Index
--.--.-- --  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.04.25 Sat  スペイン風味とお背中
大阪シンフォニカーの名曲コンサートの日

第56回 名曲コンサート
指揮:現田 茂夫
ヴァイオリン:千住 真理子 ★
シチェドリン : バレエ音楽「カルメン」組曲
(ビゼーの歌劇「カルメン」による)
ラロ : スペイン交響曲 Op.21 ★
ラヴェル : ボレロ


本日は、2009年度最初のコンサート
スペイン人以外の作曲家が書いた、スペインにちなむ音楽の特集だそうですよ。
1曲目の「カルメン」は弦楽器と打楽器だけに編曲したもので、打楽器好きのみほおには大変楽しゅうございました。
打楽器サイコー☆

2曲目は千住真理子がヴァイオリンのソロ
有名な人が演奏するためか、雨なのにいつもより客席がいっぱいになってる気がしましたよ。
大抵のソロの人は、退場するときは正面席にお辞儀したら、とっとと袖にはけちゃうんですけど、千住さんは二階席にも微笑みながら会釈して退場なさってました。
感じのいい人だ。

最後の曲は、みほおの大好きなボレロ。
音がクレッシェンドしていくだけで、ちっとも旋律が変わらないのに、どうしてこんなに楽しいのかしら?
景気よく終わるからかしら?
演奏のよしあしはさっぱりわかりませんけど、今回はとっても楽しかったです。


恒例☆衣装チェック
指揮者:詰襟の燕尾服
変だった。
変だった。(2回言った)
学生服にしっぽつけたみたいだった。
しかも燕尾が微妙にしょぼい。
なんであんなに短いのかしら?
省エネ?
あと、もっとちゃんとアイロンかけるべきだと思うYO☆

ソリスト:朱色の左肩むき出しのドレス
あんまり朱色がきれいじゃなかった。
単にみほおが好きな色じゃないからかもしれないけど。
あと、デザインもあんまり可愛くなかった。

そうそう
本年度も相変わらず、みほおたちは2階の舞台真横の席という微妙なお席なんですの。
指揮者から見て左手のほうの演奏者はほぼ見えません。┐(´ー`)┌
ソロの人も、舞台の前方で演奏するから、背中ばかり。

そして、千住真理子の背中は筋肉すごかった!
そりゃ1日に何時間も腕を上げた状態で練習なさるんでしょうから、筋肉だってつこうものですけども。
音楽家というよりアスリートのようなお背中。
今までの女性ソロ(男性は背中むき出しにしないので分からない)は、肉付きがよすぎて(大人な表現(`ー´))筋肉のありようなんて分からなかったけど、プロの人はすごいざんす。
でも、前回のななちゃんは細かったけど、あんなにむきむきじゃなかった!
ちなみに、千住さんはななちゃんと同じくらい乳がなかった。
またしてもセクハラ発言
性別女だったらなに言ってもいいと思ってるのか?みほお!
スポンサーサイト
2009.04.18 Sat  山辺の道の北
お久しぶりにビール部野外活動を行いましたの。
過去の活動:葛城の道室生古道

本日のルートは今まで何度か歩いた山辺の道の北部のさらに北半分。
近鉄奈良→円照寺~正暦寺~白毫寺~新薬師寺~奈良公園
本来の山辺の道から少し大回りし正暦寺に寄ってみました。

朝、近鉄奈良駅に到着し、真っ先に大仏あんぱん(異常にあんの比率が高いらしい)が名物のパン屋さんへ。
何があっても食い気優先。

でも、売り切れでした。(-"-)

まだ10:30くらいなのに・・・
ま、あんぱんはビールに合わないのでかまいませんけど。
代わりにあまりに具が多すぎて、食べているとパンがほしくなるという噂のサンドイッチをご購入いたしました。

バスで円照寺まで。
奈良公園のほうから歩き出すと、南向きに歩くことになりしんどいので、北向きになるようにしたのですよ。
何度もビール部野外活動をしてると、こうゆう細かいことまで気づくようになります。 <( ̄^ ̄)> エヘン!

バスから奈良公園を眺めてると、桜が結構残ってます。
うちのほうはほとんど散ったのになぁと思ってると、染井吉野ではなく八重桜が多いです。
新薬師寺の八重桜新薬師寺の八重桜

やっぱ奈良は八重桜じゃないといけません。

これは新薬師寺の桜
空が明るすぎて、花がよく見えませんね・・・



円照寺は参道がとっても静かで涼しくて歩いて手気持ちいい。
円照寺の参道を外れると、日差しのきついアスファルトの道と山道。
しんどかった・・・

がんばって歩いて、正暦寺へ到着。
拝観料の必要な場所は華麗にスルーし、本堂へ。
本堂への石段の前に受付がありますよ。
拝観料が必要なら行かないですよ。

おじさんが、お食事券と福引券をくださいました。(・∀・)ナンデ?

