Index
--.--.-- --  スポンサーサイト
2007.11.08 Thu  しゅっぱーつ!
北海道に旅立ちます。
会社休んで行っちゃいますよ。
3泊4日で、ずっとフリーです。
母が大変お得なツアーを見つけてまいりましたのよ。
とはいえ、4日間のうち最初の日はほぼ移動日なので、あんまり遊べません。
実質3日と考えると、本当にお得なのか?
お食事は朝食すらついてないけど、お得なのか?
ちょっと自信ございません。
まぁいいです。
ツアーについてるお食事なんておいしくないから、いらないです。
おいしいもの食べて帰ります。


新千歳空港に到着し、電車でホテルに向かいます。
機内では晴れていて、夕日が綺麗に見えていたのに、地面に降り立った途端、どんどん暗雲が垂れ込めてくるのはなぜでしょう?
北海道の自然が、みほおに不吉なものを感じたのでしょうか?


今日は、ホテルにチェックインして、すぐに函館に向かいます。
夜景を見るために。
初日からがんばってますよ。
あたくちたち。


って書きたかったんですが、函館と札幌が大変遠いことに気付いてませんでした!
特急で3時間以上、5000円以上ですよ。
ご無理ざんす。
行けても、帰ってくるのが大変だし。


実は、函館なんかよりも、もっとビッグイベントが控えています。
小樽まで大阪土産を渡しに行くのです。
気付いている方は気付いているでしょうが、ねーさまにお会いするのです。
偉そうなくせに、人見知りなので超緊張。
わたくち普段、パブリックな場でお化粧直しなんて絶対いたしませんけど、思わず電車の中で化粧直しですよ。
ちょっとでもがっかりさせないように必死ですよ。

「改札を出て、右側に赤いジャケットを着て待ってます」とのご連絡どおり、赤い服の人が!
あら?左にも赤い服の人が・・・?
わたくし、左右がややこしいお子さんなので、一瞬どちらか分からなくなってしまいました。
右がどちらなのかを脳内確認して、でも間違ってたらどうしようかと思いながら、ご挨拶しました。
ちゃんとねーさまでした。一安心。

ほっとしたら、次に感動が!
わー!本物だ!

ねーさまは、やっぱりいい人でした。
テンパって、なんだか訳のわからないことをしゃべり続けるみほおとちゃんとお話してくれました。
そして、晩ご飯に、なるとの若鶏に連れて行ってくださいましたの。
超おいしかったです。
あまりのおいしさに、無言で骨付きの鶏を手づかみで引きちぎっているみほおは鬼気迫るものがあったと思います。
右目赤いし。
恐ろしく気味悪くてすいませんでした。m(_'_)m

ご飯の後にはライトアップの美しい夜の運河を案内してくだって、さらに帰りにはおやつまで持たせてくださいましたの。
このおやつにいただいた小樽名物ぱんじゅうもおいしかったですよ。
いいでしょう?
うらやましい?ふふん!

ねーさま、どうもありがとうございました。
実は旅行が決まってから、小樽在住のねーさまに、色々と北海道情報を教わってきましたの。
しつこくてすいませんでした・・・
この日のこと、ねーさまも記事にしてくださっています。


ねーさまと別れ、ホテルのある新札幌まで戻り、駅そばのダイエーにお茶とかお水とかを買いに行きましたら、サザエというあんこ系のお店が入ってました。
実はこの日、大阪心斎橋の大丸に朝一でお土産を買いに行ったのですが、近くの売り場にサザエが入っていたので、飛行機の中でおやつにしようと薄皮タイヤキを買っていましたの。
結局はやめたのですが、「ここのタイヤキおいしいし、今日会うんだからお土産にいいかも」とか思ってたのですよ。
北海道ではスーパーに入っているほどメジャーなお店とは知りませんでした。
買ってこなくてよかった。
恥かくところでした・・・

こんな感じの一日目でございました。
スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://mihoonikki.blog98.fc2.com/tb.php/184-f7a9cb83
