Index
--.--.-- --  スポンサーサイト
2007.09.23 Sun  中秋と満月
先日、本屋さんに行きましたら、「秋の夜長フェア」みたいなのをやっておりましたの。
「25日は中秋の名月 満月は27日」
と壁に書いてありました。

中秋の名月って、満月のことを言うのかと思ってました!!!

知らなかったわ。
32歳にもなって!
どうして、今まで気づかなかったのかしら?

辞書で調べてみましたらば、

中秋
陰暦八月一五日の称

ですて。
陰暦の場合、15日は満月のはず!
なのに、今年は違うの?

さらに、調べてみまちた。

陰暦の一日(ついたち)は、朔(新月)となる瞬間を含んだ日である。
0時0分に朔となる日も、23時59分に朔となる日も同じく「一日」なので、月によって、最大約1日分の月齢の差が生じる。

朔から望(満月)までの実際の日数は、月の軌道が楕円ということもあり、約13.8~15.8日の間で変化する。

上記の理由などから、15日と満月は一致しないことが多い。


ですて。夜空って素敵☆

ためになりましたね。
誰もご興味なさそうですけどね。

暦を大切にする方は、25日
つっても満月だろって方は、27日にお月見なさってくださいな。
どっちでもいいんじゃね?っていう、みほおのような方は、どっちも見とけ。
どちらにせよ、晴れるといいですね。

TrackBackURL
→http://mihoonikki.blog98.fc2.com/tb.php/143-4bb05998
