Index
--.--.-- --  スポンサーサイト
2009.01.02 Fri  初詣
伊勢神宮に初詣に行って参りました。
小学校の修学旅行以来ですよ。
ちなみにみほお家構成員すべて、小学校の修学旅行はお伊勢さんです。

前日に特急券を予約できたので、満を持して駅の窓口で引き換えようとしましたら、
これは乗車日の前日までに引き換えないと無効になる予約番号です。

なんですと!
こんな落とし穴が!
先行きが思いやられます。
予定していた特急は満席でしたが、なんとか30分後の特急が確保できました。

喫煙席でしたけど。 (-"-)

煙草の臭いで気持ち悪くなりつつ、伊勢に到着。
きれいな空気を吸って意気揚揚と駅を出ましたら、雨が降っておりました。

天気予報は晴れでしたのに。 (-"-)

仕方なくビニール傘をご購入ですよ。
なんだかものすごく質が悪いんですけど。
みほおは今まで1度しかビニール傘を買ったことはございませんけど、その時と比べて明らかに低品質。

開く時、ビニールがべりべりゆってますけど。 (-"-)

そのくせジャンプ傘。
余計な機能をつけるなら、ビニールの品質をあげるべきだと強く主張するものでございます。

風が強いです。
強度にも不安を覚えてきました。

傘が裏返りましたけど。 (-"-)

台風のニュースでよく見かける感じですよ。
自分自身経験したのは初めてですよ。
余計な機能つけるより、傘の強度をあげるべきだと強く主張するものでございます。


気を取り直し、お昼ご飯です。
駅でとってきたパンフレットに載っていた伊勢うどんのお店を探します。
地図が大雑把で見つかりません。
いくらみほおが地図の読める女でも、地図自体が杜撰なら見つかるものも見つからない。
パンフに載っていた他の店があったので、母にここでいい?と聞くと、店構えが気に食わないと拒否しやがります。

雨が降ってるの
風が強いの
寒いの
ここでいいじゃないの!


と思いましたが、黙って載っていた住所と道端の住所表示から探し出しました。
伊勢うどん
伊勢うどん
おいしかったです。


腹ごしらえもすみましたので、お参りですよ。
雨も止んだようです。

外宮の鳥居。
外宮の鳥居
正宮にお参りしてから、別宮の土宮・風宮にお参り。

多賀宮にもお参りしたかったのですが、階段を登らねばならない様子に母が見て見ぬふりをするので、仕方なく割愛。


五十鈴川
バスで内宮へ。
宇治橋からの五十鈴川



まずは正宮にお参りです。

日本で一番の伊勢神宮なのに、意外と空いてるものだなぁ
住吉さんとか明治神宮の混雑は都会にあるからかしら?

なんて思いながら、ずんずんと調子よく歩いておりました。

内宮の鳥居
内宮の鳥居

しかし、調子がよかったのも、このあたりまで。
前方に大変な人ごみが!
そこから全然進めなくなりました。
正宮まで120mくらいの距離が1時間半かかりました。


寒かったです。
途中であられ降ってくるし。

でも途中で挫けたりせず、きちんと参拝しましたよ。
今年がよいお年になりますように・・・

別宮の荒祭宮・風日祈宮、月読宮にもお参りしたかったのですが、やっぱり母が見て見ぬふりをするので、そのままおかげ横丁へ。

パンフレットに載っていた伊勢えびコロッケ(\250)のお店があったので、買ってみました。
どってことねぇな。
冷凍食品のカニクリームコロッケのほうがコストパフォーマンスがよいと思います。
デラックス伊勢えびコロッケでないといけなかったのかしら?

そして、赤福の本店で、出来立ての赤福を頂きました。

やらかい~ (´▽`)ウマー!

偽装事件とかありましたけど、赤福はやっぱりおいしいと思います。
赤福3個とお茶で280円。
伊勢えびコロッケは見習うがいいと思います。

参拝に時間がかかったので、以上で伊勢参りは終了。
なんとも色々と心残りがございました。
まぁ、今日は初詣ということで、天照さまと豊受さまにお参りできたので良しとしようと思います。

予約の手違いから始まり、煙草、風雨、傘、地図、混雑、霰、コロッケとたくさん躓きはございましたが、お伊勢さん自体は、大変興味深いところでございました。
また日を改めて、じっくりお参りしたいものでございます。
スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://mihoonikki.blog98.fc2.com/tb.php/482-1c3ce0a4
