Index
--.--.-- --  スポンサーサイト
2009.10.22 Thu  見えたー☆
オリオン座流星群が21から22日にかけての夜、ピークを迎えました。

見ちゃったよーん!(゚∀゚)

家のまん前に明るい街灯
うちの庭の常夜灯
東側の公園の外灯


見えにくい条件てんこもりでしたけど、見えました。
住宅地だし見えないだろうなと諦めてたんです。
が、一応見てみようと思って、ベランダに出たとたん、結構大きいのがしゅっと!
ベテルギウスの方から、ベルトの方へ赤い流星が!

(≧▽≦)ヤッター!!

この調子だったら、しばらく見てたら、結構見られるかも!
オリオン座の星座内を見つめてたら、オリオンのわき腹の下の方から、もっと下方に向けて、白いのがしゅっと。
ちょっと予期せぬ方角でしたけど。
後で調べたら、オリオン座とふたご座の間に放射点があるので、みほおの見てた方角が偏りすぎてたんですけども
つか、見る方角も確認せずに見てたのかって話ですけども


期待してなかったのに、2つも見えた!
そうすると欲深くなるのが人間と言うものですよ
あとひとつ見えたら寝よう!


いつまでたっても見えませんでした。_| ̄|○

不本意ながら、諦めましたよ。
だって、大阪とは言え、深夜ずっとお外に立ってると、寒いんですもの。
それにみほおは社会人ですからね。
次の日仕事ですもの。

久しぶりにじっくり夜空を見ましたが、住宅地とは言え、結構星って見えるものですね。
灯りの少ない空気のきれいなところの人が見たら、少なっ!って思うかもしれませんけど。
でも、あれですよ
余計な星がほとんど見えずに、星座を構成してるような明るめの星しか見えないから、すぐに星座が見つかります。
星座に詳しくない人には、オススメですよ☆


負け惜しみに聞こえるのはなぜかしら?
心からそう思ってるのに。(-"-)

ちなみにみほおに分かったのは、オリオンとカシオペアだけ
スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://mihoonikki.blog98.fc2.com/tb.php/588-df925626
