Index
--.--.-- --  スポンサーサイト
2010.09.21 Tue  オルヴィエート散策
今日はオルヴィエートをうろつきます。
やっぱりまずは有名な大聖堂
オルヴィエートの大聖堂 大聖堂正面
きれいです
中の聖ブリッツィオ礼拝堂にはダンテの『神曲』をテーマにしたフレスコ画があります。
みほおはちょうど『神曲』を読んでる途中だったので、一生懸命見てたんですが、なんだかよくわかりませんでした。
恥ずかしい(;ロ;)

気を取り直して、ランチ
ランチ カルボナーラビステッカ
こちらのお店はカルボナーラが有名らしいです。
お肉もおいしいって聞いたので、どっちも食べたい。

なので、カルボナーラを半人前にしてもらいました。
これで半分ですよ。
日本だったら、十分1人前ですよ
ほんとはお肉を半分にしてほしかったけど、パスタのほうが頼みやすかったから・・・
隣のテーブルを見ると、おじさんたちのカルボナーラが、恐ろしい山盛りっぷりでした。ヒィイイイ!!(゚ロ゚屮)屮
1人前頼まなくてよかったです。
お肉は1人前なんですが、お皿からはみ出るくらい大きかったです。
おいしかったですが、頼まなきゃよかったかも・・・

食後は、オルヴィエートの街中をうろうろうろうろ
モーロの塔に上ったり、サンパトリツィオの井戸に降りてみたり
モーロの塔サン・パトリツィオの井戸
右の写真は、モーロの塔だと思って撮ったなんかの塔
モーロの塔は、奥の色の濃い方の塔でした
一応映ってたので。
左は、井戸の底から空のほうへ


小道
小さい町ですが、道がくねくねしてて、地図なしでは迷いそうでした。
でもちょっとした探険っぽくて楽しい。
食材店で、パスタ用のスパイスを買ったり、ラルド・ディ・コロンナータを買ったりしました。
パスタ用のスパイスはお土産で人に差し上げたので、みほおは食べてないんですが、おいしかった!と言ってたので、もっと買えばよかったです。
ラルドはおつまみにいいんですが、薄ーく切れなくて、分厚くなってしまいました。
生ハムと一緒で薄くないと、おいしさ半減な気がします・・・


パン屋さんでフォカッチャを買う。
明日の朝は早いので、朝ごはん用

観光地の郵便局じゃなくて、普通の地元の人が使う郵便局でハガキを出す。
中に入って戸惑ってたら、お客のおばさんが親切にしてくれました。
でも、郵便局員のおばさんはなんか怖かったよ、ママン・・・

1日中うろついて、いったんB&Bに戻って着替えてから、晩御飯
朝、B&Bの人に予約を入れておいてもらってたの
実はお昼のお肉がヘビーだったので、あんまりお腹すいてなかったんですけど、予約したしね。
って、ちょっと頑張って行ったのに、予約入ってないって言われました・・・
どゆこと?
朝は時間が早くて電話がつながらなかったから、予約しといてあげるって言われたんですが、そのまま忘れちゃったのかな?
そんなにお腹すいてないから別にいいやって思ったんですが、ちょっと残念がってみせたら、お店の人が、一人で食べてる人がいるから、相席でもいいか聞いてあげる!って言ってくれました。
いや、そこまでしなくていいんだけど・・・

おひとり様のお客さんも親切な人で、相席おっけーって言ってくれました。
どうもありがとう!
カナダ人のおばさん。
弁護士さんですて。
みほおのたどたどしい英語を、一生懸命聞き取ろうとしてくれました。

ブルスケッタ4種 トリュフのウンブリケッリ
こちらのお店はトリュフが有名なんだそうなので、トリュフのパスタを頼みました。
テーブルで山盛りすりおろしてくれます。
もったいない!って言いたくなるほど、お皿の外に飛び散らせながら。
こんなに山盛りのトリュフを食べたのは初めてですが、みほおはトリュフはそんなに好きじゃなかったみたい・・・
そして、相席の人がどんなにいい人でも、人見知りのみほおにはちょっとしんどかった・・・
でも、感謝してますよ!
親切にしてくれてありがとう☆


本日のジェラート
レモンと白桃
オルヴィエートのドゥーモの横のジェラート屋さん
レモンと白桃(2.5ユーロ)

スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://mihoonikki.blog98.fc2.com/tb.php/667-f3dd0f69
