Index
--.--.-- --  スポンサーサイト
2008.03.12 Wed  春がきた!
春めいてきましたね。
今週に入ってから、大阪は一気に春ですよ。
今日の予想最高気温なんて、18℃ですよ。
あったかくなったなぁ (´∇`)

街中を歩いていると、袴の女の子を見かける季節になりました。
ご卒業おめでとう。

ということで、みほおの大学の卒業式の思い出。
袴をはく予定でしたので、アパートの向かいの美容院に着付けの予約をしていましたの。
超近所ですから、らくちーん!と思って。
予約の時間より少し前に行くと、なんだかいっぱい人が待ってます。
見てると、超手際悪いですよ。
こんなんで大丈夫なのかしら?

みほおの後からきた人が、すげー焦ってます。

間に合わなかったらどうしよう!
式で挨拶するのに・・・


あらまぁ!
仕方なく、順番を譲ってあげました。
ただの出席者より挨拶する人が遅刻するほうが困った事態になりそうですから。。。

ところが、その人はよりによって振袖ですよ。
袴の着付けですら手間取ってるのに、振袖の複雑な帯なんて何回も何回もやり直しですよ。
みほおの着付けが始まるときには、もう卒業式5分前です。
式場についたときには、もう会場に入れませんでした。
大きな大学だったので、早く行かないと席がないんです・・・

遅刻どころか出席できず。

最悪ですよ。
なんのために袴はいたんだか ┐(´ー`)┌

みほおの最後の卒業式はこんな感じでした。
生涯一回も卒業式で泣かないまま生きていくのね・・・
出席してたとしても泣かなかったと思いますけど。

袴姿でうろついてるお嬢ちゃんたちは、ちゃんと出席できると良いですね。
あ、卒業証書の授与は学部ごとに別に行なわれたので、一応ちゃんと受け取りました。
ただの階段教室でっていう殺風景な授与でしたけど。

そうそう、今日は東大寺二月堂のお水取りです。
お水取りが終わると、関西では本格的に春になっていきます。
一度行ってみたいのですが、深夜の極寒を考えるといやになって、行ったことありません。
でも、今年は暖かいので、行く予定の人は嬉しいだろうなぁ。
スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://mihoonikki.blog98.fc2.com/tb.php/281-d312b71c
