Index
--.--.-- --  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.01.31 Sat  またおっかけ
神戸女学院のシンポジウムに行ってまいりました。
大学で文学を教えるということ
基調講演:関川夏央特別客員教授
パネルディスカッション:関川夏央特別客員教授、内田樹教授、難波江和英教授、飯田祐子教授

またしても内田先生ですよ。(゚∀゚)
おっかけですから。


前にも申しましたが、神戸女学院は山の上にございますの。(-"-)
例によってぎりぎりになったみほおは必死で登山(大げさ)ですよ。
変質者並みのはぁはぁっぷりですよ。
会場に入ってからも、一人で汗だくだし。
リーフレットで扇いでるし。

真冬ですのに。 ┐(´ー`)┌


会場に入って、空いてる席に座りましたら、前の人が邪魔で演壇が見えませんでしたの。
なので、ひとつ横にずれて前に人のいない席に座りましたの。
そしたら、前の人がずれてきて、みほおの前に来ましたの。

ずれんなよ! ヾ(`◇´)ノ彡

満席ならともかく、空いてるのにどうして人の前に来るの!
周囲を見ろ!
みほおがせっかくずれたのに。

しかたなく、またひとつずれましたら、演台の真正面ですよ。
(最初の席に戻ろうと思ったんですが、後ろの席に人が座ったので、真ん前に座ったら悪いかなぁと思ったわけですよ)
あまりに中央の席って、意外と人が座らないものなのか、演台からみほおまでには一人しかいません。
よく見えましたが、なんだか居心地悪かったです。
出入りしやすいように、通路寄りの席に座ろうと思ったのになぁ・・・

で、周囲を見ないKYな前の人(みほおの左斜め前)はみほおの右斜め前の人とお友達でしたの。
KYKYの友人(あるある探検隊の西川君似)
こんな感じ
なぜ間隔をあけて座ってるのか分からないけど。
ずれるなら、もうひとつ右につめて、友人と並んで座れば、みほおはずれなくてすんだのに。

こいつ、シンポジウム中しょっちゅう顔を寄せて、西川君に話しかけますの。
わりかし大き目の声で。

うるせぇ! ヾ(`Д´)ノ彡

こいつ、みほおの視界の邪魔するだけじゃなくて、聴覚まで邪魔しやがる!
しかも話す内容がばかっぽいし。
神戸市外国語大学の教務手帳を持ってたんですけど、教員なのかしら?
まじで?
ばかすぎね?

あとね
こいつ、教務手帳に色々めもってるんですけど、一言書くたびに手帳をぱたって閉じるんです。
しゃっと開いて、ちゃっと書いて、ぱたって閉じる。
別にいいんだけど、視界がちゃかついて鬱陶しかったです。


あ、シンポジウムは面白かったですよ。
もちろん要約できしませんけど。
先週より今回のほうが好きかも。
講演者の方々が、楽しくお話なさってました。
ホームグラウンドだったからでしょうか?
スポンサーサイト
2009.01.30 Fri  スルーですか・・・
美容院に行ってまいりました。
5ヶ月ぶりに。

ファッションリーダーたるみほおがこんなことでいいのかという疑問はさておき
そもそもファッションリーダーなのかと言う疑問もさておき

母がハイキングウォーキング(の気持ち悪いほう)がテレビに映るたびに、みほおに向かって、

似てるな
そっくりやな


と言うのが、苛立たしくてならなかったためでございます。

自分で激似とか言いましたけど、他人に言われるのは別問題でございます。

Q太郎じゃねぇ!!!ヾ(`Д´)ノ彡


ともかく、美容院に行ったわけですよ。
前回、ただパーマをお願いしたらウェーブにされたので、今回はウェーブは嫌だカールにしろときちんと注文をつけました。
いまのところ、ぐりんぐりんでございます。
どれだけ保つかはわかりませんけど。
すぐに取れて、またやり直しに行くに千票ってところでございましょうか。

