Index
--.--.-- --  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.11.25 Wed  赤いハート
先日、母のお誕生日にケーキを買ってあげました。
きれいでしょ?
バースデーケーキ
あら・・・?

んー・・・

なんか・・・

バレンタインデー?


買う時は、何にも考えずかわいい☆なんて思ったんですけどもね。
母親のバースデーケーキが真っ赤なハート型なんて、なんだか違和感・・・ ┐(´ー`)┌
スポンサーサイト
2009.11.23 Mon  丹波篠山
丹波の篠山に行ってきました。
なんだか、篠山で毎年やってるコンサートがあって、午前中は篠山観光で、午後からコンサートっていうツアーに参加したいと母が言うものですから。
正直、篠山観光はともかく、コンサート全然興味ないですけど。
5000円とはいえ、自腹切ってまでは行きたくないですよ。
でも、母が支払うなら行ってもいいですよ。
ということで、母持ちで。

朝、早く集合
ツアー参加者がほぼ高齢者なので、大変ややこしい
もう時間だっつーのに、トイレとか言い出しやがりますよ。
実にいらいらします。
  _, ._
(;゚ Д゚ ) 先に行っとけー!
生キャラメルソフト

20分遅れで出発

途中のサービスエリアでパンとソフトクリームを買いました。
ソフトクリームは花畑牧場の生キャラメルって書いてました。
おいしかったですよ♪
パンも。

売店に半生キャラメルが売ってましたの。
パッケージがあまりに花畑牧場のに似てるし、北海道って蓋に書いてあるのに、製造販売元は岡山県。
いいのかしら?
それにしても半生て・・・┐(´ー`)┌

20分遅れで篠山到着
コンサートの時間は決まってるから、篠山にいられる時間が少なくなりました。
みほおにとっては、篠山観光だけが興味のあることなのに。

稲荷神社
まず、紅葉がきれいだと篠山市観光局のサイトにあった、神社へ

あー・・・
思ったほど見事じゃないです。
写真はうまく騙しますね。
やられた・・・
鳥居はちょっとよかったけど。
伏見稲荷ほどじゃないですけども。


お店のある通りに出て、ガイドマップに出てたお肉屋さんのコロッケを買いに行きました。
まだ揚げ始めてなかった・・・(´Д`)

ガイドマップに出てたパン屋さんの黒豆パンを売ってるお店があったので、パンと栗の和菓子とごぼうのお菓子とレンコンのお菓子を買いました。
買ったら、おまけで黒豆のおからをたくさんくれました。
やや得した気分になりましたが、よく考えたら、みほおはおからの炊いたのはあんまし好きじゃない・・・
箱寿司
そのあと、ランチ
名物(?)の箱寿司です。
鯖の押し寿司がおいしかったです♪


お堀に映る古民家
篠山城址を1周する感じで、散策。

お堀と山なみ
黒豆ソフト

黒豆を買ったり
お目当ての和菓子屋さんが移転してたり
黒豆ソフトクリームを食べてみたり
ラジバンダリ(今どうしてるのでしょう?)


篠山城址
一応、篠山城址にも入ってみました。

昔はこの辺にこういう部屋があったって、間取り図みたいなのが地面に書いてあって、なかなか楽しかったです。


バスで移動して、コンサート
大体寝てた。
いや、悪くはなかったんだと思いますが、みほおは慢性的な寝不足なのです。
なので興味がないことになると速攻寝てしまいます。

帰りは、大変な渋滞でした。
途中サービスエリアにもよってもらえなかった(トイレ休憩はあった)ので、昼間に買った黒豆パンを食べて、飢えをしのぎました。
おいしくなくはないけど、普通でした。

予定の1時間遅れで大阪着。
なんだかバス乗ってるだけなのに、とってもくたびれました。
篠山観光はわりかし楽しかったので、1勝1敗てところでしょうか?
ごぼうのお菓子とレンコンのお菓子がおいしかった(ビールに合う!)ので、1.5勝1敗くらいかな?
意味不明だけど(笑)
2009.11.22 Sun  コストコ!
甲子園の後、コストコに連れて行ってもらいました。
会員制量販店ですよ。
おねえMANS』でIKKOさんとかが行ってたところ。

さすがアメリカ資本
いちいち販売単位が大きすぎです。
肉2kgとか平気で塊で売ってます。でかい

こういうの
もっと大きいのも売ってる

つか店舗名も「~倉庫店」とちょっとおかしい。
確かに倉庫でしたが。


鶏の丸焼きと超ビッグサイズサラダを買いました。
あとコストコのお隣のカルフールで買ったボジョレーで22日の晩御飯。
1ヶ月先取りのクリスマスのようなメニューになりました。

ボジョレーはあんましお好みじゃないんですが、今年の出来がいいと評判だったので買いましたの。
でも、やっぱりお好みじゃなかったざんす。
ちぇっ!

