Index
--.--.-- --  スポンサーサイト
2008.06.19 Thu  北の国から~☆
昨日、ねーさまから小包が届きました~☆
おいしそうなものがいっぱい入ってます!

ルタオのチョコレートのお菓子
ルタオ 白いのと黒いの~

北菓楼のりんごのケーキと夕張メロンのゼリー
北菓楼

ルタオも北菓楼も小樽限定のお菓子をセレクトしてくださったそうですよ!
※ 夕張メロンは小樽限定ではないそうです。
やーん!
うれしい~☆

そして!
産地で買ってくださったアスパラガス
アスパラガス
生のホワイトアスパラガスなんて初めてですよ!
うほ~!
憧れのホワイトアスパラ。
グリーンも新鮮で美味しそう☆



白いのと緑の~
使った後なので、ほんとはこれの倍くらい頂きました。


早速晩御飯に頂きましたの。
グリーンは、グリルして塩コショウで。
グリーンアスパラ
むっさ、甘いです。
おいしいものはシンプルにしたほうがいいですね。
うまうま。





美味しそうに撮れない。 (-"-)

ホワイトは食べ方が分からなかったので、ネットでレシピを調べましたの。
ほほう!
ソース・オランデーズって聞いたことある!
なんか、ヨーロッパの春の味覚とかいって、どっかで紹介されてた!
茹でて、ソースをかけて食べるのね。
これにしましょう!これにしましょう!

ソース・オランデーズの作り方
①卵黄に塩・水少々を入れて湯煎にかけ、ふんわりするまで泡立てる。
②溶かしバターを入れて、マヨネーズ状になるまでよく混ぜる。
③マヨネーズ状になったら、レモン汁を入れて味を調える。

みほおが作ると・・・
①卵が1個しかないので、卵黄2個の分量を減らすざんす。
②ふんわりしねーざんす。
③ふんわりしないままバターを入れたらマヨネーズ状にならないざんす。

どうしてレシピ通りにならないのかしら?
気に入らないわ!
ソース・オランデーズとか言ってるけど、日本語にすりゃ 阿蘭陀風かけ汁 じゃないの!
気取りやがって。
ふん! ( ̄‥ ̄)=3

ホワイトアスパラ
ともかくも。
ゆるすぎソースでしたが、おいしい一皿になりました。

せっかく頂いたのに、和皿しかなくて雰囲気ぶち壊してすいません。
真っ白な洋皿にもっとおされに盛り付けたかったです。
残念!(>_<)
でも、グリーンもホワイトもまだまだあるので、楽しみです♪

ご馳走様でした☆
ねーさま、本当にありがとうございました!
スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://mihoonikki.blog98.fc2.com/tb.php/352-d7ef3c64