そして、前髪を切りました。
3年ぶりくらいに短い前髪。

すんげー邪魔。┐(´ー`)┌

額に髪がかかってるのも、視界上部に髪がちらつくのも、実に苛立たしい。
でも、いいの。
こういう鬱陶しさを我慢してこそおされですよ。
多分ね。


そういう決意を秘めて帰宅したみほおなのでございますけど、家族は誰も美容院帰りだということに気づきませんでした。
単に残業でもして遅くなったんだろうと思ってるご様子。

みほおは髪形を変えたりしたときに、他の人に指摘されるのが大嫌いなのでございますけど、
ほっといてほしい子なのでございますけど、
ですけど、
今まで月影先生だとかカーリーだとか好き放題言ってきた妹ですら、スルーですよ。

パーマの種類が違ってるのは気づかなくてもいい。(-"-)
前髪には気づいてもよくね?

前髪、25cmくらい切りましたよ?
もうQ太郎さんじゃないよ?
家族なんだし、指摘してもいいよ?

親兄弟とはいえ、自分が思うほど他の人は自分のことに注目してないと言うことが実によくわかる出来事でございました。
ふんがふっふ
2009.01.29 Thu  つくだんずんぶんぐーん
昨日の記事で、「eの足りないGReeeeNのようなもの」という表現をしたのですが、本当は、

つくだんずんぶんぐんゲームのないはんにゃのようなもの

と言いたかった。

しかし、つくだんずんぶんぐんが言えなかった。_| ̄|○ 

ぶくずんぶんぐん足りない
つくだんぶんぐんづん違う
つくぶんぐんずんだんなんか違う
つくずんぶんぐんだんおしい!(おしい?)

帰宅してから、妹に確認いたしました。
既に5回目くらいですよ。┐(´ー`)┌
こういう言葉をすっと言えなくなるのが、おばちゃん化の証でございますから、ぜひおさえておきたい。

5回も聞いてる時点で、もうだめだとも思いますけど。
2009.01.28 Wed  衣装チェック☆
コンサートのご感想として、指揮者や演奏者の衣装チェックがない「みほお日記」なんて、eの足りないGReeeeNのようなもの。(eの数が定かでない・・・)

というご意見を頂きました(誰もそんなこと言ってないけどね ┐(´ー`)┌)ので、追記することにいたします。
とはいえ、今回あまり不届きな格好な方がいらっさらなかったのですけども。

指揮者:燕尾服
詰襟だったり、グレーだったりしないオーソドックスなもの。
やっぱ正装は奇を衒っちゃいけねぇざんす。

髪型は、リーゼントだったけどね。 ┐(´ー`)┌

リーゼントといえば、ハマの番長TOKIOのリーダーかと思ってましたけど、齊藤一郎もトップ争いに食い込む勢いですよ。
クラシック界も侮れない。


ソリスト:グリーンのドレス
今まで女性ソリストは大体において、背肉がドレスの上部に大幅にはみだして乗っかってましたけど、ななちゃんはほっそりしてるので、きれいな後姿でした。
やっぱ体型の崩れたおばちゃんのドレス姿より、若い娘っ子の晴れ姿のほうが初々しくてよろしいですな。

乳はなかったけど。

なに?このおっさん目線。
つか、なに?このセクハラ発言。 ( ̄Д ̄)
2009.01.25 Sun  神戸で講演
神戸に行ってまいりました。
みほおが勝手に尊敬している、内田樹教授の講演がございましたの。

神戸国語教育研究会カプス設立10周年記念講演会

みほおだって国語教育の重要性は認識しておりますが、研究なんてしておりません。
そもそも教員が主体らしいですし。
でも、ストーカーおっかけだから。
ま、生半可なおっかけですから、会場が京阪神の場合くらいしか行きませんけども。

おもしろかったですよ。
内田先生の前に講演された牧口氏のお話も面白かったし、行ってよかったざんす。
みほおのことですから、要約とかできませんけどね。 ┐(´ー`)┌


ところで、会場ののじぎく会館って、兵庫県人権啓発協会の運営なのですが、会館の前にラブホテルがあるのですよ。
とっても真面目な施設の真正面に、正真正銘のラブホがどーん。

