Index
--.--.-- --  スポンサーサイト
2010.05.29 Sat  七坂めぐり
真言坂
快晴の週末
七坂めぐりをしてきました。
大阪は基本的に平地なんですが、上町台地という高台があります。
四天王寺も大阪城もこの大地の上に建ってます。

<真言坂>
ここを登ると、生國魂神社があります。
おまいりをして次の坂へ


源聖寺坂
<源聖寺坂>
坂を下って、松屋町筋へ
このあたりは、寺町と呼ばれていて、お寺が多いです。
口縄坂
<口縄坂>
口繩(蛇)に見えるとのことですが、みほおにはさっぱり見えませんでした。
散歩していたわんこがかわいかった♪

愛染さん 愛染かつら
愛染坂の上にある勝鬘院・愛染堂
有名な愛染かつらがあります。
よく知りませんが、映画のモチーフ(?)になったそう

多宝塔
金堂の裏にある多宝塔
聖徳太子が創建し、織田信長が燃やし、豊臣秀吉が再建
そうそうたる名前が出てきますね
大空襲にも耐えて残ってます。


大江神社から
愛染さんのお隣、大江神社からの眺め
通天閣が見えています。
上町台地から海に沈む夕日が美しくて、このあたりは夕陽丘と呼ばれています。
今では海は遠くなりましたけど。
狛虎
大江神社にある日本唯一の狛虎
タイガースファンが勝手に祈願しています。
優勝するといいですね。


ぐみ 白い花 ピンクの花
愛染坂
<愛染坂>
部活の高校生がダッシュしたりしてました。
お坊さんも歩いてた。


清水坂大阪市内唯一の自然滝
<清水坂>
清水坂をのぼると、清水寺があります。
京都の清水寺の音羽の滝と同じような流し方の滝がありました。
こちらは、玉出の滝
大阪市内唯一の自然滝なんですて。
水量は少ないですけど。


真田幸村戦死跡之碑天神坂
<天神坂>
坂の途中に安居神社があります。
ここは、真田幸村の戦死の場所です。
人気があるようで、お供えがいっぱいありました。
さすが幸村さん。


<逢坂>
この坂は、国道になっていて風情がないです。
写真も無しです。

四天王寺
逢坂を歩いて、四天王寺

聖徳太子の建てたお寺。
実は法隆寺よりも古いのですよ。

横からの写真です。
一直線の四天王寺式伽藍配置の五重塔、金堂の部分


亀池 亀たち
恐ろしいばかりの亀の大群でした。
見えにくいかもしれませんが、左の水面のむらむらは全て亀です。
スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://mihoonikki.blog98.fc2.com/tb.php/641-b97e3db3
