Index
--.--.-- --  スポンサーサイト
2008.04.18 Fri  出発!
2泊3日で東京に遊びに行きました。

朝一でディズニーリゾートに行こうと思っていたので、超早起き。
7時過ぎに伊丹出発。
風が強くて、結構飛行機が揺れましたの。
おかげで、機内サービスなしですよ。

「とっても揺れるけど、安全性には全く全然これっぽっちも影響ないから安心してね」
って機長がアナウンスするんですが、ただ「安全性には影響ありません」って言えばいいのに、やけに強調するから、却って不安を煽ってます。 (-"-)


羽田に着くと、雨ざーざー
予定では、空港からディズニー行きバスに乗るつもりでしたが、予定変更。
上野の美術館に行くことにしました。

品川で外を見ると、雨が弱くなっています。
やっぱディズニーにするか?
分岐点の東京駅で決めることにしましたの。

京浜東北線に乗っていたのですが、田町で隣のホームに山手線が!
あっちの車体は新しいから、ディスプレイに天気予報が表示されるかも!
閉じかけの扉をすり抜けて、山手線に移動。

天気予報はなかったけど、強風で京葉線が止まってることは分かりました。
やっぱり上野へ。
東京駅を過ぎたあたりで画面を見ると、京葉線運行再開とか出てますよ!
おせーよ!
つか、どっちにするか迷いすぎ?

上野につくと、雨は止んでました・・・
上野の桜 八重桜

国立西洋美術館で『ウルビーノのヴィーナス』展
『ウルビーノのヴィーナス』は、とってもとっても素晴らしいし、その他の作品もよかったんですが、展覧会自体はちょっと期待はずれ。
1400円もするのに、規模が小さくね?
全部見るのに1時間かからないて・・・ ┐(´ー`)┌
『ウルビーノのヴィーナス』を借りるのに、お金使いすぎたのかちら?

美術館を出ると、雨が激しく降ってます。
風が強くて寒いし。
やっぱりディズニーに行かなくてよかった!

お昼ご飯は観光客らしく、精養軒で食べることにしました。
修学旅行生たちにまぎれ、とっても観光気分を味わえました。
ぎゃふん。

思ったより、西洋美術館で時間がかからなかったので、東京国立博物館
蘭亭序』展を見てきました。
チケットを買おうとしたら、『蘭亭序』のチケットが売ってないので、聞いたら常設展ですて。
みほおはこんなにわくわくしてるのに、特別展じゃないのか・・・
7月から江戸東京博物館である『蘭亭序』とは違って、「故宮博物館の秘宝!」とかではないですが、模写とはいえ、人間が手で写し取るので、全部字が違うのがよく分かっておもしろかったです。

この後、ホテルにチェックインしてから、国立近代美術館東山魁夷』展へ
とってもよかった♪
金曜日は夜間開館しているので、夕方から行ってものんびり見ることができました。
夜、おススメですよ~!

天気がややこしかったせいか、平日のせいか、美術館がどこも空いていて、ゆっくり見ることができました。
できればディズニーには平日に行きたかったですけど、これはこれでよかった♪
スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://mihoonikki.blog98.fc2.com/tb.php/308-66a7c520
