Index
--.--.-- --  スポンサーサイト
2008.12.31 Wed  大晦日
今年ももう少しで終わろうとしています。

みなさまには、大変お世話になりました。
どうもありがとうございます。

よいお年をお迎えくださいませ。
2008.12.30 Tue  もらっちゃった~
年の瀬も押し迫ってまいりました。
年も明けてないのに、すでにお正月太り絶好調なみほおでございます。


シャンパンが届きましたの
ロエベから
Moet e Chandon

200mlの小壜ですけど、嬉しいものじゃございませんか。

30日に届くってことは、カウントダウンパーティででも開けてくださいっつーことかしら?
うちはパーティなんていたしませんけど。


あらあら
くろねこさんの送付票には、VIPなんて書いてますわよ。
どんなVIPなお宅なのかしら?
なんて、くろねこさんも期待してたでしょうに、うちみたいなプロレタリアートなお宅でごめんなさいね。

今年は身の程知らずにもバッグなんてご購入しちゃいましたけど、来年はもうシャンパンなんて届かないだろうな・・・
セレブはいろんなところからこんなお届けものがあるんだろうな・・・
なんて考えると、

やっぱ人間カネだな

と大変薄暗い思いに駆られてしまいました。
明るいんだか暗いんだか微妙なこんな年の瀬
2008.12.29 Mon  黒豆三昧
みほおはおせち料理ってそれほどお好きじゃございませんの。
でも、なぜか黒豆と栗きんとんは食べたい。
豆も芋も栗もそれほどお好きじゃないけど、お正月は黒豆と栗きんとん

家族で黒豆を食べたがるのは、みほおだけでございます。
母はめんどくさがって、スーパーで黒豆を買ってまいりましたの。

フジッコの (-"-)

ちょっと!
和久傳のとは言わないけど、もうちっと気の効いたところのにしてちょうだいよ!ヾ(`Д´)ノ彡


ぶーたれてましたら、ご近所さんがお手製黒豆をおすそ分けしてくださいましたの。
味見したらおいしゅうございましたの。
わーい!
これで、みほおのお正月は勝ったも同然!
勝ち負けの意味は不明ですけど。


ん?
そういえば、お節を注文してましたわよね?
お重には黒豆は絶対入ってますわね。
だって、数の子・ごまめ・黒豆が祝肴3品ですものね?

みほおがいくら黒豆を食べたがると言っても、そんなにたくさんいりません。
フジッコはやだけど。
お正月は黒豆を持て余すことになりそうでございます・・・
2008.12.28 Sun  忘年会を忘れ去りたい
先日、部署全体での忘年会がございました。
居酒屋なのに、焼肉食べ放題でございました。

隅っこのテーブルに座りましたら、後から、ほとんどしゃべったことがない人たちが・・・
人見知りのみほおにとっては、これだけでかなりなストレスでございますのに、空気が読めないことでご評判なおばはんと、人を不愉快にさせずに会話することのできない不細工デブのおっさんですよ。
先行きが思いやられますよ。

おばはんはまず、真っ先に肉のまずさに文句言い出しました。
確かにまずいですけど、幹事さんがそばにいるのに・・・

一通り文句を言ったら満足したのか、今度はみほおには全くご興味のない、息子の小学校お受験について、大声でしゃべリ出しました。
ばかじゃないの?
みほおはお受験に夢中になる母親を心から軽蔑しております。


おばはんは、大変ぶしつけな質問をしてきます。
何歳?恋人は?

みほおは質問内容自体は気になりませんが、気にする人の多い質問をよく知らない人にしてくるという無神経さが実に不愉快でございます。(-"-)
みほおが年齢を隠すことに必死な人だったらどうするの?

そして、 ちょうどいいやん!と、おっさん(独身・ズラ疑惑)にみほおをお勧めされてしまいました。

勘弁してくれ!

なにがちょうどいいんだか。
おっさんも、まんざらでもなさそうにすんな!