ちょっとびっくり。
つか、ちょっとおもしろかった。

性欲が人権を侵害するわけではない(と思う)ですものね。
2009.01.24 Sat  ニューイヤー?
大阪シンフォニカーの名曲コンサートに行ってまいりました。

第55回 名曲コンサート
指揮:齊藤 一郎
ヴァイオリン:林 七奈★
ヨハン・シュトラウス Ⅱ : 喜歌劇「ジプシー男爵」序曲
ヨハン・シュトラウス Ⅱ : ワルツ「ウィーンの森の物語」Op.325
ヨーゼフ・シュトラウス : ポルカ「憂いもなく」Op.271
ヨハン・シュトラウス Ⅱ : 新ピチカートポルカOp.449
ヨハン・シュトラウス Ⅱ : エジプト行進曲Op.335
ヨーゼフ・シュトラウス : ワルツ「うわごと」Op.212
オッフェンバック : 喜歌劇「天国と地獄」序曲
マスカーニ : 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲
サラサーテ : ツィゴイネルワイゼンOp.20 ★
フォーレ : 子守歌Op.16 ★
ヨハン・シュトラウス Ⅱ : 狂乱のポルカOp.260
チャイコフスキー : 歌劇「エフゲニー・オネーギン」より“ポロネーズ”


ニューイヤーコンサートといえば、やはりウィンナーワルツです。
とのことですが、もう24日ですし、あんまり新年って感じもないのですけども。
でも、音楽がさっぱり分からないみほおは分かりやすくて元気な曲が好きなので、楽しかったです。
ウィンナワルツ、大好き☆

「エジプト行進曲」では、観客にも役目を与えられました。
シンフォニーホール舞台を囲む部分にも座席があるのですが、そこ(LA~LC、RA~RC、LLA~LLC、RRA~RRCと舞台の奥)に座っている人が歌うように指示されました。
チケットご購入時にすでにあまりがなく、LLCという大変舞台の見づらい席のみほおも参加ですよ。
息が漏れてる程度の声しか出しませんでしたけど。

「こんなことでは、戦争(「エジプト行進曲」は、戦の行軍の曲)に負けちゃいますよ!!!」
と、指揮者に叱られましたが、歌う習慣のないものにいきなり言われてもって感じですよ。
みほおの斜め後のおばちゃんは張り切って歌ってらっさいましたけど。

ところでみなさん。
「天国と地獄」って運動会で使われる部分って、序曲全体の最後のほうだけってご存知でした?
みほおったら、最初のほうに聞き覚えがないものですから、同じタイトルの違う曲かと思っちゃいましたわよ。
後半に入ると、一瞬にして運動会なご気分になり、脳内リレーが始まりそうになりました。

やっぱ運動会には、「天国と地獄」か「クシコスポスト」だな。(`∇´)


名曲コンサートでは、アンコールは基本的にないのですが、今回は3曲もありました。
サービス満点~☆
ヨハン・シュトラウス Ⅱ : 美しく青きドナウ
オッフェンバック : 「ホフマン物語」より舟歌
ヨハン・シュトラウス I : ラデツキー行進曲
ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを意識したのでしょうか?
でも、ドナウは好きですし、ラデツキーで景気よく終わるのは大変結構でございました。


そしてこの後、景気よく、ティアードスカートなんぞご購入してしまいました。
もう34歳なのに、ティアード。
職場にはいていく勇気はもてるだろうか・・・?
2009.01.22 Thu  深夜の侵入シリーズ②
勝手にシリーズ化してみましたが、もう続きません。
そんなに何度も忍び込んだりしていません。
とうことで、既にシリーズ最終回でございます。

今回は、夜の大学施設に忍び込んでみましょう。
みほおの大学は特殊な場所にあったので、学生のほぼ全員が宿舎暮らし。
地元出身の学生ですら疎外感から宿舎に入ったりしてしまうほど。
家から通えよ!(`◇´)ノ

そんな宿舎の立ち並ぶ一角に空き地がありました。
いや田舎だから空き地はいっぱいあるんですけどね。
今でこそ都会っ子(郊外っ子のくせに ┐(´ー`)┌)ぶってるみほおですが、当時は立派な田舎ものだったわけです。

