Index
--.--.-- --  スポンサーサイト
2010.10.13 Wed  季節の贈り物
またasu-heさんから、ぶどうをいただきました!ぶどう
相変わらず、ぶどう農家じゃないかと疑うばかりの見事なぶどうです。

みほおは帰ってくるのが遅かったので、
こんな時間に食べちゃダメ!
って理性は言ってたんですが、我慢しきれず、母と二人で1房まるまるむさぼってしまいました。

んまかった!(´∀`*)


あまりにたくさんいただいたので、会社の人におすそ分けしましたの。
去年も分けて差し上げたんですけど、今年もたくさんいただいたのでどうぞって言ったら、大喜びされました。
物凄い勢いでだんなさんにメールしてた。
だんなさんからは、帰ってくるまで残しといて!って必死な返信が届いてましたよ。
やっぱね
おいしいもの。
人様からの頂き物で、みほおの株を上げてやりました。Ψ(`∀´)Ψケケケ

asu-heさん
いつもありがとうございます。
ほんとにほんとにうれしいです♪
みほおだけじゃなくて、周りの人たちも大喜びです。
ありがとうございました☆
2010.10.10 Sun  鹿の角きり
トリプル10の日
奈良に鹿の角切りを見に行ってきました。
角切り場 祭壇鹿入場
左:祭壇 & 実況席(笑)

右:鹿入場
奈良公園雄鹿界よりすぐりのイケメン


勢子逃げる鹿 追う人間
左:鹿が勢子と柵の間を走り抜けるよう制御する

右:角にかかった縄を追いかける


観念しなさい!ござと枕
左:縄を掴んで一旦柱に押し付け、身動きがとれないようにする。

右:鹿用の茣蓙と枕。枕て!
切断切れました
左:神官さんがお水をあげて鹿を落ち着かせてから、角をのこぎりで切断

右:両方切れました。上に掲げてお披露目
なかなか楽しかったですよ。
角に縄がかかったら、おぉ!って歓声が上がったり、上手に飛びついて縄をつかめたら拍手が起こったり
観客も一緒になって必死になってました。


鹿狩り角切りの後、お昼ご飯
穴子と蓮根の蒸し物 栗ご飯 りんごのゼリー
最初の方のお料理の写真は撮り忘れましたが、おいしかったです。
奈良公園の一角(なのかな?)にあって、雰囲気のいいお店でした。

奈良ホテル
ご飯食べたばかりだけど、奈良ホテルの近くだったので、お茶しに行きました。
お茶だけのつもりだったのに、うっかりケーキまで。
お茶と松の実のケーキ 秋の限定メニュー
おいしかったですが、お腹いっぱいです。(自業自得)

この日は大安だったのか、結婚式が何組も行われていました。
神戸の子がやっぱり結婚式は北野ホテルよねって感じで、奈良の子は奈良ホテルなのかしら?
夕方
お茶してホテルから出たら、夕方の空がきれいでした。

この後、奈良町をうろついて、なぜか陀羅尼助とかうどんや風一夜薬とかのお薬を買って、奈良の蚊帳のお布巾を買ったりしてから帰りました。
楽しかった☆

2010.10.02 Sat  ごめんね?
3周年だって
絶賛休日出勤中です。

帰国したとたん、残業続きです。
行く前から分かったけどね。
覚悟してたけどね。
休出まではしなくても大丈夫だと思ってたんだけどな・・・

ということで、コメントのお返事まだ待っててね
って、誰も待ってないかもしれないけど。
旅行のご報告もまだまだ先になりそうです。
相変わらずみほおの備忘録的なものになるでしょうから、お楽しみに!とも言えませんけど。

では、仕事します。
じゃね!
2010.09.28 Tue  無事帰国!
ただいま~
今日の夕方、無事に帰ってきましたよ。

絵葉書、ちゃんと届いたみたいですね
よかったです。
メールやコメントのお返事はまた改めて。

おやすみなさい☆
2010.09.27 Mon  帰国
帰国の日
曇り空のドォーモ朝起きると、むっさ雨降ってました。
ドォーモの屋根に上りたいのに、どうしよう?
ベッドの中でぐずぐず
朝食食べて、荷作りしてると、やっと小降りになってきたかも!
チェックアウトの時間ぎりぎりまでお部屋でぐずぐずしてたら、無事雨はやみました。

