Index
--.--.-- --  スポンサーサイト
2009.10.31 Sat  関空→首爾
ソウルに行ってきました。
行き帰りの強制お買い物以外はフリーのツアーです。
大韓航空
これに乗って。
いいお天気です。

でも、みほおは知っている。

ソウルはだということを。

晴れ女なのに何たる屈辱!
機内食
出発前にいろんな天気予報サイトを見ましたけど、10/31はどれも雨でしたの。
でもね。
その他の日はみんなばらばら
11/01なんて、雨のサイト、晴れのサイト、強風のサイトとわけわかんない感じになってましたよ。
一体どれを信じればいいんだか。┐(´ー`)┌

散らし寿司と韓国ビール

とにかく共通していたのは、10/31は雨、11/02からとっても冷え込むことだけ。
送迎バスの現地添乗員さんに同乗の人が明日のお天気を聞いたら、わかんないって言ってたし。
あまりに当たらなくて気象庁の長官が更迭されたりしてるようですし、あんまし韓国の天気予報は当てになんないみたいです。

ま、ともかく、ホテルに行く前に、免税店に強制連行されました。
何も買うおつもりなかったんですが、うっかり韓国コスメを大量にお買い上げ。
だって、販売員さんがものすごく肌がきれいだったんですもの。

ホテルに着いて、荷物を置いて、お昼ごはんです。
お昼つっても、3時半過ぎてますけど。
12時前に仁川着だったんですが、ものすごい渋滞してたので、こんな時間になってしまいました。(-"-)
母が食べたがってた、参鶏湯を食べに行きました。
参鶏湯
つきだし?とビール

← 沸騰してるの分かる?
おいしかったです。国立中央博物館

この後、国立中央博物館へ

新しくて立派でしたよ
しかも無料。
これは韓国博物館100周年記念のためか、この先も続くのか分かりませんけど。

土曜日は夜9時まで開館しているため、ゆっくり見られます。
見られるんですが、母が疲れたとか言い出したため、撤収。
黙ってベンチに座って待ってりゃいいのにさ!!!(`ε´)ブーブー
T-money

T-moneyという、簡易icocaみたいなのを買いました。
旅行者用のクーポンつきの。
あんまし使えるクーポンないけど。
これで、地下鉄はいちいち切符を買わなくてすみます。


ピンデト
地下鉄で広蔵市場へ
市場の雰囲気を味わいに
かつ、ピンデト(緑豆チヂミ)とマッコリを味わいに。
おいしかった~♪
韓国の人は雨が降るとピンデトが食べたくなるそうですよ。
そしてピンデトにはマッコリ!らしいです


もう夜だったので、商店は閉まってて、食べ物の屋台が主でしたが、昼間もおもしろそうでした。

店頭 おかず色々
2009.10.30 Fri  お誕生日プレゼント 2
Miyさんからも、お誕生日プレゼントを頂きました!
たくさん!
こんなにたくさん!

左奥から右回りで
チョコレート
クリスマスなゼムクリップ
バームクーヘン
もこもこそっくす
きれいなカード(メッセージつき
しゃばけカレンダー
パリ~な雰囲気のお素敵ブックカバー

もふもふともくめ
ラッピングをとってみました。

ぬくぬくソックスとバームクーヘン
変な組み合わせ(笑)

ソックスがあまりに手触りがよくて、妹と手にはいてみたりしてました。
早く寒くならないかな?なんて思ってしまいます。

やなり
みほおがしゃばけのイラストがかわいいって言ったのを覚えててくださって、わざわざ取り寄せてくださいました。
お手数をおかけして、すいません。
でも、うれしい~☆

これは、表紙裏のやなり
色塗りになってます。
かわいいでそ?

