Index
--.--.-- --  スポンサーサイト
2010.05.29 Sat  七坂めぐり
真言坂
快晴の週末
七坂めぐりをしてきました。
大阪は基本的に平地なんですが、上町台地という高台があります。
四天王寺も大阪城もこの大地の上に建ってます。

<真言坂>
ここを登ると、生國魂神社があります。
おまいりをして次の坂へ


源聖寺坂
<源聖寺坂>
坂を下って、松屋町筋へ
このあたりは、寺町と呼ばれていて、お寺が多いです。
口縄坂
<口縄坂>
口繩(蛇)に見えるとのことですが、みほおにはさっぱり見えませんでした。
散歩していたわんこがかわいかった♪

愛染さん 愛染かつら
愛染坂の上にある勝鬘院・愛染堂
有名な愛染かつらがあります。
よく知りませんが、映画のモチーフ(?)になったそう

多宝塔
金堂の裏にある多宝塔
聖徳太子が創建し、織田信長が燃やし、豊臣秀吉が再建
そうそうたる名前が出てきますね
大空襲にも耐えて残ってます。


大江神社から
愛染さんのお隣、大江神社からの眺め
通天閣が見えています。
上町台地から海に沈む夕日が美しくて、このあたりは夕陽丘と呼ばれています。
今では海は遠くなりましたけど。
狛虎
大江神社にある日本唯一の狛虎
タイガースファンが勝手に祈願しています。
優勝するといいですね。


ぐみ 白い花 ピンクの花
愛染坂
<愛染坂>
部活の高校生がダッシュしたりしてました。
お坊さんも歩いてた。


清水坂大阪市内唯一の自然滝
<清水坂>
清水坂をのぼると、清水寺があります。
京都の清水寺の音羽の滝と同じような流し方の滝がありました。
こちらは、玉出の滝
大阪市内唯一の自然滝なんですて。
水量は少ないですけど。


真田幸村戦死跡之碑天神坂
<天神坂>
坂の途中に安居神社があります。
ここは、真田幸村の戦死の場所です。
人気があるようで、お供えがいっぱいありました。
さすが幸村さん。


<逢坂>
この坂は、国道になっていて風情がないです。
写真も無しです。

四天王寺
逢坂を歩いて、四天王寺

聖徳太子の建てたお寺。
実は法隆寺よりも古いのですよ。

横からの写真です。
一直線の四天王寺式伽藍配置の五重塔、金堂の部分


亀池 亀たち
恐ろしいばかりの亀の大群でした。
見えにくいかもしれませんが、左の水面のむらむらは全て亀です。
2010.05.22 Sat  もじゃもじゃペーター
今年度初の大阪交響楽団の名曲コンサートの日
大阪シンフォニカー交響楽団が大阪交響楽団になったんですて。

第61回 名曲コンサート
指揮 : 川瀬 賢太郎
ヴァイオリン : 吉田 恭子
グリンカ  : 歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲
チャイコフスキー  : <チャイコフスキー生誕170年>
ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品35
リムスキー=コルサコフ : 交響組曲「シェヘラザード」作品35

指揮者の川瀬賢太郎くんは、26歳なんですて。
なんか、指揮してる姿がおもしろかった。

◇お衣装チェック
ソリストは薄い黄色にピンクの花柄っていう、大変メルヘンなドレスをお召しでした。
あんまり垢抜けた感がなかった。
でも、ほっそりして綺麗なお背中でしたよ。
相変わらず、ソリストの背中しか見えないお席なのです。

指揮者はちゃんと正統派の燕尾服を着てましたが、なんか風格がなかった。
安物着てる感が漂ってた。
なんででしょうね?
あと髪型がもじゃもじゃしてた。
葉加瀬太郎か大泉洋ですよ。
体型的に全体として大泉洋だった。
一旦そう思うと、大泉洋にしか見えなかった。(-"-)
2010.05.16 Sun  大阪観光
今日は大阪観光です。
日本一低い山(どこが山か分からないくらい低い)天保山を見物し、海遊館に行きました。
大水槽
海遊館のシンボル、じんべいざめさん
悠々と泳いでらっしゃいました。