昨日買った1日券で、ドォーモへ
天気が悪いとゴシック建築は大変おどろおどろしい・・・(-"-)

ドォーモの屋根ドォーモの屋根
ドォーモの屋上
左が正面側から奥を見てる状態(修理中)
右が奥から正面側を見てる状態(真ん中の三角形が上の写真の真ん中の三角形部分の裏側)

ドォーモの壁
 きれいな飛び梁


 もちろん、ミラノのドォーモにもガーゴイルがいます。
ドォーモのガーゴイル
かわいい☆


パンツェロッティ(揚げピザ)
屋上から降りて、パンツェロッティ(揚げピザ)を買いに行きました。
本日のパンツェロッティはチーズとトマトだったので、それに。
つか、チーズとトマトは定番じゃないの?

アツアツでおいしかったです♪

ドォーモ内のステンドグラス
今度は、ドォーモの中へ
ものすごく曇ってたのが、晴れてきました。
ステンドグラスに日が差して、きれいでした。
見られてよかった!

地下へ続く階段があって、看板があったんですが、イタリア語が読めないので、なんの階段かなぁとぼんやり見てたら、おばさんが話しかけてきました。
と思ったら、おっさんでした。
建築家なんですて。
ドォーモの屋根には小さく穴があけてあって、そこから差しこんだ光と床のモザイクで日時計となってるそうですよ。

空港にて
ホテルに戻って、スーツケースをピックアップして、ミラノ中央駅へ
今度はタクシーを使わず歩いていきます。
なんとかなった!

バスで空港へ
空港の空が広かったです。
夕方カイロへ

らくださんたちムスリムさんたち
カイロに着いたら、ラクダさんとムスリムさんたちがお出迎えしてくれました。
やっぱりかわいいな
半分ただいま!

エジプトエアは搭乗時のチェックが厳しかったです。
免税店の袋に入ってない飲み物は全部取り上げられていました。
みほおは免税店でエジプトのビール2缶と、普通の飲食店で1缶買ってたんですが、X線チェックの時に見せろと言われて、カバンの奥のほうにあった免税店の袋を引っ張り出したりしてたら、袋に入ってなかった方には気づかれず、取り上げられずに済みました。

深夜日本へ出発、翌日の夕方関空に到着しました。

2010.09.26 Sun  フィレンツェ ⇒ ミラノ
フィレンツェ、最後の日
蚤の市開催日なので行ってみよう!
とホテルを出て、シニョーリア広場まで来ると、マラソンしてますよ。
ゴールがこの広場みたい。
どんどんランナーがゴールしてますが、みほおが気になるのは、鼓笛隊と旗手ですよ。↓
Maneggio della bandiera?
旗手たち 旗手たち
二人の旗手
フィレンツェの旗を投げたり、飛ばしたり、ひらひらさせたり
赤基調の衣装組と青基調の衣装組の対戦っぽい感じで、旗でチャンバラみたいなことしたり
かっこいい!

ずーっと動いてるので、なかなかうまく写真に撮れないこともあって、異常な枚数の旗手たちの写真を撮ってしまいました。
旗がきれいに見えるのを選んでアップしてみましたよ。


しつこく最後まで見てから、蚤の市へ
蚤の市 蚤の市
見る人が見たら、掘り出し物も見つかるのかもしれませんが、みほおはさっぱり分かりませんでした。
でも、荷物になるとか、値段がわからなくて怖いとかがなければ、こまごま買っちゃうかもなぁ
記念に小さい金色のボタンを一個だけ買いました。

パッパ・アル・ポモドーロ ズッキーニの花のフリット
お昼ごはん
オルヴィエート周辺ツアーのガイドさんがおいしいって教えてくれた、パッパ・アル・ポモドーロ(パンのトマト粥)がメニューにあったので、頼む。
ズッキーニの花が店の中にいっぱいおいてあったので、指さしてみたら、パスタにしたらすごくおいしい!っておすすめされたんですが、パッパ・アル・ポモドーロがパンなのに、パスタってどうかな?って思って、フリットでお願いしました。

パッパ・アル・ポモドーロ、むっさおいしい!
こゆい味だったので、パンにつけて食べた。
パンをパンにつけるとは、チャーハンをおかずに白米を食べるようなものなのでは・・・?