34歳かぁ
わたし38歳で息子産んだんやけど、やっぱり高齢出産は大変やわぁ
早く産んだほうがいいよ~


びっくりですよ。
なんでみほおがこんなこと言われなくちゃいけないのかしら? (-公- )
出産するかどうかなんて、最高レベルでプライベートな問題だと思うんですけど。
ある意味セクハラでもある。

失礼極まりないわ!ヾ(`Д´)ノ彡


相手する気にもなれませんでしたから、適当に流して、後は黙っておりました。
おばはんは別にみほおに関心があるわけではなく、自分のことをしゃべれればご満足なので、みほおから関心を逸らさせることは実に簡単。
また、息子の話を始めました。

今度は、息子の背が小さい話。
みほおのいる職場には、とってもちっさい男性がいっぱいいらっさいますの。
160cmあるのかないのか微妙な人がたくさん。
なのに、やっぱり男の子はちっさいとかわいそうやし~とか叫んでます。
もう一人いた常識のある年配の人にたしなめられても、何で注意されたかさっぱり分かってない模様。



2時間が永遠のようにながい。
超つまんね


仕方がないので、ひたすら肉を焼いておりましたの。
トングを握ってた右手がとっても香ばしい匂いになるくらい、ひたすら。
会話に参加せずに時間をやり過ごすのに、お肉がなければ大変辛いことになっていたと思います。
まずいけど、ありがたいお肉様でございました。

おばはんはまずいまずいと文句言いながらも、もりもり食っておりました。

みほおが焼いた肉を。


救いは、おっさんがそれほどしゃべらなかったことでしょうか。
おばはんの勢いがすごすぎて、誰も口を挟む隙がなかっただけでございますけど。



後日、参加しなかった人に忘年会の話をしてましたら、隣のテーブルだった人が口を挟んできました。

ずっとお肉焼いてて、大変やったね
えらい~!
次は男の人に任せたらいいよ!


なにをずれたこと言ってやがる!(`皿´)ノ

みほおは気の効く子だと思われたくて、肉を焼いてたんじゃない。
肉を焼いてたからつまんなかったんじゃなくて、つまんなかったから肉を焼いてたの!ヾ(`Д´)ノ彡

他に楽しいことがあったら、自分の食べる分しか焼かないわよ。
隣のテーブルにいたんだから、分かるでしょうが!
どいつもこいつも空気を読めねぇな!!! (`‐´≠)凸

つか、次回参加の可能性は限りなく0
gremzもべんもーも通常営業に戻り、クリスマスは終わりましたが、まだクリスマスっぽい話題。
イブの日は全く関係ない話題だったくせに。 ┐(´ー`)┌

クリスマスらしいことは、ほとんどしていないみほおでございますが、ケーキだけはしっかり食しました。
マジッククリスマスツリー

あとは、頂きもののマジッククリスマスツリーの育成。
育成つっても、謎の液体を入れてほっとくだけですけれども。




マジックウォーターをツリーの根元に入れると、だんだん葉っぱが育っていきます。
こんなのがこうなる
マジッククリスマスツリー 1マジッククリスマスツリー11
もろいので、すでに葉っぱが落ちだしてますが・・・


途中経過を変質狂のような執拗さで撮影しましたので、気味悪くなければごらんくださいな。
2008.12.25 Thu  メリークリスマス☆
24日はクリスマスイブなんだから、gremzもクリスマスバージョンになるに違いない!
クリスマスらしいことはほぼなんにもしないみほおだって、gremzをネタにしておけば、季節の話題をしっかり記事にすることができるはず!


と目論んでおりましたのに、昨日の朝確認しましたら、いつもとかわらないgremzでした。
イブのさくたろう
そして、クリスマスのかけらもない記事を更新した後に見てみたら、クリスマスバージョンに変わってやがりました。

大変腹立たしい。(-"-)

とろいのよ!!
いつもいつもいつも!!!


