Index
--.--.-- --  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.05.14 Mon  葛城の道
土曜日は、妹と葛城の道を歩いてまいりました。
葛城の道

ルート:
近鉄御所駅から奈良交通バスでやけにジブリな名前のバス停、風の森まで
風の森からはひたすら徒歩
→ 高鴨神社 → 八幡神社 → 高天彦神社 → 高天原 → 極楽寺 → 名柄集落 中村邸 → 長柄神社 → 葛城坐一言主神社 → 九品寺 → 御所駅

電車やバスでは中高年の方ばかりだったので、妹と
「葛城の道散策って渋すぎた?中高年向け?」
「いや、うちら立派な中年やで。そろそろ自覚しとこ」
「"趣味悠々"デビューしとく?」
と大変有意義な会話をいたしました。

有名な山辺の道は万葉ロマンって感じですが、葛城の道は神話と葛城王朝にゆかりの地でございます。
葛城襲津彦や磐之媛皇后とかの葛城一族です。
磐之媛は、嫉妬深くて有名ですけど、みほおは好きでございます。
留守中に八田皇女を宮中に連れ込んだ仁徳天皇を許さず、葛城の里にこもって、天皇がどんなに頼んでも、二度とお戻りにならかったそうでございます。
やきもちやきかもしれませんが、情熱的ともいえますし、なにより誇り高いではございませんか!
みほおもかくありたいものでございます。
つーか、仁徳くんはどうしようもねーな。
仁徳天皇の大仙陵はうちのご近所ですし、一応甘い目で見たいところなんですけど。
はっ!
つい夢中でオタトークを!

さて、わたくしの本日のご衣裳、もちろんユニクロ。
先日ほど全身ではございませんが、キッズTシャツ¥500から、ソウルで通りすがりの店で安さに惹かれて買ったカットソー¥300に、レベルダウン。
ますます安上がりでございます。

サングラス>帽子>それ以外の衣類の合計

そうそう、赤いサングラスをしていたら、全てが夕焼け色になり、朝っぱらから大変たそがれたご気分になりました。
爽やかさ激減。
スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://mihoonikki.blog98.fc2.com/tb.php/44-c37f51e4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。