Index
--.--.-- --  スポンサーサイト
2009.03.21 Sat  弘法さん
新緑の柳
春らしいお天気でございます。
柳の新緑も初々しい。
そんな陽気に浮かれて、東寺の弘法さんに行ってまいりました。

うそですけど。
縁日は21日限定なので、多少寒かろうが天気が悪かろうが出かけたと思いますけど。
だって、21日がお休みの日に当たるのって、今年はもう11月までないんだもん。ヾ(`◇´)ノ

東寺の塔






二月に下見(じゃないけど)に来た時は、遠目から見ただけの金堂、講堂や五重塔にも入ってまいりました。
母がちゃんとお参りしなくちゃいけないと主張するので。

一輪

桜が1輪咲いておりました。(逆光で暗いですが)
向こうに見えているのは、講堂
講堂の帝釈天様のお顔が大変男前でいらっさいました。
はんぱねぇ!щ(゚Д゚щ)
皆さん一度は拝謁させていただくべきですよ。



さて、縁日へ
縁日 がらくた がらくた2 超縮小
人ごみとガラクタでいっぱいです。
マニアの方がご覧になったら、垂涎の的なのかしら?
あたくちには、小汚い人形やら不気味な置物なんて、なんで売れると思うのかさっぱりですけど。

母いわく、「昔来たときは骨董のお店がいっぱいで、楽しかった」そうなんですけど、骨董らしいお店なんてほとんどありません。
古ければ骨董と言うなら骨董ですけど。┐(´ー`)┌
五重塔・金堂・講堂のチケットとともにいただいたチラシを見ましたら、骨董市は第一日曜日じゃございませんの。
今日は、ただの縁日ですよ。
そりゃ、ガラクタやら訳のわかんない安ものやらが幅を利かしてるってもんですよ。
また機会を見つけて、骨董を見に参りましょう・・・

縁日をそれなりに楽しんだ後、駅まで戻ろうと歩いておりましたら、スーパーの前に何やら行列ができてますよ。
ものすごい勢いで、出し巻き卵を焼いてました。
弘法さんの日は特売だそうです。
こんなに行列ができてるならおいしいに違いない、と並んで1つご購入。
むっさでかい。
晩御飯にいただきましたが、おいしかったです♪

石塀小路の椿
さて、バスで祇園まで行き、また下河原阿月に行きました。
今日は三笠を買うだけでなく、クリームぜんざいなんぞ食してみました。
また三笠の皮だけ買ってみたり。
おいしかった☆

食後、石塀小路を通って、高台寺に。
枝垂桜が咲き初めたとチラシが張ってあったのを母が見かけて、行きたがったので。

が、なんだかいつの間にか門を通り過ぎてたようで、円山公園まで行ってしまいました。

円山公園の枝垂桜
円山公園の枝垂桜は、まったく咲いてませんでした。
シルエット。
なんだか不気味 (´Д`)


円山公園の木瓜






でも、木瓜の花がきれいでしたよ。


スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://mihoonikki.blog98.fc2.com/tb.php/522-9b83a23a