とにかく、その空き地の隅にコンクリートの蓋があり、そこから学内の地下に忍び込むことができました。
地下にある研究室だとかそういうちゃんとした場所じゃなくて、電気とか水道とかのインフラ設備(多分)の施設。
工事現場みたいなもんですよ。

蓋を開けて、マンホールに入るような感じで、忍び込みましたの。
別に何も目的はないんですけれども。
というより、忍び込むことだけが目的だったわけですけれども。

ここに入ったのがばれたら、除籍らしいよ
何年か前の先輩が除籍されたらしいよ
でも、学長の前で土下座したら許してもらえたらしいよ
今の学長はその学長とは違う人だから、土下座で許してもらえるかわかんないよ


推測と憶測だけの会話をひたすら繰り返すわれわれ。
地下とか深夜とかそういうことに興奮しきってますよ。
あほですな。┐(´ー`)┌

懐中電灯で興奮
所々にある非常灯(っていうんでしょうか?)でまた興奮。
それなりの照度はあるのに、なぜか薄暗く感じる灯りが悪いことしてる気分を煽ります。

た~のし~!!!ヽ(゚∀゚)ノ

こんなこと小学生くらいでやっておくことなのかもしれませんけど、超ききわけのいい超いい子だったみほおは、大人に叱られそうなことなんてやったことなかったのでございますよ。
なので、あほみたいにはしゃいじゃってました。
お恥ずかしい☆


目的はないので、適当にうろついて戻ってくるだけのおつもりだったんですが、

猫の死体ハケーン!Σ(゚Д゚;)

どうする?
かわいそうだね
触るのやだね
でも、かわいそうだよね


ダンボールを探してきて、猫を連れて地上まで戻り、空き地に埋葬。
興奮の名残はまだまだあるんですが、お葬式ということでなんとなく盛り下がった雰囲気でもあり、よくわからない気分のまま探検終了。

除籍にもならず
土下座もせず


問題にならずにすんでよかったといえばよかったのですけれども。
冒険の後ってこんなものなのかもしれませんけれども。
なんとなく尻つぼみ・・・ (-_-)
2009.01.20 Tue  梅と芭蕉
テンプレートを梅にしたので、梅にまつわるお話を。

まだ学生だったころ。
すなわち、干支一回り分くらい大昔の話。
友人たちと梅を見に偕楽園へ参りました。

深夜に。

どういうきっかけで梅を見ようということになったのかは、記憶に全くございません。
でも、無料だから夜でも開いてんじゃね?という判断の元、水戸まで行ったのでした。
行動力あったな、昔のみほお。
一人じゃなかったとはいえ。

到着してみると、偕楽園は夜は閉門されていました。
しかし、無理やり入園。

塀をよじ登る者
柵をひらりと飛び越える者
柵の隙間から体をねじ込む者


各者各様のやり方で忍び込みました。

入場料をケチったわけではない。
なぜなら、偕楽園は無料だから。
しかし無料とはいえ、夜間閉門されている場所に忍び込むのは確実に違法であろう。


非合法に園内に入り、たくさんの梅を自分たちだけで堪能ですよ。
うほほ。
梅はいい匂いがすることで有名ですが、みほおは嗅いだことがなかった。
しかし、さすが偕楽園!
匂いがしました!

で、本題でございます。
長々と書きましたが、上記は本題ではないのです。
本題は、

の花は、バナナの匂い

ということである。


梅の花ってバナナの匂いがするね!

無邪気に言ったところ、ご学友の皆さんがたは、鼻で笑い飛ばし、取り合おうとしませんでした。
大変ご不満でしたが、
多勢に無勢
バナナの匂い説は心の奥底にそっとしまっておくことにしました。

そして、去年。
北野天満宮に梅を見に行ったとき、家族に再び同じ問いを投げかけてみました。

梅の花ってバナナの匂いがするね!

失笑どころか、無視ですよ。
バナナの匂いするじゃん!と心の中で憤りましたが、
多勢+家族 に無勢
またそっと胸の奥にしまっておきました。


しかし!

