Index
--.--.-- --  スポンサーサイト
2010.09.19 Sun  ティボリ散策
晴れた朝
良いお天気です。
今日はティボリに出かけます。
ヴィラデステに行くのです。
前にローマに来た時は、ツアーだったのですが、1日あったフリーの日はヴィラデステのお休みの日だったので、あきらめたのでした。

楽しみ

ヴィラグレゴアーナ
地下鉄に乗って、バスに乗って、ティボリ着
まずはヴィラグレゴリアーナへ

グレゴリウス何世だったかが作ったお庭です。
かなり人工的に作られた自然を模したお庭らしいです。
谷や滝も人工的に作ったらしいです。
みほおは本物との違いがよくわかりませんでしたが。


ヴィラデステヴィラデステの入り口
近くのお店で、ポルケッタのパニーニを買って入場。
節約節約

なんか、ちょっと曇ってきた・・・

ヴィラデステはたくさん噴水のあるお庭が有名です。
50以上あったかな?
楽しいです。

噴水怪物のお顔怪物のお口から水が出てます。
かわいいの。
ずらーっと並んだ怪物はみんな違うお顔をしています。


噴水噴水
いろんな噴水がありました。


20100919_08_View.jpg
お庭からの眺め
晴れてきた!
ティボリは山なので、すごく遠くまで見晴らせました。

魚のいる池のふちに腰かけて、パニーニでお昼ごはん
パンくずをあげると、魚が寄ってきました。
あげちゃだめだったかな?


オルガンの噴水
水で鳴るオルガンです。
1日に何回か演奏時間が決まってて、入場者たちが集まってきました。
パニーニを食べ終えたみほおも集まる。

どういう仕組みでオルガンが演奏されるんでしょうね?
面倒なので調べてませんけど、知ってる人がいたら教えてください。

窓
広いお庭の噴水を一個たりとも見逃すまいと、園内MAP片手に必死に庭中をうろつきまわっておりましたが、急に雲が厚くなり、雨が降ってきました。
ひー
まだ見てないのがある!
と必死に残りを見つけてから、お屋敷の中へ

また、昨日と同じくらいのざざ降りですよ。
毎日毎日夕立みたいな雨に降られるとは・・・
きれいな色合いの窓

大雨雨上がりしばらくお屋敷内をうろうろしてたら、雨が上がりました。
左の写真のぽつぽつは大きな雨粒ですよ。
ほんとにすごい降り方でした。

雨が上がってから、ヴィラを出て、ティボリの町中をウロウロしました。
中世からのおうちがあったり、地味だけどかわいい教会があったり
小さい町なので、手ごろな散歩でした。

ほんとは、またバスに乗って、皇帝ハドリアヌスの別荘だったヴィラアドリアーナに行こうかと思ってたんです。
でも、この雨の後だと、地面がびっちょびちょな気がして、行くの止めちゃいました。
また次にローマに来たら、今度はヴィラアドリアーナメインで訪れたいと思います。

バス停近くのガリバルディ広場のカフェでジェラートを買って、食べながら見晴らしのいいところを歩いてたら、通りすがりのおじいさんが、遠くを指さしながら、あのちっさいでっぱりは、バチカンのクーポラだよと教えてくれました。
ローマの方角
ちっさいでっぱり遠すぎて、ぼんやりしてますが、わかりますか?
ちっさいけど、でっぱってます。
バチカン、すげぇ!


そうこうしてると、バスが来たので、ローマにもどりました。
行きとは逆のルートでホテルへ。

夕方、晩御飯を食べに行きました。
ホテルの人に、何番のバスに乗ったら、ナヴォーナ広場に行けるか教えてもらったので、バスに乗ろうと思ってバス停で待ってたらさっぱり来ません。
いっぱいバスは来るのに、みほおの乗りたいのは来ない。
バス停にいたおじいさんも、なかなかバスが来ないようで、ずーっと待ってる。
なんとなくお互い来ないねぇって感じのアイコンタクトで微笑みあってみたら、話しかけられました。
イタリア語で
さっぱり分からん。

肩抱いてきたり、二の腕や背中をさすってきたりするので、イタリア人はスキンシップが濃厚だなと感心していたら、乳までまさぐられました。
単なるセクハラだったのか!

とはいえ、正しいバスの番号を教えてくれたので、許してあげます。
あたくしったら心が広いわ!
みほおが聞き間違えたのか、ホテルの人が間違えたのか、みほおが待ってたバスは架空の番号でした・・・

やっとこ調べてあったお店に行ったら、一人はだめだって言われてしまいました。
あ、そう。
庶民的な感じだったので、一人でも大丈夫かなって思ったのに
しょぼん・・・
Pizzeria dal Paino きのこのピザ
ピザ屋さんに行きました。

きのこのピザ
おいしかった!
でっかかったので、途中でおなか一杯になりましたが、食べきってやりました。



本日のジェラート
レモンと桃
ティボリのガリバルディ広場の角のカフェ
レモンと桃(2.0ユーロ)


レモンとシャンパン
Giolitti
レモンとシャンパン(2.5ユーロ)

スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://mihoonikki.blog98.fc2.com/tb.php/665-938f8345