夜は、サンタとトナカイが空を飛んでました。
トナカイ  サンタ


未来惑星もクリスマス仕様
クリスマス

そして、Mayは成長を終えました。
ルーシーMay
ルーシー 2008/09/14May 2008/12/25
11週目に、意識的にルーシーと変化させてあげようということで、前回と違う道を選んでみましたが、道の模様以外違わないままでございました。
それなら、全く同じにしておけばよかった・・・

フランシス 2008/12/25
新しい子はフランシスです。
クリスマス生まれ☆

多分またルーシーやMayとそっくりに育つと思います。
何個同じ星を育てるつもりなんだか ┐(´ー`)┌

ともかく、どうぞよろしく

2008.12.24 Wed  螺鈿の呪い
先月のお話。
本を買ったので、帰宅してから何を買ったのか確認しておりましたの。
山盛り買うので、ちゃんとチェックしておかないと、何がなんだか分からなくなるものですから。

海堂尊『螺鈿迷宮 下』角川文庫

あら?
上巻がないわ。
下巻だけなんて買うわけないじゃない。

たくさん買うと、店員さんが数人がかりでカバーをつけるのですよ。
他のお客さんの相手もしながら、隙を見て。
実にてきぱき。
実に感心。

しかし、きっとその時に一冊どっかにまぎれちゃったに違いない。
明日、電話して厳しく言ってやらなくちゃ!!!

レシートを用意しておかなくては
ふむふむ
24冊ご購入したわけね。

・・・

あら?
あらあら?
手元にある冊数と一緒だわ?

どうしたことかしら?
下巻だけかごに入れて、上巻を入れ忘れちゃったってことかしら?

みほおとしたことが!!!(゚Д゚;)

クレーマーになる前でよかった・・・_| ̄|○



そして先日のお話
その後ご購入した『螺鈿迷宮 上』を、出勤時に読んでおりましたの。
うっすい本ですから、帰宅途中に読み終わること確実ですので、下巻も持っていきましたの。
予想通り上巻を読み終わり、さて下巻と思い、かばんから取り出しましたら、

海堂尊『ナイチンゲールの沈黙 下』宝島社文庫

同じ書店のブックカバーがついてるとはいえ、なんて迂闊!!!
同じ作者の本とはいえ、関連があるお話とはいえ、違うお話です。
しかもこれは昨日読んだ本です。
さらに下巻だし、さすがに読み返す気にもなれません。

仕方なく電車を降りるまで、ぼーーーーっとしておりました。
時間がもったいないと悔やみつつ、自分の迂闊さを怒りつつ。


『螺鈿迷宮』には、呪われてる気がしてならない (-"-)
2008.12.21 Sun  冬至の過ごし方
本日は冬至でございました。
かぼちゃは食べませんでしたし、柚子湯にも入りませんでしたが、柚子は食べました。お吸い物に入ってた。
天王寺動物園のぞうの皆さんは、きちんとかぼちゃを食し、年中行事を保持してくださっているようでございます。

それにしても、どうして春分秋分は祝日なのに、夏至冬至は祝日ではないのでしょうか?
暑すぎ寒すぎで祝ってらんねぇ!つーことでしょうか?

春夏秋冬の平等化 を強く訴えたいみほおでございます。


さて、そんな冬至の日の我が家の会話。

M-1グランプリの番宣CMを見て
あ!
今日、M-1あるんやねぇ
そうやで。
今日やで。
6時半からやで。
それは見んなあかんねぇ

お笑い好きの妹はともかく、母まで見なければならないという認識だったとは驚きです。
34年も娘をやっていますが、お笑いが好きだとは今まで知りませんでした。
ちょっとした驚き。