カンタービレチョコ



楽器の絵が可愛いチョコもいただきました♪
おいしいコーヒーをいれて、優雅な時間を過ごしたいです。
コーヒー飲めないけど。
でも、なんだかコーヒーなご気分。



Miyさん、たくさんたくさんありがとうございました!!!
とってもうれしいです☆
これからも仲良くしてくださいね~
2009.10.29 Thu  お誕生日☆2009
昨日、anneさんからお誕生日のお祝いが届きましたの!
お誕生日プレゼント☆

anneさん手作りのブックカバー
anneさん手作りのジャム
ブルーベリーかな?
anneさんのお住まいのPEIでとれたはっさくから作ったお酒
今月新発売なんだそうですよ
いいでしょ?




ブックカバー


かわいいでしょ~
anneさんのブログのプレゼント企画で、ものほしそうにしてたら、わざわざ作ってくださいました。
えへ
気を遣わせてしまってすいません。
うれしいです
あつかましくてすいません

はっさくのお酒
誕生日の前日に届いたので、当日までとっておこうと思ったんですが、我慢しきれず飲んでしまいました。
柑橘好きにはたまらないお味です。
甘くて、でも甘すぎず爽やかです。
食前酒にぴったり
みほおは上品に嗜むなんてことができずに、ぐいぐい飲んでしまいました。
もったいない・・・
(PEIの場所は国家機密並みのトップシークレットなので、お酒のエチケットは隠しました)

anneさん
ほんとにありがとうございました。
いいお誕生日を迎えることができました。
これからも仲良くしてくださいね~☆
2009.10.27 Tue  ハロウィン仕様色々
ねこ温度計
ねこ温度計 こうもり小 ねこ温度計 こうもり中 ねこ温度計 こうもり大
ねこ温度計 おばけ
こうもりが飛び掛ってきます。(おおげさ)

おばけはふわふわしてる



かぼちゃ
相変わらずべんもーは気味悪く


かぼちゃ



グリムスは中途半端・・・

2009.10.25 Sun  似ているあいつ
似ていた。
あいつはあいつに似ていた。

ジョニー・ウィアー(※)は、アンガールズ山根に激似だった。
※アメリカ男子フィギュアスケーター

みほおと妹はジョニーを見るたびに、

山根すべってんで!(゚∀゚)

と楽しんでいたのに、今年のウィアーは違う。
髪が短くなっていた。
そして、山根は髪を伸ばし、ますます気持ち悪い感じになったたため、もうあんまし似てない。
ほんとにほんとに
心底
文字通り心の底から

残念である。(-"-)

どうか、ジョニーが髪を伸ばし、山根が髪を切りますように。(-人-)
神様、お願い!
2009.10.24 Sat  ほれてまうやろー!の人
大阪シンフォニカーの名曲コンサートの日

第58回 名曲コンサート
指 揮 : 児玉 宏(音楽監督・首席指揮者)
ピアノ : 菊地 裕介
モーツァルト: 交響曲 第34番 K. 338
メンデルスゾーン: ピアノ協奏曲 第1番 ト短調 Op.25 
<メンデルスゾーン生誕200年>
シューベルト : 交響曲 第3番 ニ長調 D. 200

メンデルスゾーンの後、拍手が鳴り止まず、ピアノの菊地くんは舞台に戻って来てお辞儀してましたの。
名曲コンサートは基本アンコールないんですけど、普段なら、アンコールするんでしょうね
指揮者に何か弾いたほうがいいのかな?って感じで、アイコンタクトとってました。
でも、児玉さんにもう引っ込めと合図され、一度引っ込んだんですが、拍手が続くので、また戻ってきて、引っ込んでと何度か繰り返した後、とうとうアンコールを弾いてくれました。

菊地くん、いい子じゃん!

30歳過ぎて、この物慣れなさはなんなの?って感じもしましたが、このまま世間擦れせずにいってもらいたいものです。

◇恒例お衣装チェック!
指揮者もソリストもきちんと正統派の燕尾服を着てらしたので、あんまし文句つけるところはございません。
相変わらず、オーケストラの女の人のチュニック率が高くて、気に食わないくらいです。

あと、言うとすれば指揮者が

ほれてまうやろー!!!