なにか行事があるようですが、なんでお食事券?
よく分からないまま、券を握りしめ石段を登ります。
上り終わってすぐ、また別のおじさんが声をかけてきて、お弁当を渡してくださいました。
パンとか色々買い込んでたので、断ろうかと思ったんですが、人のよさそうなおじさんの申し出を断ることなんてできません。
正暦寺のお弁当

精進料理
地味だけどおいしかったですよ♪
完食!


伽陵頻
お弁当を頂きながら、どっかの学生さんによる舞楽を拝見。
伽陵頻と胡蝶

写真は伽陵頻
遠いですが



その後、メインの護摩祈祷と火渡りがあるそうなんですが、時間がないので断念。
みほおは予定を変更して見ていこうよって言ったんですが、意思強固な妹に却下されました。
境内じゃ飲酒はできませんからねぇ
こんなことで初志貫徹しなくてもとは思うのですが・・・

福引だけやっていこうと、場所を探しても見当たらないので、諦めて石段を降り始めたら、また別のおじさんが声をかけて、景品をくれました。
福引って書いてましたが、ただ景品をもらっただけ。
本当は護摩に火が入るまでだめらしいんですが、こっそり。
交通安全のお守りでした。
みほおは車の運転はしませんけど、轢かれないようにね。

再び歩き出したワタクシたち。
散策気分で歩いてんのに、なんか一山越えてますけど?
しかもあんまり人通りのない道のようで、ほとんど整備されてないため、道と川が同化してますけど?
歩きにくいよぅ・・・
登りか岩か川かどれかひとつにしてください(T_T)

茶畑
上りきったところには、茶畑!
このおさしんには写ってないですが、こちらの斜面にも反対側の山の斜面にも広がってます。

単調な道をずんずん下ります。
ひたすら下りってしんどいー!

妹が蛇におびえて道をそれたため、ルートを失いそうになったり、日差しが強くてぐったりしたり。ラジバンダリ。
くたびれちゃったので、道端でビール飲んでやった。
ちょっぴり元気になって再び歩きだすわたくちたち。


猫
白毫寺
拝観料が必要ですて。
やめようぜ!

新薬師寺
拝観料が必要ですて。
やめようぜ!

たまたま来ただけの人にまでお弁当くれる正暦寺の気前よさを見習いなさいよ!ヾ(`◇´)ノ彡

つか、みほおたちがけちくさいだけですけども。┐(´ー`)┌
新薬師寺の近所のお寺の猫たち

西日にうんざりしながら、奈良公園まで歩き、浅茅が原のベンチでビール飲んでまったりすごしました。
木陰でそよ風吹いて気持ちよかった☆
(たまに鹿の糞の匂いも漂いますが・・・)

今ふと思いましたが、ビール部の野外活動という趣旨だけ考えると、ただビール持って来て奈良公園で飲んでるだけでもよかったのでは?
いやいや
汗かいたからこそおいしいのよ!
そうでも思わないと、自堕落な野外活動になってしまう・・・

ビール飲み終わって、鹿を追っかけまわしてみた。(嘘)
鹿は鹿せんべいがあると思って勝手に寄ってくる。
寄ってくる さらに寄ってくる もっと寄ってくる 去ってゆく

 が、せんべいがないと分かったとたん、クールに去っていく。
 すたこらさ

 白い尻毛がかわいい☆


2009.04.17 Fri  桜と藤
うちの公園の藤が咲きました。(4月12日のお話です)
なんだか最近、話題がさっぱりございませんので、お花の写真でお茶を濁しておりますけど、今日は写真すらありません。
なぜなら、めんどうだから。
藤

ま、それもなんだかしどいので、去年の藤のおさしんを。
今年も大体同じだし。ヽ( ´ー`)ノ


去年もいつもより早い気がすると記事にしていましたが、今年はさらに早い。
ピークは過ぎて葉桜気味とはいえ、まだ花が残ってましたから、桜と藤の両方をいっぺんに見ることができました。
温暖化を憂いている方には大変問題なことでしょうけど、みほおにとっては単にきれいなものを見られて嬉しい。

みほおにいわせりゃ、大きな目で見たら、地球はどんどん冷えてくんだから、ちっとくらい暑くなったっていいじゃないって思いますけどもね。
地球からしたら、人類の存亡なんてちっちぇえ問題ですよ。
大きな目で見すぎ?
とはいえ、暑いのは大嫌いですから、温暖化が進まないことを祈ります。(-人-)
なんなんだか ┐(´ー`)┌
2009.04.10 Fri  桜ちる
そろそろ桜のピークが過ぎてきました。
花びらがちらほらしはじめました。
さみしい・・・

先週の日曜日、夜桜を見に行きました。
夜桜
桜と月
普通のデジカメで夜の写真を撮るのって難しいですねぇ・・・



見に行ったとは言っても、うちの隣の公園の桜ですけど。
どこにも行かずに週末を過ごしたのが悔しかったのか、珍しく母がやけに行きたがりましたの。
隣とは言え、わざわざ見物なんてあまりしないんですけども。



