Index
--.--.-- --  スポンサーサイト
2010.05.15 Sat  四国行ってきた!
先週末、香川に行ってきました。
明石海峡大橋鳴門大橋
明石海峡大橋を通って、
淡路島を抜けて、
鳴門大橋を通って四国上陸!


渦潮
いいお天気です。
1週間前の週間予報ではお天気悪いって言ってたのに。
さすがみほおです。
いい子ですから。
鳴門の渦潮
車の中から撮ったのでピンぼけてますが、分かりますでしょうか?


まずは高松周辺で讃岐うどんをいただきます。
池上製麺所
池上製麺所
釜揚げが人気らしくて、列ができていましたが、ふつうのだしのおうどんや、ぶっかけならすぐに食べられました。
お椀に麺を入れてもらって、てんぷらを乗せてみたりして、自分でうどん用醤油をかけて頂きます。

るみおばあちゃんが有名らしいです。
みほおは全く下調べをしてなかったので、全然存じ上げませんでしたが、かわいいおばあちゃんでした。
お土産用のうどんを買ったら、ゆで方とか教えてくださいました。
ぶっかけ
食べかけですが。
ものすごくコシがあって、なかなかつるつるとは食べられませんでした。
みほおはあんまり噛まないで食べる子だと思ってましたが、讃岐うどんには歯が立ちませんでした。
でも、おいしかったです
あ歯科もう1軒くらい行ってみようということで、もっと市街地のほうのおうどんやさんへ行くことにしました。

1軒目:売り切れ
2軒目:定休日
3軒目:売り切れ(列の最後尾はまだ店外に並んでたので、悔しさ倍増)
高松市街にあった、歯医者さん
アシカ!?

諦めて、セルフじゃない、普通のおうどんやさんに行きました。
今度は釜たまにしてみました。
おいしかったです。
写真ないけど。

食べ終わって、もう3時前ですけど、これからが本日のメイン、こんぴらさんです。
みほおが一番上まで階段を上りきれるかどうかが最大の懸念事項です。
金毘羅さん参道
金毘羅さんの参道のおみやげ物やさんには、なかなかいやげものが揃っています。
誰が買うのかしら?
中学生男子かな?
和三盆ソフトとか灸まん(艾の形のお饅頭)とか気になりましたが、帰りにしようと思い我慢しました。


金毘羅さん入り口 参道の藤 特別な金 御本宮
とってもとってもゆっくり登ってもらったので、意外と苦しまずにてっぺんまで登れました。
奥社からの眺め
左寄りに、きれいな円錐形の讃岐富士が見えます
縮小したので見えませんが、瀬戸大橋も見えてます。
参道の猫
軒上を歩く猫

下まで降りてきて、灸まんを買おうと思ったら、閉まってた。(-"-)
和三盆ソフトのお店は2軒あって、手前のお店で買おうしたけど、晩御飯前だしと迷い、少し下のお店までどうしようか考えながら歩いてたら、下のお店は閉まってた。(-"-)
1500円以上お土産を買うと700円の駐車料金は無料(土産物屋さんの駐車場に止めた)と言われ、合わせて1550円のお買い物をしましたが、得だったのかそうでないんだかよく分からない。(-"-)

さて晩御飯をどうしましょうということになり、ガイドブックを見ましたが、高松周辺にはあんまりそそられるお店がなかったので、他の県の食べ物やさんのページを見てたら、かつおがおいしそうだったので、高知に行くことにしました。
いきなりですよ。
考え無しです。
空 夕焼け
高知に向かう途中の空模様

高知までの高速は、トンネルを出たと思ったらまた次のトンネルで、灯りがなく真っ暗な山中が続き、もしこんなところで捨てられたら怖すぎると思いました。
みほおには田舎がお化け屋敷のように恐ろしいです。
始原の恐怖と人間の卑小さについて考えてみたりする、フィロソフィアみほお。
安全な車の中で生ぬるく考えてみたところで、なにも思いつきませんでしたけども。

高知到着!
ひろめ市場
ひろめ市場という、居酒屋とか屋台が集まったような半分セルフサービスな感じの、よく分からないけどいっぱいお店のあるところで食べました。
賑わい
みほおは存じませんでしたけど、ひろめ市場は観光地らしく、すごく賑わってました。
外国人もいっぱい来てた。

かつおのたたきあおさのりのてんぷらかつおのたたきがすっごくおいしかったです。
みほおはポン酢でしか食べたことなかったんですが、塩で食べるたたきでした。
あと、あおさのりのてんぷらがおいしかった。

高知出発!
食べたらとっとと出発です。
高速はがらがらなので、飛ばし放題です。
車の中から空を見たら、星がいっぱい見えました。
すげー!
北斗七星だけ判別できました。

途中の分岐で徳島道を行ったら、高松道と連絡していなくて、鳴門大橋に行くためには一度高速を降りなくてはいけなくて、1000円高速じゃなくなった(`ε´)ブーブー
2時前ぐらいに帰宅。
疲れたー!
でも、楽しかった♪
四国超おススメ☆

四国反省点
・高松で高速を降りずに、琴平まで一気に移動して、金毘羅さん近辺でうどんを食べればよかった。
・思いつきで高知というのは、少し遠すぎる。
・高知滞在時間1時間半というのは、もったいなかったな
・ゆっくり来て、お酒を飲みたい。
・でも、かつおがおいしかった。
・じゃ、いっか
・色々後回しにしたら、お店が閉まって(金毘羅さんでもPAでも)お土産があんまり買えなかった。
・星がいっぱい見えたのは、普段のみほおは裸眼でぼんやり見てるのに対し、この日はコンタクト入れてたからという説もささやかれている。
・とはいえ、大阪より絶対見えてるはずだ!
スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://mihoonikki.blog98.fc2.com/tb.php/638-179f0aa8