の人に激似
衣装じゃないけど。
2009.10.22 Thu  見えたー☆
オリオン座流星群が21から22日にかけての夜、ピークを迎えました。

見ちゃったよーん!(゚∀゚)

家のまん前に明るい街灯
うちの庭の常夜灯
東側の公園の外灯


見えにくい条件てんこもりでしたけど、見えました。
住宅地だし見えないだろうなと諦めてたんです。
が、一応見てみようと思って、ベランダに出たとたん、結構大きいのがしゅっと!
ベテルギウスの方から、ベルトの方へ赤い流星が!

(≧▽≦)ヤッター!!

この調子だったら、しばらく見てたら、結構見られるかも!
オリオン座の星座内を見つめてたら、オリオンのわき腹の下の方から、もっと下方に向けて、白いのがしゅっと。
ちょっと予期せぬ方角でしたけど。
後で調べたら、オリオン座とふたご座の間に放射点があるので、みほおの見てた方角が偏りすぎてたんですけども
つか、見る方角も確認せずに見てたのかって話ですけども


期待してなかったのに、2つも見えた!
そうすると欲深くなるのが人間と言うものですよ
あとひとつ見えたら寝よう!


いつまでたっても見えませんでした。_| ̄|○

不本意ながら、諦めましたよ。
だって、大阪とは言え、深夜ずっとお外に立ってると、寒いんですもの。
それにみほおは社会人ですからね。
次の日仕事ですもの。

久しぶりにじっくり夜空を見ましたが、住宅地とは言え、結構星って見えるものですね。
灯りの少ない空気のきれいなところの人が見たら、少なっ!って思うかもしれませんけど。
でも、あれですよ
余計な星がほとんど見えずに、星座を構成してるような明るめの星しか見えないから、すぐに星座が見つかります。
星座に詳しくない人には、オススメですよ☆
2009.10.19 Mon  ぶたフルー
本日から、新型インフルエンザのワクチン接種が開始されましたね。
まずは医療関係者からだそうで。

でも、みほおは

もう接種済みだもーん!!!
無料で。 ヾ(  ̄▽)ゞ オーホホホホホ


医療従事者でも、妊婦でも、基礎疾患のある人でも、小児・児童でも、小児の親でもないみほおが、なぜとっとと接種できたのかとかは説明しません。
めんどいから

なので、みなさんも色々詮索したりせず、唯ひたすらみほおを羨むがいいですよ。
なんと性格の悪い・・・ ┐(´-`)┌
2009.10.18 Sun  USJ?UFJ?
スパイダーマン電車
USJに行ってきました。
こんな電車に乗って

ハロウィンエルモ










エルモがハロウィン姿でお出迎え
かわいい~



◆◇ 乗った(入った)アトラクション
バックドラフト
火がね
ボーってなるの
ボーって。
すごいの。
熱いです。

スパイダーマン
みほおが最後に来たのは、スパイダーマンのアトラクションが工事中だったとき。
いつなんでしょ?ってくらい昔です。
スパイダーマン、面白かったです。
ムチウチなりそうでしたけど。

デロリアン号
バック・トゥ・ザ・フューチャー
前に乗ったことあったつもりでしたが、最後まで思い出せませんでした。
乗ったことなかったのか?
自分の記憶に自信がもてませんが、多分初めてだったんだと思います。
これもムチウチになりそうでした。

デロリアン号

ジュラシック・パーク長いビール
みほおは落下系の乗り物が苦手です。
内臓が宙に浮いた感じになるじゃないですか。
体も宙に浮いた感じになるじゃないですか。
人間、ちゃんと地に足をつけてないといけませんよ。
まったく。
とはいえ、思ったよりは大丈夫でした。
むしろ、水がいっぱいかかるほうが大変。
端っこの席の人はびしょ濡れになりました。
おかげさまで隣のみほおは、それほど濡れなかったです。
ありがたいありがたい (-人-)
でも、座席が最初から濡れてるので、おしりが大層冷たかったです。

