Index
--.--.-- --  スポンサーサイト
2010.10.10 Sun  鹿の角きり
トリプル10の日
奈良に鹿の角切りを見に行ってきました。
角切り場 祭壇鹿入場
左:祭壇 & 実況席(笑)

右:鹿入場
奈良公園雄鹿界よりすぐりのイケメン


勢子逃げる鹿 追う人間
左:鹿が勢子と柵の間を走り抜けるよう制御する

右:角にかかった縄を追いかける


観念しなさい!ござと枕
左:縄を掴んで一旦柱に押し付け、身動きがとれないようにする。

右:鹿用の茣蓙と枕。枕て!
切断切れました
左:神官さんがお水をあげて鹿を落ち着かせてから、角をのこぎりで切断

右:両方切れました。上に掲げてお披露目
なかなか楽しかったですよ。
角に縄がかかったら、おぉ!って歓声が上がったり、上手に飛びついて縄をつかめたら拍手が起こったり
観客も一緒になって必死になってました。


鹿狩り角切りの後、お昼ご飯
穴子と蓮根の蒸し物 栗ご飯 りんごのゼリー
最初の方のお料理の写真は撮り忘れましたが、おいしかったです。
奈良公園の一角(なのかな?)にあって、雰囲気のいいお店でした。

奈良ホテル
ご飯食べたばかりだけど、奈良ホテルの近くだったので、お茶しに行きました。
お茶だけのつもりだったのに、うっかりケーキまで。
お茶と松の実のケーキ 秋の限定メニュー
おいしかったですが、お腹いっぱいです。(自業自得)

この日は大安だったのか、結婚式が何組も行われていました。
神戸の子がやっぱり結婚式は北野ホテルよねって感じで、奈良の子は奈良ホテルなのかしら?
夕方
お茶してホテルから出たら、夕方の空がきれいでした。

この後、奈良町をうろついて、なぜか陀羅尼助とかうどんや風一夜薬とかのお薬を買って、奈良の蚊帳のお布巾を買ったりしてから帰りました。
楽しかった☆

スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://mihoonikki.blog98.fc2.com/tb.php/676-b371dec9