<コストコで買ったもの>
ロブスターの爪とえびのサラダ
入れ物の大きさは横30cm×縦25cm×高さ8cmくらいありました。
一応下にレタスが敷いてあって、プチトマトがいっぱい入ってましたが、サラダ?ってくらい、えびばっかり。
細かく刻んだセロリとえびの和え物って感じでした。
1.6kgとか入ってます。
これで、1680円は安いなぁと思います。
まぁまぁおいしかったです。
家族で3食分くらいありました。

鶏の丸焼き

初めての丸焼きです。
解体したら、ささみとか手羽先とかがちゃんと出てきて、ちょっと感動。
ささみってやっぱりささみだ!(笑)
\698



マフィン(チョコ、バナナ・ナッツ、ブルーベリー各4個入り)

12個入りで2.3kgという異常な量。
これで\838
普通のマフィンの3倍くらいあるのに、1個70円くらいですよ。
冷凍して保存できるそうなので、買っちゃった~
結構おいしいですよ♪


キャンベルのクラムチャウダーの缶詰(2個セット)

たった2個と侮ってはいけない。
1個が異常にでかいのです。
1.41kg
多分普通の缶の4~5倍
普通のご家庭なのに買ってていいのかしら?(笑)
クーポン使って\768

あとは、重曹5.4kg、CAVA、桃のお酒

重くて持って帰れないので、配送しました。
みほおにはあんまり食料品を買い込む権限がないので、自重(これでも)しましたが、主婦だったら、もっと興奮して買い込んじゃうだろうなと思います。
量が多いだけって言えばそれだけなんだけど、なんかテンション上がりましたよ。
あ~面白かった!
2009.11.21 Sat  ファン感謝デー
はじまり~
阪神タイガースファン感謝デーに行ってまいりました。
職場の年間契約シートで。
抽選に当たった同僚に誘っていただきました。
ちなみに、来年からはシートを契約しないそうなので、みほおのラスト甲子園かもしれません。
せちがらい・・・(-"-)


全員整列
ちびっ子のベースラン競争
速球競争
シートノック
選手の障害物競走や一般の人も混じっての綱引き
ファンのジャージカスタマイズコンテスト(応援するときに着る黄色いユニフォームみたいなの)
などのイベントが行われました。

で、楽しいのかと言われると大変微妙・・・
選手が出てるだけで興奮できるほど、阪神ファンではないし、ちびっ子の親でもないので、どうもなんとも┐(´ー`)┌

寒い寒いと言われて、とっても厚着していったのに、日差しが強くて、ものすごく暑かったんですよ。
ビール飲んで、ごはん食べて、おなかいっぱいで、ぽかぽか
さらにあんまし楽しんでない。
そりゃ、眠くならないわけがないざんす。
居眠りこいちゃいましたよ。
本気で。

そんな感じで退屈気味だったんですが、プログラム最後の方、北京オリンピック代表選手とのソフトボール対決
上野投手
上野由岐子投手が登場!

投球練習していますよ。
今までフェンス際まで行って、写真を撮ろうとしてた人なんてほとんどいなかったのに、上野選手が登場すると、いっぱい集まってきました。
正直、阪神の選手より人気がありました。


それでいいのか!?
阪神ファン!!!


上野投手の球、めちゃめちゃ速かったです。
距離が近いだけに、プロ野球の選手でもなかなかうまく打てないようでした。
すごかった!

そういえば、鳥谷がピッチャー返しで、上野選手のおなかに打球を直撃させてました。
むっさ、謝っててちょっとおもしろかったです。
後で、自分がもらった賞品をあげてました。
やっぱ女の子だから気を使ったのかしら?