見つけました。
バナナの匂いだと思う人を。
作家の三浦しをん
(ブログの該当する記事をリンクしようと思ったのですが、書籍になるらしく過去記事は見られなくなってました。)
直木賞作家だってバナナの匂いだと思うんですよ。
こりゃ確実にバナナの匂いを公認すべきじゃないかと思う。

三浦しをんも同意を得られたことはないといってはいるが。
直木賞作家だから嗅覚が鋭いということは全くないと思うが。



みほおは梅の花はバナナの匂いという感覚を抱いて、そっと生きていこうと思う。(-_-)
2009.01.18 Sun  蟹山盛り
最近食べ物のお話の多い当ブログですが、また食べ物です。

今日は蟹!
かにかにかに
anneさんからいただきました!!!

*:.。☆..。.(´∀`人) ウホー!
ありがとうございます☆


どうです?
こんなにいっぱい。
頂いたメールには「少しですが」なんて書いてあったんですが、これで少しだったら、たっぷりはいかほど?

今シーズン、蟹を食べた回数は5回。
(回数を憶えてるところが実にいじましい)
そのうち4回は頂き物。
どうして今年はこんなに何度もいただけるのかしら?
きっとみほおがいい子だからに違いない。
間違いない。

そして、やっぱりダイエットは始まらない。(`ー´)ニヤリ
2009.01.17 Sat  春望
テンプレートを変えました。
また去年の使いまわし。
めんどくさいし。 ヽ( ´ー`)ノ

とにかく、変えました。

に。


早咲きの梅は多分もう咲いてますし、季節をちょっと先取りするのが日本の伝統ですものね。



ついでに、温度計もつけました。
だいたいの気温を教えてくれます。
あんまり誰の役にも立たないでしょうけど。
大阪の気温だけだから
2009.01.16 Fri  おあずけ
一昨日の晩御飯の後
お茶を入れて、ねーさまに頂いたドゥーブルフロマージュを頂きましょう!
と、張り切って、お茶の用意を始めましたの。

食べられませんでした・・・(T_T)

ドゥーブルフロマージュは(パフェ・ドゥ・フロマージュも)冷凍されているんですが、

冷蔵庫で5~8時間かけて、解凍すべし。

ですて。
北海道展で買った時は、とくに何もせずそのまま食べてましたわ。
だって、融けてたもん!!!

昨晩はみほおが遅くなるし、今晩は妹が遅くなる予定。
今週末、みほおはお仕事だし。

ドゥーブルフロマージュが遠い・・・

早く食べたいよう! щ(゚Д゚щ)
2009.01.15 Thu  初雪***
昨日の帰宅時、大阪でも雪が降りました。
初雪ですよ!

実際には既に初雪は降ってたのかもしれませんけど、みほおにとっては初雪。
今シーズン初めて雪を見たんだもの。
北国のパウダースノーとは大違いの、べっちょりした雪でございましたけど。

でも

雪キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


なんか嬉しい。
すぐ融けちゃって雨とそう変わりませんけど、元が雪だったってだけで、気分が違うってもんですよ。
風情は特にないんだけども。 ┐(´ー`)┌
2009.01.14 Wed  西高東低
朝出勤するとき、母が半笑いで玄関まで出てまいりました。
普段は
行ってきまーす
はーい
行ってらっさーい
と奥から返事するだけなのに。
なに?
ちゃんとあったかい格好してるか見とこうと思って

ここ数日冬型の気圧配置(言ってみたい)でとても寒い日が続いていますものね。
お気遣いありがとう。
でも、そんなご心配は20年前までで結構。

確かに幼いころ(つかかなり大きくなるまで)のみほおは、暑い寒いの変化があんまり分かってなかった。

特に寒いが。

暖かいところから寒いところにぱっと出ていくと、寒いって分かります。
でも、夕方になってだんだん気温が下がってくるとかの場合、寒いって分からなかった。
よく母に寒くないのか聞かれて、そういえば寒い気がすると気づいたものでございます。

でも、もう大丈夫。
寒いって分かります。
だんだん寒いんじゃなくて、ずっと寒いし。
もういい大人ですし。

なので、わざわざ朝の服装チェックはしていただかなくて結構ですよ。
お母さん。


それより、 なんで半笑い!? (゚д゚;)
2009.01.11 Sun  延期の理由
ダイエット延期の言い訳理由は、昨日くろねこさんが届けてくださった小包に入ってました。
うふ。(←きもっ!)