みなさん、M-1はご覧になりまして?
2008.12.20 Sat  トナカイべんもー
クリスマス前になり、べんもーが仮装しやがりました。

トナカイ
 トナカイべんもーいちおう大吉

みどりのうねうねというアイデンティティを完全に放棄して、茶色の鹿ですよ。
鼻までつけて、顔も姿も、もはやべんもーではない。(-"-)

クリスマス前に仮装することは知ってましたけど、サンタ帽でもかぶるのかと思ったら、鹿。
ちょっと意表をつかれたざんす。

悔しいです!!!  by ザブングルの変な顔のほう


そういや、赤いお鼻なので、ルドルフの仮装ですね。
分かってやってんのかどうかは知りませんが。
2008.12.18 Thu  クリプレ3☆
Miyさんからクリスマスプレゼントが届きました!

ゆうパックで届いたのですが、かわいい切手がいっぱい貼ってあります。
かわいい切手
小さくて分かりづらいかもですが

クリスマスにピッタリの切手!
ほかにもかわいいねこちゃんやくまちゃんの切手も貼ってありました。

箱を開けてみると、こんなにいっぱい!
プレゼントいっぱい

まず目に入ってくるのが、かわいいかごに入ったおかし!
おいしそうな焼き菓子がいっぱいです♪



他の袋の中身もご紹介~
入浴剤

入浴剤
寒い季節にピッタリです♪
妖精とかシンデレラとかみほおにピッタリなコピーつき。


メモ帳

東京富士美術館のメモ帳
きれいな絵☆
これは表紙だけ絵が描いてるんじゃなくて、全ページに印刷されてますの。
ちょっとしたメッセージにも素敵です☆


クリスマス絵本

クリスマスな絵本
やさしい色使いのかわいい絵本です。
クリスマスの楽しい感じが、あったかいイラストで描かれてます


クリスマスツリー

最後はクリスマスツリー!
銀色できれいです♪
きらきら☆

紐がついてるので、オーナメントとしても使えます。
うちはクリスマスの飾りつけをほとんどしてないので、さっそく壁に飾らせていただきました!



Miyさん、いつもありがとうございます。
なんだかもらってばっかりです・・・
素敵なものを色々探してくださって、ほんとに嬉しいです
ありがとうございました☆

2008.12.15 Mon  クレプレ2☆
pontaroさんとえりりんからクリスマスプレゼントを頂きました!

クリスマスツリー☆
From pontaroさん&えりりん


交流のある人、それぞれに作ってくださいました。

なんていい人!
なんて親切!
なんてマメマメしい!



みほおと違ってたくさんの方とお付き合いがおありなのに、大変だったことと思います。
ほんとにありがとうございます。


駄菓子菓子
べんもーが・・・(-"-)

よく見るとべんもーがツリーにぶら下がってますの。
かわいい天使やサンタに紛れて、負のオーラを漂わせてます。
大吉とはいえ、邪悪さを隠しきれないべんもー

たくさんの他の方用のかわいいツリーに混じって、べんもーは異彩を放っておりましたよ。
えりりんとpontaroさんのところを訪れる方々から、みほおは一体どんな人と思われてしまったのか、気にかかってなりません。
2008.12.12 Fri  紛れる日々
もとじろうのgremz休暇中のある日
紛れるもとじろう
もとじろうが背景に紛れてる・・・


そっくりさん
画像を撮って、gremzのフォトスペースに行きましたら、2~3個お隣に、こんなのが・・・


全く同じ。
なにかしら?
gremz、手抜きかしら?
偶然とはいえ、なんだかやな感じざんすよ


ま、一応どんなブログなのか見てやろうじゃございませんか!
ということで、行ってみたんですよ。


団塊世代のおっさんでした・・・_| ̄|○

みほおの記事がおっさんくさいっつーことかしら?
昭和の香りがするっつーことかしら?
みほおも昭和生まれではありますけれども。
gremz、失敬にもほどがあるざんす!