ソフトボール対決は、オリンピック代表が勝ちました。
そりゃそうだ。

一番最後に、入場時にもらったパンフレットに書いてある数字でプレゼントの抽選がありましたの。
とっとと帰ればいいのに、ついついもしかしたらなんて思ってしまい、ほんとに最後の最後までいてしまいました。
そりゃ、本気で当たるとは思ってませんでしたけど、人間期待しちゃうじゃないですか?
サイン入りユニフォームとかバットとか、別にほしくないけど、もらえるならもらってあげてもよくってよ?的な気持ちになっちゃうものじゃないですか。
ちなみに、当選番号は、7777とか1234とか5555とか当たるかよ!って感じの数字ばかりでした。
ふんだ!
2009.11.14 Sat  阿修羅さん
興福寺
奈良に行ってまいりました。
興福寺の『お堂で見る阿修羅』を見に。

北円堂
北円堂のほうからお寺に入ったので、まず北円堂(国宝)から拝観。
中にある仏像は全部国宝でした。
国宝 in 国宝

四天王の踏んづけてる餓鬼のおしりが赤ちゃんのおむつのようでかわいかったです。
なに?このあほの子みたいな感想(-"-)
ものすごく並ぶよと言われたので、開始時間の9時前に着くように行こうと思ったんです。行列
が、着いたら9時過ぎ。
しかも先に北円堂を見たので、ちょっと並ぶかもなぁと覚悟してましたの。
でも、そんなに遅くなったわけでもないし、大丈夫だろうと思ってました。
朝、結構激しい雨降ってたから、混むのは午後からだろうって考えたのもありますし。

甘かった・・・(´Д`)
仮金堂
阿修羅のいる仮金堂に行ったら、もうすでに1時間待ち。
ひたすら並びました。

忍耐強く待った甲斐あって、素晴らしかったですよ。
八部衆かっけぇ!
さすが国宝
そして、やっぱ阿修羅は別格でした。
写真を撮れないのが残念でした。
阿修羅を見た後、ならまちでランチ
前菜きのこのスープメイン
デザート紅茶色違い





 おいしかった☆
 色違いのティーカップが可愛かったです♪
春鹿
奈良のお酒の醸造元 春鹿へ

400円でおちょこを買うと、5種類のお酒の味見ができます。
小さいおちょこなんですが、5種類飲むと1合位になるそうです。
おちょこ 底に鹿がいます
みほおはランチ直後で超満腹で飲んだら気持ち悪くなりそうだったので、妹だけ飲みました。
みほおは横からちょっとだけ味見させてもらった。
5種類のお酒
左から超辛口、期間限定遷都1300年祭、極味、期間限定セントくんラベル、大吟醸

おまけで味見させてくれた「ときめき」っていうスパークリングワインをイメージして作った、発泡のお酒がおいしかった!
名前が気恥ずかしいですけど。
ちょっとマッコリみたい☆
仕込みのお水も飲ませてもらいましたよ。

飲み終わった後、ここのお酒の酒かすでつけた奈良漬(瓜と胡瓜)も味見させてもらいました。
お酒を飲んでる途中で出してくれたら、アテになるのにって思ってたら、
お酒の味を壊すので、最後にお出ししてるんです
って言われました。
それは知らずに失礼しました。
みほおは奈良漬はそんなに好きでもないんですが、瓜がおいしかった!

大吟醸がおいしかったんですが、いつでも買えるので、期間限定の平城遷都1300年記念のを買いました。
「ときめき」を(小さいビンだったので)2本と、瓜の奈良漬も。
カメラ目線
お酒をいっぱい飲んで喉が乾いたので、お茶しようと奈良公園のほうへ向かいました。
偶然、今日は関西文化の日とかで、奈良国立博物館が無料でした。
全部開いてるわけじゃないですが、せっかくなので入ってみたら、かなり楽しめました。
みほお、意外と仏像好き?
でも如来様や菩薩様のような、ご本尊になるような仏像より、四天王、八部衆、十二神将みたいな仏教保護の鎧着たのが好きみたいです。
みほお、わりかし好戦的?