大きい水槽とはいえ、この先全速力で泳ぐってことは一生ないんだろうなぁと考えたりしましたが、人間の勝手な感傷かもしれません。


じんべいざめのアップ うみがめ
コツメカワウソ
テレビの影響か、コツメカワウソが人気でしたよ。


かぴばらさん

哲学的なかぴばらさん
まぁ、なんも考えてないんでしょうけど・・・


ペンギン親子
親よりも子供が大きかった。
なのに、毛づくろいしてあげる親ペンギン
いやがる子ペンギン
なんか、人間の反抗期の親子みたいでした。


みほおは海のマシュマロ・スナメリがこの日一番のお目当てでしたが、泳ぐスピードが早すぎて、あんましかわいさを堪能できませんでした。
写真も撮れない(-"-)
そうそう、スナメリの頭の感触を体験できるコーナーがありましたが、低反発のボールみたいでした。
さすがマシュマロ

きれいなくらげ
くらげ くらげ くらげ


海遊館には魚や海獣がいっぱいいましたが、どいつもこいつも動きがすばやいので、みほおの反射神経ではさっぱり写真に写せませんでした。
あんまり魚の写真がないのは、そのせいです。

<みほおの失敗写真館>
いるか あざらし あざらし すなめり すなめり すべて通り過ぎたあと・・・

海遊館をでたら、ちょうど観光船サンタマリア号が出発するところだったので、乗ってみました。
45分間の大阪港周遊
特別美しい風景ってわけじゃないですが、なかなか楽しかったです。
サンタマリア号 橋をくぐる

次は観覧車
明石大橋をのぞむ 大阪一望
昨日通った明石海峡大橋が遠くのほうに見えました!
なんかうれしいですね☆

天保山周辺で遊ぶときのご参考にでも。
べたですけど。
2010.05.15 Sat  四国行ってきた!
先週末、香川に行ってきました。
明石海峡大橋鳴門大橋
明石海峡大橋を通って、
淡路島を抜けて、
鳴門大橋を通って四国上陸!


渦潮
いいお天気です。
1週間前の週間予報ではお天気悪いって言ってたのに。
さすがみほおです。
いい子ですから。
鳴門の渦潮
車の中から撮ったのでピンぼけてますが、分かりますでしょうか?


まずは高松周辺で讃岐うどんをいただきます。
池上製麺所
池上製麺所
釜揚げが人気らしくて、列ができていましたが、ふつうのだしのおうどんや、ぶっかけならすぐに食べられました。
お椀に麺を入れてもらって、てんぷらを乗せてみたりして、自分でうどん用醤油をかけて頂きます。

るみおばあちゃんが有名らしいです。
みほおは全く下調べをしてなかったので、全然存じ上げませんでしたが、かわいいおばあちゃんでした。
お土産用のうどんを買ったら、ゆで方とか教えてくださいました。
ぶっかけ
食べかけですが。
ものすごくコシがあって、なかなかつるつるとは食べられませんでした。
みほおはあんまり噛まないで食べる子だと思ってましたが、讃岐うどんには歯が立ちませんでした。
でも、おいしかったです
あ歯科もう1軒くらい行ってみようということで、もっと市街地のほうのおうどんやさんへ行くことにしました。

1軒目:売り切れ
2軒目:定休日
3軒目:売り切れ(列の最後尾はまだ店外に並んでたので、悔しさ倍増)
高松市街にあった、歯医者さん
アシカ!?

諦めて、セルフじゃない、普通のおうどんやさんに行きました。
今度は釜たまにしてみました。
おいしかったです。
写真ないけど。

食べ終わって、もう3時前ですけど、これからが本日のメイン、こんぴらさんです。
みほおが一番上まで階段を上りきれるかどうかが最大の懸念事項です。
金毘羅さん参道
金毘羅さんの参道のおみやげ物やさんには、なかなかいやげものが揃っています。
誰が買うのかしら?
中学生男子かな?
和三盆ソフトとか灸まん(艾の形のお饅頭)とか気になりましたが、帰りにしようと思い我慢しました。


