Index
--.--.-- --  スポンサーサイト
2008.07.25 Fri  遊んできます♪
東京に行ってきました。
大学のサークルの同窓会みたいなののために。
ま、ただの飲み会ですけど。
普段、そんな飲み会にわざわざ大阪から行きゃしないんですけどね。
韓国に住んでてめったに会えない友人も久しぶりに来るらしいので、それは行かねば!ということになりました。
行くなら、いろんな友達に会っておきたいということで、いろんな人にメールしまくりですよ。
超迷惑。 ┐(´ー`)┌

本当は土曜日に行く予定で、飛行機や土日のホテルを予約しておりましたの。
でも、前の会社の友達が泊めてくれるというので、金曜日に急遽出発。
ホテルはそのままでいいですが、飛行機をキャンセルして新幹線で行くことにしました。
ちゃんとANAで買っておいてよかった!
適当な旅行会社の格安チケットだったら、キャンセルできなかったかも。
ANAでも多少のキャンセル料はとられますけどね。


新大阪駅でお土産をご購入。
少なくとも泊めていただくおたくへの手土産は欠かせません。

大阪って名物ねーなぁ・・・

仕方ないので、551の豚まんと小島屋のけし餅を買っていきました。
豚まんは一箱じゃなくて、いくつか買ったので、かなり嵩張ります。
この日一日中あの赤い目立つ紙袋を持ってうろうろすることになりました。
恥ずかしいったら



無事東京に着き、まずは江戸東京博物館の『北京故宮 書の名宝展』へ。
予定通り土曜日に来ていたら、そんな余裕はなかったんですが、来ることができました。
以前大騒ぎしていた「蘭亭序」が見られます。
わーい!

王羲之(の模本)、生で見ちゃった!
うほほ。


王羲之もいいですが、みほおは超かっちりきっちりした字が好きだということが判明。
印刷のような楷書とか隷書が好きみたい。
見慣れてるからかしら?
豪放とか雄渾とか個性的な書より、端麗とか端正と評される書が好き。
姜立綱とか。
清代の皇帝(康熙帝や乾隆帝)の書も好きでした。
(多分、別に書で自分を確立する必要がないから、あんまり奇を衒わなくていいからだと思う。)
面白みのない性格だということがよく分かるお好みだわ。
書の良し悪しってよくわかんないから、あくまでもみほおのお好みですけど。


常設展も見て、途中で少しお買い物して、今晩泊めていただくお友達んちに向かいます。
駅で待ち合わせして、おうちに向かうのかと思いきや、イトーヨーカドーに連れて行かれます。

お客さま用のお布団、買う ですて。

え?
お布団とかあるから、泊まっていいよって言ってくれたんじゃないの?
なんだか申し訳ないわ・・・

超かさばる荷物をもって、帰宅。
みほおもおっきい荷物があるので、手伝えず。

だんなさんの帰宅も待たずに、晩御飯を頂き、ビールを飲んで寛ぐみほお。
大変失礼いたしました。

夜中なのに、前の会社の先輩を、「プリンとシュークリーム買ってきて!」と呼びつける。
超偉そう。
いい先輩なので、買ってきてくれたのですが、みほおが嫌いな生クリームがのってたりしてますよ。
「食べられない!」とわがままいって困らせておきました。
泊めてくれるおうちのだんなさんも前の会社で一緒だったので、みんな知り合い。
楽しく夜更けまで飲んでました。

つか、寝たのは朝4時でした。
スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://mihoonikki.blog98.fc2.com/tb.php/378-264c6046