葛餅
博物館の後、やっと吉野本葛のお店でお茶しました。
葛餅おいしかった!
いちょう







店の前のイチョウ
見事にまっきっき
夕日が当たってきれいでした。


2009.11.04 Wed  お誕生日プレゼント 3
家族で旅行に行ってましたの。
帰ってきたら、ねーさまからお届けものの不在連絡票が・・・
受け取りが遅くなってすいません。
お誕生日プレゼント
こんなものを頂きました♪

左から時計回りで
北菓楼の開拓おかき
北菓楼のりんごのケーキ
ルタオのチョコレートのお菓子
六花亭のマシュマロの入ったチョコレート

ルタオ六花亭
ラッピングをはずしてみました。




きれいなお花の形です♪



北菓楼
お茶をいれて、早速いただいちゃいました。
北菓楼のりんごのケーキ
おいしそうでしょ?
しっとりしてて、甘すぎず、好みの味です♪

ねーさま
いつもおいしい小樽のお菓子をありがとうございます。
家族ともども大喜びです。
あんまし餌付けしないでください。
図に乗るので・・・
でも、とってもうれしいです。
ありがとうございました!
2009.11.03 Tue  最終日
今朝も寒いです。
朝ごはんに、屋台のトーストを買いに
トーストつっても、食パン焼いただけじゃなくて、たまごやらスパムやら挟まってる韓国のB級ごはんですよ。
写真ないけど。
トーストをふたつ買って、パン屋さんでサンドイッチなどを買ってホテルで朝ごはん。

トーストに髪の毛入ってた・・・(´Д`)

気をとりなおし、韓国の世界遺産3つ目昌徳宮へ
こちらは、ガイドツアーのみの入場です。
昌徳宮 昌徳宮
景福宮は風水というか、宮殿建築のあるべき規律に則った人工的な配置の宮殿ですが、こちらは地形に合わせた宮殿で、自然な印象でした。
昌徳宮昌徳宮
 青い瓦屋根の王様の執務室↑
 青瓦台の青い屋根はここをイメージしてるとか
昌徳宮昌徳宮
 図書館↑
 少し高いところとはいえ、池のそばにあったんですが、本が湿気ないかちょっと心配

屋根の上
宮殿の屋根の先についてる魔除け(?)
数が多いほど、格の高い宮殿だそうですよ
西遊記の登場人(怪?)物なんだそうです。
三蔵法師とか孫悟空とか
なぜ西遊記なのかしらね?

ツアーの後、いったんホテルに戻り、チェックアウトの準備
海苔やら韓国コスメやらのかさばるお買い物を隙間なくつめます。
みほおはこのパッキングに大変な才能があると思います。
家に帰ったとき、全く動いてなかったもん ヾ(  ̄▽)ゞ オーホホホホホ
韓国めがね
チェックアウトして、昨日買った眼鏡を受け取りに。
茶色のフレーム
ごくごくシンプル


ビビンパ
その後、ランチ
ビビンバを食べました。
おいしかった☆


明洞大聖堂
空港へのピックアップまで時間があったので、明洞大聖堂を見物したりして、時間を潰す。
あぁ!
だらだらうろつかず、徳秀宮の見学でもすればよかった!


天気が悪くなってきて、大変おどろおどろしい明洞大聖堂


ホテルに戻って、お迎えを待つ。
送迎バスで、キムチ店へ
いらないんですけど・・・
一緒のバスの人が誰か買ってくれるといいんだけど、誰も買わない。
店のおばちゃんが怖いよう・・・(T_T)
ガイドさんが迎えに来るまでいなくちゃいけないかと思って我慢してたんですが、母が勝手に店を出る。
特に問題なかった。
もっとさっさと出とけばよかった・・・

到着時はすごい渋滞でしたが、今度は渋滞無しで空港まで。
↓これに乗りました。
空港 行き先 ハングル
読解中読解中・・・  オ、サ、カ/カン、サ、イ
空港 行き先 漢字
ほら。合ってるでしょ!(`ー´)フフフフン

チェックインしてから、免税店をうろつきました。
母が斜めがけのバッグをほしがるものですから、片っ端からねこそぎですよ。
グッチ、フェンディ、フェラガモ、コーチ、ロエベ、プラダ・・・
あっちのフェンディにあったバッグはこっちにはないとか、何度行ったり来たりしたことか・・・
最終的にグッチのバッグを買いました。
安かったし、よかったね。

お買い物したら、お買い物カードをもらったので、それを使うためにまたお買い物。
五味子茶を買いました。
お買い物カードとみんなが持ってるウォンの残りを全部あわせて、あと日本円で80円足して。
外貨を全て使い切ったのは初めてです。(@_@)

機内食
機内食
また散らし寿司 (-公- )
いまいちでした。
日本人はまだいいけど、これから日本♪って楽しみにしてる外国人にこんなの食べさせたら、日本食まずいと思われちゃうじゃん!


