Index
--.--.-- --  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.11.29 Thu  わたくしと睡眠
今週に入ってから、眠くて眠くてたまりません。
お仕事は相変わらずお暇なものですから、紛らわすものがなくて一層辛い。
いつもより早めに寝ているのに・・・

睡眠は、ほぼ3時間で浅い眠り~深い眠り~浅い眠りの周期を繰り返すそうです。
この周期の途中で起きようとすると目覚めが悪く、周期の終わりと起床が重なると短時間の睡眠でもすっきり目覚められるそうです。

わたくしの場合、6:30起床ですから、普通に考えれば0:30に眠ればよいわけです。
今週は、大体そのくらいの時間に就寝しています。
しかし、眠い。とても眠い。

先週までは1:30とか2:00でも、平気だったのに!

そこでわたくし考えました。
わたくしの周期は4時間から4時間半なのではないか?
そういえば、初めて睡眠周期について聞いたときも、自分は4時間な気がすると感じました。
お休みの日、2:00に寝て、10:00に目が覚め、まだ午前中なのがうれしくて、もう一度寝て意識を取り戻すのは14:00
休前日など夜更かしして4:00に寝ると、12:00に目が覚める。
絶対3時間の周期では目が覚めない。

むーん・・・
困りました。
睡眠時間を増やそうと思って、1時までには寝る!を目標としたのです。
でも、睡眠周期から考えると、みほおに合っていない。
周期を4時間と考えると22:30、4時間半と考えると、21:30に就寝せねばなりません。

現代っ子がそんな時間に眠れるか!

みほおは一体どうすりゃいいざんす!?
あぁ、眠いー・・・

もしや、冬眠!?
スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://mihoonikki.blog98.fc2.com/tb.php/201-859da25f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。