ズッキーニのフリットもかりっとしてて、おいしかったです。
ただ、量が多すぎて、油ものだし、最後はげふーって感じになってしまいました。
パスタにすればよかったかなぁ?

食後、また街をぶらぶらして、そろそろ電車の時間になったので、駅へ向かいます。
駅の案内 これに乗った
車窓から
ミラノへ向かう車窓の眺め

駅からタクシーでホテルへ
駅とホテルはとても近いので、歩いて行こうと思ったんですが、またしても石畳に心が折れました。
運転手さん、近くてごめんね
チェックインして、お出かけ
あたくちったら、日本では考えられないくらい活動的だわ・・・
また駅に戻って、1日交通券を購入。
ミラノの1日券の素晴らしいところは、24時間券なところです。
その日1日有効じゃなくて、使用開始から24時間有効。
なので、夕方買うと、翌日の夕方まで使える。
みほおは明日の午前中は、ミラノをうろついて過ごしたいので大変すばらしいチケットです。

サンタンブロージョ教会
サンタンブロージョ教会
ミサの最中でした。
部外者がうろついててごめんなさい

次に歩いてサン・ロレンツォ・マッジョーレ教会へ
教会の前の列柱はローマ時代のものですって

サン・ロレンツォ・マッジョーレ教会 サン・ロレンツォ・マッジョーレ教会前の列柱
トラム
せっかく1日券を買ったので、トラムに乗ってみました。
「DUOMO」って書いてあり、確実にドォーモに行くのが分かったので(笑)

で、無事ドォーモ着

夕日のドォーモ
やっぱり素晴らしく美しいミラノの大聖堂
夕日が当たってきれいです。

ミラノコレクション中だったので、ドォーモ広場にはイベントのステージができていました。
おされなファッションピーポーがうようよしてたんでしょうが、みほおはさっぱりご存じないので、混んでていやーねってだけの感想です。


みほおがドォーモ広場を歩いてると、知らない人にがしっと手首をつかまれて、なになに!?ってびっくりしてると、手のひらにトウモロコシの粒を載せられました。
そうしたら、鳩が山盛りトウモロコシをつつきにばっさばっさと寄ってくるわけですよ。
怖い!怖い!
トリインフルエンザとかいろいろ頭をよぎりました

のー!って叫んでも、がっしり手首を握られたまま
どうやら、鳩寄せして、それで写真を撮れって言ってるみたい。
写真撮ったら離してくれるの!?と思って、必死に写真を撮りましたが、手を放してくれません。
トウモロコシがほぼなくなって、鳩がどっか行ったら、やっと手を放してくれました。
ほっとしてたら、お金を払えって言ってきましたよ。
怖かった反動で頭に来て、大阪弁で

嫌って言ったのに、自分が勝手に手に載せてきたんやん!
勝手に!勝手に!ヾ(`Д´)ノ


と支離滅裂気味に叫んだら、恐れをなしたのか引き下がりました。
でも、ほんとに鳩が怖かったんだもん。
怒ったときは母語で切れ気味にやるといいようです。
みほおは大きな声を出しなれてないので、叫んだっつっても大したことなかったんだろうなとは思いますが、みほお的には10年に1度くらいの大声でした。

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア気を取り直して、ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアへ
言ってみれば、ゴージャスな屋根つき商店街ですね
幸運の雄牛
ガッレリアの中ほどに、雄牛のモザイクがあります。
牛の後ろ足にかかとを置いて、くるっと1回転すると幸運が訪れるそうですの。
みんなやるので、後ろ足に大きなくぼみができてます。写真でわかるかしら?

で、もちろんみほおもやりたい。
でも、お子さん方がやってるのを割り込むのは大人げないので、じーっと待ってたわけですよ。
そしたら、インド系っぽい女の子がやったあとに、お父さんが写真撮ってあげるから、やるといいよって言ってくれました。
ひとりでくるっと回るのも恥ずかしいなと思ってたので、渡りに船とばかりにくるっとします。
おっさん、撮ったよ!と嬉しそうにカメラを返してきました。
みほおもにこやかにありがとう!と受け取る。
写真を確認すると、みほおの上半身しか写ってない。

