Index
--.--.-- --  スポンサーサイト
2010.09.18 Sat  ローマ散策
ボルゲーゼ美術館今日は、朝からボルゲーゼ美術館へ
予約がないとは入れない上に、美術館内にいられるのは2時間と決まっています。
焦る~!

前にも来たけど、やっぱりベルリーニの「アポロンとダフネ」はすばらしかったです♪
ずーっと見ていたい。

スペイン階段今度はバチカンに葉書を出しに行きましょう。
歩いて。
ローマの最東端と最西端ですけど。
歩いてみせる!

途中のスペイン階段

ナヴォーナ広場まで歩いて、一休み
ランチの時間には、少し早いので、近くの教会に勝手に入り込んで、日本への葉書を書いたりしてみる。

ナヴォーナ広場近くのレストランでランチ
もちろん昼間っからワイン。
アマトリチャーナ アーティチョーク
パスタ最高!
アーティチョークもおいしかったです。
すごく好みってわけじゃなかったですが。
つか、初めてこんなにがっつり食べた気がします。
いろいろな調理法があるようなので、もっと他の調理法でも食べてみたいです。

サンタンジェロ城 サンタンジェロ橋よりバチカンを望む
サンタンジェロ橋をサンタンジェロ城に向かってわたります。
美しい天使様の彫刻が欄干を飾っています。
天使の後ろの方にバチカンのドームが見えていますよ。

どんどん天気が悪くなってきました。
悪魔でも出てきそうです・・・
バチカンバチカンの正面
でかいので、すぐそこみたいに見えますが、まだ結構歩きます。
雨がぽつぽつ
朝はあんなに晴れてたのに。

せっかく来たので、葉書を出すだけじゃなくて、中にも入ることにしました。
つか、バチカンを郵便局扱いするのは、間違ってる。

ピエタ
地下の歴代ローマ教皇のお墓を見たあと、本堂へ
やっぱりピエタは美しいです。
ベルニーニの方が好きだけど
ミケランジェロさん、ごめんなさい
てへ

外に出ると、雨ざーざーですよ
とりあえず、葉書を出そう

切手を買って、そばの台でちぎったり貼ったりしてると、中国人のおっさんたちが数人入ってきました。
一昔前の農協の団体旅行みたいな人たちだわ。

みほおのやってることをちらちら見てる・・・
切手を買いに行って、みほおの葉書を見て、切手を貼ってる。
いや、普通の場所に普通に貼ってるだけですけど。

あまりにも見られてるので、普段周囲の人を無視することに掛けてはギネス超級のみほおも、じろじろ見返してやりました。

あ!
住所、完全に全部漢字しか書いてない!


えーっと、国名くらいは、イタリア語か英語で書かないと、届かないんじゃないでしょうか・・・
つか、国名すら書いてませんね

うーん
普段周囲の人となるべく関わらない・しゃべらないをモットーに生きているみほおですが、さすがにかわいそうになったので、国名を書け!英語かイタリア語で書け!と言ってやりました。
たどたどしい英語で。
もちろん、通じません。

仕方ないので、みほおの葉書のJapanと書いた部分を指差して、

あんたたちのには、これが抜けている!

と言うと、なんか自分の英語の国名がわかんないみたいで、みほおに書けと言ってくる・・・
切手をちぎったごみ部分に書いてみせようとすると、自分の葉書に直接書けと言ってきます。
仕方なく、みほおが書きましたよ。
でっかくCHINAって。
簡体字(多分)だったので、台湾ではなく中国だと決めつけて。
ほんとは、台湾の人だったりしたら、どんなに待っても葉書は届きません。
ごめんね

日本では信じられないくらいの親切っぷりをインターナショナルに見せ付けてやり、天変地異でも起こりそうです。
が、外に出ると単なる大雨です。
折りたたみ、スーツケースには入ってるけど、今手元にない・・・
買うの嫌!
だって、ホテルにはあるんだもの!
という、超絶貧乏性を発揮して、雨宿りしました。
20分くらい、待ってるとやみました。
買わなくてよかった!(のか?)

で、またぷらぷらと歩いてホテルまで帰りました。
ほぼ最西端から最東端まで。
ローマ人に健脚っぷりを見せつけてやりました。
ひゃっはー☆


本日のジェラート
レモンといちご
Frigidarium
レモンといちご(2.0ユーロ)


パッションフルーツとレモン
DellaPalma
パッションフルーツとレモン(2.5ユーロ)

スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://mihoonikki.blog98.fc2.com/tb.php/664-044d8256
