Index
--.--.-- --  スポンサーサイト
2007.05.08 Tue  負けず嫌い
エスカレーター、関東と関西では立ち止まる場所が違います。
知ってる方も多いと思いますが、立ち止まる人は、関東では左側、関西では右側に立ちます。

ここまではいい。
問題は、最近京都あたりで左側で立ち止まる人が多いらしいということです。
アヅマヱビスからのおのぼりさんが、左側に立つ。
郷に入っては郷に従えという言葉を知らないのでしょうか?
関西の人は、東京に行ったらちゃんと左側に立ってるわよ!
(少なくともみほおは)
むきー!

ついでに言うと、上京っていうのは、本来京都に来ることを言うのよ!
東京に行くのは、下るの!!
「下らないもの」っていうのは、「関西から下ってきたもの(上等のもの)ではない」というのが語源なの!

東海道新幹線の上り下りが気に入らなくてなりません。
皇居が東京にある以上、仕方ないんだけどさ!
ふんだ。

関東の方、お気を悪くされたらごめんなさいね・・・

TrackBackURL
→http://mihoonikki.blog98.fc2.com/tb.php/38-4635c7c9
