ずっと手を叩いて足でリズムを取ってるんですけど、最初は手の位置が頭の上だったのに、最後はおなかまで下がってました。
もちろん棒立ち。
暑くて、真っ赤な顔になってテカってました。

めさ面白かったです! (`∀´)ノ

誰だよ!
こんな長時間あほみたいに手叩かせとけなんて思いついたの!
張芸謀か!?

って、おねーちゃんたちが思ってたらもっと楽しい。

なんか、楽しむところを間違えてる気もしますけど。
おねーちゃんたち、長時間お疲れっした!(`∇´)ノ


閑話休題
入場はアルファベット順ではなく、中国の簡体字で書いて、一文字目の画数が少ない順でございましたの。
思ったより日本が後ろでびっくりですよ。
21番目でした。

マレーシアとか「」で始まってるのに、なんでこんなに前なのかしら?
簡体字を知らないので、疑問でいっぱい。
だって、プラカードに書いてある字が、どう見ても「」より画数が多そうに見えるんですもの。

インドは日本と同じく「(6画)」で始まってました。
カナダは「(5画)」
なのに、インドのほうが先なのはなんでかしらね?
両国ともプラカードをちゃんと見ることができたんですが、「印」も「加」も日本の漢字と同じでしたよ?
ぜひ、だれかこの疑問に答えてください。

プリーズ!!!!щ(゚Д゚щ)
2008.08.08 Fri  細胞と鉱物
先日、足を骨折した知人に会いましたの。
折ったほうの太ももがどんどん細くなるとおっさってましたの。
みほおは羨望のあまり、

両足骨折したい!(゚Д゚ )

と口走り、失笑されてしまいました。

しかし冗談ごとでないみほおの足の太さ。
足だけじゃないけど。
何とかしたいものでございます。
日々鬱屈した思いを抱え呻吟しておりましたら、ちまたで話題のコレ。
セルローラー
通りがかったドラッグストアで498円で売ってました。
あまりに安かったので、ほんとにこれが話題になってるものなのか、もしくは同等の機能を持つものなのか、大変疑問。

商品名はセルローラー。

にっくきセルライトをぐりぐりしてやるがいいざんす!

さっそくぐりぐりしてやりました。
マッサージっぽくて気持ちいいですけど、効果のほどはよく分かりません。
翌日、筋肉痛っぽいが痛みがあったんですが、これはローラーのせいかしら?
それともみほお特有の、心当たりがないのに突然筋肉痛になる病でしょうか?

初日に測ったももの太さは翌日は+1cmとなっておりました。
両腿とも。
どゆことかしら?
むしろ有害ってこと?

しかも、一生懸命ぐりぐりしていたら、取っ手とぼこぼことの連結部が異常な高温になりますの。
大丈夫かしら?これ?
2008.08.07 Thu  気づくワタクシ
今気づいた衝撃の事実。
今気づいたっつーか、今頃気づいたっつーか・・・

先日東京に遊びに行って会った人たちで、

未婚の女子はみほおお一人でした!!!Σ(゚Д゚;)エェェェ!!!

会った人数は、男性7人・女性8人
男性だって、未婚者4名で、そのうち一人は秋に結婚するの決まってるし。
純未婚率 25%
女子だけなら11%

意外と皆さん結婚してらっさる。
遊び相手が減るはずだ・・・(-"-)
2008.08.06 Wed  真夏の秋
蝉の鳴き始める時間が、昨日までより遅いです。
声も小さい。
目覚ましの音が聞こえないくらいの音量だったのに。
うるさくて目が覚めるくらいだったのに。

通勤途中の道端に、蝉の死骸がいくつも落ちていました。
トンボが飛んでるのを、今年初めて見ました。

お盆もまだなのに、もう秋の気配は漂い始めているんですね。
風の音にぞおどろかれぬる

まだまだ死にそうに暑いですけど。



本日は広島原爆の日


黙祷 (-_-)



なんだか最近、戦争や原爆の記事が少ない気がします。
あるにはあるけど。
昔はこの時期は、戦争か甲子園って感じだったのに。
2008.08.05 Tue  衝動の結果
東京でこれ以上ない衝動買いっぷりを発揮したみほおでございます。

<問題のお靴>
お靴
試着したら、ぴったりだったんですの。
足のでかい子としては、それだけで嬉しくなるじゃございませんか。

裸足で履いてお出かけしましたの。
初めてのお靴ですから、ご近所でしたけど。

水ぶくれが両足合わせて、6つできました・・・ (T_T)
小指の付け根と親指の付け根と親指の爪の横

ストッキング履かなくちゃダメみたいです。
でも裸足ではきたいじゃないですか。

はやってるし。
ストッキングださいし。
そもそも今の時期暑いし。

裸足でお靴を履いてらっさるお嬢さんがたは一体どうしてらっさるのかしら?
痛くなったりなさらないのかしら?
ぜひともこつを教えていただきたいものだわ。
こつで水ぶくれにならないものなのか分からないけど。
2008.08.02 Sat  むいむいと体
また神戸女学院に行ってきました。
「身体性の教育」シンポジウム第四弾『虫と人間』です。
今日はあの養老孟司先生が講演なさいます。
『虫から見た人間』ですて。
養老先生が大層著名な方ですので、今回のシンポジウムは抽選がありました。
外れてはいけないと思い、みほおは家族の名前を使って3人分申し込みましたの。

全部当たりました。┐(´ー`)┌

ダフ屋がいれば売ることに異議はないんですが、警備員が門前で立ちはだかってるお嬢様学校の前に、「入場券、買うよ~売るよ~」なんておっさん方がうろつくわけもございませんので、みほおが入場に使った分以外は無駄になってしまいました。
みほおのせいで外れた方がいらしたら、ごめんなさいね。

実はみほおは養老先生には特に興味がございません。
虫も大嫌いでございます。
単にシンポジウムのコーディネーター内田樹先生のファンなのです。
この死にそうに暑い中、山の上の神戸女学院まで行っちゃうのは、ファンとして実に正しい行動です。
しかし、しんどいこととめんどくさいことを心から嫌うみほおにとってはまことに画期的☆


最寄駅で乗ろうと思っていた電車を見送ってしまったので(まことに悔しい)、ぎりぎりかもと一生懸命岡田山(神戸女学院のある山)を登りました。
が!

13:30開演と思っていたのに、13:30開場でした・・・

14:00開演なら余裕だった。
銀行寄ったりできたのに。
なんでちゃんと確認しなかったの?
ダメな子みほお!

誰のせいにもできないので、時間を間違えたことはなかったことにしました。
超有名な養老先生のせいで、ものすごく混むだろうな。
そしたら、いい席を確保するためにも、早めに来とかないとね!


入った人から順番に端から詰めて座らされたので、好きな席には座れませんでした。

端っこの、しかも隣が汗だくのおっさんですよ。
最悪。
こっち寄りに座らないで頂戴!!!

そうそう
神戸女学院の講堂の座席って、前後の間隔が狭いので、足がとっても疲れます。
さらに座面が固くて、長時間座っているのが大変辛いです。
おしりが痛い。
おしりの肉厚な部分で座りたいのですが、前の座席が近すぎてだらしなく座れません。
みほおの贅肉が役立つ数少ない機会だったのに・・・
残念でなりません。
落ち着きのない小学生並に、もぞもぞしててごめんなさい。


シンポジウムはとっても面白かったですよ。
例によって、要約できしませんけど。
