Index
--.--.-- --  スポンサーサイト
2010.04.30 Fri  フエ王宮
早朝の花市今日は、フエに移動します。
朝、4時ごろ起床
ピックアップ時間より5分ほど早めにロビーに下りていったら、床にお布団引いてフロントの人が寝てたのでびっくりしました。
フロントの人、5時半に携帯の目覚ましかけてましたが、5時半出発の人を見送るのに5時半に起きてちゃダメじゃん。
朝ごはん、お弁当にしてくれることになってたわけだし。
大急ぎで作って持たせてくれましたけど。
あったかかった。
空港に行く途中。
まだ暗いのに、物凄い熱気です。朝の花市場。あんまりちゃんと写ってないけどね。

フエ到着!
まだホテルにチェックインできないので、荷物だけ置いて、ブンボーフエというフエの名物の麺料理を食べに行きました。
むっさ地元の人ばかり
母はこういうローカルな店がお気に召さないようですが、知ったこっちゃねーざんす。
母がなんか機嫌悪いので、居心地悪かったですが、すごくおいしかったです。

お堀の蓮 フラッグタワー
グエン朝の王宮を見に行きます。
それなりの距離があるんですが、歩いていきましたの。
そしたら、母が王宮の中で疲れたとか言い出しましたの。
じゃあ、ベンチがあるからここに座って待っててって言うと、嫌とかいうし、自分でホテルに戻れないくせに、じゃあどうしろっつーねん!
実にいらっとしました。
阮朝王宮 午門 王宮 顕臨閣 内務府
腹が立ったので、好きにしたらいいとほったらかして、みほおは見たいところを見に行きました。
母は途中まで着いてきたのですが、ここに座ってるというから、一応早足で見て回って、戻ってきたら、いやがりません。
どこいったんじゃ!
入り口まで勝手に戻って待ってました。
王宮はろくに見られなかったし、ほんとにめんどくさいです。
フエビール
タクシーでホテルまで戻って、母が何か食べたいというので、ホテルの前のカフェで焼きそばを食べさせました。
食べなやってられへん!とか言うんですよ。あいつ。
ほんとむかつく。

みほおと妹はフエビアを飲んでました。


ようこそ
チェックイン
フエのホテルは綺麗でした~
ウェルカムフルーツや、ウェルカムフラワー
「よ」の横棒が抜けてることはご愛嬌( ´m`)

プルメリア 洗面台にも ウェルカムフルーツ

母をホテルにおいて、妹とフエの名物お菓子を買いに行きました。
お土産用にいくつか購入。
ドンバ市場2階
その後市場で、地元のビールを買いに。
ローカルな市場過ぎて、手も足も出ませんでした。
ビール売ってなかったし。
結局、市場の隣のスーパーでビールを買いました。
スーパーのほうが値切り交渉とかしなくていいし、楽かも・・・

布地、服屋さんを盗撮


ランタン
夕方、フエの宮廷料理を食べに行きます。
ガイドブックで適当に選んだお店。
10ドルから30ドルのコースまであるんですが、みほおは10ドルでいいじゃないって思ってたんですが、せっかくやからって30ドルのコースにすることになりました。
ベトナムで30ドルて・・・
それなりにおいしいんですが、結局は見た目重視なので、30ドルもったいなかったなと思います。
ワインとか頼むから1万円越えですよ。
あんまりベトナム料理と合わない気がするし、ビールでいいじゃないの。
もったいない。

鳳凰 パイナップルのランタン 野菜の花 にわとり 龍 えび 象 亀 デザート

ホテルの窓から
なんかいまいちうまくいかない1日でした。


ホテルの窓から前の道を見下ろしたところ
なんだか雰囲気が好き。

2010.04.29 Thu  ハロン湾
今日はハロン湾クルーズ!
雄大な景色が見所なのに、曇ってますけども。

その前に、昨日の絵葉書を郵便局まで出しに行きます。
なんでもベトナムの郵便局は早朝から開いてるそうなので。
行ってみたら、7時からですて。
7時からでも十分早いですけど、7時にホテルにツアーのガイドさんがお迎えに来るので、間に合いません。
仕方なくホテルで投函をお願いしました。

むっさぼられた(-"-)

ホントに投函してくれるかも不安なまま言い値を払いましたよ。
だって、郵便局行けないんだもの。
無事届いたようでよかったですよ。ほんとに
ま、日本円にしたら、しれてるんですけどもね
なんか悔しいじゃないですか。ねぇ?


