Index
--.--.-- --  スポンサーサイト
2010.06.06 Sun  奈良めぐり
せんとくん
奈良に行ってきました。
せんとくんには全くご興味ありませんけど。


秋篠寺まず、秋篠寺
6月6日限定で公開される大元帥明王像を拝見しに行きました。
元帥堂

年に1日だけということで、ものすごく混んでました(-"-)
団体客でいっぱい。
行列疲れた・・・

本堂の伎芸天立像がすごくきれいでした。
正直、秘仏よりこっちのが好き。

次に法華寺
年に1日だけではないですが、時期限定で公開している十一面観音像を拝見しに。
こちらは、あんまし混んでませんでした。
よかった。
十一面観音は光明皇后の姿を写したといわれているそうです。
本当は平安時代の製作らしいですけど。
法華寺の睡蓮 法華寺のかきつばた
そうそう、秋篠寺から法華寺にタクシーで移動してたら、平城京跡の横を通ったんですが、ものすごく行列ができてましたよ。
多分復元大極殿に並んでる。
平城京跡はだだっ広くて日陰もあんまりないところなので、行く方は暑さ対策を万全にしたほうがいいですよ。


さて、近鉄奈良駅まで移動してランチを食べましょう!と、目星をつけておいたお店に行ったら、予約で満席ですて。
時間がどうなるか分からなかったので予約できなかったのが敗因です。
店の前でどうするか検討してたら、お店の人が近くでおいしいパスタ屋さんを教えてくれました。
ありがとうございます!
おいしかったです。
興福寺

奈良国立博物館『大遣唐使展』
興福寺を抜けていきました。


とても暑かったので、鹿たちが日陰にいたり、水浴びしたりしてました。
なんだか角の生えた鹿を見るのが久しぶりな気がするなぁ
かわいい
男鹿さんたち 行水

『大遣唐使展』の展示は新館と本館の二箇所に分かれているんですが、最初の新館のほうが物凄く混雑していて、見るのが大変でした。
絵巻物など、平面に展示されていると、人の頭越しにすら見られませんでした。
最後のほうはなんか疲れて流し見っぽくなってしまいました。
それでも、2時間かかった・・・

葛餅と葛ブランマンジェ
葛餅を食べて帰りました。
みほおは葛ブラマンジュを食べましたの。
あんまし葛ってわからなかった・・・



奈良駅に売店があったので、大仏プリンを買って帰りましたよ!
でかかったです。


大きいほうね ⇒
空き瓶はらっきょ入れにするそうです。(by母)
スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://mihoonikki.blog98.fc2.com/tb.php/643-aafb4c4f
