Index
--.--.-- --  スポンサーサイト
2008.02.23 Sat  狂喜乱舞
風邪を引いてしまいましたの。
咳のしすぎで咽喉と腹筋が痛いです。
そんなみほおに、お友達から、風邪をふっ飛ばしそうなお届けものがありました。

これ
どーん!
蟹がいっぱい!
暗くておいしくなさそうに写ってしまいました・・・

蟹!
蟹ですよ! *:.。☆..。.(´∀`人) ンマア!
これでも、半分くらい冷凍して、その残りですよ!
蟹の横にあるのはバイ貝です。
もっと大きなお皿に盛り付ければいいのに、みっちみちになってしまいました・・・

そろそろ蟹の漁期が終わるそうで、最後の蟹だそうですよ。
超貴重品。
わーいわーい!

母は、届いたのがお昼ご飯直後だったにもかかわらず、今すぐ食べよう!とか言い出すし、大変でした。
みほおはお酒を飲みながら頂きたかったので断固拒否。
でも、晩御飯の時間を早めました。

脚は温めなおして、そのまま頂きました。
大量にあるので、脚だけでお腹いっぱい。
母は、「こんなにお腹いっぱい蟹だけを食べることはもうないかもしれない」とか言ってます。
妹は蟹に夢中で、おいしいね~って話し掛けたみほおは、「今、忙しい!」と大変冷たくあしらわれました。

胴はお味噌汁にする予定だったんですが、また今度と言うことになりました。
でも、どんなにお腹いっぱいでもお米を食べたい母の意向により、胴や細い足をほぐしてかに雑炊をしました。
うまかった!
普段冷凍の蟹しか食べないので知りませんでしたが、新鮮な蟹は細い足からでも簡単に身が取り出せるんですね・・・
漁師さんなら捨てちゃうのかなぁ、もったいないねぇって言いながらほぐしてました。

バイ貝も甘くてこりこりしてて、超美味です。
冷凍じゃない貝のお刺身なんて、なかなか食べられないので大興奮ですよ。

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ウホー!!!


以上、みほお家の食卓でした。
今日の記事、蟹を頂いた喜びと自慢だけでしたね フフーンヽ( ´ー`)ノ

ほんとにうれしいなぁ♪
ありがとうございました。m(_'_)m
スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://mihoonikki.blog98.fc2.com/tb.php/273-e3c7a1bd