金毘羅さん入り口 参道の藤 特別な金 御本宮
とってもとってもゆっくり登ってもらったので、意外と苦しまずにてっぺんまで登れました。
奥社からの眺め
左寄りに、きれいな円錐形の讃岐富士が見えます
縮小したので見えませんが、瀬戸大橋も見えてます。
参道の猫
軒上を歩く猫

下まで降りてきて、灸まんを買おうと思ったら、閉まってた。(-"-)
和三盆ソフトのお店は2軒あって、手前のお店で買おうしたけど、晩御飯前だしと迷い、少し下のお店までどうしようか考えながら歩いてたら、下のお店は閉まってた。(-"-)
1500円以上お土産を買うと700円の駐車料金は無料(土産物屋さんの駐車場に止めた)と言われ、合わせて1550円のお買い物をしましたが、得だったのかそうでないんだかよく分からない。(-"-)

さて晩御飯をどうしましょうということになり、ガイドブックを見ましたが、高松周辺にはあんまりそそられるお店がなかったので、他の県の食べ物やさんのページを見てたら、かつおがおいしそうだったので、高知に行くことにしました。
いきなりですよ。
考え無しです。
空 夕焼け
高知に向かう途中の空模様

高知までの高速は、トンネルを出たと思ったらまた次のトンネルで、灯りがなく真っ暗な山中が続き、もしこんなところで捨てられたら怖すぎると思いました。
みほおには田舎がお化け屋敷のように恐ろしいです。
始原の恐怖と人間の卑小さについて考えてみたりする、フィロソフィアみほお。
安全な車の中で生ぬるく考えてみたところで、なにも思いつきませんでしたけども。

高知到着!
ひろめ市場
ひろめ市場という、居酒屋とか屋台が集まったような半分セルフサービスな感じの、よく分からないけどいっぱいお店のあるところで食べました。
賑わい
みほおは存じませんでしたけど、ひろめ市場は観光地らしく、すごく賑わってました。
外国人もいっぱい来てた。

かつおのたたきあおさのりのてんぷらかつおのたたきがすっごくおいしかったです。
みほおはポン酢でしか食べたことなかったんですが、塩で食べるたたきでした。
あと、あおさのりのてんぷらがおいしかった。

高知出発!
食べたらとっとと出発です。
高速はがらがらなので、飛ばし放題です。
車の中から空を見たら、星がいっぱい見えました。
すげー!
北斗七星だけ判別できました。

途中の分岐で徳島道を行ったら、高松道と連絡していなくて、鳴門大橋に行くためには一度高速を降りなくてはいけなくて、1000円高速じゃなくなった(`ε´)ブーブー
2時前ぐらいに帰宅。
疲れたー!
でも、楽しかった♪
四国超おススメ☆
2010.05.11 Tue  たらたたた
asu-heさんから、またたくさん頂き物をしました!
ありがとうございます☆
たくさん!
タラの芽
独活
あかべこちゃんのクランチ
玉羊羹
お菓子


玉羊羹は前にも頂いて、ものすごくおいしかったやつですよ
喜んでたのを憶えててくださったんですね!
うれしい~

そして、タラの芽
ものすごくいっぱい入ってましたよ。
こんなに頂いていいのかしら?ってくらいです。
asu-heさんちの分はちゃんとあるんでしょうか?
心配です。
返しませんけどね (`ー´)ニヤリ

早速てんぷらにしていただきましたよ!
お写真を撮ろうと思ってたんですけどもね
揚げながら食べたので、撮れませんでした。
つか、食べ始めたときには写真のことなんか忘れてました。
てへ
むっさむっさおいしかったです。

asu-heさん
ほんとにいつもありがとうございます。
気を遣っていただいて申し訳ないです。
これからも仲良くしてくださいね♪
2010.05.09 Sun  ピンクのカーネーション
みなさま、母の日はどんなプレゼントをなさったのかしら?
母の日のケーキ
みほおは、こんなケーキをあげましたよ♪
ピンクのチョコレートでできたカーネーションがのっかってます。
本体は、直径15cmくらいの小さい普通のショートケーキですけどもね┐(´ー`)┌

