Index
--.--.-- --  スポンサーサイト
2008.08.15 Fri  散るぞ悲しき
本日は終戦記念日。
高校野球同様、オリンピックで影が薄くなってる気がしますね。

今、梯久美子『散るぞ悲しき - 硫黄島総指揮官 栗林忠道』新潮文庫を読んでいます。
まぁ、時期に合わせて。

一時期、硫黄島系のご本を集中的に読んでましたの。
しばらくしたら、クリント・イーストウッドの映画が話題になり出し、増刷される本も多く、手に入れやすくなったものです。
上記の本は、そのときは単行本だったんですが、やっと文庫になったのでご購入。
どんだけケチくさいんだか。 ┐(´ー`)┌

まだ読み終わってないのですが、参考文献を見ると当時読んだ本が結構挙がっています。
エピソードとか、結構知ってることが多いかも。
でも、硫黄島とか栗林中将について初めて興味を持った人が、総括的に知るにはいいんじゃないかしら?
って、読み終わってもないくせに、偉そう。 ┐(´ー`)┌


なにがいいたいのか?
戦争に関する話題を!と思って、無理矢理書いたら、どうにもこうにも収拾がつかなくなったってことですよ。
そっとしておいてあげるといいですよ。

TrackBackURL
→http://mihoonikki.blog98.fc2.com/tb.php/392-85e3eba5
