Index
--.--.-- --  スポンサーサイト
2009.11.14 Sat  阿修羅さん
興福寺
奈良に行ってまいりました。
興福寺の『お堂で見る阿修羅』を見に。

北円堂
北円堂のほうからお寺に入ったので、まず北円堂(国宝)から拝観。
中にある仏像は全部国宝でした。
国宝 in 国宝

四天王の踏んづけてる餓鬼のおしりが赤ちゃんのおむつのようでかわいかったです。
なに?このあほの子みたいな感想(-"-)
ものすごく並ぶよと言われたので、開始時間の9時前に着くように行こうと思ったんです。行列
が、着いたら9時過ぎ。
しかも先に北円堂を見たので、ちょっと並ぶかもなぁと覚悟してましたの。
でも、そんなに遅くなったわけでもないし、大丈夫だろうと思ってました。
朝、結構激しい雨降ってたから、混むのは午後からだろうって考えたのもありますし。

甘かった・・・(´Д`)
仮金堂
阿修羅のいる仮金堂に行ったら、もうすでに1時間待ち。
ひたすら並びました。

忍耐強く待った甲斐あって、素晴らしかったですよ。
八部衆かっけぇ!
さすが国宝
そして、やっぱ阿修羅は別格でした。
写真を撮れないのが残念でした。
阿修羅を見た後、ならまちでランチ
前菜きのこのスープメイン
デザート紅茶色違い





 おいしかった☆
 色違いのティーカップが可愛かったです♪
春鹿
奈良のお酒の醸造元 春鹿へ

400円でおちょこを買うと、5種類のお酒の味見ができます。
小さいおちょこなんですが、5種類飲むと1合位になるそうです。
おちょこ 底に鹿がいます
みほおはランチ直後で超満腹で飲んだら気持ち悪くなりそうだったので、妹だけ飲みました。
みほおは横からちょっとだけ味見させてもらった。
5種類のお酒
左から超辛口、期間限定遷都1300年祭、極味、期間限定セントくんラベル、大吟醸

おまけで味見させてくれた「ときめき」っていうスパークリングワインをイメージして作った、発泡のお酒がおいしかった!
名前が気恥ずかしいですけど。
ちょっとマッコリみたい☆
仕込みのお水も飲ませてもらいましたよ。

飲み終わった後、ここのお酒の酒かすでつけた奈良漬(瓜と胡瓜)も味見させてもらいました。
お酒を飲んでる途中で出してくれたら、アテになるのにって思ってたら、
お酒の味を壊すので、最後にお出ししてるんです
って言われました。
それは知らずに失礼しました。
みほおは奈良漬はそんなに好きでもないんですが、瓜がおいしかった!

大吟醸がおいしかったんですが、いつでも買えるので、期間限定の平城遷都1300年記念のを買いました。
「ときめき」を(小さいビンだったので)2本と、瓜の奈良漬も。
カメラ目線
お酒をいっぱい飲んで喉が乾いたので、お茶しようと奈良公園のほうへ向かいました。
偶然、今日は関西文化の日とかで、奈良国立博物館が無料でした。
全部開いてるわけじゃないですが、せっかくなので入ってみたら、かなり楽しめました。
みほお、意外と仏像好き?
でも如来様や菩薩様のような、ご本尊になるような仏像より、四天王、八部衆、十二神将みたいな仏教保護の鎧着たのが好きみたいです。
みほお、わりかし好戦的?

葛餅
博物館の後、やっと吉野本葛のお店でお茶しました。
葛餅おいしかった!
いちょう







店の前のイチョウ
見事にまっきっき
夕日が当たってきれいでした。


スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://mihoonikki.blog98.fc2.com/tb.php/599-5fbcdf39