写真が下手なので、色も悪いし、なんだかあんましきれいなカーネーションには見えないんですけども。
実物はもちっときれいでした。

母も喜んでましたので、めでたしめでたし
それだけですよ
てへ
2010.05.06 Thu  七代目登場!
七代目せんぞう
七代目が発芽しました。
今度の子はせんぞうです。
どうぞよろしく~

また大人になるのに1年くらいかかっちゃうと思います。
てへ


ほんとは「発芽から0日経過中」のせんぞうをご披露したかったのですが、名前を変えたのにしばらくたいすけと表示されたままだったので、「発芽から1日経過中」になってしまいました。
とっとと表示の更新をするようにしていただきたい。




歴代のくすんだふたばたち
あつしもとじろうさくたろうたいすけせんぞう
ふたばあつしふたばもとじろうふたばさくたろうふたばたいすけふたばせんぞうやはりくすんでる・・・
せんぞう、気持ち小さい気がする
2010.05.04 Tue  帰国
帰ってきましたよ~
朝7時過ぎに到着予定が8時半と大幅に遅れたりしましたけど、一応元気です。
でも、とっても疲れました・・・
もうおばちゃんなので、体力ないです。
お風呂に入って、大まかに荷物の片づけをしたら、お昼寝します。
おやすみなさい。

あ、そうそう
皆様への絵葉書ですけど、一応ちゃんと出しましたの。
日数的に、まだ届かないとは思いますが。
でも、一生届かないままかもですよ。
(誰かに届いたら、みんなに届くと思う。微妙)
届くといいですけど。┐(´ー`)┌
2010.05.03 Mon  最終日
朝食にフォー

今日もまたお買い物。
母はお腹の調子が悪いので、ホテルにいることに。
単なる食べ過ぎですよ。
まったくもう。
チェックアウトの時間が18:00と遅いので、のんびりしてらっさい。

昨日、刺繍巾着を買いましたが、妹が足りないかもというので、またベンタイン市場へ
昨日の店員の女の子がなかなか結構手ごわいので、お隣のお店で買うことに。
がんばったけど、昨日ほどは値切れませんでした。
いや、それでも安いんですけどね。
帰国してから、ソニプラでMade in Vietnumの刺繍の巾着を売ってるのを見かけたんですが、ものすごく高かったです。
1つ800円とかしてた。
高い分刺繍が精緻とかならいいけど、大して変わらないし。
誰が買うか!
つか、みなさんへのお土産、安物ですいませんね
てへ

そして、またスーパーに
昨日みほおが買ったベトナムコーヒーを母もほしいとかいうので。
昨日安かったいい匂いのコーヒーがもう安くない!
1日でセール品が変わるんですね・・・

ビールをお土産にあげる人に添えるために、春巻きスナックをご購入。
割れないようにか、空気がいっぱい入ってて、ぱんぱんです。
これって、飛行機大丈夫かしら?
上空で破裂しそうと思いましたが、ま、いっかと大量に買ってやりました。
できるだけ、空気の入ってなさそうなのを。
帰ってきたら、2、3個割れてましたが。
お土産に配ったのは、ちゃんと割れてないやつですよ!

昨晩のレストランで、お通し(?)に出た、蓮の実のおつまみがおいしかったので、探してみたら、ありました!
カリカリで塩味でビールに合いますの。
食べだすと止まらないの。
サイズが大小あったんですが、レストランで出たのと同じかわからないし、危険かなぁと思ったんですが、大きいのを買ってやりました。
おいしかったです。

ホテルに荷物を置きに戻り、ランチへ
バインセオを食べることにしました。
バインセオ バインセオ 調理場
ベトナム風お好み焼きとよく表現されていますが、全然お好み焼きではないと思う。
おいしかったです♪
プロパガンダ
ランチの後、ドンコイ通りをぶらぶらショッピング
いくつかお土産を追加。



プロパガンダポスター
なんだかかわいい




夕方、ワンピースを受け取りに。


微妙なできばえでした。
しっかりした生地のほうがいいよねと思って選んだ生地が、重い!
ウェストを下目にしてと言ったら、下すぎだし。
超胴長!
アームホールをゆったり目にしてといったのに、全体がゆったり目で、採寸したのに、一回り大きい人用?って感じだし。
膝がぎりぎり隠れるくらいの長さを指定したはずなのに、膝が十分余裕で隠れるくらいの長さだし。
ウェストのギャザーが寄りすぎてて、スカートのボリュームがすごいし。