小樽からですよ。
もちろんねーさまからのプレゼントです!
わーいわーい!ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ
ありがとうございます!

入っていたのは、ルタオのお菓子☆
うほー! *:.。☆..。.(´∀`人)
ドゥーブルフロマージュ
ルタオ定番のドゥーブルフロマージュ
なんだかパッケージにはFROMAGE DOUBLEって書いてるけど

ドゥーブルフロマージュ 、久しぶり~☆
先日阪急で開催されてた、北海道展に行かなくてよかったわ!


パフェ・ドゥ・フロマージュ
そして、10周年記念のパフェ・ドゥ・フロマージュ

10周年記念だなんて、貴重なお品☆

クリームチーズとカマンベールチーズ、マスカルポーネチーズに余市産ナイアガラジュースをかくし味にプラス
ですってよ?みなさん。


いいでしょ?
食べたいでしょ?
ダイエットなんてしてる場合じゃないでしょ?

ということで、ねーさまのご好意を口実理由に、ダイエットはしばらく延期です。
おいしいチーズケーキをしっかり堪能してから、心残りなくダイエットに励むようにしたいと思います。
2009.01.10 Sat  拡張拡大路線
本日は整体に行ってまいりました。
帰りに、シュークリームとフルーツケーキをご購入。
シュークリームは一人あたり2個ずつ。
整体が半年ほどお休みで、しばらく行かない所にあるお店なので、ついたくさん買ってしまいました。
1個90円で安いのもありますけど。
家には、昨日母に頼まれて買ったきんつばが一人あたり2個づつあるのに。┐(´ー`)┌

ダイエットする気あんのか?みほお!ヾ(`Д´)ノ彡

一応ある。
あるんですよ。これが。
この後バーゲンに行って、自分の肥えっぷりをまざまざと実感したし。

細く映るはずの服屋の鏡にすら、でっぷりしたみほおが!(゚Д゚;)

こういう時、ちっちゃい子っていいなって思います。
普段から思ってるけど特に。

だって、ちびっこは太っても9号入るじゃん?
みほおは普通にしてても9号がきっちりだから、ちょっとでも太ると11号じゃん?
大女だからって言い訳できなくもないけど、やっぱ女子としてはサイズは9号って言いたいじゃん?
サラリーマンNEOジャン参照のこと


ということで、11号のパンツをご購入。
センターライン消え気味ですけど。

だって、店員が
腿のラインがはっきり残ってるようだと、大きいってことだからちょうどいいんですよ
なんていうんだもの。
裾切らなくていいなんて羨ましい
なんてお世辞言うんだもの。
でかいことの取り得はそこだけなんだから、そう嬉しがってちゃいけないんだけど。


でも、やっぱりダイエットはしばらく延期。
シュークリームときんつばのせいではないです。
理由は明日大公開!
って、ひっぱるのもどうかと思うけど。ヽ( ´ー`)ノ
2009.01.09 Fri  ぐるぐるわかちこ
ゆってぃが面白いとは思わない。
ゆってぃが面白いとは決して思わない。


なのに、

わかちこ!わかちこ! が


気になって仕方ない。(-"-)
頭から離れない。(-公- )


誰かなんとかしてえぇぇぇ~~~!!!(;д;)
2009.01.08 Thu  カラフル☆
昨日申し上げた擦り傷
転んだのは昨年中のことですので、もう治ってます。
まだ少し跡はございますけど。
ご心配頂きありがとうございます。

こんな傷でしたの。
ひざこぞう
クリックで拡大~
見苦しいので、ご注意!