なんつーかこう・・・
ショックっすよ
世代にショックを受けるべきなのか
性別にショックを受けるべきなのか

よく分かりませんけど。

手抜きなのか失敬なのか判断に迷う今日この頃。
2008.12.11 Thu  年賀と喪中
先週の日曜日(12月6日)、年賀状を印刷しましたの。
なんだか、色がぱっとしないなぁと思ってましたら、インクジェット用じゃございませんでしたの。

郵便局の人、言ってくれたらいいのに!
親切じゃないわぁ!!!


母が大変憤っておりました。
郵便局員さんのせいなのかしら? ┐(´ー`)┌

母は面白がって、色つきの年賀状も購入したのですが、そちらはインクジェット用だったので、
「タイプが違いますけど、大丈夫ですか?」
って聞いてくれてもよかったのかなとは思いますが。



そして翌月曜日

喪中のおはがきが届く。

実に腹立たしい。(-"-)

11月にご不幸のあった方からは11月末に喪中のご連絡が届いてるのに、4月の人がなんでこんなに遅いのよ!
喪中のおはがきって、新年のご挨拶を遠慮しますよっていうご連絡です。
でも同時に、相手の方に年賀状のお手間をかけさせないための配慮と言えるのではないのかしら?
ないのかしら?

12月入って速攻年賀状の用意するのは、ちょっと早目かもしれませんけど、それほど珍しいことでもないと思います。
喪中のおはがきは11月中に届くように出すべきだ!
出すべきだ!

ふんが!ヾ(`Д´)ノ彡
2008.12.10 Wed  クリプレ☆
asu-heさんから、クリスマスプレゼントが届きました~!
☆.。.:*・ (゚∀゚)・*:.。.☆:.ワー!
クリスマスプレゼント
 おっきなりんごと柿!


いつもありがとうございます!

いっぱいもらいましたよ~
クリスマスカード ガラスのオーナメント
ままどおる 花畑牧場製品
立体のクリスマスカード、ガラスのオーナメント、福島名物のままどおる、花畑牧場製品

右上のガラスのオーナメント
うちにあるのとよく似ています!
一緒に並べて飾ると、雰囲気が統一されてきれいだと思いますの。
asu-heさんと好みが似てるのかしら?
あらやだ
なんだかうれしいわ☆


さて、みなさん!
生キャラメル
花畑牧場の生キャラメル ですよ!

すごい行列に並ばないと買えない貴重品です。
おいしいです。
冷えてたので、いくら生キャラメルでも硬いかな?って思っていたのに、むっさやわらかかったです。(´▽`)
生キャラメルトリュフ





そして、生キャラメルトリュフ
マスカルポーネチーズを生キャラメルで包み、さらにチョコレートで包んでます。
こちらもおいしい~


手に入りづらいものなのに、おすそ分けしてくださいました。
なんだか、申し訳ないです。
でも、とってもうれしかったです☆
ありがとうございました!
2008.12.09 Tue  五代目発芽☆
お久しぶりでございます。
五代目さくたろう
新しい子が発芽しました。
さくたろうです。

セカチューのせいで、ありふれた名前っぽくなってしまった気もしますが。
もちろん、あんなぐだぐだ恋愛小説の主人公からとったわけではございません。
当たり前です。(-"-)
ま、ちょっと名前考えるのがめんどくさかったって言うのはありますけど。ヽ( ´ー`)ノ

いきなりくすんだ色合いですが、5代目もどうぞよろしく。

gremz、システム改修したようで、以前と比べて芽が大きいふたばさくたろうです。
ちっさいほうふたばもとじろうがよかった・・・

圧縮もとじろう
さて、gremz休暇中、徹底的に放置したため、もとじろうが萎びてました。
管理画面上では元気なお姿しゃっきりもとじろうで記憶にとどめられるようなので一安心です。
萎びたままだったらさすがにかわいそうだなと心配していたので。

今後ともgremz休暇中は安心して放置することが決まりました。
次の休暇まで、またよろしく☆