とはいえ、今から直してもらう時間も無いので、そのまま受け取りました。
安いから、いっか。
いや、でも悔しい。

と葛藤しながら。
まぁ、着れるし・・・

日本でお直ししたら、買った値段より高くつきそうなので、またベトナムに来る機会があったら、持ってきてお直しすることにします。
そのときには、直してまでって思ってるかもしれないけど。

ホテルに戻って、みほおの指示のもと、荷物を詰めます。
相変わらず完璧です。
自画自賛。
最後の333
チェックアウトし、荷物を預かってもらって、晩御飯
1日中うろうろしてたので、疲労困憊でみんな食欲がありません。
母はお腹壊してるだけだけど。
でも、最後の晩餐なので、色々頼んで心残りのないようにしました。

うそです。
むっさ心残った

帰りの飛行機が深夜発なので、ピックアップの時間も遅いです。
それまで、2時間くらいぼんやりロビーで座ってることにしました。
もう疲れたよ、パトラッシュ・・・

お迎えの車が来て、空港へ
今度は飛行機が遅れています。
0時くらいに出発する飛行機だったのに、1時くらいに搭乗開始
空港でもぐったりですよ。
免税店もろくにないし。(あってもそんな時間には閉まってる)

そんな感じで帰国しました。
楽しかったです。
でも、都市間の移動や暑さで結構疲れました。
そしてなにより、母のお守りに疲れました。
しばらく家族旅行はしたくない・・・(-"-)
2010.05.02 Sun  胡志明
今日は朝から旅行会社の無料のホーチミンツアーに参加しました。
みほおはホーチミンは3回目ですが、よく考えたら観光らしい観光してませんでしたの。
お買い物ばかりで。
いや、もちろんゆうてもホーチミンですから、ブランド物買いまくりとかじゃないですよ?
かわいい雑貨屋さんめぐり的な感じですけどね
ほとんどドンコイ通り(お店がいっぱいで有名な通り)周辺しか知りませんでしたの。

市民劇場 聖マリア教会
中央郵便局 中央郵便局 内部
ウェディング撮影 統一会堂
市民劇場/聖母マリア教会
中央郵便局/郵便局内部(奥にホーおじさんの肖像画あり)
ウェディング撮影/統一会堂

自販機
教会の周辺では、ウェディングドレスのカップルがたくさん写真撮影をしていました。
バイクが物凄い勢いで周辺を走ってるし、あんまりロマンチックでもないと思うんですけどね・・・
郵便局では切手になんかご興味ないくせにうっかり古切手など色々ご購入
家に帰ってきてから、ちょっと持て余しております・・・(-"-)

ベトナムで唯一見た自販機

ベンタイン市場
ベンタイン市場 ベンタイン市場 野菜売り
刺繍の巾着袋をお土産用にたくさん買いたい!
はりきって値切ります。
おもに母が。
こんな安いものでどんなに値切ったところで、バッチャン村での失態は取り戻せませんけど。
でも、まぁまぁ値引きしてもらえました。
今回の旅行中、唯一の勝利かもしれません。

ツアー解散後、オーダーメイドに挑戦することにしました。
今まで全く興味なかったんですけどね
シンプルなワンピースを作ってみようと思って。
どのガイドブックにも載ってる、ちょっと高めだけど質のいいと評判のお店に行くと、受注が立て込んでるのと、滞在日数が少なすぎて、無理と言われました・・・
でも、既成のワンピースをご購入しました。
妹はブラウス。

お店を出て、お昼にフォーを食べ、母をホテルにつれて帰りました。
母はもう疲れたようなので、晩御飯まで昼寝してなさいと放置。

そして、また妹と二人でお買い物。
みほおはまだオーダーメイドを諦めておりません。
ワンピースを買ったお店のお隣にもオーダーメイドのお店があったので、そこで注文しましたの。
明日の夕方5時までに作ってくれることになりました。
黒のコットンのシンプルなワンピース
布地を選んで、裏地を選んで、採寸して。
アームホールを測ってるときに、あんまりぴったりだと腕が動かしづらそうでいやだなと思って、ゆったり目にしてと伝え、あんまりハイウェストはいやだと思い、ウェストの切り替えを下目にお願いしました。
これが裏目に・・・(T_T)
素人がごちゃごちゃ口出してはいけません。