気を取り直して、出発!
他のホテルで他の観光客もピックアップするのかと思っていたら、みほおたちだけでした。
プライベートツアーを申し込んだら、無理って言われたのに・・・?

まずは、バッチャン焼きのバッチャン村へ
あんまり買う気はないけど、ハロン湾に行く途中にあるので、どんなところか寄ってみました。
バッチャン村 バッチャン村
母が言い値でお買い上げ。
ばかじゃないの。
日本でだってこんな値段で買わないわよ!ってくらいぼられました。(-"-)
値切る習慣がないから、うっかりしてました。
高い~!って一言言うだけでも違った気がするなぁ・・・
まぁ、いいんですけども。
ティーセット 蓮茶淹れた かわいい梱包
これに乗りました
延々と車に乗って(3時間くらい)、ハロン湾到着!
雲が薄くなってきてはいますが、まだまだ曇ってます。
これからお食事をしながらクルージングです。


ワインもあったけど、ずーっとビール飲んでました。
今日はハリダビール
蒸したえび かに 揚げた魚
品数は多かったし、そこそこおいしかったですが、普通のレストランのほうがやっぱりおいしい気がするって感じでした。

水上マーケット
お食事の途中で寄った、水上のお店
生簀(っていうか海だけど)にいろんな魚介類がいました。
生簀
見たことないのがいっぱい!
ここで買ったものを、船で調理してもらうこともできるようです。
興味はあったんですが、食べ切れなさそうなので買いませんでした。
舟の物売り
お魚以外のものも売りに来てました。
東南アジアっぽい小船のお店


ハロン湾
食べてるうちに、晴れてきましたよ!
これぞハロン湾!って感じの場所まで来たら、晴れてきましたよ!
さすがみほおですよ。
知ってましたよ。
みほおはここぞという時は絶対晴れるって!(`∇´)


雄鶏と雌鶏の岩 ハロン湾

鍾乳洞にも寄りました。
ベトナム国旗 この穴から発見 鍾乳洞
植民地時代にフランス人が発見したんですて
この光の入ってきている穴から見つけたそうですよ。
変なライティングでしたが、おもしろかったです。

ハロン湾

ハノイ近郊の夕日
陸に戻って、また延々と車に乗ってハノイに戻ってきました。
途中の夕日がきれいでしたよ。
船のご飯がお腹いっぱい過ぎて、晩御飯は食べずにそのままお風呂に入って寝ました。
明日は超早朝出発です。
2010.04.28 Wed  出発☆
ベトナム航空
ベトナムに行ってきました。
家族旅行です。
家族旅行って年齢でもないんですけども ┐(´ー`)┌
機内飲み物
さっそくベトナムのビール(ハリダビール)を飲んでみた。(妹が)
薄い・・・
手前の薄い色のは、みほおのスパークリングワイン

午後2時ごろ首都ハノイに着きました。
ホーチミンには行ったことがありますが、初ハノイです。

ホテルには4時ごろ到着
旧市街のごちゃごちゃしたところにあります。

まずは今晩の水上人形劇のチケットを買いに行きます。
6時半からのチケットを買おうとすると、もう席がないと言われます。
5時からの分ならあると言われましたが、みほおははんこを作りに行きたかったので、5時から見てたらお店が閉まってしまいます。
なので、みほおは見ないから、母と妹の二人で見とけば?って言ったら、母がそんなのダメって言い出すし、だって見たがってたのは母であって、みほおじゃないんだし、みほおははんこを作りたいの!ってもめてたら、チケット売り場のおばさんが、18:30のチケットを売ってくれました。
なんだったんだ?

チケットを抑えたので、はんこを作りに行きました。
みほおだけやる気満々で、母は興味なさそうだったくせに、はんこのデザインを選び出したら、いきなりお母さんも作る!とか言い出して、山盛り作りました。
なんか、ちょっとうっとうしかったです(笑)
みんなで17個(!)
すぐにはできないので、明日ホテルのフロントに預けておくと言われました。
対応してくれたはんこやさんの男の子が女の子みたいにかわいかったです。
蓮茶のお店
はんこのあとは、蓮茶を買いに。
きちんとした高級蓮茶(とガイドブックに書いてあった)のお店
店構えはしょぼいですけどもね。
蓮茶と蓮の実のお菓子をご購入。


水上人形劇
店を出たら、雨がぽつぽつしてきました。
一度ホテルに荷物を置きに&傘をとりに戻って、人形劇へ
ベトナム語が分からないので、さっぱり話は分かりませんでしたが、なんとなく面白かったです。
人形のキッチュな感じがかわいかった☆

舞台

人形劇 人形遣い
晩御飯
人形劇の後、晩御飯
おいしかったです!
ハノイビール
今度はハノイビール

果物屋さん
食後、ホテルに戻る途中絵葉書を購入。
なんかほこりっぽい・・・
はがきを書いてから就寝。
初日からわりかしがんばりました!

