Index
--.--.-- --  スポンサーサイト
2010.09.22 Wed  フィレンツェへ
朝焼け
朝起きると、すごい朝焼けでした。
不気味なような、でも美しい光景でした。


電車入線
今日は、フィレンツェに移動します。
朝早い電車なので、ケーブルカーもバスも動いてないので、タクシーで駅まで。

タクシーの予約はちゃんと取れてました(笑)
ちゃんと時間通り待ち合わせ場所に、ひげもじゃのおっちゃんが来てくれました。
ちょっと一安心。


フォカッチャを食べたりしながら、フィレンツェへ
ホテルはフィレンツェの駅の近くなので、歩いて行こうかと思ってたんですが、駅前の車の量と石畳に心が折れて、タクシーに乗りました。
そういえば、オルヴィエートは街中に車が入れないから、歩くのがらくちんだったなぁ

ホテル着
旅行会社の用意したホテルに行ったら、すぐに別のホテルに連れていかれました。
満室だったのかな?
そちらのホテルでも待ってたみたいだったので、お互い融通しあってるのかな
まぁ、どっちでもいいけど。
ローマのホテルがが割とよかったので油断してたら、けっこうぼろかった・・・
でも、1泊だけだからいいや!

ホテルに荷物を置いて、出かけます。
フィレンツェ中央市場
フィレンツェ中央市場トリッパ屋さん
市場って楽しいです。

左上:トリッパ(ハチノスを中心する胃や腸)屋さん
右下:生パスタ屋さん
左下:お肉屋さん


パスタ屋さん お肉屋さん

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会
市場を見物した後、サンロレンツォ教会やメディチ家礼拝堂周辺をぶらっと
混んでたので、外から見ただけ。

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会の前を通って、ランチへ

ランチ ワイン
こちらのお店は、オペラ座が近くて、店内は有名人の写真がいっぱいです。
でも、気取った感じじゃなくて、お店のおじさんはすっごくやさしそうな人でした。

もちろん、昼間からワイン

ポルチーニのパスタトリッパ
右:ポルチーニのパスタ
左:トリッパ(トマトで煮込んでる?)


そういえば、ピティリアーノでもポルチーニのパスタを食べたんでした。
ポルチーニをお勧めされたので、パスタって言っちゃったけど、リゾットにすればよかったな・・・
トリッパは、あんまり内臓とか食べないしドキドキしながら頼んだんですが、むっさおいしかったです。
また食べたい!
グラッパ入りレモンのソルベカフェリモンチェッロ
右:グラッパをかけたレモンのソルベ
中:コーヒー
左:リモンチェッロ


レモンのシャーベット、むっさおいしかった!
でも、グラッパがめちゃめちゃきつくて、ワインも飲んでたし、ちょっとぽーっとなりました。
リモンチェッロはサービスでした。
リモンチェッロ大好き☆
つか、ワイン、グラッパ、リモンチェッロと昼間っからアルコール摂りすぎです。
特に後者グラッパとリモンチェッロは度数も高いし。
でも、満足です。
後悔しない。
素敵な門扉
ランチの後、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会の薬局へ
なにか買おうかなと思ったんですが、韓国人と中国人でいっぱいでわやわやでした。
もういいやって気になって、ちょうど週に1回だけ開いてるお部屋を見学して、退散しました。
日本でも買えるしね。

前に来たときは、中国人も韓国人もいなかったのに、中国韓国でも有名になってきたのかな?
韓国人って、なんとなくバブルのころの評判悪かった日本人っぽい
中国人って、農協のツアーとかで集団で評判悪かった日本人っぽい
10~30年遅れでおっかけてんのかしら?


薬局の斜め向かいくらいにある、お菓子屋さんでビスコッティを買いました。
口コミでおいしいって評判だったので、けっこうたくさん買ったら、端数をおまけしてくれました。
プレゼントって言ったら、ラッピングもしてくれました。
この時買ったビスコッティ、みほおの好みで、ほんとおいしかったです。
ビスコッティってかなり固いのが一般的ですけど、ここのはちょっと固めのクッキーくらいで、歯の弱い人にもお勧めです。
みほおは歯は丈夫ですけども。

ホテルに荷物を置きに戻って、ドォーモに。
やっぱりきれいですね
ドォーモの色つき大理石はピンクのイメージなんですが、ほんとは、緑基調なんですね
大聖堂 お花の燭台
花の大聖堂ってお名前だからか、燭台がお花みたいでした。
かわいい☆

洗礼堂
洗礼堂
天井が美しいです。



ジョットの鐘楼 鐘楼からの眺め
ジョットの鐘楼にも登りました。
フィレンツェの街が一望できます。
そして、ドォーモのクーポラが間近くで見られます。
素晴らしい眺めでした。


本日のジェラート
レモンとFichi d'India
Il Re Gelato
レモンとFichi d'India(1.5ユーロ)

Fichi d'India:サボテンの一種。インドのイチジクって意味ですて


レモンとヨーグルト
Carabe
レモンとヨーグルト(2.0ユーロ)

スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://mihoonikki.blog98.fc2.com/tb.php/668-4fdea74e
