Index
--.--.-- --  スポンサーサイト
2009.10.10 Sat  三都物語
兵庫県立美術館の『だまし絵』展に行ってまいりました。

整体に行ったあと、三宮経由で美術館へ
三宮でイスズベーカリーのパンをいっぱい買って、イカリスーパー(関西方面の高級スーパー)で発泡酒を買っていきました。
初イカリだったのですけれども、高級スーパーで発泡酒を買うみほお。
みほおの後でレジを待ってる人は、ワインにチーズに生ハムなんていう素敵なブランチ☆なものが詰まった買い物籠でしたのに。

はずかしかった!(〃゚∀゚〃)テヘ!

でも、駅前で他にビールを買える場所が分かんなかったんだもの。
ビールを買わないっていう選択肢はなかったんですもの。
せめて発泡酒じゃなくて普通のビールにすればよかったわ。
でも真昼間からビールより、なんだか発泡酒のほうが罪深くない気がしちゃったんですもの。

現地集合の妹と合流。
さっそくビールを飲めるお昼を食べる場所を物色。

建物脇のベンチがひとつ空いてますが、隣のベンチで中年男女がいちゃこいてます。
なんかいやだったので、通路脇の低い石垣に座って食べることに。
ところが、人通りが少なさそうと思ったのに、案外人が通ります。
お子様も少なくない。
バーベーキュー以外でいい大人が昼間っから屋外で飲んだくれてる姿を大っぴらにするのは教育上よろしくない。
との大変気高い思いやりにより、いちゃこいてる中年の隣のベンチに移動することにしました。

おっさんとおばはん、速攻どっか行きました。

ごめんね?邪魔して。
なんて全く思ってないけど。
お外であんなにいちゃいちゃする中年ってどういうご関係なのかな?っていうゴシップ的関心しかございませんでしたけど。

無事ビールを飲み、イスズベーカリーのおいしいパンを腹いっぱい食べ、満腹になって、美術館入館です。

むっさむっさ混んでた・・・(-"-)

アルチンボルトのせいか
マグリットのせいか
ダリのせいか

なんとなく、エッシャーのせいな気がする。一般的には一番有名そうじゃね?
なので、あんまりじっくり見ることなく、終わりました。
つ~か~れ~た~

この後、大移動して、こんなのを見に行きました。
建物の左側から進んで → → → 
 横から 斜めから
正面から
正面~

風のない静かな日だったので、阿弥陀様が水面にきれいに写っていました。

ライトアップされてたとはいえ、夜なので、ぶれてます。
妹の頭や肩を三脚(使用禁止)代わりにして撮ったんですけどね・・・


10円玉でおなじみ平等院鳳凰堂です。
朝刊に9日の夜間拝観の記事が出ていたのを見て、母が行きたいと言い出したのですよ。
うちの家族は、あんまり当日急に決めて行動するなんてしないんですけれども。
ダブルヘッダーなんてこともしないんですけれども。
みほおと妹は昼間はもともとの予定の美術館(兵庫)から京都まで移動ですよ。
1日で三都物語なんて無謀極まりない。

平等院の前まで来たら、むっさ行列です。
そのころ母はまだ大阪。
30分くらい並んで、チケット購入。
そのころ母はまだ中書島。
寒いです。
宇治は寒いんです。
20分くらい凍えていたらやっと母が来ました。
こういう方向音痴かつ地図が読めないかつ電車の乗り換えもままならない人を携帯で操作するのって大変疲れます。
もういや。(-"-)

鳳凰堂を見た後、宝物殿に。
久しぶりに飛天と再会~
楽器持ってたりして、かわいいんです。
その後、参道で茶団子を買ったりして帰りました。
茶団子、んまかった☆
スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://mihoonikki.blog98.fc2.com/tb.php/584-85b5b118