通りすがりの果物屋さん
カラフル


2010.04.27 Tue  急いだわけは・・・
なんとか巴黎日記を終わらせました。
お食事編とかも気が向いたらアップします。
記事にするほどの内容ではないでしょうが・・・

なぜgremzも成木したのに、ここ数日でむりむり終わらせたかというと、明日から5月4日まで旅行に行くからですの。
さすがに、次の旅行前には去年の旅日記は終わらせておきたい。
それだけですけど。
つか、今まで引っ張ったこと自体いかがなものかって感じですけど。

一足お先にGW突入です。
おほほ
また、おはがき出しますね♪
ではでは、あでゅ~☆
2010.04.25 Sun  レインボーラムネ
レインボーラムネこんなものを手に入れました。

その名も レインボーラムネ

全く7色じゃないですが。
4色しかないし、うち1色は虹に含まれない白ですけど。
ピンクが虹に含まれるのかといえば含まれない気がするし。
さらに、全部同じピーチ味
色によって味が違うとか全くない ┐(´ー`)┌

みほおはよく知りませんが、ちまたで話題のようですよ
近畿限定のかなり限られた範囲での話題だと思いますが
幻のレインボーラムネとかいわれてるそうです。
確かに、入手しづらいです。
3ヶ月に1回注文を受け付け、手に入るのが2ヶ月と少し後
みほおは、人が注文したのに便乗して手に入れてもらったので、まったく苦労してませんが。Ψ(`∀´)Ψ ケケケ

こちら、1kg500円
安い
ネットで見てみると、25個400円とかで小売してるところがあったりしますが、かなりぼったくってますね。
瓶詰めラムネ


ビンに入れてみた。
黄色と水色が極端に少ないので、かたっぽは薬瓶のようになりました。


あ、味の感想をすっかり忘れてましたが、おいしいですよ
とっても♪

2010.04.24 Sat  たいすけ成木!
さくたろう成木!
たいすけが大人の木になりました。
けっこうかわいい☆
クリームを絞り袋でしぼりだしたみたいですけども


歴代のgremz
とらひこかんすけあつしもとじろうさくたろうたいすけ
初代とらひこ二代目かんすけ三代目あつし四代目もとじろう五代目さくたろう六代目たいすけ
どの子がお好きかしら?


たいすけは大人になるのに、300日もかかってしまいましたよ。
ほぼ1年ですよ
どんどんペースが落ちてます(笑)
まぁ、ぼちぼちやってきます
2010.04.17 Sat  加工してみた!
パーカ
パーカにレースをつけてみました。
失敗してもへでもないユニクロのに。

みほおがお裁縫だなんて、

一体どんな天変地異の前触れかしら!?Σ(゚Д゚;)

ってもんですが。


もう二度としない気がします。
でも、またなにかするかもしれない。
レースが大量に残っている(だって、5m単位だったんだもの)ので。

一応、記念にアップしてみました。
それだけですよ。
2010.04.16 Fri  寒いけど春
今週、なんだか異常に寒いです。
もう4月も半ばなのに、コート着てますよ。
冬用の。

今年の桜(ソメイヨシノ)は、開花までに時間がかかったせいか、花が散る前から葉が出てました。
満開なのに(小さめだけど)葉っぱももりもり。
おかげで、花が散ったばかりの今の時期、すでに初夏くらいの青葉状態ですよ。
なんか変な感じです。
うちの近所だけかもしれませんけど。
藤
あ、またうちの 公園の 藤が咲いてますよ。
桜が長持ちしたので、早い感じがしてしまいますが、去年と同じ位の開花時期かな?


ちなみに、おととしの藤
もはや新たに写真を撮る気になる気が全くしない



あと、花水木も咲いてます。
うちのはまだ小さめですが、よそのお宅のは満開っぽかったりしてますし、これも早目かしら?