昼間は近所のお年寄りや幼稚園のピクニックで賑わい、夜はヤンキーの花見でにぎわいます。
この夜は誰もいませんでしたが。
桜の名所とは違って、周りの風景も特に優れているわけでもなし、変な手入れをされたせいで樹形もみっともないですが、子供のころから一緒に育った桜ですからね。
それなりに愛着がございますのよ。

毎年、いっぱいにみっしりと花を咲かせてくださいます。
もともと4本あったんですけど、枯れたのか折れそうで危なかったのか、1本切り倒されてしまったので、愛着もひとしお。
来年も元気に咲いてほしいものです。
2009.04.04 Sat  ポピーポピー
今度は、母がお花を買って帰ってきました。
ポピー

明るい色合いでカラフルです。
画像はうす暗いですけど。

ポピーのはなびらって少し透けたような感じで、軽やかでいいですね♪




母がポピーを買って帰ってきた理由は、

安かったから

お仏壇用のお花を買いにお花やさんに行ったら、安かったのでついでに買ったんですて。

なにかしら?
うちのお花事情のこの趣のなさは?
優雅さのかけらもねぇ。(-"-)


で、気になるお値段ですが。

15本で300円

妹は20本600円
1本あたり30円です。
母は1本あたり20円
さすが、母は娘より一枚上手ですな。
ガーベラとポピーの相場を知らないので、1本あたりで考えていいのかさっぱり分かりませんけれども。 ┐(´ー`)┌

春はやっぱりお花がお安い時期なんでしょうか?
つか、次はみほおがお買い得なお花を見つけてこないといけないのかしら?
探せ!1本10円のお花!

なんか、やだ・・・(-"-)
2009.04.03 Fri  めでためでた
本日の朝、友人に赤ちゃんが生まれました。
ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ
大変めでたいことでございます。

昨日の夜、前の会社の例のおっさんが大阪出張だったので、久しぶりにお会いしてたんですの。
上記の友人は前の会社の同期でしたので、共通の知り合いですの。

Tちゃん、4月に赤ちゃんが生まれるそうですよ

なに?
メールしてやろう


メールのお返事:
夕方破水しました!
陣痛もはじまって、夜中くらいに生まれると思います。


なんですて!(゚д゚)

年に1回あるかないかの大阪出張で、めったに会うことのないおっさんとたまたま飲んでてメールしたら、破水て。
なんてすごいタイミングなんでしょうか?
もはやこの赤子とはなにかしらのご縁があるとしか思えません。
そこで、おっさんの名前とみほおの名前から1文字づつとって、

おっさみ(仮名)

と名づけるよう、メールしておきました。
相手にしてらんねぇと思ったのか、もうお返事は来ませんでした。
まぁ、陣痛でそれどころではなかったんでしょうけど。

で、今日の午前中、おっさんからメールが来ましたの。
朝方生まれたそうですよ。
女の子です。


おぉ!
めでたい☆めでたい☆
みほおも早速祝辞を述べねば!

女の子だってね~
かわいいでしょうね♪


と、張り切ってメールしましたら、

男の子です。
どこからそんな情報が?


とお返事が来ました。
なんか、おっさんにガセネタつかまされたみたいです。(-"-)
2009.04.02 Thu  どうやら失敗・・・
昨日はエイプリルフールでございました。
みほおは張り切って、いたずらしたんですが、なんだか一部の方ににご心配をおかけしてしまったようで、大変申し訳ない。
メールまで下さった方もいらっさいました。
エイプリルフール
トップにこういう画像が来るようにしてました。

スクロールしないと普段の画面が見えないよう、すぐには分からなくしたのが敗因でございましょうか?
気づいてもらえなかったらいたずらの意味がない・・・
自己満足ではいけないということでございますね。
来年への反省点でございます。

ちなみに、いたずらに夢中で昨日がブログ2周年ということも忘れてましたよ。 ヽ( ´ー`)ノ


さて、エイプリルフールにいたずらしてたのは、みほおだけではございません。
さくたろう

グリム酢になっていました。
リンク先に行くと、グリム酢ラベルが印刷できますよ。
なかなかよくできてます。





↓↓いつもはいろんな人の木が表示されてるトップページも、すっぱい感じ。↓↓
ミツカンあたりからクレームは来ないかしら?(笑)


グリム酢



そしてむかつくのは、例によってこいつ
べんもー クリックすると、この通り ⇒  べんもー

2009.04.01 Wed  四月馬鹿ですよ☆
びっくりした?(゚∀゚)
びっくりした?(゚∀゚)(゚∀゚)

一応まだブログはやめないご予定ですよ。
ご心配なく。
って、誰も心配しなさそうですけどね。 ┐(´ー`)┌

ま、画像があまりきれいでないから、すぐにお気づきになったかもしれませんけど。
ほんとはね、ちゃんとhtmlで本物っぽくしてやろうと思ったんですよ?
ちゃんとリンクとかクリックするとページが移動するようにしたりして。
でも、めんどくさくなったの。
みほおですもの。 ┐(´ー`)┌


では、みなさまごきげんよう。
楽しいエイプリルフールを☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。