服を乾かすために日向ぼっこ。
日向ぼっこのためのビール
でかいです。


ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(ジェットコースター)
落下系は苦手なんですって。
乗り場の近くを通ったので、終わったと思って気を抜いたら、反対側にまだ半分残ってた・・・
こいつはやられた(-"-)

このジェットコースター、耳元で音楽が鳴るようになってますの。
最初に、ロックとかヒップホップとかJ-POPとかのカテゴリから曲を選びますの。
よく分からず、クラシックロックを選びましたら、ビートルズでした。
みほおはあんまし聞いてる余裕なかったですけど。

若かりし頃のみほおは、負けず嫌いの意地っ張りでしたので、乗り物が苦手とか絶対口にしませんでしたけど、今は平気で怖いとか不安とか言っちゃいます。
ちっちゃいことは気にしない。ワカチコワカチコってもんですよ。
やっぱ、おばちゃんになると色々余裕が出てきます。
楽ちんになってきたなぁ。
今でも意地っ張りで意地悪ですけどもね。

12時前くらいに入場し、17:30ごろ退場
5時間程度の滞在時間の割には、ちゃんと目ぼしいものに乗れたんじゃないでしょうか?
それにしても、バックドラフト以外初挑戦ばかりだったので、今まで来たときに一体になにに乗ったんだか、実に摩訶不思議 ┐(´ー`)┌
楽しかったです☆
2009.10.12 Mon  レイ成長終了
2009/10/12 Ray
レイの成長が終了しました。

エコレベルは満点☆だそうですよ。
そりゃそうでしょうとも。
日々のチェック項目は、特に何もしなくてもOKになるものしか選んでませんもの。


画像がちっさいですが

満点のためか、周りがたくさんの星で装飾されました。
星のせいで、下にいるペンギンが隠れてますけど。

ん?
しろくまがいるから、下の極地は北極と見なしたんですが、ペンギンって北極にもいましたっけ?
いなかったような・・・?
ま、いいや。

多分、次の星は育てません。
なぜなら、またおんなじ星になると思うから ┐(´ー`)┌

とりあえず、みほおの気持ち悪いシリーズ「ひたすら画像をとり続ける」をご用意いたしましたので、お気が向いたらどうぞ。
2009.10.10 Sat  三都物語
兵庫県立美術館の『だまし絵』展に行ってまいりました。

整体に行ったあと、三宮経由で美術館へ
三宮でイスズベーカリーのパンをいっぱい買って、イカリスーパー(関西方面の高級スーパー)で発泡酒を買っていきました。
初イカリだったのですけれども、高級スーパーで発泡酒を買うみほお。
みほおの後でレジを待ってる人は、ワインにチーズに生ハムなんていう素敵なブランチ☆なものが詰まった買い物籠でしたのに。

はずかしかった!(〃゚∀゚〃)テヘ!

でも、駅前で他にビールを買える場所が分かんなかったんだもの。
ビールを買わないっていう選択肢はなかったんですもの。
せめて発泡酒じゃなくて普通のビールにすればよかったわ。
でも真昼間からビールより、なんだか発泡酒のほうが罪深くない気がしちゃったんですもの。

現地集合の妹と合流。
さっそくビールを飲めるお昼を食べる場所を物色。

建物脇のベンチがひとつ空いてますが、隣のベンチで中年男女がいちゃこいてます。
なんかいやだったので、通路脇の低い石垣に座って食べることに。
ところが、人通りが少なさそうと思ったのに、案外人が通ります。
お子様も少なくない。
バーベーキュー以外でいい大人が昼間っから屋外で飲んだくれてる姿を大っぴらにするのは教育上よろしくない。
との大変気高い思いやりにより、いちゃこいてる中年の隣のベンチに移動することにしました。

