Index
--.--.-- --  スポンサーサイト
2007.11.11 Sun  札幌
最終日です。
雨の予報でしたが、曇ってはいますが降っていません。
結局、旅行中一度も雨に降られませんでした!
わーい! ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ

今日はホテルから中央場外市場まで無料バスが出ているので、それに乗って、市場に行きます。
バスから降りると、寒ーい!

海産物のお店を、一巡り。
いくら産地でも、ウニやかにはやっぱり高いですねぇ。
結局生ものは買わず、ガイドブックに載っていた、佐藤水産の大きな海鮮おにぎりを買いました。
筋子と秋鮭とたらこ。
飛行機で食べましょう。

市場の端にある、味の二幸というこれまたガイドブックに乗っていたお店で、海鮮丼
海鮮丼
大中小とどんぶりの大きさが選べたので、小にしました。
なぜなら、まだ10時半くらいで、お昼には早かったから。
うにいくらいかえびかにほっきがいがてんこ盛りでした。
小でも、充分おなかいっぱいになりましたよ。
うまかった!

その後、札幌駅に戻り、北海道庁旧庁舎を見物しました。
北海道庁旧庁舎 横側
入ったところできょろきょろしていたら、ボランティアのおじさんが北海道の開拓の歴史を説明してくれました。
親切にしていただいて、うれしかったのですが、おじさんの口が死にそうに臭かったです。
ごめんちゃい。

その後、売店で妹が絵葉書などを購入し、次にどこに行くか本をみながら話していたら、守衛のおじさんに「外国の人?」って聞かれました。
日本の人です。
韓国とか中国の人と間違われたのかちら?
勝手な印象ですけど、中国の観光客はだっさいイメージなので、大変不本意ざんす。
つか、日本語しゃべってんじゃん!
大阪弁は日本語じゃないとでも?


なんだか中途半端な時間になったので、札幌駅周辺でお茶して、大丸をぶらぶらしました。
(なにも北海道まで来て大丸に行かなくても。。。)
薄着の人が多いためか、屋内の暖房がきつく、気分が悪くなりました。
ただし、食べすぎで気分が悪いとの説もあり。

それにしても、北海道の人は本当に薄着です。
最高気温15度を切ったら、真冬です。
ちゃんと暖かい格好をしてください。

それは、スプリングコートなの!
冬に着るものじゃないの!


と言いたいです。

そういえば、札幌の銀杏はまだ黄葉してない木も多かったけど、大阪のはとっくに黄葉しています。
銀杏まで寒さに強いのかしら?
でも、最終日の今日は寒さに慣れたのか、本当に気温が高めだったのか、少しましに感じましたよ。


ホテルで荷物をピックアップして、空港へ向かいます。
チェックインして、お土産ものを買い、ラーメンを食べました。
お腹すいてないくせに ┐(´ー`)┌
母がコーヒーを飲みたいと言い出したので、飲ませていたら、結構ぎりぎりの時間になり、大急ぎで搭乗口へ向かいました。
時間がないといってるのに、トイレに行きたがる母。
もう!
間に合ったけどね。

機内では、午前中に買ったおにぎりを食べました。
お腹すいてないくせに ┐(´ー`)┌
さすがに3つは食べられないので、1つを3人で分けっこしました。
おいしかった!
それにしても、本当に食べつづけています。
体重を量るのが恐ろしいです。

大阪に着いたら、あったかかったです。
ジャケットを脱いでも、セーターを着てると暑いくらいでした。
あ、札幌の人と同じくらいの服装かも!
服装は、気温ではなく季節で決まるのかしら?


こんな感じで旅行が終わりました。
食ってばかりで、誰も旅行記を読む楽しみは得られなかったことと思います。
時間を無駄にしたことを反省するがいいですよ。 ヽ(`∀´)ノ
スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://mihoonikki.blog98.fc2.com/tb.php/187-f31be128