面白がって撮影したんですが、今思うとあほまるだし。 ┐(´ー`)┌



おさしんでは分かりづらいかもなんですが、かなりくっきりと色分けされてましたの。

わお!
珊瑚礁~

珊瑚礁


1:島
2:ビーチ
3:内礁
4:外礁
5:外海
4と5の境界線:礁縁部


ラグーンみほおと呼んで下さって結構よ?
2009.01.07 Wed  三角形と膝小僧

Factor1既成のスカートの裾はほつれやすい。
Factor2三角形の2辺の和は他の1辺の長さより長い。
Factor3朝は大体急いでいる。
Result転倒

派手に転びましたの。
人生の半分くらいの年数、転んだことなんてなかったのに。

なぜなら
体育の授業がなくなって10数年
転ぶような動作をしないから。


状況 :
通勤途中、がらがらの駐車場がございますの。
こんなの
三角形の辺の長さ
黒矢印が正しい道順
でも、斜めに突っ切りたいではございませんか。
Factor2ですよ。
なので、赤矢印で歩きます。

途中、低いブロックの仕切りがございますの。(茶色いの)
もちろん跨いで斜めに直進ですよ。

足を上げて、跨ごうとしたそのとき!

ブーツのヒールがスカートの裾の少しほつれてた部分にジャストフィット
引っ掛かって外れません。
みほおは片足を下ろせない状態で仕切りを越えることになり、膝から着地ですよ。

誰もいなくてよかった・・・

34歳の大女が痛くて泣き叫ぼうがうずくまろうが、みっともないだけですので、とっとと立ち上がって駅に向かいましたけど。
急いでるし。

思い出せないくら久しぶりに、ひざこぞうにすり傷ができました。
でも、はいてたタイツは無傷
戦後強くなったのは女と靴下といわれますが、ここまできたかと大層感慨深

・・・いもんか! ヾ(`◇´)ノ彡

ご主人様の膝を守って、破れたらどうなの?タイツ!
2009.01.05 Mon  仕事始め
本日は仕事始め。

働くなんて大嫌い

とつくづく思い知りました。
世の中が大変なときになんですが・・・

年末年始は伊勢に行った以外は、一歩たりとも家を出ませんでした。
全く問題なかった。( ̄▽ ̄)

どうして引きこもりにならずにすんでいるのか、心底不思議。ヽ( ´ー`)ノ
2009.01.04 Sun  げふーっ!
まだ年を越してもいないうちからお正月太っておりましたが、もちろん年を越しても右肩上がりですよ。
まさにうなぎのぼり。
最高値更新中でございます。

明日は大発会。

東証も大証も名証も、一応札幌福岡もみほおを見習うがいいわ!


みほおが太った理由でございますが、みほおのせいではございません。
年末、母が計画性もなく注文したお正月用の食料が続々と届いたから。

ステーキ用お肉
焼肉用お肉
お鍋用豚肉
手巻き寿司用お刺身色々
ネギトロ丼用まぐろ
ポトフ(みほおのリクエスト)用ブロックベーコン
きりたんぽ鍋セット
お鍋用かに
せこがに
お節

この他、スモークサーモン、スモークハムやチーズのオードブル類
千枚漬け(なぜだか異常にたくさんご購入)
お菓子もいっぱい



お正月中、空腹だった時間は1秒たりともございませんでした。 (-"-)

もちろん、まだまだ食べ終わってません。
2009.01.02 Fri  初詣
伊勢神宮に初詣に行って参りました。
小学校の修学旅行以来ですよ。
ちなみにみほお家構成員すべて、小学校の修学旅行はお伊勢さんです。

前日に特急券を予約できたので、満を持して駅の窓口で引き換えようとしましたら、
これは乗車日の前日までに引き換えないと無効になる予約番号です。

なんですと!
こんな落とし穴が!
先行きが思いやられます。
予定していた特急は満席でしたが、なんとか30分後の特急が確保できました。

喫煙席でしたけど。 (-"-)

煙草の臭いで気持ち悪くなりつつ、伊勢に到着。
きれいな空気を吸って意気揚揚と駅を出ましたら、雨が降っておりました。

天気予報は晴れでしたのに。 (-"-)

