Index
--.--.-- --  スポンサーサイト
2009.11.23 Mon  丹波篠山
丹波の篠山に行ってきました。
なんだか、篠山で毎年やってるコンサートがあって、午前中は篠山観光で、午後からコンサートっていうツアーに参加したいと母が言うものですから。
正直、篠山観光はともかく、コンサート全然興味ないですけど。
5000円とはいえ、自腹切ってまでは行きたくないですよ。
でも、母が支払うなら行ってもいいですよ。
ということで、母持ちで。

朝、早く集合
ツアー参加者がほぼ高齢者なので、大変ややこしい
もう時間だっつーのに、トイレとか言い出しやがりますよ。
実にいらいらします。
  _, ._
(;゚ Д゚ ) 先に行っとけー!
生キャラメルソフト

20分遅れで出発

途中のサービスエリアでパンとソフトクリームを買いました。
ソフトクリームは花畑牧場の生キャラメルって書いてました。
おいしかったですよ♪
パンも。

売店に半生キャラメルが売ってましたの。
パッケージがあまりに花畑牧場のに似てるし、北海道って蓋に書いてあるのに、製造販売元は岡山県。
いいのかしら?
それにしても半生て・・・┐(´ー`)┌

20分遅れで篠山到着
コンサートの時間は決まってるから、篠山にいられる時間が少なくなりました。
みほおにとっては、篠山観光だけが興味のあることなのに。

稲荷神社
まず、紅葉がきれいだと篠山市観光局のサイトにあった、神社へ

あー・・・
思ったほど見事じゃないです。
写真はうまく騙しますね。
やられた・・・
鳥居はちょっとよかったけど。
伏見稲荷ほどじゃないですけども。


お店のある通りに出て、ガイドマップに出てたお肉屋さんのコロッケを買いに行きました。
まだ揚げ始めてなかった・・・(´Д`)

ガイドマップに出てたパン屋さんの黒豆パンを売ってるお店があったので、パンと栗の和菓子とごぼうのお菓子とレンコンのお菓子を買いました。
買ったら、おまけで黒豆のおからをたくさんくれました。
やや得した気分になりましたが、よく考えたら、みほおはおからの炊いたのはあんまし好きじゃない・・・
箱寿司
そのあと、ランチ
名物(?)の箱寿司です。
鯖の押し寿司がおいしかったです♪


お堀に映る古民家
篠山城址を1周する感じで、散策。

お堀と山なみ
黒豆ソフト

黒豆を買ったり
お目当ての和菓子屋さんが移転してたり
黒豆ソフトクリームを食べてみたり
ラジバンダリ(今どうしてるのでしょう?)


篠山城址
一応、篠山城址にも入ってみました。

昔はこの辺にこういう部屋があったって、間取り図みたいなのが地面に書いてあって、なかなか楽しかったです。


バスで移動して、コンサート
大体寝てた。
いや、悪くはなかったんだと思いますが、みほおは慢性的な寝不足なのです。
なので興味がないことになると速攻寝てしまいます。

帰りは、大変な渋滞でした。
途中サービスエリアにもよってもらえなかった(トイレ休憩はあった)ので、昼間に買った黒豆パンを食べて、飢えをしのぎました。
おいしくなくはないけど、普通でした。

予定の1時間遅れで大阪着。
なんだかバス乗ってるだけなのに、とってもくたびれました。
篠山観光はわりかし楽しかったので、1勝1敗てところでしょうか?
ごぼうのお菓子とレンコンのお菓子がおいしかった(ビールに合う!)ので、1.5勝1敗くらいかな?
意味不明だけど(笑)
スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://mihoonikki.blog98.fc2.com/tb.php/602-9d7f2a4c