おっさんとおばはん、速攻どっか行きました。

ごめんね?邪魔して。
なんて全く思ってないけど。
お外であんなにいちゃいちゃする中年ってどういうご関係なのかな?っていうゴシップ的関心しかございませんでしたけど。

無事ビールを飲み、イスズベーカリーのおいしいパンを腹いっぱい食べ、満腹になって、美術館入館です。

むっさむっさ混んでた・・・(-"-)

アルチンボルトのせいか
マグリットのせいか
ダリのせいか

なんとなく、エッシャーのせいな気がする。一般的には一番有名そうじゃね?
なので、あんまりじっくり見ることなく、終わりました。
つ~か~れ~た~

この後、大移動して、こんなのを見に行きました。
建物の左側から進んで → → → 
 横から 斜めから
正面から
正面~

風のない静かな日だったので、阿弥陀様が水面にきれいに写っていました。

ライトアップされてたとはいえ、夜なので、ぶれてます。
妹の頭や肩を三脚(使用禁止)代わりにして撮ったんですけどね・・・


10円玉でおなじみ平等院鳳凰堂です。
朝刊に9日の夜間拝観の記事が出ていたのを見て、母が行きたいと言い出したのですよ。
うちの家族は、あんまり当日急に決めて行動するなんてしないんですけれども。
ダブルヘッダーなんてこともしないんですけれども。
みほおと妹は昼間はもともとの予定の美術館(兵庫)から京都まで移動ですよ。
1日で三都物語なんて無謀極まりない。

平等院の前まで来たら、むっさ行列です。
そのころ母はまだ大阪。
30分くらい並んで、チケット購入。
そのころ母はまだ中書島。
寒いです。
宇治は寒いんです。
20分くらい凍えていたらやっと母が来ました。
こういう方向音痴かつ地図が読めないかつ電車の乗り換えもままならない人を携帯で操作するのって大変疲れます。
もういや。(-"-)

鳳凰堂を見た後、宝物殿に。
久しぶりに飛天と再会~
楽器持ってたりして、かわいいんです。
その後、参道で茶団子を買ったりして帰りました。
茶団子、んまかった☆
2009.10.08 Thu  根性見せんなー!
おはようございます。
台風18号が日本列島縦断中です。
今、朝9:30ですが、ナチュラルに出勤中☆

大雨洪水暴風警報が出てるのに。
つか、家を出るときには出てたのに。


昨夕届いた、総務っつーか人事っつーかそういう感じの部署からのメール

公共交通機関の乱れが生ずる可能性がありますので、各部で業務に不都合がないよう出勤体制を講じてください。

なにこれ(-"-)
警報出てても、電車動いてりゃ来いっつーのか!

警報はね
危険だから出るの。
あんまし危険じゃなかったら、注意報なの。
危ないから、うろうろしちゃだめ!っていうのが警報なの。

さらに
なお、公共交通機関の乱れによって出勤が遅れた場合は遅刻とはなりません。

あたりまえだっつーの!(`皿´)ノ
なに言ってんのかしら?
警報出ててもがんばって出勤するのに、電車の遅れまでかまってられっかってもんですよ。


今朝起きたら、いつもは閉めない雨戸が閉まってるので、つい寝過ごしそうになりました。
そして、ニュースを見てたら、みほおの乗る路線が一部不通と言ってましたの!

おぉ!
電車さえ止まれば、堂々と会社行かなくてすむ!
いいぞ!


で、どの区間が不通なのか、わざわざPC起動して確認ですよ。

サイトが開かねぇ・・・(-公- )

つかえねぇ!!!(`皿´)ノ
運行状況っつーのは、こういうときにだけ必要なんですよ。
今開かなくてどうする!

仕方ないので、電話帳で駅の番号を調べて、お電話ですよ。

どっち方面ですか?
あ、そっちだったら大丈夫です!
動いてますよ!