こんなに寒かったりするのに、植物はがんばってますね。
2010.04.11 Sun  枳殻ピザ等伯
妹と京都国立博物館に『長谷川等伯展』を見に行ってきました。

電車やら地下鉄やらを乗り継いで、もうすぐ七条って時に、チケットを忘れてきたことに気づきました。
せっかく新聞屋さんにもらったのに!
引き返してとってくることにしましたの。
交通費よりチケット代のほうがずんと高いし。
時間はもったいないけど。
母が留守なので、家に帰ってもどこにチケットがあるか分からなかったので、母に連絡してどこにあるのか聞いたら、

お母さんがお金払ってあげるから、そのまま観に行きなさい。

って言われました。
われわれ、35歳と33歳なんですけど。┐(´Д`)┌
一体どういう甘やかし方なんでしょうか。
でも、ここは男らしく甘やかされることにしました。(`ー´)ニヤリ
ほんとにお金くれるかわかりませんけどもね。

展覧会の前に、東本願寺の渉成園に行きました。
滝と池 小川
レストランの予約をしてたんですが、早めに来て桜でも見ようと思って。(この時間を潰してチケットを取りに戻ろうとしてた)
なかなかよかったですよ。
橋 塩竈の手水
桜はもうかなり散っていて、ちょっと残念でしたが。
桜 桜 桜

ランチに行く途中のお店で、『等伯展』の前売り券を売ってました。
当日券より少しですけど安いので、速攻ご購入。
始まって2日目だから、まだ売ってたんでしょうね。

レストランへ。
ピザが評判のようでしたけど、おいしいけど普通だった・・・
あ、プロセッコがおいしかったです!
ってワインはお店で作ったものじゃないですしね。
みほおたちは予約していったんですが、外にいっぱい並んでいました。
おいしかったですけど、あんなに並ぶほどでもないってちょっと思いました。

『等伯展』、まだ始まって2日目だし、恐ろしく混雑するだろうと覚悟していました。
入場制限もあるだろうし、館内に入るだけで1時間くらいかかるんじゃないかしら?なんて。

待ち時間0分でした。

ラッキー☆
みなさん、始まったばかりだから混むだろうって思われたのかしら?
入ってみても、確かに混んではいますが、それなりに流れていますし、そばに寄れないほどの人だかりもできてないし、こんなものかなってくらいの混雑具合でした。
よかった。一安心。

内容もよかったです。
若い頃の仏画とかはあんまし興味なかったですが、やっぱりポスターやチケットに使われてる絵は素晴らしかったです。
さすが国宝。
松林図屏風が一番好きでした。
みほおったら地味好み?
2010.04.09 Fri  チョコスパ
こんなものを飲んでみました。
チョコレートスパークリング
チョコレートスパークリング
チョコレートは使用してないそうですけどもね。

会社の人が
気になって気になってたまらない
でも、躊躇してるうちに見かけなくなった。

と嘆くのですよ。
たまたま近所のコンビニに入ったら、山ほどおいてあったものですから、買ってきて差し上げたのですよ。
みほおったらご親切~

で、お味ですが、
チョコレート風味のソーダ
まんまです。

つか、微妙。
微妙ですよ
まずい!っていうほどの、まずさではない。
でも、おいしくもない。

気になって気になってたまらない
と言う方は、ぜひ飲んでみるといいですよ。
お口に合わなくても、くれぐれもみほおのせいではないですよ。
2010.04.04 Sun  桜さく
いいお天気だったので、桜を見に出かけてきました。
ちょっとだけ遠出して。
桜 線路の上の桜 うちの公園の桜と飛行機雲 青空に桜って映えますね。

うろついて疲れて帰ってきたら、不在連絡票が。
anneさんからでした!

再配達してもらったら、おいしそうなカステラと、anneさんのブログで大変話題になっている東方神起のCDが!
anneさんから
2月に出たばかりのベストアルバムなんですって。
みほおは韓国系のお名前を覚えるのが苦手なので、お顔と名前が一致してないんですが、まずは誰が誰かを言えるようになろうと思います。
ユチョンだけ憶えたよ。
お顔は分からないんですけども。
どの子だ?


米粉カステラ
こちらは、カステラ
anneさんの地元のお米の米粉で作ったカステラなんですて。
むっさおいしかったです♪

anneさん
気を遣っていただいてすいませんでした。
とってもうれしいです。
ありがとうございました☆