約2時間で関空着
例によってJRが遅れてて、やっぱりJRは嫌いだなと思いつつ 旅行終了。
楽しかったです!
2009.11.02 Mon  鍾路区
プゴク屋さん
朝、ホテルの近くのプゴグ(干し鱈のスープ)のお店へ
お店のそばまで来て、少し道が分かりづらかったので、地図を確認してたら、そばの交番のおまわりさんが出てきて、プゴグ?って言いながら、連れてってくれました。
有名なの?
むっさ、庶民的なお店でした。
おいしかった☆
プゴク
なんか前日のソルロンタンと見た目が一緒・・・

日本に帰ってきてから知ったのですが、どうやらプゴグがお肌にいいとテレビで紹介されていたらしく、最近日本人観光客にプゴグが人気らしいです。
プゴクの素とかもよく売れているらしいです。
韓国人のほうが、なにが日本で流行ってるかを知っている・・・
でも、帰りに空港まで連れて行ってくれた旅行社の人は、プゴクはお肌にいいんじゃなくて、二日酔いや食べすぎにいいんだ!と言ってました。

清渓川

ホテルに戻る途中に通った、清渓川
李明博大統領がソウル市長だったときに、暗渠だったのを市民の憩いの場としたもの

朝陽がきれいでしたよ~
風がきつくて死にそうに寒かったですが。



世界遺産の宗廟へ
むっさ寒いです。
朝、近くだからとコートだけはおって出たら、死にそうになったので、マフラーも手袋も装備し、カイロも持ってましたが、でも寒い。
風も強く、お日様嫌いのみほおですら、日陰にはいたくありません。(-"-)

朝9:30開始の日本語ガイドツアーに参加しました。
お墓と宗廟の違い、普通の宮殿との違いなど、色々興味深い説明がありました。
ぼんやり見るより、説明があるほうが絶対面白いと思います。
宗廟 正殿 宗廟 永寧殿
大きくて、写真だと全部入らず、あんまし違いが分かりませんが、左が正殿、右が永寧殿
永寧殿には、梨本宮家の方子さまも祀られています。
ほんとは王と王妃にはならなかったので、祀られる資格はないそうですけど。
昌慶宮
宗廟と橋でつながってるお隣の昌慶宮(宗廟のチケットで入れる)を、少しだけうろついてから、李王朝の宮殿で一番古い景福宮へ
こちらも、日本語ガイドツアーに参加
祖霊のための宗廟とは違い、現世の人のための宮殿はやっぱり華やかでした。


←これは、昌慶宮
↓下は、景福宮

入り口の門 門のアップ
衛兵交代 正殿
裏山(笑) プライベート空間
青瓦台
ツアーが景福宮の南から始まり、北の方で解散になるので、景福宮の北に面している、青瓦台を見に行きました。
やっぱり大統領官邸だけあって、まわりにセキュリティの人がたくさんうろついてます。
目つきが厳しくて怖い。
銀杏




みほおはこういう人を見ると、無害な観光客ぶって、道を聞きたくなってたまりませんでした。
いや、全然道に迷ってなかったけども。

景福宮の周りの銀杏並木は黄葉がきれいでしたよ♪


歩いて、仁寺洞へ
ギャラリーや伝統的な物を売ってるお店が並ぶエリアです。
前に来たときに友達に連れてきてもらったんですが、むっさ楽しかったのですよ。
なので再訪
カルグクスとマンドゥ
でも、まずは真っ先にお昼ごはん
カルグクス(韓国のおうどん)とマンドゥ(韓国の餃子?)を食べました。
んまかった。
そして、なによりぬくかった。
ほんとにほんとに寒いんだもん!


おなかを満足させて、仁寺洞をうろうろ
くるみ饅頭を買って
伝統小物を買って
母が刺繍の額を買って
妹がポシャギ(韓国のパッチワーク)ののれんを買って
みほおは刺繍の指貫を買いました。

母が前日免税店で買ったのと同じコースターが半額以下で売られていて、大変ショックを受けていました。
そんなものよね・・・
伝統茶
伝統茶
母は五味子茶
みほおと妹はなつめ茶

なつめ茶は甘くてこゆいです。
五味子茶はわりとさっぱり系
みほおは五味子茶のほうが好きかな

一度ホテルに戻り、晩御飯を食べに明洞へ
晩御飯の前に、韓国海苔と柚子茶を買いに行きました。
ごちゃごちゃと大量にご購入
ガイドさんがくれた5%offのクーポンを持って行ったのですが、クーポンのおかげでその値段になったのか、なくてもこの値段だったのかよく分かりませんでした。
それにしても、海苔がかさばる!