仕方なくビニール傘をご購入ですよ。
なんだかものすごく質が悪いんですけど。
みほおは今まで1度しかビニール傘を買ったことはございませんけど、その時と比べて明らかに低品質。

開く時、ビニールがべりべりゆってますけど。 (-"-)

そのくせジャンプ傘。
余計な機能をつけるなら、ビニールの品質をあげるべきだと強く主張するものでございます。

風が強いです。
強度にも不安を覚えてきました。

傘が裏返りましたけど。 (-"-)

台風のニュースでよく見かける感じですよ。
自分自身経験したのは初めてですよ。
余計な機能つけるより、傘の強度をあげるべきだと強く主張するものでございます。


気を取り直し、お昼ご飯です。
駅でとってきたパンフレットに載っていた伊勢うどんのお店を探します。
地図が大雑把で見つかりません。
いくらみほおが地図の読める女でも、地図自体が杜撰なら見つかるものも見つからない。
パンフに載っていた他の店があったので、母にここでいい?と聞くと、店構えが気に食わないと拒否しやがります。

雨が降ってるの
風が強いの
寒いの
ここでいいじゃないの!


と思いましたが、黙って載っていた住所と道端の住所表示から探し出しました。
伊勢うどん
伊勢うどん
おいしかったです。


腹ごしらえもすみましたので、お参りですよ。
雨も止んだようです。

外宮の鳥居。
外宮の鳥居
正宮にお参りしてから、別宮の土宮・風宮にお参り。

多賀宮にもお参りしたかったのですが、階段を登らねばならない様子に母が見て見ぬふりをするので、仕方なく割愛。


五十鈴川
バスで内宮へ。
宇治橋からの五十鈴川



まずは正宮にお参りです。

日本で一番の伊勢神宮なのに、意外と空いてるものだなぁ
住吉さんとか明治神宮の混雑は都会にあるからかしら?

なんて思いながら、ずんずんと調子よく歩いておりました。

内宮の鳥居
内宮の鳥居

しかし、調子がよかったのも、このあたりまで。
前方に大変な人ごみが!
そこから全然進めなくなりました。
正宮まで120mくらいの距離が1時間半かかりました。


寒かったです。
途中であられ降ってくるし。

でも途中で挫けたりせず、きちんと参拝しましたよ。
今年がよいお年になりますように・・・

別宮の荒祭宮・風日祈宮、月読宮にもお参りしたかったのですが、やっぱり母が見て見ぬふりをするので、そのままおかげ横丁へ。

パンフレットに載っていた伊勢えびコロッケ(\250)のお店があったので、買ってみました。
どってことねぇな。
冷凍食品のカニクリームコロッケのほうがコストパフォーマンスがよいと思います。
デラックス伊勢えびコロッケでないといけなかったのかしら?

そして、赤福の本店で、出来立ての赤福を頂きました。

やらかい~ (´▽`)ウマー!

偽装事件とかありましたけど、赤福はやっぱりおいしいと思います。
赤福3個とお茶で280円。
伊勢えびコロッケは見習うがいいと思います。

参拝に時間がかかったので、以上で伊勢参りは終了。
なんとも色々と心残りがございました。
まぁ、今日は初詣ということで、天照さまと豊受さまにお参りできたので良しとしようと思います。

予約の手違いから始まり、煙草、風雨、傘、地図、混雑、霰、コロッケとたくさん躓きはございましたが、お伊勢さん自体は、大変興味深いところでございました。
また日を改めて、じっくりお参りしたいものでございます。
2009.01.01 Thu  謹賀新年
明けましておめでとうございます。

gremzも新年バージョン
年明けすぐ 初日の出
幸先よろしい


今年始めてやったべんもー

実に幸先よろしい。


昨年はいろんな方に大変親切にしていただきました。
ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、みほおの今年の目標

早寝

早起きは目標ではない。
なぜなら、すでに早起きだから。 6時前に起きている。

夜遅く朝早い。

必然的に、慢性的寝不足。
これは美容にも健康にもよくない。
ということで、今年は早く寝ることをがんばろうと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。