ちょっと!
雄牛が写ってなければ、ただのポートレートじゃないのヾ(`Д´)ノ彡

スカラ座
ほんとなにやってんの、おっさん
とあきれつつも、親切にしてくれたこと自体は感謝してますよ。
ありがとう。
写真も、記念に一応削除せずにおいておきます。
目をつぶってるし写りも悪いけど。
スカラ座
有名な割に建物は割と地味です。


2010.09.25 Sat  キアンティへ
ホテルのテラスからの眺めいいお天気です。
夜のうちに雨が降ったので、空がクリアな気がします。
気のせいかもしれないけど。

今日は、バスに乗ってキアンティのほうへ行ってみます。
まず、グレーヴェインキアンティに行って、ワインを試飲してみよう!
そして、お隣のパンツァーノインキアンティで、有名なお肉屋さんのランチを食べよう!
という計画です。

朝のサンタ・マリア・ノヴェッラ教会
が、みほおがバス会社のHPで調べたバスの時間がさっぱり違ってたようで、両方は無理っぽい・・・
バスの本数が少ないの。
パンツァーノに絞ることにしました。
そして、バスの時間が90分後・・・

待ち時間にサンタ・マリア・ノヴェッラ教会を見学。

キャンティの風景
バスからの眺め

キアンティはワインで有名で、一面にブドウ畑が広がります
ピンぼけてるけど、手前の黄緑色はブドウの木です。
多分。


パンツァーノ到着!
さっそく、ごはん
マックダリオ カフェ
MAC DARIOというお店。
お肉屋さんが「これがうちらのファストフードさ!」ってやってる感じみたいです。
普通のレストランもありますが、みほおは一人なので、ファストフードで。

でっかいハンバーグです。
中はレアで、三種類のソースで食べます。
おいしかったですが、みほおはひき肉好きじゃないんで、まぁそこそこおいしいってくらい。
ひき肉を見直すきっかけになるかと期待してたのに。
コーヒーについてた素朴なケーキがむっさおいしかったです☆

でも、お店の人が親切で、楽しいランチでした。
大きいテーブルにみんな相席で座るんですが、周りのお客さんも食後酒(強い!)を分けてくれたり、優しくしてもらえました。
人見知りの子にはちょっとつらいけど、嬉しい時間でしたよ。

パンツァーノの風景
食後、バスの時間までパンツァーノをうろうろ
小さい町なので、あんまり見るところはありません。
きれいな風景が一番の魅力
めずらしく、パノラマで写真を撮ってみましたよ
パンツァーノの教会
パンツァーノの教会
素朴な可愛い感じの教会でした。
内部は殺風景でした。

MAC DARIOを出る前に、トイレに行ったのに、また行きたい・・・
ワインや水をいっぱい飲んだせいか?
道端のまったくおされ感のないバールでカフェを頼んで、トイレを借りました。
コーヒー好きじゃないのに、コーヒー・・・

バスに乗って、フィレンツェにもどります。
途中、バスに酔ったのか気持ち悪くなったりしつつ・・・

大砲 鼓笛隊
フィレンツェに戻ってくると、カラフルな中世の衣装を着て、大砲を打ってる人たちや、鼓笛隊がいます。
なになに?

キアラ牛(?)が引いたワインの山車 ワインの売り子さんたち
白い牛が引いた、キャンティワインの山車がやってきます。
ワインでいっぱいの荷車に、昔の農民っぽい格好をした娘さんたちが売り子になって、ワイン売ってます。
ワイン祭りなのかな?
みほおも買いたかったけど、荷物が重くなるので、我慢しました。
ちぇっ!
中世の服装の女の子たち
ドレスを着た娘さんたちの集団
撮ってもいい?って聞いたら、ちょっと笑ってくれました。
そして、謎の果物をくれました。
なぞのくだもの
なんだかわからないので、手に持ったままにしてたんですが、そばにいた人が、食べられるよとジェスチャーして教えてくれたので、かじってみたら、なんかリンゴっぽいような味でした。
水分少ないりんご
この果物はいったいなんだったんでしょうか?

マーブル模様の作り方色々 お店のおじさん
しばらく行列を見た後、マーブル紙屋さんに行きました。
おじさんがいろんな種類のマーブルの描き方を見せてくれました。
お礼に、山盛りお土産を買い込んでやりました。
おじさん、ラッピング大変。
ひゃっはー!
