Index
--.--.-- --  スポンサーサイト
今日のご予定
ラスパイユの朝市
ヴェルサイユ

朝ご飯の後、ラスパイユのビオの朝市に行きました。
ライパイユのビオの朝市
オーガニックの食べ物のマルシェです。
野菜も果物も新鮮そう!
野菜適当なのになんかおしゃれ・・・
こっちにきてから、野菜的なものが不足してるので、ものすごくそそられます。
緑と紫 緑と紫のアーティチョーク
でも、調理できないし・・・
パンとかチーズだけでも買いたいなぁ
でも、ヴェルサイユまで持っていくのも嫌だし、と諦めました。
しかしここで買っておくべきだったと気づいたのは、晩になってからのこと・・・

食材だけでなく、キッシュやタルトなど、テイクアウトの食べ物もあるので、色々食べたかったのですが、朝ご飯食べたばっかりでおなかいっぱいだったのが残念・・・
ジャガイモとたまねぎのガレットだけ食べました。
おいしかった♪

オーガニックの石鹸も売ってました。
石鹸 みほおの選んだ石鹸
色とりどりできれい。
そして、いい匂い~!

バスソルトも売ってました。
バスソルト
ローズ(左)のとカモミール(右奥)のがいい香り。
どっちにしようかなぁ、1袋200gで、両方はちょっと多いなぁと迷っていたら、ローズ100g、カモミール100gで売ってくれました。
やったぁ!

マルシェで買ったもの。
バスソルトと石鹸 暗いですが・・・
左側のローズの袋だけ、随分いっぱい入ってます。
ローズをおまけしてくれたのか、カモミールをケチられたのか?
迷うところ。

ヴェルサイユへ向かうことにしました。
地下鉄から国鉄に乗り換えると、おっさんがヴェルサイユに行くにはこのプラットフォームで良いのかと聞いてきます。
みほおはここでいいと思うと答えましたが、まだ不安そうです。
ここでいいっつーの!
道と乗り場を間違えないことにかけては、みほおの右に出るものはいねーっつの!
みほおまで不安になってくるじゃありませんの!(←急に弱気)
迷惑な・・・(-"-)
つか、どう見ても東洋人なみほおに聞くほうがどうかしている。

ヴェルサイユに到着!
ヴェルサイユの入り口
さすがシーズンオフ。
いきなり正面が修復中ですよ。 ┐(´ー`)┌
他にも見られない場所がいっぱいです。

ミュージアムパスを持っているので、長蛇の列を無視します。
でも、入場口がどこかほんとに分かりづらい!
セキュリティで、マルシェで買ったものを預けろと言われました。
預けるのはいいんですが、また取りに来るのがめんどくさいなぁ・・・

やっと宮殿の中。
王室礼拝堂
礼拝堂
鏡の間
鏡の間
意外と狭い。
ここで舞踏会?
ぶつからないようにしてくださいね。

王、王妃、皇太子の居室も見ました。
もちろん豪奢で絢爛としてましたが、宮殿を見た~!って思うなら、マリー・アントワネットのご実家のウィーンのホーフブルグ(王宮)やシェーンブルン宮殿のほうが満足感があるように思います。

王女の居室やマリー・アントワネットの居室はシーズンオフで見られませんでした。
よく写真で見かけるベッドは王妃の寝室で見ましたが・・・

お庭。
庭園 アポロの噴水
広い・・・
疲れた・・・

グラン・トリアノンとプチ・トリアノンの裏
グラン・トリアノン プチ・トリアノン
プチ・トリアノンはシーズンオフで見られない・・・
そして修復中。


マリー・アントワネットの村
王妃の村落
村の鴨
村の鴨♪ おしりを狙ったのに、方向転換しやがった!(-"-)

現在のわたくしたちも、たまには別世界に行きたいとディズニーランドで非日常を味わったりしますよね。
わたしたちは、ディズニーランドを自分のために建造したりする資金はないけど、マリーは持ってたわけですよ。
豪奢と清貧の問題とかいろいろ論じられてるようですが、自分用のディズニーランド作っちゃっただけだと思うんだけどなぁ。


大変くたびれて、パリに戻る。
そうだ!
寄り道して、昨日買えなかったボン・マルシェのお惣菜を買って帰りましょう!
うほ!
そうしましょうそうしましょう!

休みでした・・・ _| ̄|○

ガイドブックには無休って書いてたのに!
わざわざ遠回りしたのに!
くっ!

仕方ない。

マドレーヌ駅まで行って、そこから歩いてギャラリー・ラファイエットのグルメ館に行きましょう!
そうしましょうそうしましょう!

マドレーヌ寺院とヴァンドーム広場のお月さま(わかる?)
マドレーヌ寺院 ヴァンドーム広場の夕月
でかすぎ&近すぎで入りきりません・・・

てくてく歩く。

ギャラリー・ラファイエット閉まってた。
プランタンも閉まってた。
モノプリも閉まってた。


わたくし、マルシェで食べたジャガイモとたまねぎのガレットから何も食べてないのに!
本気で餓えてるのに!

とぼとぼ歩いてホテルに向かいました。
途中で開いていたブーランジュリでサンドイッチ購入。
ホテル近くのカフェで、もう一つサンドイッチ購入。

どっちもめちゃまずっ!

あぁ・・・
マルシェでパンでも買っておけばよかった!
ヨーロッパの日曜日なめてた・・・ _| ̄|○
スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://mihoonikki.blog98.fc2.com/tb.php/265-4b5c64ac