この後、スーパーに行き、お土産用のビール・お菓子・コーヒーなどを大量にご購入。
外国のスーパーって楽しいです♪
ベトナムって、やっぱり安いなぁ
そうそう
タクシーも安いので、乗りまくりでした。

レストラン
夕方、ちょっと高級めのベトナム料理屋さんへ
むっさ食べました。
おいしかった☆


ビールとおつまみ えびをイカで巻いて揚げたもの 揚げ春巻き しゃこ ココナッツに入ったチャーハン お茶
シャコ(ココナッツの写真の前にある写真ですよ)がむさむさでっかかったです!
体長20cm以上あった!
びっくりです。
2010.05.01 Sat  フエ郊外ツアー
ドラゴンボート
フエ郊外の皇帝廟めぐり
まずはフォーン川のドラゴンボートに乗って、ティエンムー寺に行きます。
乗ってみると、わりとしょぼいです(笑)
また、雨がぱらついてます。


ティエンムー寺
◇ ティエンムー寺
晴れました。
どうよ!?<( ̄^ ̄)>
ほほほ!

ティエンムー寺からの眺め
プルメリアジャックフルーツ
ジャックフルーツの生り方が異様でした。
世界最大の果実
どんなお味なのかしら?


窓 睡蓮

◇ トゥドゥック廟
トゥドゥック廟 池 トゥドゥック廟
文官と花 ピンクのプルメリア


◇ ホンチェン殿
渡され中
渡し船に乗って、対岸のお寺へ
お寺の写真はいいのが撮れなかったので、見たい人はWebで探してください。


渡し舟3連ひよこ
戻ってきて船を下りたら、ひよこがうろちょろしてました。
かわいい☆




◇ ミンマン廟
炎天下
廟へ入るまでのこの道が辛かった(T_T)
むっさ暑い。
ちなみに右の白いシャツに帽子の人がガイドさん。
おっさんだった。
けど、意外と若かったのかもしれない。
なぞ。

ミンマン廟 ミンマン廟


◇ カイディン廟
カイディン廟の階段カイディン廟
母はこの階段に恐れをなして、入場しませんでした。
登ってみると、大したことなかったんですけども。

カイディン帝カイディン廟
西洋風の建築様式が取り入れられていて、他とは異色でした。




朝早くから回ったら、お昼過ぎには全て回ってしまいました。
一応、ランチを日本から予約してたんですが、ガイドさんおすすめの地元のお店に行きました。
食堂 BADO BADOのメニュー

タロイモのすりおろしたものに、えびやえびのすり身を入れて蒸したもの
Banh料理① Banh料理② Banh料理②の中身 Banh料理③ Banh料理③の中身 Banh料理④
Banh料理⑤
おいしくて、すごく安かったです。
5品をわけっこして食べて超満腹
でも、600円くらいでした。
昨日の晩御飯は悔やまれてなりません。
値段ばっかし・・・(-"-)


マンゴー
食後、マンゴーを買いたいと言ったら、昨日の市場で買うのを手伝ってくれました。
買ったのは1個だけ
もっといろんなフルーツを買ってみればよかった
でも、食べる機会がなさそうだったし・・・


もう行きたい場所は一通り回ったし、疲れてたので、調べてきたマッサージやさんの前でおろしてもらって、ガイドさんとお別れ。
かなり早めに終わったので、ガイドさんも喜んでた気がします。

マッサージの良し悪しはあんまり分かりませんが、2時間で1000円くらいで、安かったので良しとします。
もうちょっときつめのほうが好きかもって思いましたが。

ビール色々
今晩はホーチミンに移動です。
ピックアップの時間まで2時間くらいあり、かといってうろうろもしたくなくて、ホテルのそばのカフェでビール飲んで時間を潰しました。
なんか疲労困憊です。
連日出歩くのはしんどいお年頃なのですよ。(´Д`)=3
ふんがっふっふ

