Index
--.--.-- --  スポンサーサイト
2010.09.24 Fri  フィレンツェぶらぶら
午前中は、ストロッツィ宮殿の美術館で『ブロンズィーノ展~メディチ家宮廷付き芸術家にして詩人~』
よかったです。
すっごく。
イタリア語は読めないので、英語の説明を必死に読んでました。
理解しながら見ると、またたのし。
多分かなりの勘違いがあると思うけど。

昨日のウフィッツィのチケットを見せたら半額でした。
ラッキー☆
メリーゴーラウンド
ブロンズィーノをじっくり堪能した後、ストロッツィ宮殿から共和国広場に抜けたら、メリーゴーランドがありました。
なんかかわいい
街中にあるメリーゴーランドは、遊園地にあるのより、おしゃれな気がしちゃいますね


トリッパのパニーニ屋さん トリッパのパニーニ
ぶらーっとうろつきながら、屋台のパニーニ屋さんへ
大人気みたいで、すごく混んでました。
おじいちゃんがトリッパで息子がランプレドットのパニーニ担当。
最初よくわからずに、息子のほうに適当に並んでたら、ランプレドットのほうが人気みたいで、さっぱり順番にならない。(多分割り込まれてたりした・・・)
比較的すいてた、おじいちゃんのほうのトリッパを食べました。
おいしかった☆
ランプレドットも食べてみたかった!
おとといのトリッパ、昨日のランプレドット、本日のトリッパと内臓ばっかり食べてますね
日本じゃほとんど食べないのに。

ポルチーニ? 市場
パニーニを食べ終わった後、またぶらぶら歩きながら、フレンツェ初日の中央市場とは別の市場へ
こっちのほうが地元の人の市場みたいでした。
ポルチーニが山盛り
スキアッチャータ・アッルーヴァ(Schiacciata all' uva)
秋の一時期にしかないらしい、ぶどうのスキアッチャータ(フォカッチャのフィレンツェ方言?)
おいしいらしいと聞いてたので、パン屋さんで買ってみました。
うーん・・・
割とおいしいんですけど・・・
種もプチプチとおいしいって書いてあったんですが、みほおは苦手かも。
種なしだといいのに。
パニーニを食べた後だったこともあり、食べきれませんでした。

サンタクローチェ広場
また、ぶらぶら
サンタクローチェ教会
きれいなファサードです。

教会前の広場では、ビールフェアっぽいイベントをやっていました。
飲みたかったけど、一人だとなんだか参加しづらい・・・
ちぇっ!

ミケランジェロ広場への階段
ビールに気をとられつつ、またぶらぶら
ミケランジェロ広場へ向かいます。

広場へ向かう階段
なんか、写真だとすごく素敵な並木道みたいに見えるな・・・


ミケランジェロ広場からの眺め
ミケランジェロ広場到着!

小高い丘の上なので、フィレンツェが一望できます。
もう少し晴れてたらよかったんですが、ちょっと曇ってて、パッとしない写真ですが・・・
やっぱり、きれいな街だなぁ

広場には中国人がいっぱいいて、ほんとにみんなして「I ITALIA」って書いたTシャツ着てたので、面白かったです。
ちょっとした個性を出したい時には、「I ROMA」にするみたいでした。
ここ、フィレンツェなんですけどもね。
サン・ミニアート・アル・モンテ教会
フィレンツェを眺めた後は、広場の裏の教会へ
まずはサン・ミニアート・アル・モンテ教会
きれいな教会でした。
床のモザイクとかも見てて楽しい。
サン・ミニアート・アル・モンテ教会の薬局
サン・ミニアート・アル・モンテ教会の薬局(?)で、ねずみ男みたいな修道服を着た修道士さんから、石鹸やキャンディを買う。
フードはおろしてたけど、かぶってたら、色も形もまさにねずみ男だと思う。
当たり前かもしれませんが、修道士さんの頭はちゃんとトンスラになってて、おぉ!って思いました。
思いとどまりましたが、写真撮りたかった・・・
サン・サルヴァトーレ・アル・モンテ教会
おとなりのサン・サルヴァトーレ・アル・モンテ教会は、素朴なかわいい教会でした。
入り口にきれいな聖書が開いておいてありました。
まったく読めませんけど。


この後も、まだまだぶらぶら
眺めのいい、昔の砦に行ってみたら、落下事故があったみたいで、閉鎖されてました。
メディチ家時代からの薬局で、また石鹸を買ったり。
いいにおい♪
前菜盛り合わせ ワイン たこのパスタ
晩御飯は、ワインバーみたいなところに行きました。
前菜の盛り合わせっぽいのを頼んで、ワイン
盛り合わせは確実に2~3人用でした。
これだけで十分と思ってたけど、どうしてもあったかい物が食べたくなったので、パスタを頼みました。
何のパスタか英語で説明してくれたんですが、Fishって言ってたのに、出てきたのはたこのパスタでした。
Octopusって出てこなかったのかな?
やっぱり母国語じゃないものねと、勝手に親近感を覚えてみました。
あ、そうそう
タコのパスタ、かなりおいしかったですよ。


本日のジェラート
レモンとマンドリーノ
Neri
レモンとマンドリーノ(1.8ユーロ)
多分、マンドリーノはみかんのこと


スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://mihoonikki.blog98.fc2.com/tb.php/670-e8b76177
