Index
--.--.-- --  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.09.20 Sun  朝市など
朝7時
本日は日曜日
マルシェの日


バスティーユの朝市
アパルトマン近くのバスティーユのマルシェ
パリでも規模が大きいらしいです。
一通りぶらっと覘いて、サンシュルピス教会に行きます。


まずは、ヴェリブというレンタル自転車を借ります。(写真撮り忘れちゃいました)
パリ中にたくさんあるヴェリブステーションで自転車を借りられます。
30分は無料
30分を超えると、30分ごとに1ユーロだったかな?
どこのステーションにでも返せます。
1日借りる場合は1ユーロで登録し、24時間借りたり返したり
みほおは7日間(5ユーロ)で登録しました。

借りるまでが一苦労。
フランス語はさっぱり分からないので、英語表示にして何とか。
で、サンシュルピス教会まで漕ぎ出しました。
みほお的には、颯爽と

サンシュルピス教会近くで、ヴェリブステーションを見つけたんですが、もう少し近くまで行ってから返そうと思ったら、ステーションを見つけられず。
仕方なく、先ほどのステーションに戻ったら、満車で返却できず・・・
空きを見つけるために近辺をうろうろしてたら、30分を超過してしまいました。
くっそう!
今後はそこそこ近場で空きのあるステーションを見つけたら、迷わず返却することを心に誓いました。
サンシュルピス教会
曇ってて、それほど気温が高くないにもかかわらず汗だくになって、教会へ
こちらは日曜日のミサのパイプオルガンの演奏が有名です。
サンシュルピス教会のパイプオルガン






パイプオルガン、素敵でした☆
でも、ちょっと物足りなかったです。
ミサのための演奏なので、当然なんですけども。


ヴェリブで今度はラスパイユのマルシェへ
ラスパイユの朝市 ラスパイユの朝市
ラスパイユの朝市
色々とお買い物。
昨日のもまだ残ってるけど(笑)

朝市で買ったもの





なんてまずそうに写ってるんだ!
もうちょっとなんとか工夫するべきだ・・・



サンジェルマンデプレ教会 ノートルダム遠望
こんな風景を見ながら、バスティーユまで戻って、アパルトマンでお昼ご飯。

午後はジャックマール=アンドレ美術館へ
ジャックマールアンドレ美術館
『ブリューゲル、メムリンク、ヴァン・エイク ブルゲンタールのコレクションより』っていう展覧会をやってたので、見てきました。
よかったですよ♪
1時間以上並びましたけど
フランスの美術館でこんなに並んだことなかった・・・

ここは、ブルジョワのお屋敷をそのまま美術館にしています。
ゴージャスです。
そりゃ、やっぱり宮殿には及ばないけども。

さて、帰りましょう
シャンゼリゼを疾走(みほお基準)し、ルーブルの中庭を抜け(抜けた後戻ってきて、ルーブル内の郵便局ではがきを出したりしました)
シャンゼリゼからコンコルド広場を望む ルーブルを抜けて
ポンピドーセンターを横目に通り過ぎ、昨日の店でアイスを買う。
ポンピドーセンターの前を通り アプリコット
バスティーユの朝市の後

バスティーユまで戻ってきたら、朝の屋台がきれいさっぱり片付けられていました。

スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://mihoonikki.blog98.fc2.com/tb.php/571-c0cb70dc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。