Index
--.--.-- --  スポンサーサイト
2008.07.28 Mon  庭園と大雨落雷
7:30起床
ロビーでパンを頂いてきて、お部屋でのんびり食べる。
友人は韓国はパンがあんまりおいしくないのって嘆いてらっさいました。

9時ごろ、お友達が先にホテルを出ます。
お見送り。
今度はいつ会えるんだろう?
さみしい(;_;)

11時過ぎ、チェックアウト
部屋で電話を使ったので、精算してもらおうとしたら、なんだか記録に残ってないとかで払わなくていいことになりました。
1日目と2日目で部屋を移ったからかなと思って、確認したけど、やっぱり記録が残ってないですて。
まぁいいけど。
らっきー?

荷物をホテルに預けて、おっさんとパシリ先輩とのランチに。
一応イタリアンっぽいんですが、おっさん向けのお店みたいで、お客がビジネススーツ着たおっさんばかりでした。
みほおが超浮きまくり。
あっという間に時間が来て、お別れ。
お昼休みって短いなぁ

ホテルの荷物をピックアップして、ロッカーに預けて、目黒へ。
庭園美術館の『舟越桂 夏の邸宅』展

ドレスコード割引は「木から生まれたもの」ということだったので、木製のバングルを持って来ていたのに、荷物と一緒にロッカーに入れてしまってました。
わざわざ持って来たのに!!!
日傘の柄が木だったので、割引してくれないかなぁなんて思ったんですが、だめでした。
自分からは言えないさー!

旧朝香宮邸 入り口の獅子
旧朝香宮邸と玄関の獅子。洋風なのに獅子(狛犬?)

ラリック
 玄関を入るとすぐに見えるラリックのガラスの大扉。
 外の植え込みが映りこんで、上手に写せませんでした。

展示室に入ったら、何かの撮影をしていました。
展覧会へのお誘いみたいなセリフをレポーターが言ってたんですが、とっても短い一言なのに、何度もやりなおしをしていて、大変だなぁと思いました。
でも、みほおはレポーターの向こうにある展示が見たかったので、ちょっとぶーたれてたら、とても丁寧に申し訳ございませんと謝られてしまいました。
こちらこそ、ちっとの時間を我慢できなくてすいません。

『舟越桂』展、よかったです。
とっても静謐な雰囲気なのに、どこか不穏な感じのする彫刻でいっぱいでした。
どの彫像も異常なほど首が長かったり、両性具有だったりするのに、それが当然と思わせる姿をしていました。
この美術展は一人で見に行くほうがいいと思います。
誰かと感想を述べ合うべきじゃない。
みほおはどんな美術展でも感想を述べ合ったりなんてしませんけどね。 ヽ( ´ー`)ノ

東京駅へ向かいます。
出発前、母がお土産なにかな?なんて嬉しそうにしてたので、何か買わねばなりません。
駅で売ってるものなんてなー・・・なんて思いつつ、キャトルの「うふプリン」(普通のとかぼちゃの)を買いました。
これまた、持って帰るのに気を使うアイテムですよ。
やっぱ、みほおは考えなしすぎです。
でも、一度食べてみたかったからいいの。
いまさらですけど。

無事大阪に到着。
しかし大雨落雷で電車が止まったり本数が減らされたりしてました。
途中までJRで帰ってたんですが、乗り換えの駅でものすごい混雑になってましたの。
しかも本数減らしたりしてるくせに、振替輸送はもう終わりましたですて。

なめとんのか!!! (`Д´)ノ

みほおは大きな荷物とうふプリンがあるので、ぎゅうぎゅうのところには乗り込めません。
座席に座るか、網棚に手が届かなくてはいけないので、次の電車にすることにしましたの。
そしたら、車輌が並んでたところまで来ません。

なんで、何両でくるかの連絡をちゃんとしないのよ!!!

フランスとかだったら怒らないけど、ここは日本じゃないの。
車輌と扉の位置までホームに書いてんだから、ちゃんと待ち位置アナウンスしなさいよ!!!

仕方ないので、また次のを待つことにしたら、別のホームに電車が入っていくじゃありませんか!!!
さっきからずっと、「隣の駅で次の電車が信号待ちしてます、4番線(みほおが待ってたホーム)に入る予定です。」つってたじゃないの。
4番線に到着予定の電車はまだ隣の駅ですて?
間違えて3番線に入っちゃったから、適当なこといってんじゃないの?

3番線に入ったこの電車は一体どこから現れたのか、ちゃんと説明してご覧なさい!

ほんと、JRって嫌い。
もともと嫌いだったけど、ますますお嫌いになりましたわよ。

おかげさまで、新大阪から1時間もあれば帰れるのに、3時間以上かかってご帰宅となりました。
疲れたよーーー!!!

遅くなったので、母が心配して最寄駅で待ってました。
ごめんね。おかあさん。ありがと。
スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://mihoonikki.blog98.fc2.com/tb.php/381-33fd4b20