爽やかに運行OK宣言されてしまいました。
行かなくちゃ・・・(´Д`)=3
どうでもいいときには、気軽に止まったり遅れたりしてくれてんのに、こんな時ばっかり根性見せないで頂きたい。

駅に行ったら、なんか空いてました。
やっぱね
普通の会社は警報出てたらお休みなのよ。
妹だって、洪水警報か暴風警報が出たら休みって言ってたもん。

もう警報出てないから、起きなさい!

って、母に嘘つかれて、起こされてましたけど。
テレビ見たら、普通に警報出てますよ、ママン。

ま、そういうわけで、いつもと同じ時間に電車乗って、いつもどおり会社に着きました。
休む気満々だったので、さっぱり仕事が手につきません。
つか、

明日は会社に来られないかもしれない!(゚∀゚)

と今日の分の仕事まで、がんばって昨日終わらせてたので、あんましやることないんですけども。
昨日、あんなに全部終わらせなきゃよかった・・・_| ̄|○
2009.10.06 Tue  またもらっちゃった!
またお届けものがございましたの!
今度はasu-heさんから!
たくさん!
どーん!

ぶどうです。
むっさいっぱい入ってます。
去年も頂いたんですが、今年もまた!

一度冷蔵庫に入れようとして出したんですが、写真を撮るために戻しましたの。
そしたら、個包装の袋の字が逆。。。


つやつや
早速夕食後に頂きましたが、やっぱめさめさおいしい。

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ シヤワセー☆

だんなさまがお育てになったそうなんですが、味も見た目もマジで立派です。
ほんとはぶどう農家じゃないのかしら?って思ってしまいます。

asu-heさん
いつもほんとにありがとうございます!
頂いてばかりでほんとにすいません。
うれしいです☆
2009.10.03 Sat  十五夜
今晩は中秋の名月でしたね
窓から
曇って見えなかったりもしましたが、一応見えましたよ


月見団子
そして、先日の『秘密のケンミンショー』で取り上げられていた、関西のお月見団子。

月に群雲
風流じゃございませんか。
そもそもおいしいし。

このおさしんでは、なんだかハリネズミみたいですけども ┐(´ー`)┌
2009.10.02 Fri  シマウマキタヨー!
gremzの2周年らしいです
2周年のしまうま
プレゼントはいらん!
とばかりに、まったくエコとは関係ない記事で、動物を呼んでやりました。
しまうまが来ました。

ちら見してから、画面を通り過ぎていきます。
クールなお方☆

それだけです。
じゃね~ん!


2009.10.01 Thu  おみやげもらったー!
みなさま こんにちは。植林 ミツロウキャンドル ブラスト キャンドルカップセット
コメントのお返事もせずに申し訳ございませんけど、新しい記事を。

お土産をいただきましたの!
小樽から横浜までにっぽん丸クルーズなんていうゴージャス旅行をしてらっさったねーさまから。
いいでそ?
えへ☆
おみやげ
富良野・富田ファームのハーブティー
にっぽん丸のメモとペン
箱根の温泉の素
箱根細工のねこちゃんのマグネット
横浜チョコレート

いっぱい素敵なものが!
わーい! *:.。☆..。.(´∀`人)


メモね、ものすごく分厚いんです。
写真では十分な奥行きが写ってませんけど。
10cmくらいありそうです。
電話メモにするとしたら、何年分あるかしら?
これで母は裏の白い広告を小さく切ったりする必要はなくなりました。(なんてびんぼくさい!)
ありがとうございます。m(_’_)m

赤いくつ
横浜チョコレート、赤いくつの形をしてますの。
「赤い靴」の歌詞カードつき。
(歌詞はちょっとメランコリックですが)
超かわいい



クルーズ旅行のときだけでなく、富良野にいらっしゃったときにもお土産を買ってくださって、色々と気を遣っていただいたようで、申し訳ないです。
でも、うれしいです~
ありがとうございました☆