海鮮料理のお店へ
みほおがすっごく楽しみにしてたお店です。
海鮮海鮮鍋
普通
すっごく普通
まずいわけじゃないけど、なんかがっかり。(´Д`)=3


ホテルへ戻る途中、眼鏡屋さんの前にたくさんフレームが並べてあったので、なんとなく見てたら、店員さんが出てきて、色々すすめられちゃって、ついついご購入
韓国の眼鏡は安いけど、最近は日本でも安いからあんまりお得感はなかったなぁ
でも、店員さんが感じいい人だった。(゚∀゚)
翌日取りに来ることになりました。
2009.11.01 Sun  水原
朝、明洞のソルロンタン(牛の頭・足・ひじ肉・骨・内蔵などを煮たスープ)屋さんへ
みほおたちが入った時は空いてたのに、後からどんどん混んできて、なんか意味もなく優越感。
店員さんが親切でよかったです。
ソルロンタン キムチ2種

IKKOさんがほめる!
ホテルに戻る途中、クリスピークリームドーナツでドーナツご購入。
新宿だと超行列ですが、朝早いのもあるのか、全然混んでませんでした。
つか、みほおたち以外いなかった。
一度食べてみたかったので、うれしい☆



明洞のETUDE HOUSE(韓国コスメ)の店先
IKKOさんがほめる!
ですて。
多分、IKKOさんオススメ!ってしたほうが日本人には違和感がない気がする・・・

派手!
水原に行きます。
世界遺産の水原華城が目的です。
ソウルから地下鉄で約1時間、1700ウォン
140円程度
安ーい!
普通の鉄道だと30~40分ですが、乗換えがめんどくさかったので、ホテルから1本で行ける地下鉄で行きました。


水原駅前のものすごく派手なビル
なんかあやしげ・・・

衛兵さんがいます
水原駅からタクシーで華城行宮へ。
行宮は、城壁に囲まれた華城というお城のなかの宮殿です。
みほおはよく知りませんが、『チャングムの誓い』のロケもあったそうな・・・?

行宮を一通りうろつき、途中で朝買ったドーナツを食べたり。

玉座のあるお部屋 文官がお仕事中 きれいな色 西将台

華城列車
華城列車というのに乗って、華城半周
歩くとしんどいですからね
ただ、ゆっくりとはいえそれなりのスピードなので、写真がうまく撮れません。
だいたいピンボケ。┐(´ー`)┌

城壁 城壁 城壁 華虹門
焼肉屋さん
この後、母がテレビで見たというカルビ屋さんへ
水原はヤンニョムカルビ(味付けカルビ?)が有名だそうですよ。
ただ、このお店で一番上に書かれているのは、鮮カルビでした。
値段も高かったし。
このお店は鮮カルビのほうがお勧めなのかな?
鮮カルビのほうがみほおはおいしいと思いましたよ。

ヤンニョムカルビと鮮カルビを1人前ずつ頼んだのですが、母が

まだ食べられる
鮮カルビを2人前追加!


とか言い出しました。
1人前でよくね?って思いましたけど、お金払うのは母だし、まいっかと2人前頼みました。

お腹が死にそうにはちきれそうに・・・
この日は結局晩御飯は食べられませんでした。┐(´ー`)┌

腹ごなしに歩いて水原駅まで。
結構な距離でしたが、もう少しで最後まで歩けそうと思ったら、母がトイレに行きたいから駅まで急ぎたいといいだし、1メーターほどの距離をタクシー。
ちっとの我慢もできんのか!

ソウルに戻ります。
行きは朝早かったのもあり座れたのですが、夕方の観光地の駅は激混みで、座れませんでした。
途中、1つだけ空いた席に母を座らせ、妹と車内広告を見ながらぼーっとしてました。
そして、全くハングル読めませんでしたが、ア行からサ行までの解読に成功!

すごくね?<( ̄^ ̄)>

どんどんほめるといいですよ。
みほおはほめられて伸びる子ですよ。
まぁ、ハングルは母音と子音の組み合わせでできてると知ってたからだと思いますけど。
その後のみほおは、読める字を見かけると、

あれ、さ!
あれ、こ!


とか、指差して、字を覚え始めた幼児のような行動をとってました。
ちなみに、今はア行からナ行、とんでラ行を読めるようになりました。

ホテルに戻る前に、近くの免税店でお買い物。
海苔と柚子茶を買いたかったんですが、品揃えが悪くて買えませんでした。
かわりに韓国っぽいコースターとか買っちゃってる母。
みほおはシートマスクを買いました。
2パック買おうと思ったら、3パック買うとおまけがつくといわれ、つい3パック購入。
韓国のおまけ手法に踊らされまくり・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。